はじめに・ご挨拶

皆さんは日頃、日本の文化に触れていますか?

10年前次女と

こんな小さい規模のお教室からスタート

わたしが子育てする中で、自分の専門ジャンルである「箏・三味線」を初め、
もっと日本の文化に触れて欲しい。
子どもたちが気軽に触れることのできるものになって欲しい。

そう思って勤め人を辞め、指導者・奏者を専業にしたのがかれこれ10年前です。


施設ボランティア

地域の活動や、学校での指導にも単発ですが、取り組ませてもらうようになりました。

地元小学校の箏体験教室

社中(お教室)の新年弾き初め会

お教室で弾いて下さる方も少しづつ増え、今の子どもたちも興味をもって
楽しんでくれます。


また以前より着物を着るようになったり、わたし自身近年お茶をたしなむようにもなりました。
興味や知識は、自分のジャンルだけにとどまることはないし
その方が楽しめるんですね!


この中で、

やはり日本の伝統文化ならではの
連綿と受け継がれた ”美意識”や ”教養”、”研ぎ澄まされた感性”に、
子どもさんや若い子が触れる意義
深く感じました。


日本人に生まれて、日本を語れる子になって欲しい。

日本の文化の好きなところや、得意なジャンルを説明できたり

外国の方に紹介できる子であって欲しい!


そう思うようになりました。


あなたもそのように思ったことはありませんか?

やはり、日本の文化ってすごく特徴的だし、繊細で深みもあるし
魅力的!


絶対誇るべき、自慢すべきものばかりなのですよね。


なのに学校ではまだまだ取り扱われる時間が少ない。

どこも後継者不足。

このままではいけない!!!



…そう言える未来を作りたくて。


改めてご挨拶させてください。

一般社団法人伝統伝承みらい創造協会 代表 川守さくらです。箏曲・三弦教授(大師範)でパフォーマーです。30年ほど伝統文化ジャンルに携わり、
着物やお茶、お花、書や沈金、水引など
伝統を伝える仲間にも出会って来ました。

今に伝えるわたしたちの使命は、次世代に繋げること。

もしこのまま様々な伝統が失われてしまったら…?
そう思うとわたしは何だか泣けてきてしまうのです。


いえ冗談ではなく、このあと携わる人は激減します。かなり切実な問題です。 

日本人が大切にしてきたアイデンティティを伝えつつ、しかも若い世代にとって必要な存在でなくてはなりません。どのジャンルも次世代の担い手が必要です。そのために何かできることはないか?


もっと参加のハードルを下げる工夫や、

堅苦しいイメージの払しょく

イノベーティブで芸術的な活動を応援する企画など…


絶対何かしていく必要がある!

それを現実のことにしたい!!!

その思いで一般社団法人を立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

今回このプロジェクトは、昨年11月25日に設立した当協会のスタートアップの応援をお願いしたくて立てました。

当協会は、伝統文化を次世代に繋ぐ、動画講座を企画・販売するオンラインスクールを手始めに事業として行っていきます。


この動画講座を構築することは、
もっと気軽に思い立った時に自学習ができるように!


動画の形で次世代に残す、ということでもあります。


動画講座の海外版も作り、世界に向けて発信したい 
思いもあります。


参加の最初のハードルは低くていい!

詳しく学びたくなったら先生の所に行けばいいし、
先生にはそれに応えられる深みを担当してもらえるはず。


この動画講座構築には大きな意義がある!!!

ホンのチラ見せ動画になっています。スマホアプリで動画講座を見る場合の様子。

ですが、
まだそれに必要な製作費・撮影費・編集費・機材の購入などに応援が必要な状況です。

撮りたい企画はいくつもあって早く動画講座を構築・撮影したいのですが、
製作費が不十分でまだ棚に必要な本が揃っていないような状態です。

そういった訳で、
ぜひ!皆さんに動画講座製作に関わる費用を、応援頂きたいのです。


プロジェクトをやろうと思った理由

箏を初めどのジャンルも 携わる方の高齢化、それを支える職人の高齢化・減少が大きな問題です。
しかし!!!わたしは未来に希望を持ってもいます‼


こんなにアメイジングで他の国にはない美しさ、繊細さ、優美さ、技術を持った文化

他にあるだろうか?


いや無い!!!


でも、今ならまだ何かできるかもしれない!!!


将来の夢は、いつか一般の若者、伝統芸能、伝統文化に携わる若者と、プロフェッショナルな人々で伝統の未来を語るフォーラムをやりたい!とか、作曲のコンクールをいつかやってみたい!etc.と考えていますが、まだ何の実績もなく資金もない団体です。

わたしたちがまずやるのは、次世代発信を想定しての動画講座オンラインスクールです。
多くの人が気軽に学べる、まず触れてみられる状況を、広く作りたいと思っています。


そして、そこの収益を元に

自分なりに次世代に繋げる活動をしているイノベーティブな人たちを
動画講座や企画の形で今後支援していきたいと思っています。



ぜひこの機会に 若者や、伝統文化に携わる人たちと繋がりたい。
多くの方にこの思いが伝わってくれたら!と願っています。


これまでの活動

個人活動としては、幼児~子ども~大人までのべ1,600人の箏指導や、ドバイでの長期演奏活動、デンマーク皇太子夫妻のご来日で演奏など、工夫して未来に伝統文化を届ける活動をして来ました。
また、その中で伝統文化を伝えるプロの作家・指導者・アーティストたちと出会うことにもなりました。特に後ろ盾もなく個人活動でやれることはやってきたつもりです。

ドバイでの演奏の様子。海外への発信も必要ですね

そんな私が更に社会に貢献するために、協会を立ち上げ私個人ではなく
伝統文化の素晴らしさや、次世代に受け継ぐために何かやらなければならないことを、
もっと知ってもらう活動をしよう!と心に決めました。


日本の文化を伝承していくためには、狭く自分のジャンルだけの繁栄を願うより、今までワークショップや企画イベントでコラボレーションして来た仲間たちとともに、
大切な日本の文化を伝えることを共にしたいと強く思うようになりました。

そして伝統文化伝承の団体を立ち上げるに至ったのです。


資金の使い道

当協会は、動画講座を企画・販売するオンラインスクールを手始めの事業として行っていきます。
頂いた支援金の内、リターン品の準備、送料、消費税、CAMPFIRE手数料 を引いて残ったものを、

動画講座作成に必要な、製作費・撮影費・編集費・機材の購入などに使用させて頂く予定です。

オンラインスクールが軌道に乗って、そこから将来
他の夢の企画ができるような協会に成長できると良いな!と思っています。

リターンが多く集まるなら、早期に動画講座の海外向け翻訳版も作って行きたいです!


リターンについて

リターン品は、皆さまの応援のお気持ちを頂戴する代わりに、伝統文化を工夫しながら未来に伝える仲間が作った作品・商品の数々をご用意させて頂きました。この機会に数本の動画講座も先行リリースしてみます。ただ撮りっぱなしの撮影動画をお届けする訳ではなく、動画講座配信プラットフォームを使って受講者がとても学びやすいものとなっております。



実施スケジュール

1月 クラウドファンディング開始

2月~3月末 クラウドファンディング終了

4月末 支援金振り込み

5月中旬までに 返礼品のお届け


最後に

涙が出るくらい、「もし伝統文化が未来に伝わらなかったら」と思うと悔しいのです。
20年近く若手と言われ、こうやって何もせずにいる間に、辞めていく人々、職人さんの話を
いくつも聞いて、どれだけ切ない思いをして来たか知れません。


こんな素晴らしい文化!ぜひ次世代に残したいと思いませんか?


もう指をくわえて見ているのは止めたのです。何か悪あがきをしたい。やれることをやっておきたい。

実際、個人個人は志高く自分のやれることをやっている仲間は多いのです。

それを「伝える」ということを、もっと工夫し、力を入れていきます!

さらに工夫してイノベーティブに次世代に繋げる活動をしている人を、
応援していきます!!!


どうか、皆さまのできる範囲で良いのです。わたしたちにそのお力を貸していただき、
背中をバン!と叩いて頂くように、飛び立つきっかけにして頂けないでしょうか?


今回、仲間と用意した応援購入という形でご支援をお願いさせて頂きます。
素敵な日本文化のアイテムと、動画講座を試しに作ってみるプランもございます。

きっと今後の活動で、
「これ自分が支援してあげたんだよ」と言って頂けるようにしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

特定商取引法に基づく表記(古物商許可申請番号)

  • 2022/05/17 20:00

    皆さま!3月末で終了させて頂きました、伝統伝承みらい創造協会のスタートアップのクラウドファンディング。お陰様を持ちまして、ついに返礼品の配送完了しました。最後にお送りしましたのは、地元石川県 輪島塗の名入れのお箸。到着をお楽しみに!こちらもひとつづつ検品しました。そして、「1人でも箏(こと)の...

  • 2022/05/15 22:22

    引き続き、終了したクラウドファンディングの返礼品の発送をしております。花師 はさたに和美さんが担当してくれた、「アーティフィシャルフラワーアレンジ」は、先にご用意いただいておりまして母の日の発送業者が忙しい時期を避けて、配送の落ち着いている今頃に配送をして下さいました!検品と言うほどでもないん...

  • 2022/05/07 12:30

    3月末に終了した、協会のスタートアップを応援頂くクラウドファンディングですが、その後ご支援いただいた皆様にお届けするべく、ご用意進めております。本日は発送完了したもののご報告。そして、動画講座作成は引き続きがんばっています報告です。●お礼のメールのみ・お礼の動画のみ●こちらの返礼は、恐らく「何...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください