エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
○はじめに・ご挨拶○ 

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
シンガーソングライター成田あよりさんの活動を応援させていただいている、うずらと申します。
この度、成田あよりさんの25歳のバースデーライブを、ファンから発案・企画させていただきました。
企画を成功させ盛り上げるべく、何卒ご協力の程お願い致します。

○このプロジェクトで実現したいこと○ 

あよりさんの誕生日に、ファンから感謝と祝福を、ライブを通じて伝える場に。
またあよりさんからも、ファンに直接「ありがとう」と言える、そんな場にしたい。

ファン企画のバースデーライブを実施しようと考えたのは、下記3点の想いが始まりでした。
・普段あよりさんからたくさんの元気や感動をもらっているお礼を、ファン全員でお伝えしたい!
・人生100年時代において25歳は区切りの歳。ぜひファンからもお祝いをしたい!
・あよりさんと言えばライブ。是非ライブという場で、上記のような機会を作りたい!

それなら、あよりさんが最も好きで大事にしている、『ライブそのもの』をプレゼントしよう!!

そのような結論に至ったものの、ライブを自らの手で開催したことは無く知識と経験が0だったので、本企画の実現に向けて、約半年前から以下内容の準備を進めて参りました。
・使用させていただくライブハウス側への相談/オファー
・あよりさんご本人へのバースデーライブの企画書提出/確認、及び許可
・ライブの詳細決定(日時/収容人数/チケット代 etc.)
・本企画の費用見積もり(ライブハウス使用料/出演者ギャラ etc. )

そして、企画を進める中で「せっかくのバースデーライブなのだから、普段できないことをやろう」という話になり、ライブ配信を通常よりも高画質/高音質の環境で実施することにしました。
昨今の新型コロナウィルスの状況や、関東圏外に住んでおり東京のライブハウスまで足を運べないという方が多い状況を鑑み、そのような方でも最大限ライブを楽しめる環境を作りたいと考えております。


○プロジェクトをやろうと思った理由○ 

ライブ配信を通常よりも高画質/高音質の環境で実施する為には、別途業者に依頼して性能の良いカメラを使用し、機材を持ち込んで配信を行う必要があります。
そのための費用はライブチケット代だけで賄うことが難しい為、クラウドファンディングを立ち上げるに至りました。
加えて、下記のような理由によりいつもよりたくさんの人にライブを見ていただける場を提供したい為、ライブ配信自体は無料で実施します
・あよりさんのことは応援しているが、学生でお金がなく配信チケットも簡単に購入できないという方にも気軽に見ていただきたい、誕生日を一緒にお祝いしたい
・「あよりさんのことは知っている、気にはなっていたけど、今までライブを見る機会が無かった」といった人たちへのアプローチの機会にしたい

⇒結果として、いつもよりたくさんの人にライブを見ていただける場にしたい!
以上より、クラウドファンディングを通じて資金を集め、業者による良質な環境でのライブを実現させたいと考えております。


○ライブ情報○

日時:2022年3月6日(日) 昼/夜の2公演
場所:下北沢DY CUBE
チケット代:昼夜各3,000円+1ドリンク
配信チケット:無料
※詳細は決まり次第共有させていただきます
 ※チケット代は変更になる可能性がございます

○資金の使い道○ 

・高画質/高音質配信を行う為の業者依頼費用
・クラウドファンディングのリターン制作/発送費用
・ライブ出演者の出演料
・CAMPFIRE手数料
・その他諸経費
など、プロジェクトに関わる費用に使用いたします

○リターンについて○ 

■バースデーライブオフショット写真3枚 1,000円
■50セット限定!!あよりさん直筆サイン入り缶バッジ(しかも新デザイン!) 1,500円
■特典映像付き!あよりさん直筆サイン入り!バースデーライブDVD  3,000円
※全てのリターンに、本企画のビラをつけさせていただきます。
 ビラの裏面には本企画の支援者としてお名前を記載させていただきます。
※金額は全て消費税と送料を含みます。

○実施スケジュール○ 

2月上旬   クラウドファンディング開始
2月21日 クラウドファンディング締め切り
3月6日  バースデーライブ公演日
3月中旬~4月中旬 リターン作成
4月下旬  リターン発送

○最後に○

25歳という年齢は、人生が上手くいっている/行っていない、楽しい/つまらない/苦しいといったことに関係無く、「私の人生このままで良いのだろうか」と一度立ち止まって考える時期でもあります。
そんなタイミングで、「あよりさんのことを大好きな人が、あよりさんを応援しているファンがこんなにたくさんいるんだ」ということを、リアルなライブという場でお伝えしたいと考えています。
本企画を成功させるためにも、皆様からの支援の程、何卒宜しくお願い致します。

********************

ご心配される方もいらっしゃると思いますので、最後にお伝え致します。
ファンがライブを企画するのは稀なことかもしれませんし、もしかしたら良いと思わない方もいらっしゃるかと思います。
そのため、本企画の実行においては約半年前からライブハウス側とミーティングを重ね、またあよりさんご本人にも内容を事前に説明し、了承をいただいた上で進めて参りました。
ライブ内容はもちろん、クラウドファンディングを実施することも、リターン内容も全て事前に確認・了承をいただいております。

また、本企画において、私や企画実行者のファンの方全員、あよりさんとの直接コンタクトは一切取っておりません。
「シンガーソングライターとファン」という一定の距離は他の人と平等であるべきだと考えているからです。
よって、この企画をライブハウス側に持ち込んで協力の約束を得た際、本企画に関するあよりさんとのやりとりは、全てライブハウスを通じて行うことをお願いしました。
上記内容をご理解いただいた上で今後も企画を実行して参りますので、よろしくお願い致します。

********************
※本プロジェクトページに使用している画像・映像は全てあよりさんから使用許可をいただいております。
※あよりさんに事前に本プロジェクトページを確認していただいた上で、プロジェクトの掲載・実行の了承を得ております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/20 23:54

    以前お伝えしておりますDVDに盤面印刷するイラストについて、4名の方から提供をしていただきました。予算/時間の都合上、全てを盤面印刷することができない為、成田あよりさんに実際に盤面印刷するイラストを2枚選定していただきました。ただ、選定されなかった2枚もとても素敵で、一切使用しないのも非常にも...

  • 2022/02/20 11:49

    2/19(土)締めで、116名の方から目標比249%と大変多くの支援をいただいております。心より御礼申し上げます。大幅達成により、資金をどのように使用するか、先日関係者と話をして決めましたので、この場でもご報告させていただきます。①ライブDVDのグレードアップ経費削減の為、もともとDVDは私が...

  • 2022/02/09 06:40

    本プロジェクト開始後、僅か4時間で目標金額を達成することができました。ご支援や情報の拡散にご協力頂いた皆様、誠にありがとうございます。プロジェクトは期間終了まで続きますので、引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください