エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


プロジェクトページを見てくださりありがとうございます。

USUKI ART HOUSE オーナーの河野理恵&ヘイロード フランソワと申します。

私は大分県大分市出身、夫はフランス出身の国際結婚夫婦です。


現在リノベーション中のゲストハウスのリビングで撮影

私は学生時代に中国大陸横断の一人旅をしたことをきっかけに、旅の魅力にハマり、社会人になってからも休みのたびに国内外の旅に出ています。

夫は大学で音楽学を専攻後、ヨーロッパやアジア各地の旅先で音楽や絵の創作活動をし、現在は大分県臼杵市を拠点に活動しているアーティストです。


そんな私たちの出逢いはタイのチェンマイ。

お互い一人旅をしていたところ、意気投合し、縁あって結婚に至りました。
その後、2021年夏に東京から臼杵に移住した、旅とアート、音楽が大好きな夫婦です。


現在、ゲストハウスのオープンに向けて、昭和30年代に建てられた元旅館のリノベーションをしています。


昭和時代「城南荘」という名で親しまれていた旅館

何度も増改築を経て今の形になりました

現在の玄関には当時と同じガラスの壁がそのまま残っています

リノベーションは床下工事から開始

地元の大工さんにも助けられながら床下を作り直しました

当時の旅館の面影が残るレッドカーペット

みんなで壁を壊して、二つの部屋を一つに!

リノベーションは地元ケーブルテレビのDIY企画としても取り上げていただきました

たくさんの仲間に関わっていただきながら、愛情と思い出たっぷりで作っています

Instagram  @ Usuki Art House

リノベーションの様子は Instagramで配信しています!



「心と体にやさしい暮らしを求めて」


私は会社員をしていた頃、過労のため体を壊してドクターストップがかかったことがあります。
そこで、一生付き合っていかねばならない病気が判明しました。仕事もプライベートも本気で楽しんでいた30代前半の出来事。当時は本当に悲しくて、これまで通りの生活が送れなくなるのかと、一人で塞ぎ込んでいたこともあります。


そのことをきっかけに、食生活の見直しや、メンタルヘルス、自己との向き合い方などを学び、

「心と体のバランスをとること」

「自然の中に身をおくこと」

といったWell-Being(心と体の健康)を意識する生活を東京で送っていました。


その後、コロナの影響により、会いたい人にすぐに会えない、行きたいところに簡単に行けない、
色々な制限を日々感じるなかで、私たちの理想とする生き方を夫婦で話し合うことが増えました。

そうして、心と体にやさしい生き方、後悔のない人生を生きようと決意。
2021年の夏に東京を離れ、私の家族が住む街から近く、有機農業に力を入れている、九州・大分県の臼杵市に移住しました。


私たちが長期滞在したバリ島ウブドのゲストハウスは夫の創作活動の拠点にもなりました


江戸時代から続く豊かな食文化と、歴史の街。山と海に囲まれたここ臼杵市には、心と体にやさしい生活のための、五感を満たす要素がたくさんあります。


旅を通じた出会いによって、私たちの人生はより豊かになりました。旅からたくさんのことを得た私たちが、この素晴らしい環境で、今度は旅人や地域に還元できる場所を作り、人々をつなげていきたい。

それがひとつめのきっかけです。


九州大分県の東海岸に位置する臼杵市は、海と山に囲まれた風光明媚な旧城下町

キリシタン大名として知られる大友宗麟が戦国時代に築城した臼杵城跡

私たちのゲストハウスは臼杵城址の南に位置しており、この絶景まで徒歩3分!

有機の里としても知られる臼杵市の化学合成農薬、化学合成肥料不使用で完熟堆肥の土から作られる「ほんまもん農産物」

有機農家の移住者も多く、石仏公園で開催されるファーマーズマーケットはいつも大盛況です

昔の城下町の風情がいまも残る石畳の街並み


ふたつめの理由は、

「アートや音楽を通じて、人と人をつなげる拠点を作りたい」


コロナの影響で、芸術に携わる方のイベントが軒並み中止となりました。
アーティストである夫も例外ではありません。


”娯楽”として捉えられがちなアートや音楽、舞台芸術などが、日常生活に”機能”として必要かと言われるとそうではないかもしれません。


ただ、日々の生活にちょっとした彩りを添えたり、

いつもみている景色や考え方を変えてくれたり、

そこから新たな発見があったり、

心をほっと温めてくれたり、、、


音楽を聴いたり、芸術作品を鑑賞したことで、心を動かされた人も多いのではないでしょうか。


これを創り出すことも、感じることも、人間の感性からしか得られないものだと信じています。


コロナ前、東京で開催したアートイベントでは2歳から80歳までの方が集いました

感性のままに自分を表現する子どもたちをみていると、アートの可能性を感じます


そこで、わたしたちUSUKI ART HOUSEがハブ(滞在拠点)となり、

アートや芸術を通して、ヒトとマチ、地域と世界がリアルにつながり、自分らしくいられ、コミュニティの一員となれる場を提供したい。


それがふたつめのきっかけです。


寺社仏閣の多いこの街からインスピレーションを得て、仏画も描くようになりました


夫のアートアカウント

 Instagram  @aggelos_project



私たちがオープンする「USUKI ART HOUSE」は、素泊まりの宿です。


なぜなら、旅の目的は人それぞれ。

「観光名所を訪れて歴史に触れたい」

「地元の美味しいものが食べたい」

「日常から離れてリフレッシュしたい」

「これまでにない新たな経験をしてみたい」

「移住先を探している」


自分らしい旅を楽しみながら、ゲストハウスをハブ(滞在拠点)にしていただき、旅人や地元の人々との交流を通じて、この街を知って、楽しんでもらえるよう、以下の3つをご用意しています。



「アートに泊まる」

部屋全体がアート空間として感じられる、アートゲストルームを準備中。

ここにしかないアート作品の中に泊まれます

宿にはオーナーや地元のアーティストの作品を展示
現在、客室の一室をアートルームにすべく、壁画アートに挑戦中!
「アートを創る」

アーティスト・イン・レジデンス のスタイルで創作活動の拠点としての長期滞在もサポートします。

滞在後、アーティストはゲストハウス内のイベントスペースにて作品の展示販売をすることも可能です。


大きなスペースを必要とする作品も作れるよう、アトリエも併設します


「アートを体験する」

自然とつながり、自分らしさを開放し、自己表現することも、ある意味アートだと考えます。

海と山、豊かな自然に囲まれた臼杵市は、心と体を開放するリトリートにも最適の環境!

そこで、ウスキアートハウスでは、宿泊とセットでここでしか体験できないリトリートツアーをご提供します。

400年続く祈りの聖地 法音寺での寺ヨガ体験

200年を経て復刻した幻の焼き物「臼杵焼」の手作り体験

あじさい寺としても知られる妙顕寺での「池坊いけばな」の体験

見星禅寺での坐禅・写経体験



USUKI ART HOUSEのロゴは臼杵在住のアーティストcocosgraphicsさんや友人にも協力いただきながら、夫(AggelosProject)が創り上げました。


イメージしたのは、

「鳥の巣」「つながりと循環」




卵(作品)を生むための「鳥の巣」のような、ほっと安心できる、心と体にやさしい場所

多くのクリエイティブな才能に臼杵市を訪れて、このマチで開花させてほしい。


そして、私たちのゲストハウスをハブとして、このマチの歴史と未来、地域と世界、昔から住む人と外から訪れる人、それぞれがつながって持続可能なマチとして循環していけばいいなという思いから生まれました。



クラウドファンディングで集めた支援金は、より居心地の良い宿にするため
自己資金では足りなかった改修工事費用や設備費に使わせていただきたいと思っています。


・ゲストルーム改修費用(床材、工具、塗装材、鍵、窓設置) 30%

・共用洗面所設置、トイレ改修費用 20%

・リネン、消防設備、備品購入費 10% 

・リターン品製造および配送費 23%

・クラウドファンディング決済手数料 17%


現時点で、ほぼ半分の改修が完了し、私たちは今、この建物に住みながらリノベーションを続けています。


とはいえ、ここからゲストを受け入れる体制にするためには、まだまだたくさんの作業が残っています。プロに任せるところはお願いしつつ、自分たちでやれるところは、自分たちで作業してコスト削減。

昨今の原料高で当初の予算を大幅にオーバーしており、一部の改修がストップしていますが、もうあとはやるしかない! ただいま、ボランティア仲間と一緒に絶賛リノベーション中です!

ゲストハウスの1階部分は主に共有スペースやイベントルーム

2階のゲストルームはすべて一部屋貸しになっているので、カップルやご家族での滞在にもおすすめ

完成した共有スペースでDIYボランティアの仲間と音楽セッション♪


●5月末:クラウドファンディング 終了

●6月中旬:リターン品の準備&発送 ※一部リターンはゲストハウスオープン後のご提供となります

●現在〜6月中旬:

 ・内装工事(イベントスペースや共有部分、ゲストルームの改修)

 ・外装工事(玄関、中庭、エントランス、駐車場の改修・整備)

 ・設備工事(共用洗面所の設置、給湯器の設置、トイレなど水回り整備)

 ・許認可関連(消防設備設置・設備検査・保健所検査・簡易宿泊営業ライセンス取得)

●6月下旬:備品搬入、プレオープン予定

●7月:グランドオープン予定



この魅力的な街に是非訪れてほしいとの思いから、ここ、大分県臼杵市でしかできない体験を多数ご用意しました!

そして、遠方で来られないという方にも、臼杵市内の事業者の方とコラボし、地元の美味しさが詰まったオリジナルギフトセットをご用意することができました。


●気持ちだけでも応援!プラン

●オリジナルグッズ+心を込めて日本語&フランス語で書くお礼の手紙

●USUKI ART HOUSEでアートと音楽を楽しむワークショップ体験

●オリジナルスマホケース+心を込めて書くお礼の手紙

●USUKI ART HOUSE イベントスペース 1日出店権利

●USUKI ART HOUSE 滞在チケット 1泊分

●USUKI ART HOUSE プレオープンイベントにご招待!

  TUBBY’S CAFEの”旅するビリヤニ”が味わえる 音と食の限定企画♪

●臼杵まで来れない人に!臼杵を感じるギフトセット〜甘党のあなたに〜

  後藤製菓のイチオシスイーツ、めぐみ工房の甘芋納豆やフルーツソースを含むオリジナルセット

●臼杵まで来れない人に!臼杵を感じるギフトセット〜飲んべぇのあなたに〜

  久家本店の特別純米・無濾過生原酒「USUKI」を含むオリジナルセット!

●寺ヨガ&USUKI ART HOUSE 滞在チケット  1泊

  祈りと癒しの法音寺の本堂で心と体を開放する寺ヨガ!

●臼杵焼体験教室&USUKI ART HOUSE 滞在チケット 1泊

  200年の時を超えて復刻した臼杵焼をあなたの手で創り上げる焼き物体験

●USUKI ART HOUSE 滞在チケット 6泊分

●「心と身体をととのえる」 うすきリトリートプラン 2泊3日


※商品配送が必要なリターンは全て送料込みの金額です。(一部クール便での発送もございます)
※酒類については20歳未満の購入は不可となります。

酒類ご提供元販売店名:株式会社 久家本店様 販売免許番号:臼杵法第183号

今回のリターンを用意するにあたり、多くの地元の皆様にご協力いただきました。
コメントを頂いた順に掲載させていただいています。みなさま、ありがとうございます!

※後藤製菓五代目 後藤さま、喜楽庵 女将 山本さまからのコメント追記しました!


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。


この拠点を通して臼杵市に興味を持つ人が増え、たくさんの人が実際に訪れ、人と人がつながって、街が元気になったら、これ以上の喜びはありません。


心と体にやさしい生活を求めて移住した結果、この魅力ある街や人をサポートすることを生業にしたいと思うようになりました。


DIY工具をいつも貸してくださる向かいのおじいちゃん、

「今日も頑張ってるね!」と差し入れをくださるお隣のご夫婦、

インスタ見ているよ!頑張って!と声をかけてくださる先輩移住者のみなさん、、

移住後は地域のみなさんの優しさに触れ、その想いがさらに増しています。


新しくオープンするゲストハウスはあくまでも手段。ここから新しい何かが生まれたり、人々がつながっていくことで、関係人口を増やし、将来的には人口減少地域の問題解決にもつながればいいなと考えています。


理想とする生き方のための、私たちのチャレンジはここから始まります。


コロナ禍で皆さまも何かと大変な時期であるかと存じますが、
本プロジェクトにご興味を持っていただき、共感していただけましたら、
情報の拡散や支援など、ご協力いただけますと幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!!



FAQ

①支援金額に送料は含まれますか。 

はい、送料込みとなっています。(表示の金額のほか、1支援ごとにCAMPFIREシステム利用料200円が別途かかります。)


②キャンセルはできますか。

大変申し訳ありませんが、キャンセルはできません。リターンの選択はお間違えのないよう、お願い申し上げます。


③海外からの支援はできますか。

はい、可能です。ただしリターンによっては、海外発送できないものや別途送料が必要な場合がございますので、ご検討中の方は事前にご相談ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください