はじめに・ご挨拶

20年以上、室内をメインに体育指導を通じて子どもたちと楽しみながら運動をする時間や場を共有してきました。学生時代に大学で保健体育の教員免許を取得しマットや跳び箱、鉄棒を主とした器械体操の指導の核としてきました。そのかたわら、水泳やスキー、ヨガの指導資格、保育士の資格もこれまでに取得して現場で指導をしてきました。これまでの自身の指導人生をふりかえると、体育指導者というよりも「教育者」というセルフイメージで今まで活動していたことに気がつきました。また、人が豊かに自分らしく生きていくためには、指導者の役割は大きいとは思いますが、人も環境であり人を指導者を含めた環境が人を育てることだとの考えに至りました。子どもに携わる多くの親や教育者が目標としているものに子の自立があります。言葉をとおして教えることだけではなく、子が自ら環境にはたらきかけ、その環境の変化から学びとることで、次のやりたいことにつながっていきます。やりたいことが行動の本質であり、やりたいことがやりたい時にできるように環境を変化させようと工夫することで試行錯誤することにより自立が促されることが分かりました。そこで、やりたいことがやりたい時にできる場所「じゆうえん」を立ち上げることにました。子どもから大人まで「じゆうえん」での自然体験をすることで、自分のやりたいことが見つかるきっかけとなります。子の自立に自然環境が最適であることを確信し、これからも「教育」という2文字を念頭に私自身ワクワクしながら活動の幅を拡げたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



このプロジェクトで実現したいこと

自然体験の中に体育を取り入れるためアスレチック場の設立をしたいです。

体育講師の経験の中で、マットや跳び箱、鉄棒、ミニハードル、平均台を設置することで子どもたちのワクワク感を引き出したり、運動を変化させたりすることが分かりました。

室内でそれらを組み合わせ簡易的なアスレチックを作ることにより、子どもたちが楽しみながら様々な運動の形態を味わっている姿を何度も見てきました。

そこで、屋外では屋内とは違いクライミングやスラッグライン、ターザンロープなどを常設することにより、よりダイナミックな運動ができます。これにより、屋外アスレッチック場の中で遊ぶことで、室内の体育用具では使うことが難しい筋肉をしようすることができます。特に体幹部の筋力は、屋外アスレッチクの遊びの中で、クライミングを登ったり、スラッグラインでバランスをとったり、ターザンロープにぶら下がったりすることで大いに鍛えられます。

見るだけで、子どもや大人もやってみたいとワクワクするようなアスレッチック場を設立しようと思います。

また、森の新鮮な空気を吸いながら、火起をおこしたりバーベキューをしたりしながら日常で味わうことのできない体験を提供したいです。鳥のさえずりを聞きながらのアスレッチックやハンモックにゆられると時間の感覚がゆったりとすることでしょう。このように五感を使い自然の中で活動する場を提供することは、生きがいを見つけるお手伝いをすることになると確信します。


プロジェクトをやろうと思った理由

富山県で体育の家庭教師の事業を立ち上げました。しかし、昨今のコロナ禍で室内での活動や行動が制限されたことが転機となり、比較的自由度のある屋外での体験を提供することをこれからの活動にしていくことを決意しました。親子で楽しめるクライミングやスラッグライン、ターザンロープなどのアスレッチクとピザ窯やツリーハウスを利用してのキャンプ体験を促進していきたいと考えています。


これまでの活動

富山県の体育の家庭教師「スタジオじゆう」の代表として、20年近く体育指導を通じて児童や学童または親子に体を動かすことを共有してきました。室内で体育用具を使用したアスレッチックを作ることにより、子どもたちがワクワクしながら、運動をして動きが上達していく姿をみてきました。

そのかたわら、水泳、スキー、ヨガの指導者免許を取得、それらを指導する中で継続的に運動をしようとする時は、楽しみがあることが第一条件であると気づきました。

指導者も含め、ワクワクするような環境がワクワク感を引き出すことであると考えます。

屋外のワクワクする環境を創造するため、『じゆうえん』を立ち上げます。

資金の使い道

集めた資金は、アスレチック建設費用に充てたいと思います。
また、一部CAMPFIRE手数料に使用されます。


リターンについて

『じゆうえん』オリジナルワッペン 3,000円

   屋外体験施設『じゆうえん』のロゴ入りのオリジナルワッペンです。

キャンプファイヤー内でのお礼 3,000円

   キャンプファイヤー内でのお礼の文章をお返しします。


火起こし体験 3,000円

   ファイヤースターターという火の粉を飛ばす道具で火起こし体験ができます。

森の中でくつろぎ体験 5,000円

   天気が良ければ、外でハンモックに揺られながらの森林浴やツリーハウスでのくつろぎの一時を

   ご堪能いただけます。


アロマハンドマッサージ 5,000円

   上市町の地元産のアロマオイルを使用しハンドマッサージが体験ができます。

バック転体験 7,000円

   スタジオじゆう専属のバック転教室講師によるエアートランポリンしながらの

   バック転体験です。

ピザ窯でのピザ作り体験 7,000円

   本人自作のピザ窯で手作りピザを焼く体験ができます。


アロマハンドマッサージ&アロマスプレー作り 10,000円

   アロマハンドマッサージと地元産のアロマの精油を使用したスプレーを製作できます。

   作成したスプレーは、お持ち帰りいただけます。

※写真はイメージです。

テントで一泊キャンプ体験 15,000円

   バーベキューやテントで一泊キャンプ体験ができます。

※写真はイメージです。

実施スケジュール

4月26日  支援の締め切り 

5月1日  プロジェクトの開始

5月17日 プロジェクトの進捗状況を随時報告

最後に

自然の中で新たな自分を発見できる環境の提供によって『やりたい』が見つかるはずです。これからの時代にマッチングした自然体験のプロジェクトに是非ご支援ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 10:00

    いつもありがとうございます!じゆう◯(じゆうえん)にバスケットゴールを設置しました。子どもから大人の高さに無段階で変えられます。大人も子どもも楽しめるじゆう◯となっています!これからもよろしくお願いします!じゆう◯(じゆうえん)に関するお問い合わせは、こちら↓info@studio-jiyuu...

  • 2022/04/14 11:21

    いつも応援ありがとうございます!じゆう◯(じゆうえん)児玉です。ボルダリングホールドの設置が完了しました。子どもから大人まで楽しめる仕様になっています(^O^)是非、じゆうえんのボルダリングを体験してみてください!今後もじゆう◯をよろしくお願いします。

  • 2022/03/23 21:24

    じゆうえんにボルダリングを設置するためにボルダリングホールドを購入しました!既にDIYにて作成した小屋の壁一面にボルダリングホールドを設置します。↑ジュニア用のボルダリングホールドに入っていた持ち手、赤ちゃんでも握りやすそう(^O^)設置の途中経過もアップしたいと思います!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください