はじめまして
ZAF zen in the life です
  • 富山県 / 
初めてのプロジェクト

「身体と心を調え、"いま"を生きる」
坐禅・瞑想・マインドフルネス用品の「ZAF zen in the life」

ご挨拶

はじめまして、坐禅・瞑想・マインドフルネスグッズブランド の「ZAF(ザフ)」と申します。

私たちは僧侶が坐禅を組む際に用いるクッション「坐禅蒲団(ざぜんふとん)」を創業より製造している富山県の仏具メーカーです。坐禅蒲団は江戸時代より使用されてきた坐禅のための専用クッションで、今も全国では多くの寺院で使われています


近年、脳科学でも効果が実証され”瞑想”や”マインドフルネス”が世界中で話題になっています。
こころのありかたが問われる現代だからこそ、ライフスタイルの中にもっと気軽に「坐禅蒲団」を使っていただきたく、坐禅・瞑想クッションを中心とした「身体と心をととのえて”いま”をいきる」をコンセプトに様々なプロダクト「ZAF」シリーズを開発しています。

滑りにくいヴィーガンスエードの「ZAF MASTER / ザフ マスター」

最近では”サウナ””坐禅”の親和性の高さから、サウナ用坐禅クッション「ZAF SAUNA/ザフ サウナ」を開発しサウナと禅仏教をより身近なものにしたいと活動しています。

サウナ用坐禅クッション「ZAF SAUNA/ザフ サウナ」


【プロジェクト】サウナを愛するすべての人へ「サウナ × お線香 = サ線香」

いまだ続くコロナ禍での先行きの不安、テレワークや外出自粛でのストレスなど
サウナ好きだけでなく世の中の人たちは心底、「ととのいたい」と感じていると思います。


しかしちょっとした外出もはばかられる世の中、なかなかサウナにいけない…

サウナイキタイ… 家にサウナがあったら…


そんなサウナを愛する皆様へ贈る、
気軽にお部屋で楽しめる「サウナ」をイメージしたお線香を開発しました。




日常を"ととのえる"お線香

坐禅では1回の単位を1炷(ちゅう)と呼び、お線香が燃え尽きる時間(約30~40分)で計ります。
電子的なタイマーとは違い、坐禅が終わったあとの境目が曖昧で瞑想者の助けになります。


私たちのお線香「ZAF INCENSE STICKS(ザフインセンス)」は坐禅・瞑想・マインドフイルネスに最適な”リラックス”と”集中”をコンセプトに調香された100%天然素材のお線香です。

1本の燃焼時間が約30分、中央で折ると約15分とおおまかな時間を計ることができ、瞑想以外にも家事やテレワークなどお家での集中する時間の目安にもお使いいただけます。


● 【第一弾】ZAF INCENSE STICKS/Emptiness(エンプティネス)

ZAF INCENSEシリーズで最初に開発したのは『エンプティネス』。
仏教の【無と有、否定と肯定の両方】の意味をもつ重要な概念「空(くう)」をテーマに調香したお線香です。


お部屋で“ととのう”にこだわったお香。新フレーバー「サウナ/森」

「サウナをお香にするって、どういうこと?」と思われる方も当然いるかもしれません。新フレーバー「サウナ/森」は私たちがサウナに行き、一連のサウナ浴のプロセスを通して得られる雰囲気を、香りに置き換えるとどうなるか、調香師の方と長い時間をかけ研究しました。

あの室内温度やロウリュウの湿度など、直接的なサウナの環境がない状況で、空気感や湿度を表す香りの表現に実験を重ね、下記のポイントを抑えることで開発に成功しました。

【サウナのお香を開発するにあたり、こだわった4つのポイント】
① 森の中にある薪サウナをイメージした素朴でチルな香り


② 高品質な自然香料と谷川岳で磨かれた天然水を使用


③ 北海道産ヴィヒタ(白樺)を配合


④ 南フランスの香水の街「グラース」で修業した調香師による独自の調香



「サウナ/森」の楽しみ方

お線香は火をつけた瞬間から火が消えるまで香りが変化します
「サウナ/森」の香りは下記のようにお楽しみいただけます。

①火をつけてしばらく

→ヴィヒタの香りが広がります、白樺が燃える香りを感じてください。

②熱で徐々に拡がる香り

→次第にヴィヒタの香りが融けていき、暖かで湿度を含んだ香りが感じられます。
 安心感のあるボタニカルな香りです。人間が温かさを感じる香りも調香で再現しております。

③燃え尽きるころ

→お線香が燃え尽きる香りは、まさに薪が灰になる香り。
 人間が自然と”終わり”を感じる香りです。


【サウナ/森】の使用場所

■お部屋焚き

忙しくてサウナにいけなくてもお部屋でサウナ気分。
テレワークや家事の時間の目安としたり、サウナ好きのお客様へのおもてなしとしても。
もちろん自分を"ととのえる"、坐禅・瞑想・マインドフルネス用に自信をもってオススメします。


■施設のサウナやテントサウナにも

ロウリュアロマの代わりにお線香をサウナで焚くのはどうでしょうか?
ケミカル素材不使用なので自然でボタニカルな香りが熱と共に広がり、燃え尽きた後も約30分~1時間ほど香りが楽しめます。

またお線香はストーブの温度や湿度に干渉せず、香りを楽しめるというメリットもあります。
注)湿度が高すぎると消えたり香りが感じにくい場合があります。


商品内容

「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」予定販売価格¥3,700-(税込)

1箱30本入で1本あたり約30分燃焼します。1本を中央で折ると約15分なので朝や寝る前のちょっとした瞑想に60日分ご使用いただけます。

材料は以下の自然素材をブレンドして調香しています。
 ・ヴィヒタ(白樺)
 ・クラリセージ
 ・レモン
 ・ローマンカモミール
 ・ニオイヒバ
 ・ギンバイカ


リターン と その他のプロダクト紹介

すべてCAMPFIRE限定価格でご提供いたします。

【"サウナストーンお香立"セット】

■「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +サウナストーンお香立(本物のサウナストーンがお香立てに)

 ※サウナストーンお香立は自然の石のため大きさや形は選べません


【お香でととのう!"ザフインセンス"セット】

■ 「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +「ZAF INCENSE STICKS/エンプティネス 」


【サウナで坐禅!"サ禅"セット】

■ 「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +「ZAF SAUNA/ザフ サウナ」


【ゴツゴツ坐れ!おうちで"坐禅"セット】

■ 「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +「ZAF MASTER / ザフ マスター」 

■ 「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +「ZAF NATURAL / ザフ ナチュラル」+「「ZAF NATURAL COVER / ザフ ナチュラル カバー」 


【床の間がととのう"サ軸"セット】

■「ZAF INCENSE STICKS/サウナ 森」 +「サ軸」+「サウナストーブオブジェ」


プロジェクトのスケジュール

2022年2月末 :プロジェクト公開

2022年4月末:プロジェクト終了

2021年5月末:リターン配送 ※終了翌月よりなるべく早く配送させていただきます。


Q&A

Q:本当にサウナ室の香りなんですか?
A:あくまでサウナをイメージした香りです。香りのとらえ方は人によって異なりますが「森の中の薪サウナ」を感じていただければ幸いです。

Q:お部屋でお線香を焚いて火災報知器は鳴りませんか?
A:お線香のような、ごく少量の煙では現在の火災報知器は反応することはほぼありません。
大量のお線香を焚き部屋が煙でいっぱいの状態になれば、火災報知器が反応するかもしれません。


会社の紹介

「ZAF zen in the life」を運営するのは仏具とものづくりの町、富山県高岡市の「サカエ金襴(株)」です。
創業以来、金襴(きんらん)や緞子(どんす)と呼ばれる伝統的な織物を使用して、おりんや木魚を支える"おりん布団"やお坊さんの"お袈裟"など、お家の仏壇やお寺の荘厳品を製造する仏具メーカーです。


リスク&チャレンジ【重要】

●本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更にととのえることができた場合、正規販売価格が予定販売価格より下がる可能性がございます。

●自然素材のみでのお線香は合成糊などを使用したものに比べ折れやすいです。梱包には細心の注意を払いますが配送の要因で数本折れて届いた場合でも返品はお断りしております。ご了承ください。

●お線香は手作りでの製造のため少し曲がったお線香も含まれます。

●香りがお気に召さなかった場合の返品はお受けできかねます。


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/06 11:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/02 17:51

    サウナお線香【ZAF INCENSE「サウナ/森」】のクラウドファンディングが開始4日目にして早くも目標達成いたしました!皆様の多大なるご支援のおかげです、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください