病気の友達の声から生まれた、
ターバンと帽子をかけ合わせた「turbou/ターボウ」


「私、髪の毛なくなるの。
 病気で全部なくなっちゃうから、カバーできるものが欲しいんだ。」

ターバンを試作段階中に友人から言われた言葉です。


『絶対、カバーできるものを作らなくちゃいけない』

頭をカバーできるかわいいターバンを作ろうと固く決意したのでした。


そんな友人の言葉があったからこそできた、ターボウです。



こんなこと、思ったことはありませんか?

・ターバンや帽子をつけてみたいけど、私には似合わない
・頭が小さすぎて、(もしくは大きすぎて)似合う帽子がない
・小さな子供がいて、今はおしゃれなんて出来ない
・手洗いで洗濯するのは面倒くさい

これは全部、ターボウで解決できます。


そして。

・なにか、力になりたい

男性の方から、自分たちも何か力になりたい!という声をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。
今回、ターボウの購入だけではなく、ターボウを寄付できるリターンも設定しております。

ターボウを作るきっかけとなった友人のように、病気になっても、薬の影響があっても、おしゃれをしたい!と願った全ての女性へ、ターボウをつけておしゃれを楽しんでいただければとっても嬉しいです!

皆様の力をお貸しください。

よろしくお願いします!

※寄付予定先:乳がん戦隊(詳細はリターンページをご覧ください)


New!

ターボウキッズが数量限定、キャンプファイヤー限定価格にて新登場!
大人ターボウと全く同じ素材、カラーなので、大人ターボウとお揃いでお出かけしてみてください♩

▲6歳(左)と1歳(右)の着用例


▲ターボウキッズ(左)と大人ターボウ(右)の着用例


推奨年齢:1歳〜小学校低学年(サイズ調整してご利用いただけます)
カラー:ブラック / カーキ / ベージュ / チェック / レッド
素材:それぞれ大人ターボウと同一

※詳細はリターンページをご覧ください



発売してから2ヶ月で120個完売

店舗での販売を開始してから2ヶ月間で、計120個のターボウが全て完売。
これまでオンラインショップを構えることもなく、ほぼ全てお客様と対面でのお渡しを続けてきました。

人気のカラーは販売前のご予約時点で完売する場合も多く、本当にありがたいです。
これまでご購入いただいた皆さまへ、心より感謝申し上げます。



広島から全国へ

生地から制作まで、すべてMADE IN JAPANです。
広島県福山市の小さなお店 diporto FUKUYAMAから、全国にお届けします。

初めまして。ターボウをプロデュースしたdiporto FUKUYAMA代表の高田弥代と申します。

広島県福山市を中心に少しずつターボウをお届けすることはできていますが、まだまだ全国の皆様にお届けできていない現状があります。

【ターボウを必要とする、全ての女性の元へお届けしたい!】

そんな想いから、このプロジェクトを開催させていただきました。

クラウドファンディングを開始してから1ヶ月が経った今、予想を大きく超える反響をいただき、現在100名以上の方にご支援いただいております。

心より、感謝申し上げます。



■ターボウを実際にご利用いただいているお客様の声を集めました

Kayo様



□古民家カフェ/ スイーツ Musubi様 → HP / https://musubi0501.com



aism.coffee様

Q.購入以前・以後で何か生活が変わりましたか?

シンプルな洋服を着た時、少しもの寂しさがあって。。何が工夫できないかなぁ?と感じていました。
常に目に付く顔まわり。ターボウがあるとやっぱりオシャレ感が出ますね!ワントーンな装いでも華やかさが一気に増します。
お友達にも「可愛い♡」と褒められることも多くて、とても気に入っています!
今ではすっかり相棒的存在です。


Q.はじめてつけてみてどうでしたか?

ターバン、、実は使ったことが無かった(笑)。
「私にもうまく出来るかな、、」初めはそう感じました。
オシャレ上級者さんが使うアイテムだと思ってたので(笑)
でも、想像以上に簡単に付けられました。
先の方にワイヤーが入っていて、自分で締め付け感を調整できるのも嬉しいポイント★
今では1分もあれば上手く付けられるようになりました。



その他、ターボウを実際にご購入いただいたお声や、販売の様子などはこちらからご覧いただけます。

→ diporto FUKUYAMA インスタグラム公式アカウント
→インスタグラム ハッシュタグ #ターボウ #ターボウアレンジ



【2way】ターバン×帽子
=「turbou/ターボウ」


あるときはターバンとして。



布の幅を広げると、帽子としてご利用いただけます。



■ターボウの商品詳細

サイズ:FREE
小学校高学年〜大人の方まで幅広くご利用いただけます。

先端の布の中にワイヤーが入っており、アレンジを変えて楽しめます♩
ゴムの箇所(ゆるめ)があり、頭の大きさもほぼ関係なくご利用いただけます。
※サイズ感で気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらより→公式instagram DM

全長になると約75cmほどありますので、

こんな風に折り畳んでコンパクトに収納することをオススメします。


■ケアの方法

ネットに入れれば、洗濯機でお洗濯が可能です。

※乾燥機は生地が痛みますので、お勧めしておりません


■梱包について

1つ1つ、丁寧に梱包し、箱に入れてお届けします。
プレゼントや贈り物にもぜひご利用ください♩

※実際とはお花などが異なる場合がございます。ご了承ください。



■カラー展開

カラーは全5色ございます。
・ブラック
・カーキ
・ベージュ
・チェック
・レッド

ターボウの素材はカラーによって違いますが、
夏物限定、冬物限定などの素材は使用しておりません。

季節を問わず、オールシーズンいつでもご利用いただけます。



□Brack / ブラック

使用素材:ポリエステル100%
重さ:約80g

なめらかな肌触りで、優らかな風合いに仕上げています。




□Khaki / カーキ

使用素材:ポリエステル100%
重さ:約57g

ブラックと同じ素材を使用しています。



□Beige / ベージュ

使用素材:コットン100%
重さ:約57g

他の生地では表現できない柔らかさと膨らみ感あふれる素材で作りました。



□Check / チェック

使用素材:コットン86% リネン14%
重さ:約84g

起毛によるふんわりとした暖かみのあるルックスながらも、天然素材らしいサラリとした肌触りを併せ持っています。



□Red / レッド

使用素材:ポリエステル100%
重さ:約48g

マットな表面感で水滴を滑り落とします。汗、水分を内部から外へ素早く放出し、蒸れをおさえ快適に保つことが出来ます。


皆さんのお好みはどのカラーでしたでしょうか?

色違いで狙っている方もいらっしゃるようです。
ぜひこの機会にご購入ください♩



巻き方は無限大

先端にワイヤーが入っており、巻き方によって形を自由に変えることができます。

【巻き方バリエーション例】
□リボン

□クロス

□お団子

□うさぎ

自分のやりたい形にぜひアレンジしてみてください♩
※巻き方については、参考にしていただけるように公式インスタグラムやYouTubeにて公開予定です。



制服としても
ご利用いただいております!

制服としてターボウをご利用いただいている森とスパイス
→ HP / https://morito-spice.jp



■リターンについて

今回のリターンとして、こちらの商品をご用意させていただきました。

ターボウ単体のご購入。5個セットでのご購入。の2パターンからお選びいただけます。※5個セットでのご購入では、お1つずつカラーを選ぶことができます。

5個セットは定価の10%OFFとなっております!【5名様限定】

※ターボウ単体購入について、お届け予定が5月のもの、6月初旬のものはOUT OF STOCKとなりました
※5個セットは、定価の15%OFFのものはOUT OF STOCKとなりました

詳細はリターンページをご覧ください。



そして、元々は病気の友人の一言から始まったターボウ。

そんな友人のように、病気や薬の影響で髪の毛に悩んでいる女性の皆様に、ターボウを寄付できるリターンもご用意いたしました。

今回、寄付予定先のコミュニティ、「乳がん戦隊」の代表 荒幡さんよりメッセージをいただいております。


・・・・・・・・・・

この度はわたしたち乳がん戦隊の仲間たちへ素晴らしいターボウを寄付してくださるということ、本当にありがとうございます。

病気になって、胸に傷を作り、脱毛し、副作用に悩まされ、無条件に与えられると思っていた未来が消えてなくなり、失うモノや諦めないといけないことがたくさんある中で、【病気になったからこそ得られるもの】があるという事は、わたしたち闘病中のものにとっては希望であると同時に大きな励みとなります。治療中でも自分らしく彩ることで、堂々とお出かけを楽しみ、友達や家族、大切な人との時間を楽しみたいと思います。

皆様からのサポート、心から感謝いたします。

・・・・・・・・・・


1ご支援につきお1つ提供できるリターン。1ご支援につき5つ提供できるリターン。の2パターンからお選びいただけます。

寄付先:コミュニティ「乳がん戦隊」
乳がん戦隊:乳がんと闘っている方、その関係者が集まり、情報交換等をしているコミュニティ
※ご支援いただいた金額ではなく、ターボウの寄付となります。

詳細はリターンページをご覧ください。



さらに、

自分や知人にも買いたい!だけど寄付もしたい!という方に向けて購入+寄付ができるリターンもご用意しています。

簡単に言うと、ターボウを2つ購入していただき、そのうちのお1つを寄付としてご提供させていただく形です。

寄付先:コミュニティ「乳がん戦隊」
乳がん戦隊:乳がんと闘っている方、その関係者が集まり、情報交換等をしているコミュニティ
※ご支援いただいた金額ではなく、ターボウの寄付となります。

詳細はリターンページをご覧ください。

※お届け予定が5月のもの、6月初旬、中旬のものはOUT OF STOCKとなりました
こちらのリターンについて、お届け予定は6月下旬頃となっております。お届け予定よりも早くお届けできるよう、全力で製作中です。ご了承いただければ幸いです。



ターボウキッズが新登場!

店頭販売開始予定はまだ決まっておらず、こちらのキャンプファイヤーでしか購入できない大人ターボウのキッズバージョンが新登場!

カラー展開、素材共に大人ターボウと全く同じものになっております。

お父さんから娘さんへ、もしくは姪っ子さんへ、プレゼントにも最適です。
ぜひご検討ください。

推奨年齢:1歳〜小学校低学年

※ターボウキッズは帽子にすることはできません

帽子にもできるようにするとボリューム感が出過ぎてしまったことや、着け方も複雑になってしまったため、よりキッズ向けの着けやすさ、可愛くなる「ほどよいボリューム感」を大事にし、加工、製作させていただきました。

そのため、ターボウキッズは帽子にはできず、ターバンアレンジのみできるように加工しております。

※後ろにゴム、先端にワイヤーが入っている構造は大人ターボウと同じです

▲ターボウキッズの全体像(帽子にすることはできません)

帽子にすることはできませんが、ターボウキッズももちろん、リボンやクロス、ウサギなど様々なアレンジをすることができます。

■リボン

■クロス

■1歳着用例

■3歳(左)、大人ターボウ(真ん中)、6歳(右)着用例

●diporto FUKUYAMAでは、ご支援いただいた商品に不具合があった場合、発送日から30日以内であれば無料で交換を承ります。



大人ターボウ、ターボウキッズを直接触りたい、
試着したいと思った方へ


広島県福山市にあるdiporto FUKUYAMAの店舗にて、実物のサンプルをご覧いただけます。
実際に触って、試着することも可能ですのでお気軽に足をお運びください。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております♩

営業時間:10:00〜18:00
定休日:日祝

Access / 広島県福山市南蔵王町5丁目14-25


■実施スケジュール

1月29日 12:00募集開始
3月31日 23:59募集終了
5月頃〜 支援者さまへ配送開始(配送後はメールにてお伝えいたします)
2〜6月頃 寄付を開始(最大90個寄付予定※支援数により変動いたします)


■資金の使い道

クラウドファンディング手数料:10%+税
製品製造コスト:30%
新しいプロダクト開発:40%



私たちについて

■diporto FUKUYAMA(ディポルト福山)

2021年6月にOPENした広島県福山市にある複合施設。
プリントデザイン工房のほかに、店舗内にはイベントやダンスが可能なレンタルスペースが。その他にもネイルサロン、クリーニング事業も合わせて営業中。

レンタルスペースでは定期的にマルシェや、ワークショップ、代表のMITSUYOが行うネイルスクールも開催しています。イベント日時等に関しては、公式インスタグラムで随時発信中です。


Access / 広島県福山市南蔵王町5丁目14-25

公式HP / https://diporto.net/about

Instagram / https://www.instagram.com/diporto_fukuyama/


■代表のMITSUYO(高田弥代)より

改めまして、広島県福山市にあるdiporto FUKUYAMAで代表を務めるネイルアーティスト、高田弥代(たかたみつよ)と申します。

Instagram / https://www.instagram.com/mituyo.takata/
HP / https://diporto.net/works1


ターボウを作るきっかけとなった言葉を送ってくれた友人のために、そして病気の人だけではなく日本中の、世界中のおしゃれを楽しみたい大人女子の皆さまのために、作ったターボウです。

必要としてくれる方に、たくさん届けることができれば、とっても嬉しく思います。



2023年には世界へ


そして私たちには、夢があります。
2023年には、世界へ、ターボウをお届けしたいという夢です。

2021年に開発したターボウ。
少しずつ、必要としてくださる方が増えました。でもまだまだです。
もっと多くの女性に、ターボウでおしゃれをしてお出かけできる喜びを知っていただきたい。

その夢を叶えるためにも、まずは日本全国のターボウを必要とする方へ、たくさんお届けしたいと思っています。

ぜひ、応援していただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


diporto FUKUYAMA代表
高田弥代



ー Q&A ー


Q1:ケアの仕方はどうすればいいですか?
A1:大人ターボウ、ターボウキッズともにケア方法は同じになります。
洗濯機:ご自宅の洗濯機でネットに入れればOKです。(ワイヤーが入っているため)
クリーニング:可能
乾燥機:不可

Q2:届いたらイメージと違った場合、返品は可能ですか?
A2:返品は承っておりません。商品自体に不具合があった場合にのみ、発送日から30日以内であれば無料で交換が可能となっております。掲載しているお写真、動画等を見て、具体的にイメージしていただけると嬉しいです。

Q3:海外への配送は可能ですか?
A3:今回のクラウドファンディングでは、日本国内のみの配送となります。ご了承ください。




・・・注意事項・・・


ターボウを予定通りお届けできるよう迅速且つ丁寧に進めるよう最善の努力を尽くしますが、以下記載にあるような事象が発生する場合があります。予めご了承ください。

お届けはご支援順で2022年5月頃〜を予定しています。

クラウドファンディングではプロジェクト終了後に個数が確定となります。
ターボウは1つ1つ、職人さんが丁寧に制作しているため、期間終了時の状況によって、お届け時期に変更や遅れが生じる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。
お届け時期に変動が生じる場合は、随時「活動報告」を通してご報告させていただきます。


※本クラウドファンディング並びにターボウについて、全てDiporto FUKUYAMAが各種知的財産権を有します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※原則として、支援のキャンセルはできません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  • 2022/08/24 21:22

    皆さんこんばんは。Diporto FUKUYAMAです。今年の1月29日にスタート致しましたクラウドファンディング「新しいおしゃれの定番を届けたい!ターバンと帽子を掛け合わせた『ターボウ』」。約2ヶ月という期間に210名の方から合計1,832,050円のご支援をしていただきました。そして先日、...

  • 2022/04/25 13:10

    皆様こんにちは。Diporto FUKUYAMAです。クラウドファンディング開始時からずっと考えていたターボウ専用の箱が、、、ついに出来上がりました!ライトブルー、オレンジ、ピンク、それぞれとっても素敵なカラーです。箱の素材や形、中のカラーなど、たくさん試行錯誤しながら、ご購入いただいた皆様や...

  • 2022/03/31 23:02

    こんばんは。Diporto FUKUYAMAです。もう、最後の最後。残り、1時間となりました。現在の人気のリターンの状況をお伝えいたします。ターボウの単体購入は完売いたしました⁡ターボウキッズ購入定価より15%OFF:残り2人ターボウ購入:完売ターボウ寄付+購入:残り10人ターボウ5個セット購...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください