はじめまして
cyAnos です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

バーチャルシンガーのパイオニアとして、2018年6月にYouTubeで活動開始。YouTubeチャンネルではオリジナル楽曲や歌ってみた動画を主に投稿。


同年10月にはプライベートレーベルyunion.waveを発足し、オリジナルソング「透明声彩」をリリース。iTunesランキング 総合3位 , エレクトロニック部門1位を記録。


2019年4月にリリースしたアルバム「clear / CoLoR」は、iTunesランキング 総合4・5位、エレクトロニック部門1・2位、オリコンデイリーランキング8位など、数多くの音楽配信サービスで上位にランクイン。

【YuNi】 TwitterYouTube公式HP

初めましての方も、既に知ってくださっている方も、改めまして、バーチャルシンガーのYuNiです。バーチャルシンガーとして活動開始から約3年半。これまでYouTubeを中心にカバーやオリジナルソングで様々な曲を歌ってきました。それと同時にライブを実施したりラジオにも挑戦させていただき活動の場を広げてきました。2021年にメジャーデビューをし、本当に沢山の皆様に日々支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今回、私YuNiのセルフプロデュースとして新しいソロ音楽プロジェクト「cyAnos (シアノス)」を立ち上げ、自身がプロデューサー&アーティストとして、そしてサウンドプロデューサーに「江口亮さん」を迎え、ひとりの女性の素を出した、リアルな存在としてストリングスを中心とした自分の内面世界から出てくる音楽と作品を1から作り上げていく、より身近な存在でより深い感情を皆様に届けていきたいソロプロジェクトです。

【シアノス / cyAnos】 TwitterYouTubeInstagram

私は2018年にバーチャルシンガーYuNiとして活動を始めて、約3年半になります。 この活動を通して本当に沢山の出逢いや経験をさせていただきました。周りの方々、チームのみんな、応援して下さる皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございます。


私は学生をやりながら少しでも音楽に近づく為に仮歌のバイトを始めて、オーディションも受けたりして、でもいっつも最終選考までは残るのに2位とか。オーディションで一緒に最終選考まで 残ってて同じステージで同じ課題曲歌ってた子が、数ヵ月後にもうアニメタイアップの歌うたってるのを私は家のテレビで見たりとかあって。すごい悔しい想いをいっぱいしてきました。

そんなときに、ゲームが好きな女の子を探してる企業があるんだけど興味無いかってお誘いがあって、歌って提出したのが「ハロ/ハワユ」。それがきっかけで、歌に特化したVtuberを作ることを思いついたから一緒にやってくれないかって。これが私とYuNiの出逢いです。


何もかもが初めてだったから不安だったし、0から一緒に自分であるYuNiを誕生させて、バーチャルシンガーって言葉も作って、正解がわからないからガムシャラに歌い続けて、歌を出す前から楽しみにしてくれている人達が沢山いて、ものすごく緊張もしました。でもずっとワクワクも止まらなかったです。でも活動を続けていく中で、それと同時に自分らしさってなんだろうっていう壁にぶち当たったりもしました。


YuNiの最初は本当に順調だったんだけど、活動が止まってyoutubeも更新できなくなったYuNiからみんなが離れていくのは当たり前のことで、その間にも色んなバーチャルの方達が現れたりどんどん活動していく。めちゃくちゃ悔しかったし辛かったです。それから、メジャーデビューもさせてくれることが決まって昔の私には考えられないことだったし、応援してくれるみんなにこんな素敵なことを報告できることがすごく嬉しかったです。

YuNiにとって夢のようなことが決まったのですが、やはり業界的にVtuber・VSINGERもあふれかえってきていて、いろいろ淘汰されていっているのを目の当たりにしているなか、YuNiとしてもこれまで通り・これまで以上に売れ続けることが難しい時期は避けられませんでした。もちろん運やタイミングなどもあると思うんだけど、画期的なことや素晴らしいと思われるようなことをやっても上手くいくとは限らないし、みんなに支持してもらえるとも限らない。少ないコストで結果を出すというのもホントに難しい。私もスタッフも色々試行錯誤して取り組んできたけど、現実としてYuNiの活動面でも私個人の生活面でもこれまでのようなレベルを維持していくことができない状態になってしまいました。「この状態がどこまで続くのか」「どうやればこの状況を打破できるのか」「もう音楽活動は続けられないかも」そういう不安や焦燥感に苛まれているうちに、ある時、完全に感情を失ってしまったことがありました。


療養期間中、虚無感や絶望感、ザワザワした気持ちが取れなかったり、眠ることが難しく て、集中力もなければ今さっき自分が何を喋ったかも覚えられてなかったり、テレビなんて見れたもんじゃなかったし、今まで考えたり思ったことすらなかったことが常に頭にあったり、もう楽になりたくてしょうがなかったです。抑えるための副作用も本当にしんどくて、焦燥感に駆られる日々を過ごしました。周りの支えがなかったら私自身、本当にここにいなかったと思います。


休んでる間も毎日スタッフさんが電話をくれて、スタッフさん達が私が戻ってきた時に負担の少ないように色々役割分担だったりも整えてくれてて、おかげで徐々に現場に復帰できました。それからは、メジャーデビューに向けて今迄活動出来なかった分ファーストレコーディングで意気込みを伝えようとしたりもして、みんなの応援の元、またみんなに会うことができました。諦めなくて本当に良かったと思います。


私にとってYuNiは、めちゃくちゃ大切な場所です。



環境も落ち着いて今のスタッフさん達のおかげで自分の負担も減って、今の私だからでき ることってなんだろうなって。今までではできなかったことをしたいって思うようになりました。

療養期間の時に、実際自分が底まで落ちて経験したからこそ生まれた感情があって、例 えば映画のバッドエンドとか本当は見れないタイプだったんだけど急に魅力を感じるよう になったり価値観や受け取り方の変化があって、新しく知れた感情があって、私はこれを 無駄にしたくなくて、これを音楽にしていきたいなって、自分だから出来るものを一人のリアルとして作っていきたいって思いました。

自分の音楽とはどんな形なのかをもっと知りたくなって、歌うだけじゃなくて、自分の経験や内面から出てくるものを、1から感じたままに作って、音楽として作品としてもっと届けたい。これができたらYuNiの幅も同時にどんどん広げられるんじゃないかって。日に日に大きくなって、この私の気持ちを、チームの皆が背中を押してくれて沢山親身に話し合いを重ねてくださり、この度、バーチャルシンガーYuNiの活動と並行して、私YuNi個人がプロデューサーそしてアーティストである「セルフプロデュース」という形で新しいソロプロジェクト


「cyAnos」を始動いたします。


私は繊細さや孤独感、感情の起伏だったり悲しみ苛立ちを多彩に表現できるストリングス が大好きで、ストリングスを中心にどんなに願ってもかなわない、美しく儚いものや涙、 人間のネガティブな部分や汚れた部分、自身の経験や感情を音楽にしていきたいと思っています。でもセルフプロデュースと言っても自分はまだまだ知識も浅く、ゼロから作品を一人で生み出すには程遠く、至らないことは分かっていて、自分が想い描くもの、見えた景色、感情を音楽にしていくために、今回、私がYuNiに出会う前からずっとこんな音楽をや りたいなって憧れてきて、音楽の道に進みたいって尚更思わせてくれた方で、自分自身を 表現するためにはこの方のストリングスと楽曲が絶対に必要だと思いお声を掛けさせてい ただき、「江口亮さん」がサウンドプロデューサーとして参加してくださることになりました。

江口さんには以前、「花は幻」と「ジレンマ」を楽曲提供していただいたこともあります。

プロジェクト名の「cyAnos」は、古代ギリシャ語で「暗い青」という単語で、私はここに 涙や孤独の気持ちを込めました。


「cyAnos」を立ち上げ、自身がプロデューサー兼アーティストとして、そしてサウンドプ ロデューサーに「江口亮さん」を迎え、ひとりの女性の素を出した、リアルな存在として ストリングスを中心とした自身の内面から出てくる音楽と作品を1から作り上げていき、 より身近な存在でより深い感情を皆様に届けていきたいと思っています。そしてこの「cyAnos」は、私YuNi自身が責任を持って自分でやりたいプロジェクトで、責任 者でもあり私が管理をしながら進行していきます。なので、始動するにあたって皆様のお力を貸して頂きたく、クラウドファンディングをさせてください。


私は、お伝えした通りYuNiが本当に大切で、みんなに出逢うことができたこの場所をもっと広げたいしもっと輝かせたい。バーチャルシンガーYuNiでは出来ない事を「cyAnos」のYuNiとして活動を広げていきたいと思ってます。自分にそんな力があるのか、まずここまで言って実現させることができるのか、不安な気 持ちが本当に大きいです。

ですが、こうして私自身のこと、やりたいことを打ち明け行動に移す決心ができたのも、背中を押してくれたYuNiチームの皆、日々応援し支えてくださる皆様、歌を聴いてくださ る皆様のおかげです。


今まででは出来なかったこと。今の自分だからできること。これからはもっと幅を広げたい。「cyAnos」のYuNiとしてライブもしたい。より身近な存在でより深い感情を届けたい。それがいずれあなたの希望になれたら嬉しいです。


勿論バーチャルシンガーYuNiはこれからもチームの皆と引き続き精力的に活動していきま す。企画していることもたくさんあります。

江口さんのお力を借りて、近くでもっと音楽を学び今まで以上に自身と向き合い、「cyAnos」の音楽を追求し、応援してくださる皆様、これから出逢う皆様に作品を届けていきたいと思っております。

しかし、理想だけを述べても色々とお金がかかってしまうのが現状で、現実が追いつかない。本当に情けないです。

そこでクラウドファンディングにより皆様の力をお借りし、皆様にはリターンという形の感謝をお届けすることでプロジェクトを実施しようと考えました。

バーチャルシンガーのパイオニアとして、2018年6月にYouTubeで活動開始。YouTubeチャンネルではオリジナル楽曲や歌ってみた動画を主に投稿。

同年10月にはプライベートレーベルyunion.waveを発足し、オリジナルソング『透明声彩』をリリース。

iTunesランキング 総合3位 , エレクトロニック部門1位を記録。

『透明声彩』


2019年4月にリリースしたアルバム『clear / CoLoR』は、iTunesランキング 総合4・5位、エレクトロニック部門1・2位、オリコンデイリーランキング8位など、数多くの音楽配信サービスで上位にランクイン。

『clear』『CoLoR』











トークや前口上ではなく、歌に真摯に向き合った活動を続け、昭和の歌謡曲、アニソン、ボカロ、洋楽など、幅広いジャンルの楽曲を透明感のある歌声で表現し、バーチャルの音楽シーンを牽引している。


2020年8月14日よりレコード会社TOY'S FACTORYへ所属。2021年6月16日(水)にメジャーデビューアルバム『eternal journey』をリリースし、オリコンデイリーチャート4位を記録した。

『eternal journey』

バーチャルシンガーではなく、ひとりの女性の素を出した、リアルな存在として音楽を届けるセルフプロデュースプロジェクト「cyAnos (シアノス)」としての活動も今後継続的に行なっていきたいと思っています。

このプロジェクトでの当面の目標は、リアルアーティストとしての「アニメ主題歌のタイアップ」「Animelo Summer Liveの出演」です。私が尊敬・目標としているアーティストがアニメ主題歌を担当したり、アニサマで活躍しているのを見て、私も同じフィールドに立って自分を表現してみたいと思っています。そういう意味でも数々のアニメ主題歌も手掛けている江口さんにサウンドプロデュースしていただけるという部分は心強い限りです。

このクラウドファンディングを通して、まずはオリジナル楽曲とアニメーションを交えたMVの制作を一つ目のハードルとして越えていきたいです。

ご支援いただいた資金は、このプロジェクトを世界中の人たちに知ってもらい、追求する音楽を、そして想いを届けさせていただくための制作に使わせて頂きます。具体的には以下のことをやります。

① 楽曲制作

② アニメーションを含むMV制作

楽曲制作は、この新プロジェクトの一曲目となる全魂を込める楽曲の制作です。

これからどんな音楽をやっていくのか、表現したいもの、探していきたいもの、伝えたいものを。楽曲と歌がいつまでも皆様のそばに残り続けるように尽力します。

MV制作は、私自身初めての試みであるアニメーションを含むMVを制作します。

色、情景、テイスト、心境、人物等、想い描くものを一つの見える形として作品にします。

アニメーション技術はとてもコストが掛かってしまいます。ですが、妥協せずに全力で皆様に届けたい。挑戦させてください。

2月4日 クラウドファンディング開始

3月6日 クラウドファンディング終了

2月〜3月上旬 レコーディング

3月中旬 ミックス・マスタリング作業

4月上旬 第一弾発表楽曲のMV公開

4月中旬より 順次リターン発送予定


また、ご支援が多く集まった場合は、目標金額達成後に活動の次のステップや新たな制作物も現在検討しています。

※クラウドファンディング開催期間中にデザインを公開すべく進行中です。


① お礼状(印刷)

サイズ:A6(100x148)

印刷物をお送りいたします。


② cyAnosロゴステッカー

素材は、コートPPフィルムです。光沢感があります。

円形:直径50


③ cyAnosホテルキー

サイズ:80mm W15×H80×D10(mm)

印刷:UVプリンター(フルカラー)


④ JKメインビジュアルのアートワークデータ配布

サイズ:スマートフォン壁紙サイズ


⑤第一弾発表楽曲が収録された非売品CD

収録曲:1曲

※許可なく引用、転載、複製、第三者への提供、改変などを堅く禁止します。


⑥第一弾発表楽曲が収録された非売品CD (名前&サイン入り)※備考欄に希望名を記入する旨の文章を記載くださいませ。

収録曲:1曲

※許可なく引用、転載、複製、第三者への提供、改変などを堅く禁止します。


⑦ cyAnos Tシャツ(半袖)

ベースカラー:ブラック

S 着丈65/身幅49/肩幅42/袖丈19

M 着丈69/身幅52/肩幅46/袖丈20

L 着丈73/身幅55/肩幅50/袖丈22


⑧未公開ワンコーラス デモ音源:データ配布

第一弾発表楽曲のデモ音源です。

※許可なく引用、転載、複製、第三者への提供、改変などを堅く禁止します。


⑨ Music Videoエンドロールクレジット※備考欄に希望名を記入する旨の文章を記載くださいませ。

Music Videoの終盤に「Special thanks」枠として任意の名前を掲載させていただきます。



【目標金額達成記念枠】



25,000円コース

① お礼状(印刷)

② cyAnosロゴステッカー

③ cyAnosホテルキー

④ JKメインビジュアルのアートワークデータ配布スマートフォン壁紙サイズ

⑤ 第一弾発表楽曲が収録された非売品CD


【追加】オリジナル丸型ワイヤレス充電器

Input: 5V /2.0A
Wireless Output: 5V/1.0A 5W
Wireless Standard: qi equivalent
Red and blue LED for working indicator
Unit Size:Φ70x8mm


150,000円コース

① お礼状(印刷)

② cyAnosロゴステッカー

③ cyAnosホテルキー

④ JKメインビジュアルのアートワーク スマートフォン壁紙サイズ:データ配布

⑥ 第一弾発表楽曲が収録された非売品CD (名前&サイン入り)

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

⑦ cyAnos Tシャツ(半袖)

⑧ 未公開ワンコーラス デモ音源:データ配布

⑨ Music Videoエンドロールクレジット

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


【追加】オリジナル丸型ワイヤレス充電器

Input: 5V /2.0A
Wireless Output: 5V/1.0A 5W
Wireless Standard: qi equivalent
Red and blue LED for working indicator
Unit Size:Φ70x8mm


【追加】ミニアルバム制作時のレコーディング模様一部始終:音声データ

※許可なく引用、転載、複製、第三者への提供、改変などを堅く禁止します。


【追加】未公開ワンコーラス デモ音源(ピアノver.)

第一弾発表楽曲のデモ音源のピアノver.です。


新たに今回のセルフプロデュース音楽プロジェクトを始めるにあたって、自分にそんな力があるのか、まず実現させることができるのか、不安な気持ちが本当に大きいです。

ですが、こうして私自身のこと、やりたいことを打ち明け行動に移す決心ができたのも、背中を押してくれたYuNiチームの皆、日々応援し支えてくださる皆様、歌を聴いてくださる皆様のおかげです。

アーティストとして1から作品を形にしていくこと、もっと音楽に触れて学び、向き合うこと。今まででは出来なかったこと。一人のシンガーとしてライブもしたい。より身近な存在でより深い感情を。それがいずれあなたの希望になれたら嬉しいです。

だからこそ、皆様の元に届けられるように。

聴いていただけるように。


そして、勿論バーチャルシンガーYuNiとしてもYuNiらしさ全開で!引き続き精力的に活動していきますので、よろしくお願い致します。


どうか見届けてください。皆様の力をお借しください。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/20 17:00

    お問合せがございます場合には「cy.a.nos0204@gmail.com」へご連絡お願いいたします。また、今後のデータでの返礼品や、そのほかインフォメーションなどにつきましては、こちらのアドレス「cy.a.nos0204@gmail.com」から皆さまへご案内させていただきます。「cy.a....

  • 2022/04/12 21:00

    公開した返礼品のデザインに関しまして、「cyAnosホテルキー」のデザインに変更がありますので報告させていただきます。こちらの報告で載せた画像のものが最新のデザインとなります。

  • 2022/04/06 19:00

    大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。ようやく皆さまへ返礼品のデザイン画像を公開ができるタイミングとなりました。また、画像は実際のものとは若干異なる場合もございます。予めご了承ください。発送につきましては4月下旬頃から順次発送予定です。また、「第一弾発表楽曲が収録された非売品CD」に...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください