■東北を盛り上げるためのキャラクターです

東北復興支援キャラクター『東北ずん子』の3Dモデル(MMDモデル)制作をおこないます。
東北ずん子ちゃんは東北企業であればイラストを商用利用を無料でできるキャラクターです。

このキャラクターイラストの幅をさらに増やすために、MMDモデル(3Dモデル)を制作、公開するプロジェクトをやります。
3Dモデルができれば、さまざまなポーズで東北ずん子ちゃんのイラストを制作することができるようになります。

イラストを使ってみたい東北企業さんが「こんなポーズが欲しい」というものにすぐに対応できるようになります。

キャラクターガイドライン&イラスト
http://zunko.jp/guideline.html

■キャラクター自体の認知度向上にも

東北ずん子ちゃんは非商用であれば誰もが使えるキャラクターでもあります。
MMDモデルがあることで、ニコニコ動画などでどんどん動画を作ってくれる人が増え、キャラクターが盛り上がることにもつながります。

東北ずん子_画像2

■東北ずん子ちゃんの活動内容

東北のずんだ餅屋さんが東北ずん子ちゃんのステッカーを作ってずんだ餅と一緒に配布したり、三陸の海苔屋さんがパッケージに東北ずん子ちゃんのイラストを使ったりといった【商品】の付加価値としてずん子ちゃんが使われています。

また、東北の痛車イベント『痛フェス』で東北ずん子ちゃんの声優である佐藤聡美さんを呼んでトークをしたり、その場で東北ずん子ちゃんの痛車を作ったりしました。

東北ずん子_画像5

もちろん、東北企業さんや東北でのイベントなので東北ずん子ちゃんのイラストは無償提供しています。
さらに東北ずん子ちゃんがいろんな人の役に立てるようにもっともっとプロモーションをしていきます。

東北ずん子ちゃんはいろいろなところで応援して下さる人のおかげで徐々に成長しています。
東北ずん子ちゃんを応援してくれている人が集まって出資をすることで「ボイスロイド」という音声合成ソフトができました。
ボイスロイドは「好きなセリフをしゃべらせる」ソフトで、文字を入力するだけでキャラクターがしゃべってくれます。
ボイスロイドが出たおかげで、ニコニコ動画で東北ずん子ちゃんの認知度が上がり、既にニコニコ動画で東北ずん子ちゃん関連の動画再生数が200万再生を突破しています。

東北ずん子_画像9

■東北ずん子ちゃんのプロジェクトができた理由

東日本大震災が発生したとき、コンテンツ屋の我々に何ができるのか、というのを社内で話し合いました。
東北が元気になるきっかけを作れないか。
ずっと使ってもらえるような「インフラ」となるようなキャラクターを生み出せないか。
東北企業が利益を得られる仕組みを作れないか。
東北が元気になれるような仕組みを作ることができないか、社内のメンバーで何度も話し合い、そして東北ずん子ちゃんが生まれました。

ただ、我々はキャラクターを生み出すことはできてもそのキャラクターに成長してもらうには皆さんの力が必要です。
二次創作でイラストを描いてくださる方。
ニコニコ動画やYouTubeなどで動画を作ってくださる方。
東北ずん子ちゃんを気に入ってその商品を購入してくださる方。
いろいろな方が応援してくれればくれるほど、東北ずん子ちゃんが盛り上がり、そして東北企業さんが使ってくれることになり、東北にお金が落ちる仕組みになります。
その仕組みを作るために、あなたの力を貸してください。

■制作費用が安い理由

通常、3Dモデル制作を行うと企業にお願いすると100万円ほどかかります。
今回はすでに3Dモデル自体はある程度出来上がっており、それを『みんなが使えるMMDの形式にする』ことが目的なので、1からモデルを作ることと違いある程度費用を抑えることができます。

東北ずん子_画像6-1 東北ずん子_画像6-2

東北ずん子_画像6-3 東北ずん子_画像6-4

この3DデータをMMDモデルとして変換/調整していきます。
この3Dデータの変換/調整の費用25万円の支援を募集させていただきます。
もし、仮に支援をたくさんいただき120万円程度集まるようでしたら、もう1体MMDモデルを製作します。
もう1体追加で作る場合にはリアルサイズ(7頭身程度)のMMDモデルを作ることになります。

■東北ずん子ちゃんの今後の展望

すでに東北企業がずん子ちゃんの商品を販売することが始まっています。
パッケージに東北ずん子ちゃんを使ったり、商品にステッカーを付けたりといった事例が出て来ています。
今後は東北ずん子ちゃんのストーリーの中で東北の各地を出して行き、『聖地』を作っていこうとしています。
今後、ドラマCD化を行い、そしてアニメ化まで進めて本当に東北に聖地をたくさん作るためにプロジェクトを進めています。

ずん子ちゃんは東北のいろいろなところとタイアップして東北を盛り上げるように活動しています。
ずん子ちゃんの応援よろしくお願いします。

東北ずん子_画像3

■リターンについて

リターンは以下になります。

(1)500円出資して下さった方
東北ずん子オリジナルイラストの先行公開

(2)5,000円出資して下さった方
東北ずん子マグネットシート(10cm×12cmをたまご型に切り抜いた結構大きなものです)
東北ずん子_画像7

東北ずん子オリジナルイラストの先行公開

(3)20,000円出資して下さった方
イラストレーター江戸村ににこ先生のサイン
東北ずん子新作のぼり旗(180センチ×60センチ)
東北ずん子_画像8

東北ずん子マグネットシート
東北ずん子オリジナルイラストの先行公開

(4)50,000円出資して下さった方
イラストレーター江戸村ににこ先生のイラストサイン

東北ずん子_画像4

東北ずん子新作のぼり旗(180センチ×60センチ)
東北ずん子マグネットシート
東北ずん子オリジナルイラストの先行公開

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください