こんにちは、私たちHOLICCは、"旅して働く"をもっとしやすくするアイテムを開発・販売するブランドです。

HOLICCを運営する株式会社シンクロは、世界140カ国を旅した代表が率いる、社員の半分が世界一周を経験したことのある旅のプロが集まった会社です。「本気で旅して、本気で働く」仲間で、旅と仕事の境目のない生き方を創業時から続けています。

でも、このような生き方に合うアイテムはなかなかない....そこで、私たちと同じように旅も仕事も諦めない人を応援するアイテムを開発しようと、1年半前にクラウドファンディングからブランドをスタートしました。

1年半前クラウドファンディングを実施した第一弾のPackBag

その際大きな反響をいただき、これまでに1,200個以上ご購入頂いたショルダーバッグにもなる圧縮バッグ「PackBag」。購入者様から頂いた、良いところや改善してほしいところなどのお声を基に、機能面はもちろん細かいデザイン面も多数アップデートし、使い勝手を向上させた進化版「PackBag+」がついに完成しました!

「PackBag+」は、衣類などを簡単かつコンパクトに圧縮し、50%ほどのかさまで荷物を減らすことのできる、”超”圧縮機能と、普段や旅行先で、ショルダーやリュックなど用途や荷物の多さに応じて使い分けられるカバンとしても活用できるという2つの役割を兼ね備えたアイテムです。SサイズとLサイズがあり、それぞれ単体でもセットでもご購入いただけます。

高性能生地使用のため丈夫で軽く、長期撥水の機能までついており、旅行のときはもちろん、様々なシーンで大活躍間違いなし!

短い旅行や夏の旅行の荷物ならすっぽり入り、ショルダー・ボディーバッグにもなる「Sサイズ」と、パーカーやデニムなどかさばる衣類でもまるっと圧縮できて、トートやメッセンジャーバッグ、更にはリュックにもなる「Lサイズ」を販売いたします。

●ファスナーで楽々50%圧縮

重さ以上にかさばる洋服などの荷物を最大50%圧縮してカバンの中をコンパクトにまとめ上げていきます。ファスナーをクルッと一周閉めるだけで圧縮できるため、大きな力は要りません。

●2部屋構造で荷物を分けて入れられる

2部屋構造で、荷物を分けて収納できます。
旅の始まりは全て片側にパッキングし、着た後の汚れた服を逆側に入れていくことで、混ざらずに管理できます。片側は止水ファスナーを採用。生地も撥水性があるので、濡れた水着やタオル、汗をかいた服を入れても安心。様々なシーンで活用できます。

●強靭性と軽量性の両立

通常ナイロンよりも圧倒的に強度が高く軽量な生地を採用することで、「壊れづらく丈夫」と「軽くて持ち歩きやすい」を両立。圧縮部分のファスナーには丈夫で壊れにくいYKK製ダブルファスナーを採用しました。


●そのときのスタイルに合わせたバッグに変身

付属のストラップをつければ、様々な形態のバッグとして使用いただけます。

Sサイズにストラップをつければ、ショルダーバッグ、ボディーバッグに。
Lサイズにストラップ1本をつけて、肩にかけるトートバッグや、背中に背負うメッセンジャーバッグに。さらにLサイズはストラップを2本つけてリュックとしても使えます。

●用途に合わせて使いやすいサイズ感

Sサイズは、財布、鍵、本、ペットボトルなどが同時に入り、街歩きにぴったり。Lサイズは、13インチのPCと充電ケーブル、ノート、小物類などの収納が可能。カフェでのリモートワークにも便利です。

●雨でも中身が濡れない撥水仕様

長期間の撥水性が保たれる生地と、止水ファスナー(片側)を採用しているため、移動中や旅先での急な雨でも、大事なバッグの中身を守ります。

●豊富なデザインバリエーション

バッグは「メタルブラック」「アースグレー」「エターナルホワイト」の3色から、ショルダーストラップは5種類の中から、好きなデザインを組み合わせることができます。ご自身のファッションスタイルや使いたいシーンに合うものをお選びください。

第一弾のPackBagをお持ちの方は、今回のPackBag+と圧縮バッグとして併用する際に中の荷物の区別がつきやすいよう、別の色を選んでいただくのもおすすめです!

●小物が見つけやすいオーガナイザーポケット

Sサイズ、Lサイズ共に、バッグの内側には小物を入れておけるポケットを付けました。ポケットはファスナー付きのものを含めてSサイズで5つ、Lサイズで4つあるため、モバイルバッテリー、名刺入れ、ペン、ミントタブレットなどを整理して入れられます。
ファスナー付きの小さなアクセサリーポケットには、指輪やネックレス、海外で入れ替えたスマホのSIMなど、なくしやすい小さなものを入れておくことができます。

CORDURA®は、強度と耐久性に優れたインビスタ社のファブリックに対する登録商標です。

さわって驚く、想像以上に軽くて気持ち良い質感

通常ナイロンと比べて、米軍も採用するほどの圧倒的強度を持つコーデュラ®ナイロン。その中でも軽さに特化した種類を使用しており、丈夫なだけでなく非常に軽量です。PackBag+では、更にそれをシリコンコーティングした「シルナイロン コーデュラ®」を使用しているため、撥水性が長期間保たれます。入手困難かつ高価な素材で、通常バッグなどに使われることは少ないですが、今回は理想のアイテムを追求し採用しました。その質感には、購入者から驚きの声が多数寄せられています。

前回のPackBagは、Sサイズはショルダー、Lサイズは縦方向のショルダーまたはトートバッグになる仕様でしたが、PackBag+ではもっと色んな形に!

Sサイズは、ボディバッグとしても使えるように持ち手の位置を変更。体にフィットするように設計されているため、自転車に乗るときなどにも便利です。
Lサイズは、待望のリュック形式に対応!また、横方向のショルダー(メッセンジャーバッグ)にもなるよう、ストラップを引っ掛ける位置を増やしました。

今までバッグ本体のカラーはブラックの1色のみでしたが、「どのバッグにどの荷物を入れたかわからなくなる」「女性も持ちやすい色が欲しい」などのご意見をいただき、アースグレーとエターナルホワイトの2色が新たに仲間入り。

ショルダーストラップは、特にエターナルホワイトのバッグとよく合う爽やかなMarble Skyが新登場。女性向けキャリアスクール「SHElikes」とのコラボデザインとなっています!

バッグの中で小物を整理して入れられるポケットをSサイズ、Lサイズともに追加し、とても使いやすくなりました!ファスナーつきのアクセサリーポケットもあり、バッグの中で小物が迷子になってしまう問題もこれで解決です。

バッグ内側の生地の色に、それぞれ明るい色を採用。「ロッカーの中でバッグをあけるときなど暗い場所で中身が見えにくい」というお声をいただき、生地の色を変更しました。

「チケットなどをパッと入れるところが表に欲しい」というご意見をいただき、ショルダーバッグとして使う際に小物などをすぐに取り出せるポケットを、Sサイズのバッグに追加。止水ファスナーのため、雨などで水がかかっても中が濡れません。中に濡れた物をいれて使うのも◎。

より多くの荷物を圧縮したり、リュックとして大きな荷物を入れて背負うこともあるLサイズは、内側の伸縮性メッシュポケットの素材を強化し、耐久性を向上させました。

※Sサイズの内側にあったメッシュポケットは無くなりましたが、代わりに前述の小物ポケットが追加されています。

HOLICCのロゴと共に、「Go everywhere,Work anywhere.」という英語版タグラインを印字しました。自らが夢中(=HOLICC)になるもののためならどこへでも行き、どこからでも働くという思いを込めています。

旅好きの社員達からまず聞こえてきた「”旅して働く”上での悩み」は、ミニマルに移動したいということ。

衣類を圧縮して、荷物を減らすことができる圧縮袋は私たちもよく使っていたものの、空気を抜くのが大変だし、壊れやすい。そこに着目し、パッキングアイテムを開発することに。こうして、第一弾のPackBagの開発が始まりました。

開発に向けて話し合う中で、圧縮だけでなくパッキング⇄ショルダーバッグ機能の変化という視点からも省スペースを考え、圧縮バッグに取り外し可能なストラップを付けることで、ショルダーバッグとしても使える仕様にし、第一弾のPackBagが完成しました。

荷物を減らしたほうが、楽しみは増える。
そんなコンセプトで開発し、たくさんの喜びの声をいただいた第一弾のPackBagですが、1200人ものお客様にご購入いただき、使ってみてよかったところ、改善してほしいところなどをアンケートやインタビューなどでお聞きし、たくさんの声が集まりました。

「リュックにもなればもっといいのに...」
「女性も使えるようなカラーが欲しい...」

このようなたくさんの声を反映し、性能もデザインのバリエーションも大幅にバージョンアップして、ついにショルダーにもリュックにもなる超圧縮バッグの進化版「PackBag+」が完成したのです。


●バッグ本体カラー

バッグ本体は、3色展開となっております。
※Sサイズ+Lサイズのセットでご購入の方も、Sサイズはメタルブラック、Lサイズはアースグレーというように、それぞれのサイズで違う色を選択いただけます。

メタルブラック

締まったイメージのシンプルな定番色。旅、移動、仕事とシーンを選ばず、どんな服装・スタイルにも合わせやすいです。

アースグレー

アウトドアをイメージさせる、カーキとグレーが合わさったような色味です。砂ぼこりなどがついても目立たないため、キャンプや海などのレジャーでよく使う方には特におすすめです。

エターナルホワイト

爽やかで明るいエターナルホワイトは、性別関係なく持ちやすい色が欲しいという声から生まれました。「汚れやすい」「経年で黄ばみやすい」とバッグでは敬遠されがちな白色ですが、PackBag+の生地は、シリコンコーティングおよび黄変耐性加工がされているため、汚れても落ちやすく、さらに太陽光などによる黄変の耐性もあるため安心してお選びいただけます。
※若干の透け感がありますが、他の人からは何が入っているかはわからない程度です。

エターナルホワイトの生地に醤油を垂らしたもの。シミになることなく簡単に拭き取れます。

●ショルダーストラップデザイン

ショルダーストラップは5種のデザインの中から、バッグ1つにつき1種類、お好きなものをお選びいただけます。

※Sサイズは1本、Lサイズは2本のストラップが付属します。Lサイズはリュックの形態では2本同時に使用するため、お選びいただいた1種類のものを2本お届けします。

①「Plain Black」:ビジネス寄りの場面でも使いやすいシンプルなデザイン
②「Five Continents」:世界の5大陸を抽象化して図形にしたデザイン
③「All Flags」:世界の国々が繋がっていく願いを込めた万国旗柄のデザイン
④「Honey Comb」:強さとしなやかさを併せ持つハニカム構造をモチーフにしたデザイン
⑤「Marble Sky」:どこまでも続いていく空を絵画調で表現したデザイン

●Sサイズ

●Lサイズ


<バッグ本体詳細>


<ショルダーストラップ詳細>


「PackBag+」は、【Sサイズ+ストラップ1本】【Lサイズ+ストラップ2本】【Sサイズ+Lサイズ+ストラップ3本】のいずれかの単位にてご購入いただけます。

先着順でお得な割引のリターンをご用意しております。
数量限定ですので、お見逃しなく!


<ストラップの選択について>
Lサイズ用のショルダーストラップは2本付属しますが、Lサイズをリュックとして利用する時は2本を同時に使用することになるため、2本同じ種類のものをお届けします。

Sサイズ+Lサイズのセットでご購入いただく方には、合計3本のストラップが付属します。柄を2種類選んでいただき、うちSサイズ用に選んだ柄は1本、Lサイズ用に選んだ柄は2本の合計3本でお届けいたします。もちろん全て同じ柄を選択することも可能です。

<お届けスケジュールについて>
リターンのお届けは3月頃を予定しています。

ただし、特定の色にご注文が集中した場合、追加生産分でのお届けとなり配送が数ヶ月単位で遅延する場合がございます。可能な限り細やかに調整を行い、遅延が発生しないように尽力いたしますが、万が一遅延が発生した場合については、個別にご連絡・対応いたします。

また、商品を予定通りお届けできるよう最善の努力を尽くしますが、予想以上のご注文をいただいた場合や、海外輸送中のトラブルや通関時のイレギュラー等の事情により、止むを得ずお届けが遅れる場合があります。

※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<その他、デザインや販売価格について>
デザイン・仕様については、一部変更になる可能性もございます。
また、本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

以上、予めご了承ください。

その他プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できる限り早く活動報告等で共有を行います。

HOLICCを運営する株式会社シンクロでは、本気で旅して、本気で働く仲間が集まり、マーケティングとテクノロジーを使って“かっこいい世界”を作ることを目指しています。

“Be a backpacker.”
未知への好奇心を持ち続け、 困難な状況こそ、笑って進める強さを持ち、様々な価値観との出会いを楽しみ、自分の道を自分で決めることが個性になる。

“HOLICC”
どうせやるなら徹底的にやる。仕事も旅も遊びも、突き詰めた先にこそ価値はあり、中途半端なことはしない。

“Think+Synchro"
考えて、共鳴する。どんな難題であっても考え抜くことを諦めず、共に成功し成長する未来を目指す。

の3つのTHINK WAYを持っています。

これまでの慣習に囚われず旅と仕事の境界線のない新しい働き方を実践してきた会社として、「同じように常識に囚われずに自分らしく道を切り開いていきたいと考える人をエンパワーメントしたい」という想いから、旅して働くをもっとしやすくするブランド「HOLICC」を立ち上げました。

HOLICCの価値観:https://holicc.jp/pages/value

Q:圧縮するときに、チャックの部分が心配です。すぐに壊れたり破れたりしませんか。
A:圧縮部のファスナーには、日本が世界に誇るYKK製を採用しています。縫製に関しても大手ブランドのかばん製造で多数実績のある工場で生産しているため、「丈夫で壊れにくい」という点で非常に自信があります。
万が一破損してしまった場合でも、無償にて修理または交換の対応を行う1年保証つきですのでご安心ください。(ご購入から1年以内、通常の使用の範囲内での破損に限ります)

Q:Sサイズ、Lサイズはそれぞれ、どのくらいの容量が入りますか。
A:それぞれ5ℓと10ℓの容量です。荷物の多さにもよりますが、目安としては、Sサイズは春夏の旅行1泊程度、Lサイズは秋冬の旅行で1泊〜2泊分程度が入ります。
実際に入るもののイメージは、製品仕様の写真にてご確認ください。

Q:以前のPackBagを持っていますが、容量は変わりましたか?
A:Sサイズ、Lサイズ双方ともに、容量は同じです。

Q:Lサイズに入るPCのサイズを教えてください。
A:13インチまでのPCは確実に入ります。それ以上のサイズに関しては、厚さにもよりますが、15インチ(縦横33cmx23cmx厚さ2cm)がケース無しの状態であれば入ることを確認済みです。(※ただし生地にクッション性はないため、PCケースに入れることをおすすめします。PC破損などの責任は負いかねますので予めご了承ください)
PCサイズに関してご心配な方がいらっしゃいましたら「意見や質問を送る」よりお問合せください。

Q:Lサイズは、女性が背負うと大きすぎないか心配です。
A:ショルダー・リュックとしての特徴部分に女性が背負っている画像がありますので参考にしてください。モデルの女性は、左上の写真の方が身長158cm、下段真ん中と右の方は147cmですが、一般的に「大きすぎる」ような印象にはならないかと思います。

Q:ショルダーストラップをつけたままバッグ内に格納できるスペースはありますか。
A:専用のスペースはありません。荷物をいれるスペースに余裕があればそちらに入れておくことはできますが、専用のスペースではないため、ファスナーが完全には閉まらないような形になります。

その他、気になる点がありましたら、「意見や質問を送る」から遠慮なくご連絡ください!

--------------------

最後に、PackBag+を手にとった皆さまに喜んでいただけるよう、チームメンバー一同、心を込めて対応してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 2022/04/27 17:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/18 18:34

    ご支援いただいた皆様へこんばんは。「旅のプロ考案!ショルダーにもリュックにもなる超圧縮バッグの進化版PackBag+」のHOLICCです。本日、PackBag+の発送が完了しました!関東より発送しておりますので、お近くの方は明日からお届けできる予定です。なお、先日の宮城県・福島県沖地震の影響で...

  • 2022/03/14 17:12

    HOLICCの「PackBag+」、CAMPFIREでのプロジェクトを昨晩終了いたしました!ご購入いただいた皆様、情報の拡散にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!おかげさまで187人、2,341,558円 ものご支援が集まりました。たくさんの方に背中を押していただいている様で大変うれ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください