はじめまして
MONOGATARI です

我々「MONOGATARI」は2018年に設立した新しい会社です。

我々「MONOGATARI」のビジョンは
より楽しい日常を提案すべく、世界に埋もれている《良いモノ》を発掘し、世の中に広め、開発者と消費者の橋渡しをする事で、≪モノ≫に関わるすべての人にささやかながら♪HAPPY♪を届ける事です。

全ての製品にヒストリーがあります。
生産者の想いを込めて、心躍る製品・サービスの提供を目指します!

はじめまして、MONOGATARIです。

わたしたちMONOGATARIは、「作り手と使い手が繋がり、プロダクトに込められた想いが使い手へと引き継がれ、新しい物語が始まる」、この橋渡し役になりたいと思っています。

モノの価値を計るモノサシとして、機能性や利便性ももちろん大事な要素になりますが、素材そのものにも目を向けてほしいと思っています。

わたしたちが紹介する「商品(MONO=モノ)」を通じて、使い手となる皆さま一人一人が「モノの素材」に関心を抱き、MONOGATARIの商品のこだわりである【エコロジーとは】【サスティナブルとは】について考えるきっかけになれば嬉しいです。


「竹で作られた製品の魅力を多くの方に知ってもらいたい!」そんな思いから、今回のプロジェクトは始まりました。

 

普段、なにげなく使っているものの素材について考える機会って、なかなかないですよね。しかしそういった「普段使いをするもの」こそ、それがどのように環境と関わっているのかを考えるきっかけになったらいいなと考えています。私たちは「素材について考える事がモノを大切にすることに繋がり、一人一人の小さな取り組みが大きなコトに繋がる。」と思っています。製造メーカーGudeeの想いと、私たちMONOGATARIの企業理念がシンクロし、今回の企画が実現しました。
※MONOGATARIはGudeeの正規代理店です。


■MONOGATARIの理念

人と地球に優しい、使う人に永く愛されるものを世界中から輸入し販売しています。エコ・ナチュラルをコンセプトに作り手の想いをのせて、何気ない日常に笑顔と喜びをお届けできるようなプロダクトを提案します。プロダクトを通じて、持続可能な社会に貢献します。

Gudeeの理念

環境に優しい素材である竹を使用することで、廃棄物を減らし、持続可能性と企業の社会的責任という目標を達成します。


『竹』素材のナチュラル雑貨で、環境を守る快適なシンプルライフを手に入れませんか? 

自分の部屋をオシャレで落ち着く場所にしたい。整頓されていて、居心地の良い場所にしたい。

誰もが何度も思ったことのある、この気持ち。


でも・・・

・断捨離はしたけど、すぐに散らかってしまう

・おしゃれな部屋にしたいけど「これ!」という収納用品に出会えない

・せっかく購入するなら環境に配慮したものが良いけど、どれがいいか分からない

など、、

なかなか満足のいく部屋づくりができていない人も多いのではないでしょうか?

 

今回ご紹介する製品は、そんなあなたにピッタリの

天然素材を使ったナチュラル雑貨で、しかも、「エコ」!

統一感のある収納アイテムなので、お部屋に馴染んでくれます。

使ったものを戻す収納場所を作れば、散らかることはありません!

お部屋に竹という天然素材があるだけで、いつでも自然を感じることができ、とても心が落ち着きます。


今回は『6商品・計9種類のプロダクト』
ご紹介させて頂きます♪

これらのプロダクトがあるだけで、お部屋で過ごす時間をもっと好きになれるはず。


■CAKON (バンブーハンガー)

孟宗竹(モウソウチク)で作られたハンガー。流線型のデザインでコートやニットに最適です。色やデザインが主張しすぎることなく、お部屋に馴染む色合いとなっています。



■ROCA (ラウンド2段カート)

エレガントな外観、移動しやすいキャスター付き竹製二段カート。バスルームではタオルなどの収納にぴったり。キッチンではアフターヌーンティーの時など、お茶やお菓子などのトレーとしてもご利用いただけます。1台あるだけで、お部屋がぐんとオシャレになる一品です。



■GATSBY (ストレージバスケット)

爽やかな雰囲気のストレージバスケットはリビングルームなどに最適。雑誌、玩具、カバン、毛布、家庭用品などマルチに収納できます。使わないときは、折り畳んで収納が可能。持ち手が竹素材となっており、とても手触りが良いです。



■AKORE (ふた付き 収納バスケット)2タイプ

ふた付きの収納バスケットシリーズ。ふたがついてるので、ホコリを防ぎ、上に積み重ねることも可能。使わないときは、折り畳んで収納できます。どんなお部屋にも馴染む色合い。

 


■ESOBI (ティッシュボックス)

シンプルな布とナチュラルなバンブーの素材感の爽やかなティッシュペーパーボックス。お部屋の飾りとしても見栄えが良く、インテリアに欠かせないアイテムです。使わないときは、折り畳むことも可能。

 


■KIM (ふた付き収納ボックス)3タイプ

このシリーズは3つのタイプがあり、タイプによって様々な物を収納することができます。ふた付きなので、ホコリを防ぎ、上に積み重ねることも可能。使わないときはコンパクトに折り畳むことができます。

 



■ハンドメイド

厳選された竹を使用しています。炭化と蒸しの工程で竹を殺菌し、加熱・乾燥の工程で竹の水分バランスを整えることで竹の耐久性を高めます。

■クラフトマンシップ

製品の特徴である優美な曲線は、熟練した職人の手によって作られており、製品の強度を高め、安定させます。

■研磨・塗装

繊細で滑らかな表面を実現するために、3段階の研磨を行います。竹繊維への水の浸入を防ぐため2段階の下地塗装を行い、最後にカバー塗装を行い光沢を出します。


~なぜ、竹製品がエコなのか?~

・資源の再利用

竹は生長スピードが速く、環境破壊をせずに資源を使い回すことができます。

収穫時に根元を切り取らないため、森林伐採や土壌浸食を引き起こしません。


・有機栽培された竹

 竹は人の手による「栽培」を必要とせず、野生でたくましく、殺虫剤・化学肥料等を一切使用せずに生育します。


一方で・・・


・竹害から森林を守る

竹は生長が速いため、放置すると里山や森林を侵食することも!

そうなると森林は保水力を失い、災害に弱くなり、利用価値も下がってしまいます。


かつては筍栽培と竹材利用のため竹林の管理が行き届いていましたが現在は

·筍の輸入自由化により国内産筍の価格暴落 

·筍農家の高齢化と後継者難

·竹材の代替資材の普及

といったことが原因で竹林の放置が起こっています。


・竹製品の価値

昔ばなしに「かぐや姫」があるように、古くから竹は人々にとって、身近であり、愛され、利用されてきました。私たちが竹製品を使用することが、森林資源の適切な利用に繋がります。

健全な森林の循環を維持することで、豊かな森林を未来につないでいきましょう。

 


本プロジェクトは公益社団法人 国土緑化推進機構が取り組む「緑の募金」の協賛活動として、収益の一部を植樹や間伐など国内の森林整備、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、海外の緑化支援に充てさせて頂きます。
※本プロジェクトは協賛活動としてオフィシャルに承認され、株式会社MONOGATARIは協賛企業として承認されております。本プロジェクトの主旨にご賛同いただき、応援頂けますと嬉しいです。


‐わたしたちに何ができるのか?-

森林は人が生きる環境を守るためにさまざまな役割を果たしています。昭和25年(1950年)、国民一人ひとりの手で緑を復活させようという国土緑化運動がスタートし、半世紀以上を経て緑豊かな森林へと甦りました。この豊かな森林を未来につないでいくために、「森林の循環」が途切れることのないように、森林を守り、育て、「森林の恵み」を次世代につなげる活動をしなければなりません。

※「緑の募金」について
https://www.green.or.jp/bokin/company/kyosan-bokin


リターン内容は
3種類から選んで頂けます。


あなたの部屋を快適で幸せな空間にするためのヒント

〇自然な質感

木材、竹、籐(ラタン)などの素材は、心地よい雰囲気と共に爽やかな表情を演出します。

〇ホームアクセサリーの更新

1つのアイテムが、あなたを笑顔にすることができます。新しいホームアクセサリーを取り入れることで、あなたの部屋も心もリフレッシュできます。

 

製品情報・仕様

素材:孟宗竹、綿

製法:ハンドメイド

製造者:Gudee(台湾)

販売者:MONOGATARI(日本)


【ご注意】 

1.天然の竹を使用しているため、個体差が生じたり竹本来の模様等が製品に見られる場合がございます、あらかじめご了承ください。

2.ハンドメイド商品のため誤差が出ます。誤差の範囲内(1-3cm)の場合、交換対応はできませんので、ご了承ください。

3.画像の色はパソコンの設定や照明によって変わりますので、画像との色の違いによるご返品はできません。

【手入れ】

1.ホコリ取りや清潔な布で表面のホコリを除去できます。

2.竹表皮塗料(オイル)で定期的なメンテナンスをおすすめしております。

3. 濡れた布で竹製品を拭かないでください。また、湿気の多いくらい場所や屋外の日光や雨にさらされる場所に置かないでください。カビが発生した場合は、乾いた布で拭いた後、日陰の乾燥した場所に置いてください。

【保証規定】

初期不良の場合、ご購入日より半年間の保証期間を提供いたします。使用後の破損等は返品交換対応ができ兼ねます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<キャンセル・返品>

当プロジェクトは「All-in方式」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。

尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または弊社連絡先までお問い合わせください。

 <リスク&チャレンジ>

並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください