エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめまして、フリーゲーム投稿サイトの「PLiCy(プリシー)」と申します。

「PLiCy」では、ブラウザフリーゲームを対象としたコンテスト、
『PLiCyゲームコンテスト』を継続的に開催しております。
コンテストへは多くのクリエイター様にご参加いただき、今まで計7回の開催を行うことができました。

第8回目となる今回、『PLiCyゲームコンテスト』のさらなる盛り上げを目指して
スポンサー審査員の募集を行います!!

今年は新たに、『広告掲載』のリターンが追加!
PLiCyトップページや公式webマガジン「じぷマガ!」に、お好きな広告を掲載可能なリターンです!
広告掲載のみが可能な「おトク広告プラン」もご用意しておりますので、ぜひご検討ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


本プロジェクトで頂いたご支援金につきましては、CAMPFIREへの手数料などを除いた金額を「PLiCyゲームコンテスト」の賞品購入費用、発送手数料に使用いたします。


賞品につきましては、最大で第5回コンテストまでと同等の費用感にて購入を行います。

賞品購入で余剰資金が発生した場合、次回・次々回~ のコンテスト資金に充当されます。

(次回コンテストへの資金繰り越し基準につきましては、PLiCy運営にて判断をいたします)



「PLiCyゲームコンテスト」をさらに盛り上げるスポンサー様を募集!!

「スポンサー審査員プロジェクト」では、「PLiCyゲームコンテスト」を盛り上げる
スポンサーの方を募集いたします!

スポンサーとしてご支援いただいた方に、さまざまなリターンをご用意しております。
一定額以上のご支援を下さったスポンサーの方は、コンテストの審査に参加可能
また、独自の特別賞が設置できるプランもご用意しております。

本プロジェクトのご支援金はゲームコンテストの賞品購入費に活用されます。

ゲームコンテストの運用としてはあまり前例のない試みですが、
コンテストの長期開催を視野に入れた結果、本プロジェクトの開催となりました。
フリーゲーム好きの方、個人開発を応援したい方のご参加をぜひお待ちしております!

本プロジェクトのリターン一覧です。
ご支援金額によって、リターン内容が変化いたします。

・「3000円プラン」より、コンテストへの審査投票権が付与されます。
作品参加受付の〆切後、全応募作品に自由に投票が可能です。
PLiCy運営の持ち票(全60票)と合わせて、最も得票数が多い作品から順に
ジャンルごとの優秀賞を決定いたします。

・「20000円プラン」にてスポンサー特別賞の設置が行われます。
作品参加受付の〆切後、全応募作品から自由に特別賞の選出が可能です。
特別賞受賞作品につきましては、コンテスト結果発表時に
通常受賞作品と同等の紹介を行います。
(作品側に権利侵害などの問題があった場合、ご指定の作品を選出できない場合がございます)



●おトク広告プラン
スポンサーリストにお名前と二言コメント掲載
広告掲載(トップページ/10日)
広告掲載(じぷマガ紹介/2回分)


●1000円プラン
スポンサーリストにお名前掲載
(リストはコンテスト結果発表ページに作成いたします)


●3000円プラン
スポンサーリストにお名前と一言コメント掲載
審査投票に参加(1票)


●5000円プラン
スポンサーリストにお名前と二言コメント掲載
審査投票に参加(10票)


●10000円プラン
スポンサーリストにお名前と二言コメント掲載
審査投票に参加(25票)
広告掲載(トップページ/3日)
広告掲載(じぷマガ紹介/1回分)


●20000円プラン
スポンサーリストにお名前と二言コメント掲載
審査投票に参加(50票)
広告掲載(トップページ/15日)
広告掲載(じぷマガ紹介/4回分)
特別賞枠を設置(1枠)




広告出稿に関して
出稿受付次第、随時掲載を開始(コンテスト期間を含む)

2022年4月15日
スポンサー募集〆切
特別賞設置準備(支援者様とご相談)
ファンディング内容による賞品選定

2022年6月30日

コンテスト作品受付〆切
スポンサーリスト原稿作成完了(内容変更受付終了)

2022年7月~
作品審査・コンテスト特別賞参加のご案内

2022年8月~
コンテスト結果発表
スポンサーリスト公開

2022年8月31日
広告出稿〆切


Q. 「フリーゲーム」のコンテストなのに、クラウドファンディングを行う理由は?

「ゲームコンテストの長期開催」「多様な視点の審査」実現のためです。
PLiCyではこれまで、単独出資でコンテストを開催しておりました。
開催中、単独での出資・審査では公共性の視点に欠け、
他へのコミュニティへの広がりが少ないため、盛り上がりに欠けることを問題視しておりました。

そのため一度はコンテストの中止・賞品規模の大幅な縮小なども検討いたしました。
しかし私たちはクリエイターの製作意欲を高める場所として、本コンテストを残していくことが必要だと考えました。

大手コンテストの終了など、現在フリーゲームコンテストは様々な面で問題を抱えております。
フリーゲームを今後ますます盛り上げるためには、なんらかの変革が必要だと思っております。

この度はフリーゲームのコンテストとして新たな形を作るため、本プロジェクトを企画いたしました。
本プロジェクトではスポンサー審査員形式を採用しております。
外部審査員による多様な視点のコンテストを提供し、コンテストの長期的な開催を見込めるスタイルへと、この企画をきっかけに足がかりを作っていければと思います。
フリーゲーム好きの方・個人開発を応援したい方のご参加を、心よりお待ちしております。


Q. 集められた支援金の使い道は?
本プロジェクトで頂いたご支援金につきましては、CAMPFIREへの手数料などを除いた金額を「PLiCyゲームコンテスト」の賞金および賞品購入費用、発送手数料に使用いたします。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q. 一人複数口の応募は可能ですか?
可能です。

Q. なぜ賞金ではなく賞品なのですか?
現金での支払は贈与に該当する可能性があるため、賞品として処理をいたします。

Q. スポンサー支援をして、知人に投票することは可能ですか?
可能です。
特別賞の選出についても同様です。

Q. 広告掲載/審査員投票/特別賞設置 は、必ずしなければいけませんか?
リターンで得られる各種特典は権利であり、義務ではありません
いずれのリターン内容につきましても、自由に行使・辞退が可能です。

例A:20000円プランに支援し、審査員投票のみを行う(特別賞設置 /広告掲載の辞退)
例B:10000円プランに支援し、広告掲載のみを行う(審査員投票の辞退)


広告掲載のみを行いたい場合、「おトク広告プラン」プランもございますので、ご検討いただけますと幸いです。

Q.【スポンサーリスト】スポンサーリストへの名前/一言コメント/二言コメント掲載は、どこで行われますか?
スポンサー様のお名前・コメントは、コンテストページの「協賛」コーナーに掲示されます。

例:第7回コンテストページ


Q. 【特別賞】「スポンサー特別賞」とは、自分が選んだゲームに好きな賞を付与できる権利ですか?

「スポンサー特別賞」 では、「特別賞」という本賞とは別枠の表彰枠が設置されます。
(特別賞として選出された全作品は、結果発表時に本賞と同等に扱います)

「スポンサー特別賞」では、全応募作品より自由に特別賞の選出が可能です。
(作品側に権利侵害などの問題があった場合、ご指定の作品を選出できない場合がございます)


Q. 【特別賞】「スポンサー特別賞」の設置上限はありますか?
ありません。
特別賞として選出された全作品は、結果発表時に本賞と同等に扱います。


Q. 【広告掲載】 広告内容に制限はありますか?

以下の内容はOKとなります。
・ゲームに関連しない内容に関する広告
(イベント告知/物品販売 他)

以下の内容はNGとなります。
・違法性のある広告
・成人向けコンテンツの広告
・政治的主張を含む広告
・第三者の権利を侵害する広告
・本コンテストの参加者を減らすことを目的とした広告
・誹謗中傷を目的とした広告

その他PLiCyが不適当と判断した内容に関しては、掲載をお断りする場合がございますことご了承ください。

Q. 【広告掲載:トップページ】広告の画像はどのように指定すればよいですか?
360×270px/720×540px/1280×960px(推奨)
いずれかの画像を提出お願いいたします。
スマートフォン端末でも閲覧されるため、大きめの文字を推奨します。
広告先のURLもご指定をお願いいたします。

Q. 【広告掲載:じぷマガ!】広告の掲載内容はどのように指定すればよいですか?  
・広告見出し(~35文字程度)
・広告本文(~100文字程度)
・広告先のURL
をご提出お願いいたします。


Q. 【広告掲載】 広告の掲出場所、および掲出サイズはどのようになっておりますか?

●広告掲載:トップページ
PLiCyトップページ(https://plicy.net)上部の「ピックアップ」(ゲームジャンル下)へのご掲載となります。
・掲出サイズは、PC/スマートフォン版ともに360×270pxです。
スマートフォン端末でも閲覧されるため、 提出時の画像サイズは大きめのものを推奨いたします。
・掲出画像には、「SPONSORED」など、スポンサー広告であることを示す透かしをPLiCy側で追加いたします(デザイン調整中)

●広告掲載:じぷマガ!
メールマガジン『PLiCy公式webマガジン「じぷマガ!」』内「ニュース」項目へのご掲載となります。

・『じぷマガ!』は週刊配信(毎週月~火 配信)のコンテンツです。
・メールマガジン配信数は、34000通/週 程度となっております。
・掲出内容の見出し文頭には
「PR」など、スポンサー広告であることを示すヘッダーが追加されます。


Q. 【広告掲載】 広告の出稿はいつでも可能ですか?
本内容は2022年における広告に対するものとなります。
また、それに間に合うように2022/8/31までに広告画像とURLの提出をお願いいたします。
2023/1/1以降に広告を出稿する権利は留保いたしかねます。


Q. 【審査投票】審査投票の持ち票は、使い方に制限がありますか。
ありません。
単一作品への一括投票など、極端な投票方針につきましても制限しておりません。

「20000円プラン」で「特別賞」を授与した作品に対しても、持ち票による投票の制限は行われませんが
あまりに特定層からの支援に偏った場合は、スポンサーの皆様に相談の上
運営側の票率を再調整いたします。


Q. 【審査投票】PLiCyも投票するのですか?
PLiCyは最大60票投票します。
PLiCyの投票方針としては、「1つのゲームに対して10票」までの投票とし、様々なゲームに投票を行う形式にしております。
※この投票方針はPLiCyによるものですので、スポンサー様はPLiCyと異なる投票方針で問題ございません。

Q. 支援者による審査で賞が決められると平等性に欠けるので問題では?
今回の審査方式では、従来の運営のみの審査と比較して
より多様な視点で審査できると考えております。
あまりに特定層からの支援に偏った場合は、スポンサーの皆様に相談の上
運営側の票率を再調整いたします。

Q. グッズなど、物品のリターンはないのでしょうか?
申し訳ございませんが、頂いた支援金を可能な限りクリエイター様への賞品として使用したいため
本プロジェクトにおける物品リターンはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください