はじめに・ご挨拶

はじめまして。合同会社ciel代表の古山と申します。


わたしがジュエリーを作り始めたきっかけは、女性特有の子宮の病気になってしまった事で

自分自身を大切に扱ってこなかったことに気づきました。

そして心の中から溢れ出す言葉がありました。それは

もっと輝きたい!   

わたしが輝くようなアクセサリーを作りたい!がきっかけでした。


cielはフランス語で空  

cielのスタートはデザイナー兼製作者であるasamiが個人で始めたブランドです



自宅兼アトリエから見える景色は

緑の木々と空と海

この広い空を自由に、そして太陽の光のように

みんなが輝けたら…

そんな願いを形として表現する1つツールが

ジュエリーでした。

(アトリエからの景色)



そしてcielを1人で初めてから7年後2021年2月

3つの奇跡が起こりました。


1つ目の奇跡

20代の頃仲良くしていたayako(現在のビジネスパートナー)との再会

突然、アトリエ近くにayakoが引っ越してきたこと


2つ目の奇跡

2人がアクセサリーを同じ時期に製作していたこと

asamiはガラスのアクセサリー

ayakoは天然石のアクセサリー


そして

3つ目の奇跡

2人が想い描く未来がとても似ていること


2人に突然訪れた奇跡という名の必然が、

今までは個人だったcielを会社にしよう、今まで1人では出来なかった事を2人でやろう!と

決意しました!


きっと、私達だけでなくその巡り巡る必然は

誰にでも起こるはず


cielはそんな必然に気づけるようなジュエリーをガラスと天然石で表現し

人と人とが繋がり合い重なり合いながら

大空を自由に羽ばたけるように

私から光を放つジュエリー 

TSUNAGARI/KASANARI  繋がり合い、重なり合う 

がテーマの新ジュエリーが誕生しました。


【繋がり合い、時にチカラを合わせて重なり合いながら助け合い生きていく】

これは私達2人の願いです。



(TSUNAGARI)

個性あるガラスを金継ぎで繋ぎ合わせたオリジナル


(KASANARI)

天然石とガラスを重ね合わせたオリジナルの石



このプロジェクトで表現したいこと

自宅で過ごす時間が多くなる中

ジュエリーを身につける日も少なくなってしまったと感じております。


そんな時、天然石をアートのように飾るのはどうだろ…

ジュエリーもアートの様に飾れたらいいよね!と2人で話していました。



ただ、天然石をポンと置くだけではつまらない

壁に飾れないかな…

絵画のように、額に入れて天然石を飾ったら

今まで天然石に興味がなかった人にも

カジュアルに飾ってもらえるのではないか…


そして、ジュエリーもアートの様に飾れたら

身につけなくなった手持ちのジュエリーも

その額に飾ると一つのアートになる


飾るだけでそこの空間がパワースポットになるような、お家がパワースポットになれば最高だと2人の気持ちが一致しました!







プロジェクトをやろうと思った理由

cielではステンドグラスを使用し、カットから加工まで全て1人の手作業で製作しています。

ガラスの模様が異なる為、一点物として販売して8年目になります。


(ステンドグラスをカットしたガラス達)


以前は百貨店や各種イベントにも出向き、オンラインショップでの購入も増えていきましたが昨今の世の中の流れの中で、外でアクセサリーを身につける機会が減ってしまいました。


そんな中、わたし自身2020年に一度辞める事も考えましたが、やはりモノづくりが大好きなのと、このガラスの魅力をもっと伝えたい!と言う思いから続けてきました。


2021年11月1日から合同会社cielとなって2人になり、

今まで出来なかった事をチャレンジし、アクセサリーを違う角度からも伝えたい。

天然石という地球からの贈り物を少し使わせていただきながら、

たくさんの方へcielのジュエリーやアートを伝えたい。

全て自分達の手で、石の加工が出来たら、形大きさも自由自在になるので

アレンジの幅が広がります。その為の研磨機を購入したい!!



そしてただ純粋に、綺麗、美しい、可愛い、をもっと身近に楽しんでもらえる作品を

世に出していき、その先には必ず光があると感じてもらえたら

もっと明るく前を向いていけたなら

cielのジュエリーを身に着けて輝いている人々を見たい。

そんな思いをさらに新しいかたちで広めていきたいです!




新しいチャレンジ

【鉱物アレンジメント】

置いたその場をパワースポットにする鉱物アレンジメントを製作します。これは香木(パロサント)を台座にして、様々な色・形・大きさの鉱物を、お花のようにアレンジメントをします。一体感をもたせるため固定させ、持ち運び可能、小さいものはトイレなど狭小スペースにも適応したアレンジメントを製作し販売していきたいと考えています。
個性のある鉱物をフラワーアレンジメントのように飾ったら素敵!!


宇宙の中に咲く花


【ジュエリーアート】

ガラスと天然石を合わせたcielオリジナルの『石』や天然石を額縁の中に飾り、額縁の中に散りばめてアートを製作、その中にネックレスなどのジュエリーをかけるとアートが完成する仕組みです。ジュエリーを、仕舞う習慣から空間を華やかに彩るジュエリーアートへとモードチェンジさせます。


鉱物アレンジメントとジュエリーアートは、

お部屋だけではなくレストランやカフェ、美容院やヨガスタジオ、

ホテルのラウンジなど、幅広い場所に置いていただき、

飾るその場所が一瞬でパワースポットになるような

作品を作りたいと意気込んでいます!!


これまでの活動

合同会社cielは2021年11月に設立しました。

もともと代表の古山が個人事業主として立ち上げたガラスジュエリーのブランドがcielです。


個人の時の実績として

女優さんやモデルのスタイリストさんと撮影用のジュエリーを提供していました。



資金の使い道

今回のクラウドファンディングで集めた資金は、以下の用途に使わせていただきます。

・製造費

・材料仕入(主にステンドガラス、天然石及び鉱物アレンジメントに使用する原石など)

・リターン配送費

・CAMPFIRE手数料  など


リターンについて

以下の商品をリターンいたします。

◆鉱物アレンジメント
 ・10,000円
◆ジュエリーアート
 ・15,000円
◆cielオリジナルジュエリー
 ・5,000円
 ・20,000円
◆cielオリジナルブレスレット
 ・3,000円
 ・8,000円


実施スケジュール

2022年2月 クラウドファンディング

2022年3月 企画立案・仕入れ

2022年4月 製作

2022年5月 販売開始


最後に

私達cielは、それぞれの山あり谷ありな人生経験から学んだことを、

それぞれの得意を活かしながら2人で分担して行っています。

ひとりで頑張らなくてもいい。 楽しいも辛いも2人で半分こ。

そんな風に思えるようになったのも、色んな経験をしてきた2人だから。


人と人とが繋がり合い、重なり合いながら大空を自由に羽ばたけるように。

私たちに関わった人が笑顔になれるように。

会社名のcielにはそんな願いが込められています。

美と心の癒しを追求するすべての人へ。


ご支援のほどどうぞよろしくお願いします。


cielの想いを読んでいただき有難うございました。

合同会社ciel asami/ayako




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください