応援コメント

Serikan

コンセプトに共感するばかり
色々な社会問題に対して、実際にアプローチされてる同年代の皆さん、本当にかっこいいです!!
微力ですが、応援させてください!

takemacchan

コンセプトに共感し、微力ながら応援させて頂きました。
頑張ってください!!
お店にも行かせて頂きます。

hisshokun

湘南から応援しています!彩さんの持ち前の頑張りと明るさで皆さんを元気にして下さい。頑張ってください😄👍

はじめに

はじめまして!愛知県春日井市勝川駅徒歩5分のところに

「食品ロス削減で農家さんを応援するフルーツサンド&カフェ“Sole(ソーレ)”」

というお店をオープンする、代表の増田と中島です。 

Sole(ソーレ)とはイタリア語で”太陽”という意味の言葉です。お店に来ていただいたお客様やスタッフを、太陽のように照らして応援できるようなお店にしたいという想いでSoleという店名にさせていただきました。

Soleでは、日本でも問題とされる食品ロスになっているフルーツ・野菜を少しでも減らし、環境にやさしいお店作りを目指しています。今回はカフェを立ち上げる開業資金の一部のためにクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。


たくさんのご支援ありがとうございます!!!

開始一週間たたず目標達成することができました!

次なるゴールは150万円目指しています!

ご協力をお願いします。



味もストーリーもこだわったお店作り

フルーツサンド&カフェ“Sole(ソーレ)”は規格外フルーツを一部取り扱うことにより、食品ロス削減と農家を応援できるというコンセプトで作りました!


近年の消費者の環境意識への高まりや、よく耳にするようになった"SDGs"への関心の高まりから、


”美味しいで環境問題と向き合える”


環境問題のことを前面に押し付けるのではなく、カフェで楽しくお話をしていただいたり、食べていたくことで、自然と環境問題に目を向けていける、そんなお店作りをしたいと考えています!

スタッフ一同


農家が悩ませている規格外フルーツを使用 

果樹農家と出会い農業を手伝う中で、規格外フルーツの存在を知りました。少しでも形や見た目が悪いフルーツは、味がおいしくても市場に並ぶことはなく廃棄されてしまいます。農家と関わる機会が増えるとともに、

年間約200万tもの果物が
市場に流れないまま廃棄


されている現状を知りました。

捨てられてしまう果物たち


規格外フルーツは皮を剥いて加工すれば、通常販売されている商品と全く変わりがないものです。
それなのに、見た目が悪かったりするだけで廃棄されてしまったり、買い手が見つからなかったり、想いを込めて作っている農家さんも


”仕 方 が な い”


と諦めてしまっているところがあり、そんな世の中の風潮を変えれるようなお店作りを考えています。


食べれるところがあっても廃棄


今回のコロナ禍において農家への影響は甚大で、売上の増減が激しくありました。農家の多くは自社で消費者に販売をする経路も人手もなく、卸先が決まっているところが多数です。

買取がないフルーツは規格内であっても廃棄されてしまい、農家にとっては大きな負担となります。



私たちが開店するフルーツサンド&カフェでは、廃棄されてしまうフルーツを農家と直接取引をさせていただき、規格外フルーツを一部使用したフルーツサンドを作ります。


ただ形が大きすぎたり小さすぎたりしただけで、「規格外」となってしまうフルーツは、味は変わらず美味しいものです。

規格外フルーツを加工して新たな商品にすることで、より身近な存在にして、その認知度を広めたり、食品ロスを伝えるきっかけとなりたいです。


また、規格外フルーツは安定供給ができないため時期や収穫によって、使用するフルーツを変えて提供できることができることも楽しみの一つになっているところです。


規格外フルーツ販売 ※イメージ

店内ではフルーツサンドとしての販売だけではなく、規格外フルーツそのものの販売や、規格外野菜の販売も行うことにより、気軽に立ち寄って買い物ができるお店作りを目指しています。

また、地域で活動する農家さんから、直接野菜を仕入れ販売もする予定です。


食べて幸せ・からだに美味しい野菜

 『野菜やお花を通してからだとこころの健康を


1人で栽培を行っているつかさ農園の田島 司さんの野菜を定期的に店頭販売なども並ぶ予定です。



フルーツサンドに使うこだわりのパン



想いを込めて農家さんが作ったフルーツに合うパンを探していたところ、ぱんみみさんに出会いました。ぱんみみさんが作るパンは、


心と体に美味しい


をコンセプトに、素材(オリジナルブレンド)にこだわる地域に寄り添った“焼きたて食パン”を今回のフルーツサンド用に特別に使用させていただいております。


森と海を守る広場

また、 開業する店舗の隣には愛知県春日井市で70年続くクリーニング店、株式会社Save the oceanのコインランドリーと、環境意識の高い美容院も隣接し、


このエリアは


森と海を守る広場


としてオープンする予定です。


店舗紹介

店内にはイートインスペース用意し、フルーツサンドは持ち帰りのイメージのある商品ですが、お客様にゆっくりと過ごしていただけるような空間を準備しております。

※店舗イメージ


※店舗イメージ


隣接するコインランドリー利用者の待ち時間にも利用していただけるような、お一人でも気軽に入りやすいお店です。また、奥のテーブル席では、お子様連れの方や、主婦の方々のおしゃべりのできるカフェとして利用していただけます。

日々の忙しい時間から少しでもゆったりできるような空間を提供したいです。

明るくて元気なスタッフ一同

朝はモーニングの提供を予定しており、勝川駅を利用するサラリーマンや、OL、学生の方に立ち寄っていただいて、朝から元気になる!と思ってもらえるような、店舗の由来の”太陽”のようなお店にしたいです。


明るくて元気なスタッフが皆様をお出迎えします!


子供も食べやすい商品開発

さらにSoleでは子供にも食べやすいハーフサイズの販売や、卵、乳製品を使わず、豆乳をベースとしたヴィーガンのフルーツサンドも検討しています。また、店内で規格外野菜やフルーツも購入できることで、子供や体に気を使っている方にも気軽に立ち寄っていただけるお店づくりをしています。


これまでの活動

増田彩

スキューバダイビングと出会い、海の中や海岸に沢山のゴミが落ちていることに違和感を覚えたのをきっかけに、廃棄問題と向き合うようになりました。

ペットボトルのゴミからできたエシカル靴下を商品とする、エシカルファッションブランド「PURE TRIP」を設立しました。


 

「PURE TRIP」では名古屋国際中学校高等学校のSDGS部とデザインをコラボレーションしており、飲食店の廃棄野での染め物をし、靴下のデザインにしました。

 

私は、「廃棄問題を生産から変えたい」という思いで、【美味しいで環境問題と向き合える】お店をオープンすることを決意しました。

ひとりでも多くの人に環境問題・廃棄問題のことを知ってもらうキッカケとなりたいです。


中島悟

元ブロガーで、東北の震災をきっかけに月数百万稼ぐブログをやめました。人と人とのつながりが大切だと気づき地域と伝統を大切にしたブランド、美濃焼タイルアクセサリーpopoloなどを立ち上げました。その結果ネットショップBASEアプリフォロワー38万人達成しました。

岐阜県美濃焼タイルを使ったアクセサリーブランド【popolo】 

若い人たちから、認知がどんどん薄れてきていてる岐阜県美濃焼タイル。それをアクセサリーに変えて歴史と伝統を世界に拡げたい!”昔と今を、日本と世界を繋げる” をコンセプトにしています 。


その後、天然無加工でできている蜂蜜、honeyprinceを開始しました。

もし蜂がいなくなると人間は4年以上生きられない、といわれてるように、「世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち、7割は蜂が受粉を媒介」をしています。そんな重役を果たしてくれている蜂ですが、その数は減少を辿るばかりです。

こういった現実や、蜂の大切さを広めるために、蜂蜜の販売をはじめました。


環境問題に特化したはちみつ【Honey Prince】

天然無加工の蜂蜜Honey Princeも、Soleのモーニングでパンと一緒に提供予定です。


カンボジア料理店【ニャムバーイ】開業サポート

食べるだけでボランティア!をコンセプトに、名古屋初のカンボジア料理店の開業サポートをしました。

売り上げの一部を カンボジア孤児院に寄付しています。


環境問題と直面したことや、沢山の方とのご縁をきっかけに、開店をすることが決まりました。私達がお店をつくることで、食品ロス削減と農家を応援するお店にします。


資金の使い道

皆さまに支援をお願いしたいのは、商品の開発費及び多くの方に知っていただくための告知の部分となります。今回、商品開発はSoleで行っておりますが、商品が完成し安定供給が見込めれるようになったら春日井市の特産品として広く知っていただき、

一部の商品は福祉事業施設で商品作成を検討しています。


また今回のリターンの中で店舗関連商品以外は、私たちが日ごろお世話になっている方々の自慢のリターンを準備しておりますのでぜひご覧いただけたら嬉しいです。

農家さんの支援や、春日井市の地域活性化につなげたい、という思いでこのプロジェクトを進めています。ぜひご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


多くの方に知っていただきたいので、SNSなどでの拡散などもご協力をお願いいたします。


実施スケジュール


2月上旬 着工開始

2月下旬 オープンニングイベント開催

3月上旬 本オープン

こちらを予定しております。


さらに今後の展開としては、気軽にお家でも食べてもらえるように

・デリバリー

・ウーバーイーツ

・ネット販売

の展開を思案しています。女子会、自分へのご褒美などに当店を利用いただけるよう商品開発も進めています。

今後は委託販売先の契約を増加させたり、契約農家数も確保していく予定です。また、InstagramなどのSNSを駆使して、お客様と気軽に交流できるようにしていきたいと考えております。ネットショップの開設により、全国にフルーツサンドの販売展開をできるように計画しています。



リターンのご紹介

今回のリターンはできる限り、資源の削減や輸送コストなどを考えたリターンを多く取り揃えております。ネットでも難しくないよう、誰にでも使いやすくするための工夫をさせていただきます。


3000円 お礼のメール 
※手紙などを書くときに出るごみや輸送などを配慮するためメールにてお送りいたします。


6000円 フルーツサンドお買い物券【6000円】 
テイクアウト、イートインで使えるお買物券【6000円分】をメールにてお送りいたします。


6000円 津田 紘彰さんクラウドファンディング限定オンライン講演会

津田紘彰さん クラウドファンディング限定オンライン講演会
国内外年間300講演!YouTube総再生回数約1000万回の講演家、
津田紘彰さんの講演をリターン限定公開!!!Q&Aつきリアルタイム講演会です。



6,000円 若山 陽一郎さんの人気の「あげまん講座」
クラウドファンディング限定オンライン講演会開催


ラッキーマンこと若山 陽一郎さんの人気の「あげまん講座」クラウドファンディング限定オンライン開催が決定しました。あげまんってみんなが思っている「あげまん」とはニュアンスが違うと思います。

わっかんさん流「あげまん」とは、「あげ間」と書き、男女問わず、人と人の間に存在する
空気を読んだり、大切にできたりする人のことです。

あげまんになれば、パートナー関係、夫婦関係、親子関係、友人関係、職場関係など
全てのコミュニケーションが円滑になります。

人をもてなす、人を活かす、人を喜ばす、そして感動させる。そんな生き方ができるようになれば
人生がより良く、あなたの未来がミラクルに変わります。



6,000円 斉藤 恵一さんのクラウドファンディング限定オンライン講演会

美容業界、アパレル業界を中心に活躍するセルフマネジメントプロデューサー。
認知心理学をベースにした、「売れる美容師」「売れる販売員」を育てるメソッドが高い評価を得ている。
年間200回以上の研修やセミナーを通して、個人が持っている「タレント力」を発見し、自らの魅せ方、伝え方を変えることで売上アップを実現する方法論を指導。その受講者は延べ1万人を超える。

日本テレビ『ナカイの窓』にココロジストとして出演経験のある斉藤さんのクラウドファンディング限定オンライン講演会を実施いたします。


9000円 フルーツサンドお買い物券【9000円】 +お礼の動画メッセージ + ドリンク利用券(5枚) 
テイクアウト、イートインで使えるお買物券【9000円分】をメールにてお送りいたします。

※ドリンクは480円以下のドリンクに限ります。(利用規約:1000円分のチケットを枚数分発行します。お釣りはでません。ドリンク利用券は、1日に1枚までになります。)


15000円 フルーツサンドお買い物券【15000円】 + ドリンク利用券(10枚) 
テイクアウト、イートインで使えるお買物券【15000円分】をメールにてお送りいたします。

※ドリンクは480円以下のドリンクに限ります。(利用規約:1000円分のチケットを枚数分発行します。お釣りはでません。ドリンク利用券は、1日に1枚までになります。)


30000円     店内スポンサー枠

50000円       店内スポンサー枠

100000円店 内スポンサー枠


最後に

食品ロス削減で農家さんを応援するフルーツサンド&カフェSoleは農家と地域とお客様に喜んでいただけるようなお店を作り上げていきます。それがSoleが目指すところです。

チャレンジをする中でたくさんの方からのアドバイスや応援をしていただき、人の温かさに本当に感謝しています。


フードロスを解決するには、まだまだ小さい一歩かもしれませんが、農産物の価値を知っていただきさらに

美味しいという笑顔を増やすことが一番


だと考えています。今回の取り組みがそのきっかけの一部になれば嬉しいです。


農業の課題を農業者だけでやるのではなく、生産者・消費者の区別なく一緒に考えていける世の中になれば、最終的に農業全体の課題解決にもつながると考えています。さらに、その解決の一つがが、地球の環境問題としての、解決の一部に繋がると考えています。


一店でも今後の未来のためを考えるお店が増えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんの方に支えられて掴んだスタートです。ぜひ応援よろしくお願いいたします。お店に来ていただけることも楽しみにしております。


店舗情報

〒486-0931 春日井市松新町4-8-5

勝川フルーツサンド専門店【Sole


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください