エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【 2022.03.10 Update!! 】

たくさんのご支援のお陰で、当初の目標を無事達成することができました!本当に本当にありがとうございます!!!今回ストレッチゴールとして標金額を200万円に設定し、制作費の補助、それを上回る場合はスペシャルゲストのレコーディング参加、楽曲の追加等に充てさせて頂けたらと思っております!

無謀なチャレンジと分かっていながら多くの方にサポートしていただき、こうして思い描いていたことが形になろうとしています。支援者の皆さまに改めて感謝申し上げると共に、この輪をもっと広めていけるよう最後まで頑張ります。 今後の活動にもご注目ください!!

                                       山﨑 ユリエ



皆さまこんにちは!初めまして。サックスプレイヤー、作編曲家の山﨑 ユリエです。

ページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます!!

都内を中心に、アーティストサポートやレコーディング、講師業やイベント演奏等、幅広く活動しており自身の楽曲制作やアーティスト活動も積極的に行なっています。


2018年にリリースしたファーストミニアルバムから約4年。思うようにライブ活動ができないこの状況下だからこそ、書き溜めた楽曲を最高のメンバーと形にしたい。

スティービーワンダーやチャカカーン等々、世界的ミュージシャンらのライブサポートでもご活躍のギタリスト 中村陽平さんをアレンジャーにお迎えし、

ロサンゼルス武者修行の経験の中で出会い、凄まじい世界を見せ続けて下さっている私のヒーローミュージシャン方に参加していただき CDをリリースします!!

私は、幼少期からクラシックピアノを習い、憧れていた恩師のようにピアノの先生になりたいと思い音大に入学しました。

それまでほとんどジャズや洋楽、即興演奏を聞いた経験はなかったのですが、その大学にはジャズ科が新設されたばかりで、初めて目にしたビックバンドやジャズのライブステージでサックスに魅了され、


”これしかない!!!”と感じ転科を決意。


今思えばそれまで十何年間も習わせてもらっていたピアノを辞め、この先興味が続くかどうかもわからないサックスという楽器に全てを賭けた自分がとても怖いのですが(笑)、こうと決めたら爆走タイプの私は即興演奏の世界やブラックミュージックに魅了され、今まで感じたことのないわくわくや刺激を感じ、どんどんとのめり込んでいきました。

在学中名古屋から東京まで見に行った大好きなサックスプレイヤー カークウェイラムのライブで幸運にも共演の機会を果たしプロのミュージシャンを志すように。

“アメリカで文化やその土地の匂いを感じながらリアルな音楽を体感したい!”

という強い思いがあったので、卒業後渡航費を貯めるため地元静岡に戻り3つほどバイトを掛け持ちし、その傍ら個人練習をひたすら続けた4年間でした。

この間に2度ほど渡米。

2度目に行ったロサンゼルスでは、その後の音楽活動の指針となるような経験や出会いがあり、今回のプロジェクトに10年越しで繋がっていきます。

山﨑ユリエ Official HP プロフィール


このページに興味を持ってくださった皆様にしっかりと私の気持ちをお伝えしたいので、少し長くなってしまいますがぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

2016年より、都内を中心にサックスプレイヤーとしてプロ活動のキャリアがスタートしました。

ジャズフェスへの出演がきっかけで決まった、初のミニアルバムは自主制作リリースをし、前作から約4年が経とうとしていますが、自身のライブ活動はコンスタントに続けてきたもののセカンドアルバムリリースまでには至らず、コロナ禍に突入。

感染状況の変化に応じ、ライブ開催の中止が余儀無くされる状態が現在も続いています。

今までは、素晴らしいミュージシャンと音を出し、自分の至らなさを痛感し、刺激を受け、それがまた力となって日々の練習や制作の意欲に繋がっていた日々を送っていましたが、コロナ禍になってからは人と音を出すこともほとんどできず、“内から湧き上がる何か”を失いかけてしまっていた自分がいることも感じました。


この状況下で、私は何ができるかそしてどんなことにチャレンジしたいか考えた結果、今も自分の中で色濃く残るロサンゼルスでの経験や、その時出会い今も繋がってくださっている方々と自分の音楽作品として残したいと考えました。そして海外へは気軽に行けないこの状況下ではありますが、自分の楽曲と奮闘記で少しその世界を覗いていただけるような企画にしたいと考えました。

私が1度目にロサンゼルスを訪れたのは2012年

向こうに長く住みミュージシャンとして活動している友人らに聞いてもロサンゼルスのライブシーンがとても賑わい活気付いていた時期なのではないかと言われています。

日本で高速道路もまともに運転したことのなかった私が、自ら運転し様々なライブハウスやジャムセッション、教会などを周り、昼間はたっぷり練習、夜は見たいライブを片っ端から見に行く日々。

慣れない環境で苦労したこともありましたが、それも全てどうでもよくなってしまうほど毎日が刺激的でした。

その中でも一番衝撃を受けたのがJoint と言うライブハウスで行われていたあるジャムセッションの存在です。バンドオブブラザーズというバンドがホストメンバーとして参加していました。


バンドオブブラザーズというのは、チャカカーンやプリンスのツアーベーシストでもあるアンドリューグーシェをリーダーに、クールなチョップスに体が勝手に動いてしまうほどのグルーヴを生み出す クリスコールマン、マーカスミラーバンドでもプレイするパラフルなサックスのドナルドヘイズに、表現が宇宙のように広いピアニスト  エディーブラウン、そして今回アレンジャーとして参加していただく世界で活躍する日本人の一人である ギタリストの中村陽平さん。

とてつもないメンバーが参加しているバンドです。


毎週日曜にそのジャムでこの最強メンバーの演奏が聴けるし、運が良ければ一緒に演奏することが出来るのです。


無論集まってくるのは世界中の凄腕プレイヤーで、ツアー等でたまたまロサンゼルスへ来ていたグラミー賞プレイヤーから、映像で何度も何度も見ていた憧れのミュージシャンと遭遇することもありました。

そんな中でも次のセッションまでには毎回少しでも曲を覚えて、絶対1度はジャムに参加して帰ってくるぞと心に決め、とてつもなく緊張しながらもステージに上がっていました。

少しずつホストメンバーの方々も顔を覚えてくださり、アドバイスをしていただいたり、素晴らしいミュージシャンらが来ている中でも、毎回シットインの機会を与えてくれ背中を押してくださったり、音楽的に未だかつて見たこともなかった世界を見せてくださったものもちろんのこと、一人の人間としてもとても心が豊か音楽で楽しもうとしている人たちの極みのような方々でした。

"あの領域にいけたのならどんなに楽しいのだろう"と感じる日々でした。

帰国間際のジャムセッションでは、バンドオブブラザーズのメンバー全員がバックについてくださって、演奏をさせていただく機会を作っていただきました。

そしていつかオリジナル曲を作るようになったらレコーディングに参加してもらうんだと胸に誓って帰国するのです!


今回も全て私のオリジナル曲。収録曲は全5曲の予定です。

”サックスの演奏だけではなく、楽曲でもいろんな景色や心情を表現できるアーティストでありたい”という気持ちが私の中で大きく、制作活動はファーストアルバムリリース以降も続けておりました。

今回の作品のコンセプトは 、”Sunshine on you” というタイトルで光が降り注ぐような、そんな希望や幸せに満ち足りた作品にする事です。


これを聴いて希望でいっぱいになってくれ!などとそんなおこがましい事は言えませんが、

不安と葛藤でいっぱいのこの状況下で、私から生まれた曲たちは意外にも力強く、そしてあたたかい何かを表現しているものでいっぱいでした。

周りで私の演奏活動を応援してくださっている方々の存在をとても身近に感じられたり、ミュージシャン仲間にはとても支えてもらっているし、大切な人たちに守られ、そして私もできる事はないかと考えて過ごしている日々だったからこそなのかも知れません。


自分の楽曲で演奏してくれたらと夢に見ていたバンドオブブラザーズのメンバーはじめロサンゼルスで出会った尊敬と信頼の置ける素晴らしいミュージシャンに参加していただき、それぞれの地で録音する作り込んだスタイルでの収録を予定しています。

メイン楽器であるアルトサックスの他に、テナー、ソプラノの曲も収録予定です。


今回のCDリリースに向けて、クラウドファンディングという仕組みを利用する理由をお伝えしようと思います。

通常ではあまりお見せすることない、制作過程も皆さまと共有することによって

私の音楽性の核にあるであろうロサンゼルスでの経験や体感してきたことを、音楽以外でも文章や写真を交えた奮闘記を通じて共有することによって、楽曲の背景も感じていただきやすいようなそんな1枚にしたいと考えました。


皆さまにも『体感していただく作品作り』を目指します!!

長期化しているコロナ禍で思うように演奏活動ができない中、楽曲制作にも力を注いでいたこともあり、この期間に作品を残さないわけには行かない!今しかない!と思いました。


妥協のないメンバーにどうしても参加していただきたいという事においては特に譲れず、1作目とはまた違うチャレンジを盛り込みたいということもあり、思い切ってロサンゼルスメンバーにお願いすることを選択しました。

世界的なミュージシャンのツアーサポートなどで、アメリカのみならず世界を飛び回る陽平さんに、コロナ禍でない限りアレンジャーをお願いできる可能性は低いかもしれません。

このようなことから、今回このタイミングでクラウドファンディングにチャレンジすることにしました!


必要としてくださる現場があるのならば生涯演奏し続けたいし、音楽を作り上げる中で自分の名前や作品が前に出ることを必ずしも望んではいなかったように思うのですが、

活動していく中で様々な方に背中を押していただき、個人名義での活動や制作をこうして続けられてこられた中で私のビジョンも少しずつ変化してきたように思えます。

今回このプロジェクトが達成し、ミニアルバムがリリース出来たのならば、間違いなく今の自分の全てを出し尽くした渾身の1枚になるはずです。

世界的なアーティストが出演するジャズクラブ、ブルーノート東京やコットンクラブでのリーダーライブでの出演も目標の一つでもありますし、

サックスや音楽が大好きな方々に、自分の経験や表現を持って、ライブを楽しんでいただくだけでなく音楽教育や地元の活性化などにも尽力できたらという思いがあります。

この作品をリリースすることにより大きなステップアップができるとも考えています。

そして次の作品へと必ず繋げていきます!







【 リターン詳細 】

・セカンドミニアルバム"Sunshine on you" 

今回リリースのミニアルバムをどこよりも早く先行でお届けします!サイン入りです。
※CDサインに宛名は入りません

・直筆お礼状

あなたの為に直筆でお礼状を書き、リターンに同封させていただきます。1通1通、心を込めて書かせていただきます。
※お礼状に記載してほしいお名前を備考欄にご記入ください。

・ユリエLA奮闘記ブログ 閲覧権

私が観て体感したロサンゼルスでの奮闘の模様を今回初めて文章と写真、そして時々動画などを交えながら連載させていただきます!ライブのMCやSNSの投稿には載せていなかった出来事なども包み隠さず書きためていこうと思います。CAMPFIREの活動報告を使って支援者様限定内容をお届けします。

・お礼動画

お礼のメッセージを撮影しCAMPFIREのメッセージ、またはメールにてお送りさせていただきます。
※お礼動画でお呼びして欲しい名前を備考欄に【ひらがな】でご記入ください。

・サイン入りチェキ

楽器を持って1枚1枚撮影しサインを入れて、リターンに同封させていただきます。
※チェキに記載して欲しいお名前を備考欄にご記入ください。

・アレンジャー陽平さんとの未収録アコースティック音源

今回のミニアルバムには収録されていない、アコースティックの演奏音源をデータ、もしくはCD-Rにてお送りさせていただきます。(データはCAMPFIREのメッセージ、またはメールにてお送りします。)過去のオリジナルから1曲選択し演奏。選曲はこちらでさせていただきます。

・譜面(in C,Eb,Bb)&レコーディング仕様のカラオケ音源(1曲)

今回の収録曲の中から曲をお選びいただき(CD発送後メールにてご希望曲をご連絡ください)、in C,Eb,Bbの3パターンの譜面とサックス抜きのカラオケ音源をメールにてお送りします。(データはCAMPFIREのメッセージ、またはメールにてお送りします。CD-Rがいい場合は支援後にメッセージよりご相談ください。)

・卓上カレンダー

山﨑ユリエの写真が載った卓上カレンダーです。(全6枚の予定)リターン品に同封しお送りします。

・お名前クレジット

今回のセカンドアルバムに(ブックレット内に記載を想定)Special Thanksとして皆さまのお名前を掲載させていただきます。一般販売の作品にもクレジットされますので、一緒に制作してくださった証をここに!

*支援時に備考欄に掲載希望のお名前をご記入ください。

第三者を特定する内容や公序良俗に反するお名前、機種依存文字は掲載をお断りする可能性が御座います。掲載を希望されない場合は備考欄に『掲載不要』とご記入ください。

・あなただけの配信ライブ

オンラインツールを利用してあなたとだけ繋ぐ特別なミニライブです!

オケを使用し、単独演奏予定。時間は30分です。(選曲はおまかせくださいませ。)直接生のお声もぜひ聞かせてください。

・CD直接お渡し&カラオケを使っての単独ライブ 

あなただけのミニライブを都内スタジオにて行います。出来立てのCDも直接お渡しさせていただきます。

オケを使用し、単独演奏予定。今回のオリジナル曲やカバー曲など時間は30分ほどです。(選曲はおまかせくださいませ。)

スタジオ場所は追ってメールにてご連絡いたします。スタジオ代はこちらでご負担いたします。

(ご自身の交通費はご負担ください。)

・出張プライベートアコースティックライブ

あなたのところまで出張演奏に伺わせていただきます。 Duo演奏の予定。(共演アーティストはこちらで決めさせていただきます。)リクエストも1,2曲程度可能です。オリジナル曲やカバー曲を交えた45分ライブ。

※交通費別、また場所によっては宿泊費別となります。

スタジオ利用でしたらこちらでご負担いたします。

※ホールや機材等の使用料がかかる場合はお客様ご負担にてお願いします。
音響の詳細のご相談については掲載者までご確認ください。
※個人宅でも企業のイベント等でも可。プライベートライブになりますので、公でのチケット販売はご遠慮願います。

詳しくは、お申し込みの前に一度事前にお問い合わせください。

制作費の一部を今回クラウドファンディングにて募集させていただきます。

達成後は費用の補填に使わせていただき、大幅に超えた場合はスペシャルゲストの追加参加や収録数を増やす等していきたいと考えています!

【レコーディング費】60%

 詳細:(レコーディングスタジオ使用料、ミュージシャン、アレンジャー、エンジニア費用)

【CD制作費】 15%

 詳細:(CDデザイン代、CDプレス代、ジャケット撮影代、衣装ヘアメイク代)

【リターン制作費】 15%

 詳細:(リターンの制作代、発送代)

【CAMPFIRE手数料】10%

【 クラウドファンディング開催期間 】 〜3月末まで

【 アルバム制作期間 】4月から制作に着手する予定で、9月〜10月頃に完成予定

※情勢や制作進行によって多少の変更が出る可能性が御座います、変更がある場合は前もってお知らせ致します。

中村陽平 / Yohei Nakamura

神奈川県出身。15歳でギターを始める。

バークリー音楽大学及びロサンゼルス音楽アカデミーを卒業後、ロサンゼルスを拠点とし、スティービー・ワンダー、チャカ・カーン、ブライアン・マクナイト、シーラE. などのバンドメンバーとして世界中のツアーに参加する。

▼陽平さんのリーダーアルバムの音源や、輝かしい経歴等、詳細はホームページをぜひご覧になってみて下さい!

中村陽平HP


Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認くださいませ。

Q:分割払いは出来ますか?
A:CAMPFIRE上では出来ませんので、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ下さいませ。

Q:プロジェクトの資金が集まらなかった場合どうなりますか?
A:本プロジェクトは「All-in」方式を採用しており、期間内に資金調達が達成しない場合もアルバム制作及びリターンは行われます。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2022/03/31 23:59)まではご支援頂けます、ただし2022/03/30 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『クレジットカード』『各種携帯キャリア払い』『Paypay』『楽天Pay』『auPAY』のみとなっております、ご注意ください。

Q:リターンの複数購入は可能でしょうか?
A:限定個数がないリターンは複数購入、まとめて購入は可能ですが決済方法がクレジットカードのみとなります。クレジットカード以外の支払い方法の場合はその都度決済をお願いいたします。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお願いいたします。もし間違って購入されてもリターン変更やキャンセルが出来ませんので予めご了承ください。

Q:限定数があるものが売り切れになった場合は期間内に再販はございますか?
A:基本的には限定数のみの販売となります。場合により再販する可能性もございますが、限定リターン品はお早めにご購入くださいませ。

Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。
(例:3,000円コースに10,000円を支援する)
ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば30,000円のコース完売時に8,000円のコースに22,000円を上乗せして30,000円を支援しても8,000円コースのリターンしか送付されません。金額上乗せによるリターンのアップデート出来ませんのでご注意ください。

Q:海外からの支援は可能ですか?
Q:Is it possible to back the campaign from overseas?
A:今回は日本国内限定プロジェクトとさせて頂きます。海外カードでの決済は可能なので、日本の方宛てにリターンを送付し、そこから海外の居住地に発送してもらうという手をお勧めいたします。海外への直接発送は対応が出来かねます。

A:This campaign is limited for Japanese backers only since there is no way to properly calculate the international shipping costs. However, it is possible to run the transaction with any credit card, so we recommend asking someone you know in Japan to personally help you ship the products.

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を表示する」→「お届け先」→「変更する」より変更可能です。住所変更締め切りは発送前に活動報告で連絡を行う予定です。
(『プロフィール』→『設定』内のお届け先情報の変更では反映されませんので必ず当プロジェクトの支援履歴から変更をお願いいたします。)
上記締め切り以後は変更は受付不可能となりますが万が一の場合、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡をお願いいたします。

Q:到着日の指定はできますか?
A:申し訳ございませんが、発送日時指定は出来かねますのでご了承くださいませ。

Q:今回のCFの販売物は別途物販及び通販は実施するのでしょうか。
A:実施する可能性もございます。

Q:サイン入りチェキにサインや宛名は入りますか?
A:サインはお入れします。ご希望の宛名を備考欄にご記入ください。

Q:CDのサインはどこに記入されますか、また指定は可能でしょうか。
A:まだデザインが確定しておりませんので未定です。基本的には記入場所はこちらで決めさせていただきます。ご希望の宛名を備考欄にご記入ください。

Q:チェキやCD、お礼動画でそれぞれ記載の名前を変えてほしいです。
A:備考欄に『チェキ ●●、CD ▲▲、動画 ■■』など分けてご記載いただければ対応させていただきます。記載が1つの場合は共通して記載させて頂きます。

Q:出張ライブコースに関しては日程や場所など相談は可能でしょうか。
A:もちろんご相談ください。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)
SNSに対してのリプライ等ではお答えできない可能性が御座います、また関係者様への問い合わせもご遠慮いただきますようお願いいたします。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください