【未来に残したい日本の原風景】

築120年の茅葺き屋根の古民家「すからべ庵」をご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。お陰様で公開から1週間以内に100%を達成することができました!

今回皆様のご支援があり100%達成はしましたが、クラウドファンディングのプロジェクトは終了予定日の3月3日(木)まで続きます。まだまだ全力で走り続けます!!



そのご支援で「茅葺き屋根の補修」をやらせてください!


茅葺き屋根の“茅”というのは茅という植物の事ではなくススキなどイネ科の植物の事を指しています。昔は日本全国各地に茅場がたくさんあり資源も豊富でした。
そして最近では茅葺き屋根の修繕が出来る職人の高齢化による引退や、金属屋根に改修する事も多くなり、職人が少なくなっています。
資材の確保の難しさと職人の少なさゆえに、茅葺き屋根を修繕するとなると1000万円前後が必要とも言われます。

今回のネクストゴール支援者数100名で達成した金額を、茅葺き屋根の傷んでる箇所の補修費に利用させていただきます。

それと今回早期に目標を達成出来たのは、
『すからべ庵を存続させて!!』という熱い氣持ちのお陰が大半だと思いますが、
日本全国の風景・情景が年々少なくなっている状況に憂いてる方の『古き良き日本の景色を守りたい!』という想いからのご支援もあったと思っておりますので、

そんな古き良き時代のすからべ庵を同じ姿で未来に残していきます!



〈資金の使い道〉
・茅葺き屋根の補修費
・土地物件取得費



皆様が支援してくださったからこそ、存続後の流れも作り上げる事ができます。訪れる人が心地よく過ごせる場所にしたい!昔のままの姿を維持したい!そんな想いを込めたネクストゴールを目指すため、新たなリターンをご用意させていただきました!


〈追加リターン〉

◯津軽みつばちのハチミツ:13,000円(限定10個)
津軽地方で生活するニホンミツバチの無濾過非加熱の生ハチミツです。

◯情熱を込めたメール送信+ネームプレート(大)作成プラン:101,000円
情熱を込めて応援ありがとうございます!のメールを送らせていただきます。
+すからべ庵内にネームプレート(大)を作成し支援者様のお名前を刻みます。

◯情熱を込めたメール送信+ネームプレート(特大)作成プラン:150,000円
情熱を込めて応援ありがとうございます!のメールを送らせていただきます。
+すからべ庵内にネームプレート(特大)を作成し支援者様のお名前を刻みます。


引き続き築120年の茅葺き屋根の古民家「すからべ庵」の魅力をより多くのみなさまにお伝えできるよう努力致しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆.。.☆



古民家存続プロジェクトリーダーの福地真也です。

普段は津軽地方でカフェをし、ニホンミツバチの養蜂をし、ブランドニンニクを育ててる傍ら、整体やコーチング業で日本全国に出張しています。 


そんな関係で、


今回、ご縁があり何度も訪れて本当に素敵な場所だなぁ!と思っていた、新潟県阿賀野市にある古民家「すからべ庵」が管理や運営をされてきた方々の高齢化と共に引継ぐ方がおらず存続の危機に瀕していると伺い、

築120年という明治時代から連綿と続き、

大切にされてきた古民家を存続させて、次の時代にも繋いでいきたい!

と強く想ったので今回クラウドファンディングに初めて挑戦させていただく事となりました。


今の時代に同じような茅葺き屋根の古民家をもう一度建てるのは、一部の例外を除き不可能であり、SDGsがレギュラーになってきている時代背景もあり、そんなSDGsが掲げる未来の一部は実は昔の日本にあったのではないか?と強く思っています。

茅葺き屋根の特徴は「夏は涼しく冬は暖かい」なので真夏にエアコンが無くても涼しさを感じる事ができ、電気というエネルギーをあまり使いません。

また、古民家の自然豊かな敷地には多くの樹木、多種多様な生態系が共存しています。それゆえに空気も美しく、水も清らかなので、失ってはいけない環境であり絶対に残したい環境なんです!


だからこそ、その土地、古民家を譲り受け、未来の子ども達にも「美味しい空気」「からだが喜ぶ水」を繋いでいく事を決意しました。


すからべ庵のある地域は、1200年前に弘法大師空海が開山したと伝えられている五頭山の山懐にあります。

そのおかげで、泉質の良い温泉も多く、豊富な湧き水が出る事でも有名です。


(五頭温泉郷の公式YouTubeチャンネル)


天然酵母と温泉水100%で作っているこだわり溢れるパン屋さんや、

ネルドリップの深煎りコーヒーがイチオシで、店内は真空管アンプで鳴らすジャズが流れる、愛着溢れる喫茶室もあり、

子育て世代のママ、温泉好きな方、自然ゆたかな環境が好きな方から人気の地域です。



●ワークショップの開催

・土中環境改善ワークショップ
敷地全体の土中の水と空気の流れを整え、樹木や草の役割、循環する環境などを『自然の中でカラダを動かしながら楽しく学ぶ』

・味噌作りワークショップ
材料の大豆を畑に植えるところから始め、大豆の収穫、乾燥を経てから味噌作りをする、時間はかかるけど愛着溢れる『味噌』が完成します!
(翌年は収穫した種を植え、育て、また収穫し、味噌を作る。この循環を作り続けます)

☆他にも自然と調和したたくさんのワークショップを企画しています


●イベントの開催

・おじいちゃんおばあちゃんから学ぶ知恵
インターネットで検索したらたくさんの知恵が出てくるけど、おばあちゃんの知恵袋やおじいちゃんのとっておき(手作業)を、直接学ぶ機会は年々減っているので、その機会を増やします。

・個展&展覧会
クリエイター、アーティスト達の個展会場や、展覧会の会場として。

・LIVE
プロアマ問わず音楽を楽しむ時間を自然の中で。

・講座
たくさんの講師がいろんな講座を開催。
(「健康」「自然環境」「ボディワーク」など)

●子どもが楽しめる場所

・みんなのいばしょ
4年前から障がいのある子のお母さん達が主催している居場所です。
ここでは障がいのあり、なしに関係なく、みんなが1人の人間として自然体でいられます。
古民家や自然の中で、悩みを話し、遊び、心もからだも緊張から開放され、訪れた人全てがありのままの自分でいられるような活動を今後もしていきます。

・学校では教えてくれない「学び」
学校の授業では教えてくれない『お金』のお勉強なども定期的に開催していきます。
「消費」と「浪費」と「投機」と「投資」の違いや、お金との付き合い方を学ぶ場。

・自然との触れ合い
自然溢れる大自然の畑で農作業。
いろんな種を植え、自分達で育て、そして収穫し、食べる!
健康的な土に触れ、その場で呼吸をする事で、腸内環境の整えにも貢献♪

※一般の方がすからべ庵をご利用の場合は2022年4月からになります
(完全予約制)




・土地物件取得費

・リターン品諸経費

・CAMPFIRE手数料


<リターン品のご紹介>
今回ご用意しましたリターン品の一部をご紹介いたします。

◯お礼のメール送信プラン:3,000円
応援ありがとうございます!の気持ちをメールでお伝えいたします。

◯新潟県産コシヒカリ:5,000円
古民家存続プロジェクトに協賛いただいた星野ゲンキさんのコシヒカリ玄米2合と精米2合のセットです。

◯非加熱生搾り『椿油』:10,000円
協賛品の新潟県産で高品質な非加熱の椿オイルです。

◯津軽みつばちのハチミツ:10,000円
津軽地方で生活するニホンミツバチの無濾過非加熱の生ハチミツです。

◯古民家1日使用券:30,000円
すからべ庵を1日利用できます。個展やイベントの開催も可能です。
※10時〜18時の間で使用可能です。(時間の前後は要相談)

◯情熱を込めたメール送信+ネームプレート(大)作成プラン:100,000円
情熱を込めて応援ありがとうございます!のメールを送らせていただきます。
+すからべ庵内にネームプレート(大)を作成し支援者様のお名前を刻みます。


※以下、リターン品の一覧になります。



最後に

青森県の人間がなぜに新潟県の古民家存続プロジェクトのリーダーになり、クラウドファンディングに挑戦する事になったのか、氣になられた方も多いかもしれません。
この挑戦を決断したのは『歴史に価値を感じ、未来に希望を感じた』からです。

築120年の茅葺き屋根の古民家は当然価値があり、金銭面や高齢化などの理由で無くなってはいけない場所だと思っていますが、
それ以上に自分の背中を押したのが、今まですからべ庵に関わり、歴史を紡いできた人達が「やっぱりこの場所は残したい!」「無くなるなんて嫌だ!」そんな想いで大勢の人が存続に向けて行動し、大きな背中を見せてくれたんです!

どうやってお金を集めるか?私には何ができるか?リターン品にこれはどうだろう?周辺にはこんな場所もあるよ!

一人ひとり考えて、個人で行動し、力を合わせて行動する。
そんな背中を見せてもらった時に、『残したいのは古民家だけじゃなく、この心、氣持ち、想いだよな!』と人との繋がりの強さ、大切さを感じました。

人と人とが繋がり、大切な事にも氣づかせてくれる、この自然溢れる場所で、
想いが溢れる仲間とともに、明治・大正・昭和・平成・令和を紡いできた古民家をさらなる未来へ繋げていきます。

応援いただけたら幸いです。

そして、いつかすからべ庵でお会いできる日を楽しみにしております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
◯氏名:福地真也
◯住所:〒037-0522 青森県北津軽郡中泊町小泊214-7 津軽カフェ物語 
◯電話番号:請求があり次第提供します。メッセージ機能にてご連絡ください。
◯対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/02 19:40

    こんにちは津軽でニホンミツバチの養蜂もやらせていただいてる古民家存続プロジェクトリーダーの福地真也です♪=======================================ただいま支援者様65名様!! 達成率 130%!! 支援総額 1,044,000円!! ============...

  • 2022/02/27 11:55

    こんにちはいつもご覧いただきありがとうございます!=======================================ただいま支援者様60名様!! 達成率 119%!! 支援総額 958,500円!! =======================================3/...

  • 2022/02/26 18:10

    こんにちはいつもご覧いただきありがとうございます♪今日は初めてのクラウドファンディングで、リターン品もあまり用意出来てない状況に手を差し伸べてくれた星野元樹さんをご紹介させていただきます。=======================================ただいま支援者様58名様!!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください