『ルアマガ』は「WATERTAINMENT(ウォーターテインメント)」をテーマに魚釣りを通して自然と触れ合う楽しさを、水遊びのおもしろさを追求し、提供するブランドです。

これまで私たちは『ルアーマガジン』として、雑誌や映像、Webコンテンツなど、釣り全般のメディアを制作し情報を発信してきました。

そんなルアーマガジンも多くのアングラー(釣り人)の皆様に支えられ、今年で25周年の節目を迎えます。25年という歳月でメディアは進化し、誰もが簡単に情報を集められ、個人で発信できる時代になりました。

その中で、私たちはメディアとしての在り方を今一度考えました。そして、行きついたのは「釣りの楽しさやおもしろさを追求し、伝えていく」というシンプルな答えでした。

そのシンプルな答えをメディアという枠にとらわれず、最適なカタチで皆様にお伝えするために『ルアーマガジン』は『ルアマガ』というブランドに生まれ変わり、これからの「WATERTAINMENT」の発展に努めて参ります。


ルアーマガジンの人気対決企画『陸王』――。

バスフィッシングと言えば、バスボートで湖を駆け巡るダイナミックなスタイルが花形ですが、小規模な水域の多い日本では、釣り竿さえあれば自分の足で誰でも気軽に釣りができる「オカッパリ(岸釣り)」が支持されてきました。

そこで、15年前の2008年にオカッパリの対決企画として誕生したのが『陸王』です。
オカッパリ最強という、ただひとつの称号『陸王』を手にするべく、名立たるプロアングラーたちが所属する団体やメーカーの枠を越えて、それぞれのスタイルでぶつかり合い、勝利への執念とプライドを見せてきました。

真剣勝負だからこそ惜しみなく繰り出されるトッププロの技、そして勝利を掴むための選手の苦悩、歓喜、興奮、感動などの心情をあらわにするリアルなドラマに多くのバスアングラーが魅了されてきました。

その『陸王』も今年で15周年――。
日本のオカッパリシーンを牽引し、今では一般アングラーを含む3部のリーグで構成されるまでに成長しました。

ルアーマガジン25周年、陸王15周年という節目のタイミングで、『ルアマガ』ではより多くの人にバス釣りの楽しさ、そして『陸王』のおもしろさをより多くの人に伝えていくために、コミカライズ化に挑戦することにしました。


今回の陸王マンガ化プロジェクトでは、これまでに開催された実際の試合をベースにコミカライズしていきます。

――なぜ、マンガなのか?

まずマンガというメディアは老若男女が楽しめる媒体であり、釣りの楽しさをより多くの人に知ってもらうには最適だと思いました。

また、バスフィッシングは細かい天候の変化などを読み解き、ルアー(疑似餌)を操って魚を誘うため、水中のイメージが重要な釣りです。言葉や文章だけでは伝えにくかったイメージの部分をマンガでは表現することができるため、ビギナーにもわかりやすくテクニックを伝えることができます。

そして、マンガは登場人物に感情移入しやすく、『陸王』の魅力をより際立たせてくれると思いました。マンガならではの迫力のある演出、誌面や映像では伝えきれなかった細かい心境の変化や裏話などを加えることで、これまでの『陸王』ファンだけでなく、そのドラマ性を作品として評価してくれる人があらわれる可能性を感じたからです。

――どこで掲載するの?

会員制サービス「ルアマガprime」ほか、『ルアマガ』が抱えている、誌面やWebなどの各媒体を中心に、社外のマンガアプリ(LINEマンガ等)での配信を検討しています。

いずれは英訳版を展開し、日本独自のスタイル「RIKU-OH」をバスフィッシングの母国であるアメリカへ伝えていきたいと思っています。

――漫画家紹介

川端浩典(かわばた・ひろのり)
高校生の時に読んだカメレオン(加瀬あつし作)に魅了され、漫画家の道へ。週刊少年チャンピオンで「仁義理の海太郎」を連載し、単行本全4巻発売中。
「仁義理の海太郎」お試し読みはコチラ

――主役のアングラーは誰⁉

陸王15年の歴史で、これまでにチャンピオンを獲得したのは8人(重複あり)。全員が個性豊かなアングラーであり、誰を軸に話を進めていくか悩みました。

なかでもごく普通の会社員からプロアングラーへ、そして『陸王』まで成り上がり、今では世界最高峰の舞台であるアメリカの「B.A.S.S.バスマスターエリート」シリーズで活躍する伊藤巧プロならば、日本だけでなく、世界に陸王の魅力を伝えられるだろうと思い、主役として抜擢しました。
伊藤巧(いとう・たくみ)
1987年生まれ、34歳。現在、本場アメリカの最高峰カテゴリー、B.A.S.S.バスマスターエリートシリーズに参戦するエリートプロ。2016、2017年は陸王2連覇、2017、2018年には艇王2連覇し、ルアマガ二大タイトルを制するという前代未聞の偉業を成し遂げた、若きロードランナー。

これまで陸王で数多くのドラマを残してきた伊藤巧プロ。駆け出しの頃にまで遡って、陸王までのストーリーを追う。



現段階のキャラクターデザインを公開(※デザインはまだ途中段階のものです)。

それぞれの特徴を捉えつつ、マンガ風にアレンジしキャラ立ちさせてみました。


伊藤巧プロ
主人公である伊藤巧プロは、歴代の陸王アングラーの中でもかなりのベビーフェイスです。そのため、本人の表情の豊かさと相まって、漫画の主人公にふさわしい少年のような勢いのあるデザインになりました。
川村光大郎プロ

最多陸王ホルダーの川村プロの魅力はなんといっても爽やかな笑顔! そこに「芯の強さ」を加える形で川村さんらしさを表現しています。少年らしい伊藤プロに対し、キリっとしたデザインになっています。

金森隆志プロ

手入れの行き届いたヒゲや結ったヘアースタイルが大人の余裕を感じさせる金森プロは、オシャレさを全面に押し出してデザイン。本人同様、サングラスの有無で雰囲気が変わるところも再現しています。

青木大介プロ
「俺の職業バスプロ」でお馴染みの青木プロは、にじみ出るオーラまでも表現!? 「強いアングラー」の雰囲気がひしひしと伝わってくるデザインになっています。少し口角の上がった青木プロらしい笑顔にも注目です。
木村建太プロ
ムキムキの木村プロはもちろん漫画でもムキムキ! 豪快な釣りのイメージが強いアングラーさんなので、デザイン面もその点を強く意識しています。サンダルで藪こぎしそうですよね(笑)


目標金額は400万円です。
集まった支援金は、全額「陸王マンガ化」のために使わせていただきます。
具体的な使いみちは以下の通りです。

・マンガ原稿の製作費用
・原稿への写植、組版、データ制作費用
・作品のクオリティアップのためのあらゆる活動費用
・リターン品準備・発送費用
・プロモーション費用

(ほか、CAMPFIRE手数料など)

陸王の熱き戦いをより多くの人に届け、釣り業界の裾野を広げたい。
そのためにも月間ベースで質の高い作品を維持するために、皆様からのご支援を募らせていただくことにしました。

目標金額以上のご支援いただければ、手段・選択肢も増え、グッズの展開や海外メディアへの進出もより現実的になります。


すべてのリターン共通で、CAMPFIREの「活動報告」にてプロジェクトの進捗報告を随時お届けします。

●ルアマガエコバック+陸王マンガ1話~3話試し読み【1,000円】<数量制限なし>
クリーン活動にて回収されたペットボトルや衣類等から作られた100%リサイクル素材のオリジナルエコバッグ。陸王マンガの第1話~3話を試し読みをセット

●ルアマガトートバック+陸王マンガ1話~3話試し読み【1,200円】<数量制限なし>
ルアマガのテーマである「ウォーターテインメント」を表現したロゴと、シンボルマークを両面にプリントしたしっかり生地のトートバックと陸王マンガ第1話~3話の試し読みをセット。

●イラスト&サイン入り複製色紙【1,500円】<数量制限なし> 
川端浩典先生のカラーイラスト&サインを印刷した色紙。

●作者書下ろしイラスト色紙(白黒)【5,000円】<数量制限なし>
川端浩典先生書下ろしのイラスト色紙。選択したキャラクターを1枚ずつ直筆で書いていただきます。
選択可能キャラクター:伊藤巧、川村光大郎、金森隆志、青木大介、木村建太

●作者書下ろしイラスト色紙(カラー)【8,000円】<数量制限なし>

川端浩典先生書下ろしのイラスト色紙。選択したキャラクターを1枚ずつ直筆で書いていただきます。
選択可能キャラクター:伊藤巧、川村光大郎、金森隆志、青木大介、木村建太

●DVD伊藤巧主演『ホリデイアングルエリート』+複製色紙+スマホ用壁紙【6,000円】<数量制限なし>
休日×メジャーフィールドをエリートプロの伊藤巧さんが攻略する新作DVD「ホリデイアングルエリート」を陸王マンガ複製色紙とジャケットのスマホ用壁紙データのセットでお届け。

●DVD川村光大郎×木村建太×伊藤巧主演『クレイジーブラザーズ3』+複製色紙+ルアマガポーチ【6,000円】<数量制限なし>
「世界で一番オモツライ釣り」をテーマに破天荒なアングラーが共演! シリーズ2作目となる「クレイジーブラザーズ3」では、川村光大郎さん、伊藤巧さんに加え、木村建太さんが参戦! 3兄弟となったクレイジーブラザーズが夏の琵琶湖で大暴れ! 陸王マンガ複製色紙とルアマガポーチのセットでお届け。

●陸王チャンピオンボックス(非売品)【4,000円】<200名>
歴代陸王の8名のサインがプリントされた非売品ボックス。サイズ:255×190×60mm 。

●陸王メジャー+複製色紙【6,000円】<50名>
ルアーマガジン監修「陸王公式メジャー」。幅広シートで魚体をしっかりと保護するだけでなく、体高があるデカバスを置いても上下端のメモリが隠れにくいため、撮影時のしっかりと長寸を記録することが可能。陸王マンガ複製色紙とのセットでお届け。

●陸王チャンピオンメジャー(非売品)【10,000円】<100名>
歴代陸王8名の写真とサインが並ぶ、超豪華版メジャー。陸王メジャー同様、使い勝手は抜群。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2016Ver.(未発売カラー)【10,000円】<15名>
ノリーズの人気トップウォータールアー「ジョイントフカベイト」。伊藤巧さんのバスボートデザインを踏襲した特別カラーをお届け。田辺哲男プロからのコメント「バスボートのカラーでバスが釣れるのか試してみてよ」。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2019Ver.(未発売カラー)【10,000円】<15名>
ノリーズの人気トップウォータールアー「ジョイントフカベイト」。伊藤巧さんのバスボートデザインを踏襲した特別カラーをお届け。田辺哲男プロからのコメント「バスボートのカラーでバスが釣れるのか試してみてよ」。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2021Ver.(未発売カラー)【10,000円】<15名>
ノリーズの人気トップウォータールアー「ジョイントフカベイト」。伊藤巧さんのバスボートデザインを踏襲した特別カラーをお届け。田辺哲男プロからのコメント「バスボートのカラーでバスが釣れるのか試してみてよ」。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2016Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンボックス(非売品)【13,000円】<15名>
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンボックスをセットでお届け。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2019Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンボックス(非売品)【13,000円】<15名> 
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンボックスをセットでお届け。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2021Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンボックス(非売品)【13,000円】<15名>
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンボックスをセットでお届け。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2016Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンメジャー(非売品)【18,000円】<15名>
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンメジャーをセットでお届け。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2019Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンメジャー(非売品)【18,000円】<15名> 
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンメジャーをセットでお届け。

●ジョイントフカベイト Taku Ito バスボート2021Ver.(未発売カラー)+陸王チャンピオンメジャー(非売品)【18,000円】<15名>  
ジョイントフカベイトと陸王チャンピオンメジャーをセットでお届け。

●陸王マンガ登場権【50,000円】<5名>
陸王マンガの作中に少しだけ登場できる権利。
例)釣り場のアングラー役やファン、ショップ店員、ラーメン屋の店主等。

●5冠陸王・川村光大郎プロ 1日同船釣行券+陸王チャンピオンボックス+書下ろし色紙【120,000円】<2名>
川村光大郎プロとの1日同船釣行券。房総半島のレンタルボートフィールドを予定しております。

●3冠陸王・金森隆志プロ 1日同船釣行券+陸王チャンピオンボックス+書下ろし色紙【200,000円】<2名>
金森隆志プロとの1日同船釣行券。早明浦ダムを予定しております。

●バスマスターエリート・伊藤巧プロ 1日同船釣行券+陸王チャンピオンボックス+書下ろし色紙【200,000円】<1名>
伊藤巧プロとの1日同船釣行券。利根川水系を想定しております。


・2022年1月 プロジェクト発表 
・2022年2月 クラウドファンディング開始
・2022年3月 連載に向けて各メディアで調整
・2022年4月 クラウドファンディング終了
・2022年5月 連載開始予定

スケジュールは暫定のものであり、進行具合などによって大幅に前後する可能性があります。
スケジュールに変更があった場合、随時「活動報告」ページにて進捗や予定を報告いたします。


私たちが子供だったころ、釣りに行きたくなるキッカケがありました。

「釣りキチ三平」「グランダー武蔵」「ミスター釣りどれん」

そう、釣りマンガです。
どの作品も「釣り」という遊びを夢中させてくれる魅力がありました。
楽しさはもちろん、生き物や自然とのふれあい、環境問題など、自然を相手にする遊びだからこそ、大切にするべきこと、考えなくてはならないことを伝えてくれました。

そんなキッカケを今の子供たち、そして大人たちにも今一度伝えていくために、これまでにない釣りマンガをやりたい! という思いがありました。

さまざまな案が並ぶなか、『陸王』というリアルをあえてマンガにしよう。
それこそがオリジナリティであり、いままでにない釣りマンガになる。
『陸王』にはその可能性があると信じて新たな一歩を踏み出しました。

ルアーマガジン25周年、陸王15周年。

そんな節目のタイミングで、これから始まる新しい物語を皆様と一緒に、
そしてより多くのファンと一緒に作り上げていきたいと思っております。

皆様、どうか応援のほどよろしくお願いいたします。




  • 2022/05/19 11:30

    みなさま、こんにちは!昨日、1話の完成をご報告いたしましたが、なんと!!予定より、少し早くジョイントフカベイトが到着いたしました!!トップウォーターシーズン最盛期となる梅雨入り前に皆様のお手元に届くかと思います!一足先に産卵を終えた、アフタースポーンのバスにトップウォーターは効果的!なおかつ、...

  • 2022/05/18 15:00

    みなさま、こんにちは!進捗情報をなかなかお届けできず心苦しい日々が続いておりましたが、ようやくまとまってカタチになってきました。まずはついに、「陸王マンガ」第1話が完成しました!出版社とはいえ、本格的なマンガの制作は経験がなく、川端先生にサポートしていただくカタチでなんとかここまできました!平...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください