ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ネクストゴール挑戦中! 

みなさまのご支援、応援やシェアのおかげで、

当初の目標金額である100万円を達成することができました。

本当にありがとうございます!

残りの期間に想いを託し、

新たなゴールとして、200%の目標をめざします。


感覚が研ぎ澄まされる「アウトドアサウナ」でこそ味わえる

空気感や風の音、木々の薫り。


この北杜市清里の豊かな自然を

全身で味わっていただきたい!

そんな思いを込めて新しい目標を定めました。

 
受付棟アプローチのバリアフリー工事 
車いすユーザー専用シャワー導入
体温調節が難しい方の製氷機の購入


など、まだまだ取り組むポイントはたくさんあります。


お願いばかりで恐縮ですが、是非一緒に

このムーヴメントを盛り上げてください。

残りの期間も、応援とシェアのご協力をよろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はじめに

はじめまして!山梨県にある88peaks(エイトピークス)の店長、小野島 聡(おのじま さとし)と申します。「お客様が心から喜んでくれるような場所」を作ることをずっと夢見てきました。

今回、1年かけて準備してきた「アウトドアサウナ」のバリアフリー化を目指し、初めてクラウドファンディングに挑戦させていたくことに致しました。


山梨県北杜市清里(きよさと)

88PEAKSがあるのはなんと標高1144m。真夏でも過ごしやすく、真冬はマイナス10℃を下回る日もあります。

そんな気候がサウナやアウトドアにぴったり。本場北欧のようなサウナ体験を求めて来られる方が多くいらっしゃいます。都心からも1時間半、気軽に自然に触れ合うことができる魅力的な場所です。



このプロジェクトで実現したいこと

ここ数年、サウナやアウトドアの人気が高まってきています。さまざまな特色のあるサウナ施設、アウトドア施設が増えてきました。
サウナ施設は日本全国で大小含め9,000ヵ所以上あるといわれていますが、アウトドア×バリアフリーサウナはまだ見たことがありません。

また、安全面などから「障害があるならサウナの利用は難しい」とお考えの方も少なくないと思います。

私たちは、障害のある方でも気軽に利用できるサウナを作ることによって、 「サウナやアウトドアを楽しむのは難しい!」「みんなでサウナに行って絆を深めたい」と思っている皆さんに、アウトドアサウナの爽快感を知っていただきたい!サ活・アウトドアを始めるきっかけにもなれたら嬉しい!そんな想いを胸に活動しています。


わたしがプロジェクトを始めようと思った理由

ずっと夢だった「お客様が喜んでくれるお店を開くこと」

その夢に向けて、この素晴らしい場所をもっともっと楽しんでもらおうと、思い切ったリニューアルを決めました。


それから数ヶ月経った、2021年10月3日のこと。

「サウナ」の看板を見て、電動車いすに乗られた男性が立ち寄ってくださったのです。


当時は「テントサウナ」で連日お客様をお迎えしていましたが、その日はシーズン中初めて予約が入っておらず、ゆっくりとテントサウナの説明やいろんなお話をすることができたのです。

「以前はサウナ好きでよく行っていたんです。でも、車いすに乗ってからは行けなくなった。車いすユーザーが入れる、バリアフリーのサウナ施設は日本にはないんですよ」 

とおっしゃっていたことに驚きつつ、お話を聞きながら心が動きました。


そして、すべてはこの言葉がきっかけでした。


「仲間と一緒に、今流行っているサウナに入れたら嬉しいな。」


JIL 今村さん


この日立ち寄ってくださったのが、『JIL 全国自立生活センター協議会』で副代表を務められている今村登さんでした。JILは、障害を持つ方々の自立をバックアップするために立ち上げられ、全国に116か所もの支所がある大変大きなネットワークを持つ団体です。


JILの世界的な活動の様子



※映画『インディペンデントリビング』 監督 田中悠輝(たなか・ゆうき)さん


それからずっと頭から離れない言葉・・・


車いすの方、視覚に障害がある方、他にも「やってみたい!」と思っている人たちがいるだろう。そんな人たちに「最高!」って言ってもらえたら私も嬉しい!

そうか!私自身が、だれもが「嬉しそうに笑っている姿」を見られるようなことを仕事にしていきたいんだ!と、改めて気づかされたのです。


そして、費用はどうしよう、どんなふうにお客様をお迎えしたらいいんだろう・・・と悩みました。

プロデュースを任せていた妻に相談したところ、即答で「やろう!」となったのです。

大工さんも、快くプラン変更を受けてくださいました。関わってくださる皆さんが本当に温かい気持ちで応援してくださり、本当に勇気をいただいています。

そして、「本当のバリアフリーとは、いったいどういうことなんだろう?」ということを常に考えプランを練り続けました。


空を見上げ、風を感じ….葉が擦れる音を聴く。

薪がうみだす温度、香り、自然が醸す全てのことを、五感やそれ以上の何かを使ってあじわうこと。

これは「誰でも平等に・自分の好きなように」受け取ることができるようになるべきだと思っています。


くよくよ悩みやすい私が妻に促され、アウトドアサウナに入って感じたこと。


「あー!!!!!生きててよかった!!!!!」 


くよくよ考えてもしかたがないことが、この世界にはたくさんあります。

サウナはそれを、見事に吹き飛ばしてくれました。

もっと自由に、だれでも、この感覚を味わってもらえたら、こんなに幸せなことはありません。


木々たちが出迎えてくれます



これまでの経過


リニューアル工事は、現在も着々と進んでいます。

整地や導線の確認を何度も行ったり、プライベート感を味わっていただくためのフェンスを整えたり・・・

できる限り自分のちからで取り組んでいますが、まだまだやることが山積みです。



新しいサウナロッジ


プロの職人さんたちの力を借りて進めているのがこちらです


・オリジナルサウナロッジ(4.5畳 7.3㎡)

・外気浴を楽しむ 約20㎡ ウッドデッキテラス

・オリジナル サウナストーブ

・サウナから10歩 屋外露天水風呂&シャワールーム



 

楽しさはもちろん、安全面もしっかりカバーしたいので、素材や塗料にいたるまでできる限り自然素材・環境負荷の少ないものをセレクトしました。

ただ熱いだけのサウナではなく、ユーザーの目的に合わせた温度やメニューもしっかりと考えました。


途中、くじけそうになったけど・・・


今村さんの呼びかけで、バリアフリーサウナに興味を持ってくださり、大阪からJIL代表の平下耕三様をはじめとした皆さんがお集まりくださいました。なんと遠くは四国、愛媛からも駆けつけて来られ応援&助言をいただくことができました。



「家族や友達と一緒に来られる場所が増えるかも!」と、自分も感じたそのワクワク感を皆さん一人一人からも強く感じました。本当に心強く、元気と勇気をいただきました。


実際に図面を見ながら、たくさんの助言をいただきました


STEP江戸川事務局長 土屋さん(中央)とJIL代表 平下耕三さんSTEPえどがわ 事務局長 土屋峰和さん(中央)とJIL代表 平下耕三さん(右)


愛媛県  CIL星空代表 井谷重人さん


よし、途中で諦めるわけにはいかない!誰もやらなかった『日本初のバリアフリーサウナ』を完成させよう!!!と、諦めずにここまで進んで来ることができたのです。

 

そして当初のリニューアル計画はほぼ完成し、2022年2月7日がリニューアルオープン日です。

いろんな方の顔が、脳裏に浮かびます。


本当に感謝しかありません。そして、この先もバリアフリー化リフォームの工事をどんどん行っていきます!


ウッドデッキへの専用スロープ

 

フラットなサウナロッジの車いすスペース(丸椅子はイメージ)
サウナロッジ内装


右側ベンチを跳ね上げると広々としたスペースを確保することができます



資金の使い道

クラウドファンディングで集まったお金は、バリアフリー対応のための施工費等に充てさせていただく予定です。


サウナ専用シャワー車いすの購入     80万円  (2台分)
トイレまでのスロープ用整地工事費  20万円


本当のバリアフリー化にはまだまだ設備の変更が必要となってきます。

まずは上記の計画から。よろしくお願いいたします!※ネクストゴール挑戦中です



プロジェクトのスケジュール


10月3日  プロジェクトイメージ立案

10月8日  バリアフリーサウナ建設メンバーと初顔合わせ

10月15日  全国CILの皆さんと初顔合わせ、視察

10月16日  バリアフリーサウナ図面完成

11月12日  ウッドデッキテラス着工

12月20日  サウナロッジ着工

1月19日    サウナストーブ搬入


2月7日    本日、リニューアルオープン クラウドファンディングスタート 

3月26日    クラウドファンディング終了

3月27日  給湯システム着工 タープテントオーダー シャワーチェアオーダー(予定)

4月上旬  リターン発送スタート

6月上旬  日本初、バリアフリーサウナ完成!(予定)


このご支援を通じて、日本初のバリアフリーサウナを支援者の皆さんと一緒に作っていきたいです!



他にもこんなことをやっていきたい


・視覚障害の方もわかりやすいボタン式水洗トイレへ交換

・受付棟のアプローチを車いす用にリフォーム

・デッキテラスに車いすユーザー専用シャワーの取付け

・デッキで着替え&シャワー用のタープテントを設置

・体温調節が難しい方用の製氷機の設置


など



最後に

私たちは本プロジェクトで、”サウナやアウトドアの楽しさ”をひとりでも多くの人に届けたいと強く思っています。

爽快感を味わったり、都会では見られない青空や星空をながめたり、焚き火を囲んでおしゃべりしたり・・・、皆さんの大切な人との思い出づくりをお手伝いできればこんなに幸せなことはありません。


88PEAKSのサウナは1組様限定。自分たちだけの場所と時間を独り占めできます。

もし募集額を超えるご支援をいただいた場合には、ショップ建物のバリアフリー化費用に充てさせていただきたいと思っています。


バリアフリー化するには、実際利用するお客様のご意見を取り入れてた改善をしていくことが重要であると考えます。オープン後もお客様と積極的にコミュニケーションをとり、サービスを継続して改善し続けていくつもりです。


国内初となる、「バリアフリー×サウナ」の誕生に向け、クラウドファンディングへのご協力をお願い致します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


88PEAKS 小野島 聡


88PEAKS(エイトピークス)概要

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545-5521

https://88peaks.com/


  • 2022/11/01 18:00

    『日本初!「バリアフリー&完全貸切」のアウトドアサウナを完成させたい!』ご支援下さった皆さま、大変ご無沙汰しております。山梨県清里の88PEAKS 小野島です。クラウドファンディングでのご支援、ご声援、本当にありがとうございました!活動報告は前回の投稿が最後。としておりましたが、これは...

  • 2022/06/15 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/09 19:21

    今日は 6/9 ロックの日!なんとこの度、ラジオ 宮崎サンシャインFM「ホッと 音 RADIO」  という番組で日本初のバリアフリーサウナ88PEAKSをご紹介して頂きました!ラジオ局【宮崎サンシャインFM】http://www.sunfm.co.jp/番組名【ホッと音RADIO】毎週木曜日1...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください