はじめに・ご挨拶

『特殊印刷』を専門としている京都の印刷会社です。水に浸すと文字や絵柄が浮かび上がる『アクアフィック印刷』に取り組んでいます。商品を見ただけでは、文字や絵柄など何も見えませんが、水に浸すと、あら不思議、文字や絵柄が浮かび上がります。この特殊印刷の特徴を活かして、『水みくじ』『水占い』『抽選券』『宝探しカード』など様々商品を製作した実績があります。このたび広く一般の方々にも提供できる『水みくじ・オリジナル商品(フルカラーデザイン)』を製作すべく、クラウドファンディングに初めてトライします。


このプロジェクトで実現したいこと

『アクアフィック印刷』にて印刷した部分は、通常状態では何も見えません。ところが、水に浸すと文字や絵柄など、予めアクアフィック印刷にて印刷した部分(文字や絵柄)が浮かび上がります。この原理を応用して、『水みくじ』『水占い』『抽選券』『宝探しカード』などを製作しています。製作実績が最も多いのが『水みくじ』です。

『水みくじオリジナル品』を製作するためには、『商品製作代』とは別に『絵柄デザイン代』『文言作成代』『製版代』『抜き型代』など、商品の大きさや種類数により異なりますが、1絵柄につき最低でも6万円から数十万にもなる高額な『初期費用』(リピート製作時には不要ですが最初に一度だけ必要となる費用)が必要となります。そのためにこれまでは、商品を大量に製作してくださるお客様からの注文による大量生産商品のみを製作してきました。この『初期費用』にかかる分をクラウドファンディングにて多くの方々から支援金というカタチで協力していただくことにより、複数種の『水みくじオリジナル品』を製作して販売し、広く一般の方々の手に『アクアフィック印刷物(水みくじなど)』を届けられるようにしたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

ここ数年で、『小ロットにて水みくじオリジナル品を製作できないか』という声を多くの方々からいただきました。また『モノカラー(単色印刷)の商品が多いがフルカラー印刷によるカラフルな商品を製作できないか』という声も多数よせられました。しかしながら、『初期費用』が必要であること、フルカラー印刷に対応した『水みくじオリジナル品』を製作するためには『製造設備の改造』や『各種のテスト』が必要であることから、資金不足により、『小ロットのオリジナル品』『フルカラー商品』の両方ともに対応できずにいました。そこで今回、クラウドファンディングを利用して支援金を集めて、複数種類の『水みくじオリジナル品(フルカラー)』を製作して、小ロットにて多くの一般の方々の手に『水みくじオリジナル品』を届けられるようにしたいと考えるに至りました。

これまでの活動

弊社は『特殊印刷』を本業にしている印刷会社です。水に浸すと文字や絵柄が浮かび上がる『アクアフィック印刷』については、約2年間にわたる研究開発期間を経て、インクの内製化(社内にて調合)に成功、特殊印刷による印刷方法の確立にも成功して、ようやく商品化することでき、その後の約5年間で複数のお客様向けに、アクアフィック印刷を利用した『水みくじ』『水占い』『温泉みくじ』『抽選券』『宝探しゲームカード』などの商品を製作して納品しています。実績は多数ありますが、主にBtoB(会社対会社もしくは団体)であり、商品を大量に製作してくださるお客様向けの大量生産商品ばかりを製作して納品してきました。これまでに複数のお客様(会社や個人など)からリクエストをいただいていたにもかかわらず、実現できなかったアクアフィック印刷を利用した『小ロットでのフルカラー印刷のカラフルな水みくじオリジナル商品』を製作して、BtoC(会社対個人)として広く一般のお客様に弊社の商品をお届けしたいと考えるに至りました。

資金の使い道

クラウドファンディングにて集めた支援金は、主に『絵柄デザイン作成代』『文言作成代』『製版代』『抜き型代』などの初期費用に使います。これらがあれば、以後に『水みくじオリジナル品』を『小ロット』にて製作できます。さらには、現在世の中にある既存商品のほとんどが『モノカラー(単色印刷)』の商品ばかりですが、小ロットにて『フルカラー印刷によるカラフルな水みくじオリジナル商品』を製作できるようにするための『製造設備の改造』および『各種テスト』に使用する予定です。支援金が目標金額に届かなくても『フルカラー印刷にるカラフルな水みくじオリジナル商品』を製作のための『絵柄デザイン作成』と『文言作成』、『製版』と『抜き型製作』、『製造設備の改造』および『各種テスト』は実施します。

リターンについて

今回製作する商品は、1年12ヶ月分の12絵柄を『フルカラー』にてデザインを作成して、1絵柄に対して『大吉2種、中吉3種、吉3種、小吉2種』というように10種類とします。この全12絵柄ある商品を
・選択1絵柄 × 全10種類 各3枚(=合計30枚
・選択3絵柄 × 全10種類 各1枚(=合計30枚
・選択6絵柄 × 全10種類 各1枚(=合計60枚
全12絵柄 × 全10種類 各1枚(=合計120枚
といった単位で、皆さんに商品としてお届けする予定です。

将来的には販売する可能性がありますが、その際には、現在既に商品化されて販売しているモノカラー(単色印刷)商品の販売価格から想定して、『選択1絵柄×全10種類各3枚(=合計30枚)』にて『4,800円+消費税』にて販売する予定です。今回に限り、支援者の皆様に広く知っていただくための宣伝も兼ねて、表示の価格にて提供します。また、価格には商品発送時の送料を含みます。

なお、現在構想中のラフデザインは下記の通りです。ラフデザインなので、最終的には一部変更になる可能性がありますが、その点はご了承ください。




水に浸すとどんな運勢が浮かび上がるか、ご家族で楽しんだり、友人知人や仲間で楽しんだり、各種のイベントにて使用したり、色々なお店や会社などで販売促進用品として使用したりなど、この商品を有効利用してくださいましたら幸いです。

実施スケジュール

下記の通りのスケジュールにて商品を製作する予定です。
・2月末までは支援金を集める期間
・3月に『絵柄デザイン作成』『文言作成』『製版データ作成』を実施
・4月に『製版(印刷用の版の製作)』および『抜き型の製作』を実施
・4月に上記と平行して『設備の改造』および『各種の印刷テスト』を実施
・準備が整ったところで5月より、12絵柄×各10種類の商品製作を開始
・出来上がり次第、順次、支援者に商品の発送を開始して、6月末までには全ての支援者に商品をお届けする予定


最後に

過去数年間をかけて『アクアフィック印刷』をはじめとする複数種類の『特殊印刷の技術』を開発して商品化してきました。従来では『印刷』では製作できなかった商品を『特殊印刷』にて製作できるように開発を続けてきました。新たな『特殊印刷』の確立には1年から数年の開発期間が必要になります。また決して少なくない金額の開発資金も必要です。

水に浸すと文字や絵柄が浮かび上がる『アクアフィック印刷』も開発に約2年の歳月を要し、本格的にビジネスを開始して約5年が経過して、ようやくビジネスとして成り立つようになりました。この『アクアフィック印刷』のビジネスをさらに大きく育てたく思い、今回、クラウドファンディングに初めてトライします。クラウドファンディングにて集まった支援金をもとにして、この数年間に多くのお客様から要望があった『フルカラー印刷によるカラフルな水みくじ』を『小ロット』にてお届けします。今回クラウドファンディングにて得られた『支援金』(手数料などを除く)にて準備する『絵柄デザイン作成』『文言作成』『製版』『抜き型』および今回のプロジェクトにて得られた『経験』は、全て商品に組み込んだカタチにて支援者に還元します。どうぞ、多くの方々の支援を賜りますよう、よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください