はじめに・ご挨拶

こんにちは!

学生団体ollyです。

 

「olly」は高校生が楽しい企画を通じて環境問題について幅広く知り、行動するきっかけづくりをしています。

今回私たちが今まで取り組んできた活動を次の世代に伝えていくための卒業イベントを渋谷で開催するため、クラウドファンディングに挑戦します。イベントを通じて楽しみながら環境問題に興味をもつ高校生を増やすことと、私たちと一緒に社会貢献活動に取り組んだ高校生たちのための素敵な思い出づくりを目指しています!

私たちをはじめとした高校生は、生涯に渡ってこれから直面する環境問題に大きく影響を受けます。

2030年までに達成する目標として掲げられているSDGsに対し、既に企業・団体にてさまざまな取り組みが行われていますが、

私たちは高校生が今のうちから自分事として何か行動する機会をつくりたいと考えています!

私達が未来を作っていくきっかけをみなさんに後押しして頂けたら幸いです。

 

 

これまでの活動

1.地域の方と定期的に街のクリーンアップ(@グリーンバード渋谷)
 【2021年2月~現在】

 

 グリーンバード渋谷チームにて高校生が参加したくなるような企画を作っています!2021年に高校生限定掃除を始めてから、夏にはビーチクリーン、クリスマスにはサンタ帽掃除など季節に合わせた活動をしたり、普段使う機会が少なくなってしまう英語でコミュニケーションをするゴミ拾いなど月に4回グリーンバードでゴミ拾いを行っています!高校生限定掃除では月に60人近く色んな学校から高校生が参加してくれています!このクリーンアップを通して街の汚さと社会貢献に参加することの簡単さを学びました。思っていたより何倍も街は汚いです。ゴミ拾いに参加してからただ街を歩いているだけでゴミに自然と目が行ってしまいます。また、ゴミ拾いという一番簡単な社会貢献から社会貢献は堅苦しくなく、楽しくできることが分かりました。

2.農薬を使用しない持続可能な農業に取り組む
 【2021年5月~11月】

 あきる野市で畑を借りてオーガニックのサツマイモの苗を植え、定期的に通い、無事収穫することができました!サツマイモを収穫することによって作物を育て、収穫することの大変さを学びました。水をやるだけでなく定期的に雑草をかり、正しいケアをしなければ育たないことを知りました。汗をいっぱいかき、農業に行った日の翌日は必ず筋肉痛になっていましたが、おいしい野菜を作るためにはそれくらいの努力が必要なことが分かったと同時に、収穫することの嬉しさと農業の楽しさを知りました!また、インスタグラムで農業の様子を上げたところ、たくさんの友達から自分も試してみたいとのコメントが返ってきました。

3.海外の文化を学ぶランゲージエクスチェンジ
 【2021年11月~現在】

  

渋谷の観光案内所shibuya-sanとコラボしたグループ英会話を毎月開催しています!普段使う機会がない英語を使ってコミュニケーションをとるだけでなく、外国の文化を知る機会にもなります。 



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで私たちが実現したいのは、

"プロム"という楽しい特別なイベントを通して、高校生が環境問題を知り、行動するきっかけをつくることです。

私たちはただプロムを開催するだけでなく、参加者には事前に交流を兼ねたゴミ拾いや、身近な事例をテーマに環境問題について考える、高校生SDGs会議等の活動を実施します。それによって、高校生がワクワクするイベントに参加しつつ、環境問題に興味をもつきっかけをつくることができると思いました。

また、私たちはこのイベントが持続可能なイベントとなることを目指しています。そのためにイベントで経験したことを記録していきたいと思っています。そして毎年開催できるようにするだけでなく、活動に共感しイベントを開催したい高校生にもプロジェクト内容を共有したいと考えています。

 

プロジェクトへの思い

私は海が大好きです。波の音も、潮のしょっぱさも、海でできるアクティビティも、照りつける太陽も全てが好きです。幼い頃からサーフィンなどのマリンアクティビティーを通して海に触れていたこともあり、海の汚染や海洋プラスティック問題などをはじめとする環境問題に自然と興味を持ち始めました。その後調べていくうちに世の中には様々な問題があることを知りました。そして自分にできることは何かないかと思い、ボランティアを始めました。

私はそのような思いで色々な活動に取り組んできましたが、そういった話を何気なく友達と話してみると、環境問題に興味を持っている高校生は少ないということを知りました。

私は私を含め、友達や、友達の友達と社会の現状をもっと広く深く知り、一緒に問題を解決していきたいと思っています!

今社会問題に興味を持っていない人達が悪いわけではないと思っています。

私が大好きな海から環境問題に興味を持ったように自分が興味を持てる方法で環境問題について知ることが大切だと私は思います。

そのために今回行うのがプロムというイベントです。プロムを通じて社会貢献をし、環境問題について考え、実際に行動してみる機会を同じ世代の高校生とつくりたいです。

 

イベントのスケジュール予定


※予定は変更になる場合がございます。



各イベントの内容

社会貢献活動


高校生SDGs会議 (オンライン開催)

現在、サムスンジャパン様に協力していただくことが決まっています。

・卒業イベント

1.高校生SDGs会議で話した内容の発表会

自分が学べなかった分野のこともみんなでシェアして学びます!

2.スローダンスの発表会(希望者にて実施)

プロムを象徴する、ダンスの発表会を行います。

3.ビンゴ大会

スローダンス後に参加者のみんなの親睦を深めるために、ビンゴなどで交流会を行います。

4.みんなでプロム

いっぱい踊ったり、その日のために作るフォトブースでたくさんの思い出作りをしましょう!
開催日時は2022年3月28日の16時から20時半までです。場所はいつもゴミ拾いを行っている渋谷近郊を予定しています!

当日はプロのカメラマンの方に撮影を行っていただく予定です。一生に一度の一大イベントを素敵な動画で盛り上げてくださいます。

また、プロムは可能な限りエシカルに、誰でも食べられ、動物や環境を守れるヴィーガン料理も取り入れます。また使い捨てのプラスティック容器や箸などは使用せず、ゴミや食べ残しが出たらコンポストをするなど、廃棄物は極力出しません。

当日は普段ゴミ拾いをしている渋谷でイベントを行う予定です。


※プロムとは

欧米諸国の高校生が行う卒業ダンスイベントです。

海外ドラマや映画でよく出てくる高校一大イベントです。

ドレスアップした高校生たちが友達や恋人とリムジンに乗って会場に登場し、BGMを流しながらDJが皆を盛り上げます。そして参加者はみんなダンスフロアで踊ります!(今回はリムジンでの登場はありません)

あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、海外ドラマでは素敵なワンシーンとしてよく使われている高校生にとっては憧れのイベントです!

 

資金の使い道

卒業イベント開催のための、会場費・食費、装飾費や、

高校生活の一生の思い出を形に残せるように、写真・動画の撮影、編集等に費用を充てさせていただきます。

毎年継続的に開催するためのホームページの作成費や、チラシやポスター等の宣伝物のデザイン、印刷代、情報掲載料、WEB広告費等、認知してもらうにはさまざまな方法がありますが、その分費用もかかります。

目標金額達成後も、ストレッチゴールとして、さらなる応援が集まるならば、ホームページの作成や、宣伝費等にも使わせていただきます。

 

応援メッセージ



リターン

〈高校生向けプラン〉

【卒業イベント参加コース】 5,000円

・本イベントの参加券(高校生SDGs会議、クリーンアップ、卒業イベント参加券のセットです。)
・本イベントの動画(高校生SDGs会議発表会&スローダンス発表会)
有効期限:2022年2月~2022年8月
(卒業イベントは3月28日16時~渋谷近郊にて開催予定ですが感染状況により延期する場合がございます。)

〈個人様向け応援プラン〉

【応援コースA】 3,000円

・感謝状(PDF)

【応援コースB】 5,000円

・感謝状(PDF)
・個別メッセージ動画(ollyメンバーからの感謝動画)
・本イベントの動画(高校生SDGs会議発表会&スローダンス発表会)
◎高校生1名分の一生の思い出になります。

【応援コースC】 10,000円

・感謝状(PDF)
・個別メッセージ動画(ollyメンバーからの感謝動画)
・高校生SDGs会議の観覧券(オンライン視聴で発言等はできません。)
・本イベントの動画(高校生SDGs会議発表会&スローダンス発表会)
・応援者同士の交流会にご招待します。(4月ごろ実施予定、参加費用は実費で飲食代3000円から5000円を負担していただきます)
◎高校生2名分の一生の思い出になります。

〈法人様向け応援プラン〉

【企業協賛】   50,000円

・卒業イベントの会場にご招待
・本イベントにて企業紹介
 ※チラシなどのPRご希望の方は別途備考欄に内容を記載ください。
・本イベントの動画のスポンサー枠に企業名の記載
◎高校生10名分の一生の思い出になります。

 

メンバー紹介

PROM実行委員会メンバー

 三谷眞子、大橋龍人、深澤真裕、鶴野結子、篠木優作、手島慶


最後に

最後まで読んで下さってありがとうございます!

今までこのプロジェクトについてアドバイスをしてくださった、グリーンバード渋谷の奥津さん、村野さんやゴミ拾い中に私の話を聞いてくださったみなさまには感謝をしてもしきれません。ここまでできたのは皆様のお陰です。本当にありがとうございます。


私達は環境問題について主体的に考え、行動し、持続可能な社会を実現したいと思っています。

今回の卒業イベントは高校生の挑戦を応援するイベントにしたいと思っています。

ご支援よろしくお願いいたします。


卒業イベントは、協力いただく会場と協議の上、喚起・検温・アルコール消毒等、感染対策を徹底した上で開催いたします。

感染症の拡大等による、やむを得ない状況と判断した場合には、開催を延期とさせていただく可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


  • 2022/03/30 16:12

    お久しぶりです!先日、予定通りイベントを実施することができました。計三回の高校生SDGs会議では、合計70名以上の高校生が参加してくださいました。協力してくださったワタミさん、サムスン電子ジャパンさん、日本自然保護協会さん、ありがとうございました!他のグループの案を聞いたり、同じグループの人の...

  • 2022/03/07 18:02

    一週間ほど前になりますが、クラウドファンディングを達成することができました!皆様のご支援に感謝しています。最高なイベントをつくることができるよう、日々精進していきますので、温かく見守っていただけますと幸いです。随時活動を更新していきたいと思っております!また、リターンについてもですが、随時送信...

  • 2022/02/27 16:25

    クラウドファンディング、残り1日にしてついに達成しました!皆さんのご支援とご協力にとても感謝しています。本当にありがとうございます!ここからが始まりだと思うので、これからも全力で駆け抜けて行きたいと思います!最高なイベントにします!本当にありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください