エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
目標金額100%達成記念

友だち100人できるかなチャレンジ!

友だち100人できるかなチャレンジをするにあたり、
さらに気軽にご支援いただけるよう、
新たに500円のリターンを増やしました!

500円のリターンは、
『秘密の鍵』♪
100%達成記念として、今年の音楽めぐりを撮影したものを
ダイジェスト動画として作成します。

このリターンは、
過去を含めた全リターン共通です。

一般公開に先駆けて、
これまでの支援者全員+これからの支援者全員に、
その動画のURL(秘密の鍵)を送付いたします。
(送付は4月後半以降、日程未定)
(全出演者とは限りません、ご了承ください)

今まで支援してくださっている皆さまにはもちろん、

これから支援を考えていただける皆さまにも、
ワンコインのご支援で、
音楽めぐりの思い出を少し共有していただくことができます。

・遠くにいて、イベントに参加できない
・人の集まるところに行くのはためらう

というみなさんにも、
少しでも、音楽と寺内町、そこに集う人々の雰囲気を
感じていただけたら、という思いも込めています。

たくさんの皆さまに、
音楽めぐりの楽しさ、貝塚寺内町の良さを知ってもらいたいです。

お友だちへの拡散、宜しくおねがいします!


(CAMPFIREの設定上、1,000円以上のリターンに
秘密の鍵を追加記載できませんが、必ず全員に送付いたします)


会場のひとつ、感田神社。桜が咲いて美しい一日でした


※2/17追記した、二つのお知らせ
「①上乗せ支援について」「 ②代理入金について」は、
https://camp-fire.jp/projects/545971/activities/357944#main
に転記いたしました。

みなさん、こんにちは!
私たちは、貝塚寺内町音楽めぐり実行委員会と申します。

大阪府貝塚市を活動の拠点としている「音楽グループかたつむり(以下かたつむり)」代表髙橋裕野(写真左から2人目)とかたつむりのメンバーが中心となり、地域の活性化、コロナ禍でも頑張る演奏家を応援するといった目的で活動を行っています。


かたつむりは25年に渡り、貝塚市中央公民館にてボランティアで親子対象に童謡唱歌を『みんなでうたおう』という活動を続け、2019年貝塚市より表彰を受けています。


メンバーは全員泉州生まれ。

子どもたちをはじめ、一緒にきていただく保護者のみなさんや、老若男女問わず、気軽に音楽に親しみ楽しんでもらいたいと長年活動を続けています。

活動の中で、地元の演奏家が演奏する場所が欲しい、地元のお店を応援したい、という思いで、2019年に貝塚寺内町音楽めぐり実行委員会を立ち上げました。


そして2021年4月11日、第1回貝塚寺内町音楽めぐりを企画開催いたしました。


現在、2022年4月10日(日) 第2回貝塚寺内町音楽めぐりに向けて、日々奮闘しています!

以下長文となりますが、最後までお読みいただき、わたしたちの思いが伝わりましたら幸いです。


貝塚寺内町の古き良き街並みを知ってもらえる

寺内町に古くからある神社仏閣の中を気兼ねなく拝観できる

地元のカフェや商店を応援できる

コロナ禍でもがんばる演奏家を応援できる

地元でさまざまな音楽に触れることができる





上記は2019年、貝塚寺内町音楽めぐり(以下:音楽めぐり)を企画しようと実行委員会が集まった時に考えた理念です。



2022年4月10日、第2回貝塚寺内町音楽めぐりを無事開催し

演奏家へ見合った謝礼を支払い

毎年続くイベントとして継続させ

未来へと繋げていきたい。

これがこのプロジェクトで実現したいことです。


南海電鉄貝塚駅周辺には、神社仏閣が立ち並ぶ美しい街並みが残されています。







その周りには皆さんから愛されるカフェや商店があります。

第1回音楽めぐりを開催するにあたり、ご協力をお願いし、
妙泉寺、泉光寺、要眼寺、感田神社
が演奏会場として引き受けてくださいました。

コロナ禍でも音楽をお互いに楽しむために、透明フィルムやスタンド、アルコール消毒液、ペーパータオル。アルコールは床に落ちるとシミになるので大きなビニールシートを準備する等、細々としたものでも4会場分の準備となると、購入する時間も予算もたくさん必要でした。

客席の数も、当初予定していた半数に減らさざるを得ませんでした。

ソーシャルディスタンスのため、
隣席との距離をあけています

各会場の入口に消毒液を準備しました


座席数が減ったため、演奏家への謝礼が当初予定していた金額より少なくなってしまいました。予算が厳しいので、2020年11月かたつむりによるワンコインコンサートを行い、その収益を音楽めぐりの予算として組み込みましたが、それでも財政は厳しい状況でした。

演奏家からは『それでも演奏する場があるのは嬉しい』というありがたい返答をいただきましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

この日のために練習しては延期、また延期。

4会場ともグループでの出演でしたので、それぞれのグループで集まって練習する時間や場所を必要とします。

出演していただく日程を何度もあけていただいているのにも関わらず、その上謝礼まで減ってしまう。

一年近く無報酬で準備だけを続ける。悲しい現実でした。

演奏するということは、楽譜を購入し、日々練習し、少しずつみんなで音楽を作り上げて、ようやくその日を迎えています。衣装もそれぞれに準備します。

第1回では、演奏家の皆さんに謝礼の減額にご協力いただく形で終演しましたが、第2回以降はできる限りそのようなことはしたくない、という思いです。


そして今年度もコロナ禍での開催。

演奏家への支援、

次年度へ繋げていきたい思いで、勇気を出して今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。


2022年1月現在、第2回に向けてパンフレットに記載させていただく企業様はのべ37件

ご協力ご支援誠にありがとうございます。

企業様の広告は開催当日お配りするパンフレットに記載させていただいております。

一日券(4回券)は2,000円を100枚、各会場25席(リターン品含む)

コロナ禍のため、今年度もチケット代はそのままに、座席を半数の25席に減らしています。

現状の収入では、演奏家や当日お手伝いいただくスタッフへの謝礼、昼食代でほぼ使い切り、消毒液や透明フィルム、当日演奏家へ準備する飲み物などの雑費や事務費約10万は全て持ち出しになっていく計算になっています。

目標金額の30万円はリターン品の準備購入返送等も含めると、半分以上がその経費に消え、決して多くありません。

演奏家への支援を考えると目標額を上げたいところですが、まずは30万円を目標にと考えました。

集めた支援金は、演奏家やスタッフへの謝礼、音楽めぐりにかかわる諸経費、リターン品にかかわる諸経費、延期もしくは次年度への準備金、CAMPFIRE手数料のみに使用されます。


※全て送料込みの価格となります。

支援してくださったみなさまに、貝塚寺内町音楽めぐり実行委員会より御礼のメールをお送りいたします(共通)。

・プロカメラマン川尻博巳氏、叶雅氏撮影の特製ポストカード

・応援サポーターとして4会場入口にお名前の掲示(匿名やニックネームでも可)

・音楽めぐりクーポン500円券

・貝塚市在住、油谷雅次氏デッサンの絵が入った特製トートバッグ

・貝塚寺内町音楽めぐり一日券(4回券)

・塩五さまクーポン

・北野農園さまクーポン

・音楽グループかたつむりによる60分のコンサート

リターン品を設定するにあたり、音楽めぐり広告主のみなさまにも多大なるご協力をいただきました。
貝塚寺内町に対する人情の厚さを感じます。心より感謝いたします。ご協力ありがとうございます!


ここまでお読みいただきありがとうございました。

何卒ご支援の程、よろしくお願いいたします。


2022年2月5日 プロジェクト公開日
2022年3月26日 プロジェクト締め日

2022年4月10日(日) 本番当日

イ:妙泉寺…リコーダー/秋山 滋
ロ:泉光寺…ヴォーカル&ピアノ/音楽グループかたつむり
ハ:要眼寺…マリンバ/アンサンブル"わおん"
ニ:感田神社…箏&三弦/萩侑加代子、萩紗賀千津代

開場12:15
各会場 1ステージ30分・4回公演
第1ステージ 12:30~13:00
第2ステージ 13:20~13:50
第3ステージ 14:10~14:40
第4ステージ 15:00~15:30

一日券(4回券)2,000円
※密を避けるため、チケット記載の1~4の順番通りにお巡りください。


【出演者】
《イ》リコーダー 秋山 滋
相愛大学音楽学部器楽学科卒業。英国ロンドン市立ギルドホール音楽院古楽専修大学院課程修了。
バロック音楽演奏の専門家として、また、海外では主にジャズ演奏や講習会の講師を務める。現在、京都市立芸術大学、京都教育大学、大阪教育大学等、関西の5つの大学の各講師を兼任している。
日本で数少ないリコーダー演奏のプロ演奏家として様々な活動を行っている。

《ロ》ヴォーカル&ピアノ 音楽グループかたつむり
関西の音楽大学を卒業。ヴォーカル3人ピアノ1人のグループ。大阪・泉州を中心に活動。月に一度ボランティアで親子対象に童謡唱歌を『みんなでうたおう』という活動を続け、2019年貝塚市より教育功労グループとして表彰を受ける。また依頼を受け、児童向けコンサート、シニアコンサート、クリスマスコンサート等、幅広い活動を続けている。

《ハ》マリンバ アンサンブル "わおん"
森田あや(マリンバ)大阪芸術大学卒業。宇陀市の未就学児向け「うきうきダンス」DVD制作にドラムで参加。ソロリサイタルやジョイントコンサートなど幅広く演奏活動を続けている。リトミック研究センターのディプロマAを取得。関西マリンバ協会、高の原音楽芸術協会の各理事。
山中麻有里(ピアノ)大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻卒業。イタリア国立トスティ協会にて伴奏法をI.クリサンテ氏に師事。ソロ、アンサンブル等、多彩な演奏活動、また学校や施設への訪問演奏など幅広く活動している。大和郡山市音楽芸術協会理事。
小川悟史(パーカッション)大阪音楽大学卒業。フリーの打楽器奏者として幅広い演奏で活躍する中、自ら作曲を手がけ演奏する等、ジャンルにとらわれず、新しい試みにも積極的に取り組んでいる。関西打楽器協会理事。日本木琴協会会員。

《ニ》箏・三弦 萩侑加代子 萩紗賀千津代
幼少の頃より萩丘千恵子師に師事、京都当道会、箏曲女流協会、阪南三曲協会、萩延会会員。
古典を中心にした演奏活動を行っています。


出演者は各方面で活躍されており、一日で一度に楽しめるイベントはなかなかありません!

寺内町の街並みとともに、ぜひとも楽しんでいただけたらと思います。


第2回貝塚寺内町音楽めぐりを無事開催できますよう、応援よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

緊急事態宣言等による延期となった場合でも、一切の返金はありませんことをご了承ください。

その際リターン品は必ずお送りし、残りの支援金は延期した日程で使わせていただきます。

(一日券については、延期した日程への再発行でリターン完了とします)


(写真は塩五様、北野農園様から許可を得て使用しています。

その他の写真は撮影者川尻博巳氏・叶雅氏より貝塚寺内町音楽めぐり実行委員会下井友美に著作権を委託されています。)




  • 2024/04/18 08:00

    おはようございます。晴れると、もう夏のような暑さを感じる時がありますね。音楽めぐりでも、移動の際には日傘をご持参いただくといいかもしれませんね。さて、4/21まであと3日!広告主様のご紹介をさせていただきます。(順不同・敬称略)①株式会社 鍋谷工務店②三木泰税理士事務所③三味力楽器店④haru...

  • 2024/04/13 15:03

    みなさまこんにちは!いいお天気は気持ちいいですね♩今日はお知らせ2つあります。まず1つめ、一日券情報です。感田神社スタートは完売いたしました!他会場スタートの一日券も残り少なくなってまいりました。毎年完売するこのイベント、ぜひお早めにお買い求めくださいませ。そして2つめ!なんと今年は感田神社さ...

  • 2024/04/09 16:57

    こんにちは、昨日と今日は雨の降る地域が多かったですね。昨日から一転、気温もググッと下がりました。皆さまどうぞご自愛くださいね。さて、4/21(日)チケット情報です。どの会場からのスタートでも、まだチケットはございます。ただ、めぐり方によっては残席2枚、8枚とかなり少なくなっています。ぜひお問合...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください