はじめまして
VILLAGE VANGUARD です

「遊べる本屋」をキーワードに書籍以外にも多くの雑貨を取り扱い、融合的に陳列販売する複合型書店。

若者を中心に幅広い層に支持され、売れ筋商品と共に趣味性の高い商品を中心に扱う。通称 「ヴィレヴァン」!

近年では有名アーティストとのコラボレーション、クリエイターとのオリジナル商品の開発等、情報の新たな発信源として各方面からご注目されている。

■ゾンビイヌの試作品が完成いたしました!!
支援者の皆様、誠にありがとうございます。
プロジェクト達成し、現在ゾンビイヌのぬいぐるみ制作を進行しております。
初の立体化で試作品の為この後に変更部分ございますが、皆様へいち早くビジュアルをお届けいたします。
イラストレーター【タケウチリョースケ】のオリジナルキャラ、ゾンビイヌ。色味やPOPなテイストをぬいぐるみとして再現しております。今回のプロジェクトでしか手に入らない特別なゾンビイヌをかわいがっていただけますと幸いです。


※ぬいぐるみサイズ(高さ約20㎝/奥行き約22㎝/幅約14㎝)

■SNSで大人気!イラストレーター【タケウチリョースケ】初のぬいぐるみ制作プロジェクト!!


大人気イラストレーター【タケウチリョースケ】のオリジナルキャラである【ゾンビイヌ】を立体化!不細工だけど愛嬌があって憎めない・・・そんな一部で熱狂的なファンが多いこちらのキャラクターのぬいぐるみを制作するプロジェクトを立ち上げました!!!

■【ゾンビイヌ】とは?

【タケウチリョースケ】とヴィレッジヴァンガードのコラボシリーズ「アンドデッズ」に登場してくる何とも可愛らしいキャラクターです。

過去3度のヴィレッジヴァンガードコラボ企画、全てで登場してくる、愛くるしい表情なのにちょっとホラーな見た目がキュンとしちゃう名物犬です。

■タケウチリョースケ初の立体作品!【ゾンビイヌ】ぬいぐるみのご紹介

【タケウチリョースケ】コラボレーション企画の中に登場する、ダークなテイストなのにPOPであり、かつ愛らしくもある【ゾンビイヌ】というキャラクターに対し、多くのお客様からぬいぐるみ化希望のお声を頂きました。

今回のプロジェクトはその多くのご要望に応えるべく立ち上げました。

両手にすぽっと収まるかわいらしいサイズ感のぬいぐるみ。
愛くるしい表情やしっぽの角度まで細部にこだわって仕上げました。
※ぬいぐるみサイズ(高さ約20㎝/奥行き約22㎝/幅約14㎝)

■クリエイター応援プロジェクト イラストレーター【タケウチリョースケ】とは?

Twitter:タケウチリョースケ(出典)

イラストレーター【タケウチリョースケ】は、主にSNS上でコミックやアニメなどのキャラクターを「ファンアート」として発表しています。

そのイラストの独特の世界観が話題を呼び、現在なんとフォロワー数47万以上。これはファンアートを発表するSNSの中では異例の多さになります。


独特の世界観とは・・・?

その作品を徹底的に愛し、リスペクトを込めた「無限の妄想」で創り出す、

作品世界と現代のマッシュアップ!!

そのキャラクターがあたかも現代に、私たちが住むこの世界に存在するようなイラストが話題になり、多くのフォロワーを作り出してきました。

なによりも作品を愛してる!と感じさせる、細部にまでこだわった箇所も(遊び心も満載!)コアなファンを魅了しています。

<投稿した作品はほぼ毎回3万件以上のいいね!が付いています>


■ヴィレヴァン クリエイター応援プロジェクトについて


私たちヴィレッジヴァンガードは『遊べる本屋』をテーマに全国約350店舗にて展開しています。

その店頭に並べられる商品は全店すべて同じではなく、店舗によってそれぞれの変化つけています。商品セレクトだけでなく、商品の良さをアピールするPOPの文言も一語一句同じではありません。ディスプレイ、店舗の入り口も店構え、看板の屋号さえもその土地や店舗にあわせて変化させています。

たとえば、私たちヴィレッジヴァンガードが独自で企画し商品化まで進めている『コラボレーション企画』では、ヴィレッジヴァンガードにしかない商品・イベントをお客様に提供する為アーティスト、クリエイター、配信者、実況者、YouTuberの方々などとのコラボレーション商品を作成させていただき独自性を持たせた商品の販売に力を入れて取り組んでおります。

■プロジェクトを立ち上げた背景

常にコラボレーション企画を様々な方々を取り組ませていただく中で、カルチャーを発信している私たちヴィレッジヴァンガードが応援をさせていただくことで、もっとクリエイターを知っていただくお手伝いができるのではないかと考えました。

■プロジェクト第1弾 
  イラストレーター『おく』


■プロジェクト第2弾
  イラストレーター『あめのじゃく』

 


ヴィレヴァンクリエイター応援プロジェクトを立ち上げ、第1弾イラストレーター『おく』・第2弾イラストレーター『あめのじゃく』を応援させていただきました。皆様の応援のおかげで目標金額を達成し、All or Nothing 型を採用 したプロジェクトを実現できております。

そして今回、

ヴィレッジヴァンガードだからこそできる『クリエイターの応援プロジェクト』として、イラストレーター【タケウチリョースケ】のオリジナルキャラクターである【ゾンビイヌ】のぬいぐるみ制作を応援させていただきます。本作は初の立体作品となります。

■クリエイター応援プロジェクトとして、イラストレーター【タケウチリョースケ】の理由


私たちヴィレッジヴァンガードでは現在、様々なクリエイター様とのコラボレーションによる、限定企画に取り組んでおります。

その中で【タケウチリョースケ】初のオリジナル作品として(ゾンビ)をテーマにした【アンデッドズ】を発表し、多くのお客さまに好評を頂きその結果、イラストレーターコラボレーション企画としては異例の売り上げを記録しました。

現在までこちらのコラボレーション企画は第3弾まで発表しております。


もともと【タケウチリョースケ】はファンアートでの活動のみでしたが、イラストのクオリティ・想像力・そしてなによりも「デザイン」としての構図・構成力が他のイラストレーターよりも突出していました。その点に着目し、オリジナル作品でのコラボレーションを企画・制作いたしました。

更に多くの人に【タケウチリョースケ】の魅力を知ってもらう為、今回のプロジェクトに選定した次第です。


全部で5種類!リターンのご紹介


各リターンのメインは【ゾンビイヌ】のぬいぐるみとなります。

今までのコラボレーション企画の中に登場するキャラクターでもあり、まるで絵の中から飛び出してきたかのような(目玉も)一品です。

そのほか、今回のプロジェクトでしか手に入らない、書き下ろしのアクリルキーホルダー・ステッカー・ZINE(過去コラボ企画・書き下ろし含む内容になります)

などをご用意しております。

※各リターンの納期は5月下旬より順次~6下旬のお届け予定となっております。

■<限定数なし> 【タケウチリョースケ】ゾンビイヌぬいぐるみセット

【ゾンビイヌ】のぬいぐるみ1点をお届けするセットです。
※ぬいぐるみ+メッセージカード(ポストカード)


※ぬいぐるみサイズ(高さ約20㎝/奥行き約22㎝/幅約14㎝)
※画像はイメージです。

■<限定数なし> 雑貨・ZINE付きセット

※ぬいぐるみ+ZINE+アクリルキーホルダー+ステッカー+メッセージカード(ポストカード)

ぬいぐるみに加えて今回のプロジェクトでしか手に入らない、描き下ろしのアクリルキーホルダー・ステッカー・ZINE(過去コラボ企画・書き下ろし含む内容になります)付きのセットです。


※画像はイメージです。

■<限定10口> 自画像アイコン付きセット

ぬいぐるみ+自画像アイコン+ZINE+アクリルキーホルダー+ステッカー+メッセージカード(ポストカード)【タケウチリョースケ】に直々に描いてもらう似顔絵アイコンデータ付きのセットです。

※似顔絵イラストはデータでのお渡しになります。(予定)
※画像はイメージです。

■<限定10口>【タケウチリョースケ】直筆の自画像全身イラスト(背景なし)の複製原画セット

ぬいぐるみ+直筆の自画像全身イラスト(背景なし)の複製原画 +ZINE+アクリルキーホルダー+ステッカー+メッセージカード(ポストカード)【タケウチリョースケ】直筆の自画像全身イラスト(背景なし)の複製原画セット です。


※複製原画(A3/素材:合成紙)(印刷後に額装してお渡し)(予定)
※画像はイメージです。


■<限定2口>【タケウチリョースケ】直筆自画像全身イラスト(背景あり)のキャンパスボード付きセット

ぬいぐるみ+直筆自画像全身イラスト(背景あり)のキャンパスボード付き +ZINE+アクリルキーホルダー+ステッカー+メッセージカード(ポストカード)【タケウチリョースケ】直筆自画像全身イラスト(背景あり)のキャンパスボード付きセット です。


※キャンパスボード(330㎜×330㎜/素材:キャンパス地)(キャンパスボードに印刷してお渡し)(予定)
※画像はイメージです。

■特典について

全てのコースにイラストレーター【タケウチリョースケ】描き下ろしイラストのメッセージカード(ポストカード)が1枚付きます。


■イラストレーター【タケウチリョースケ】について少しでも知っていただきたく、ご質問に答えていただきました。
Q:絵や作品を本格的に描き始めたのはいつからですか?

【タケウチリョースケ】:小さいころからずっとラクガキばかりしていて、その延長で美大に行って本格的に描いていました。大学も卒業してからもずっと絵を描いています。趣味の延長線上がずっと続いている、そういう感じです。

その絵を10年ほど前からSNS上でアップしだしました。

反応が大きく変わりだしたのが、2015年にTwitterにモンスターストライクの絵を上げてからです。自分の好きなゲームだったので、反応いただけてホント有難かったし、めちゃくちゃうれしかったです。

Q:尊敬する、またはお好きな作家さんはいますか?

【タケウチリョースケ】:鳥山明先生・大友克洋先生・カネコアツシ先生・ヒョーゴノスケ先生・宮崎駿先生など・・・

お名前あげだすととまらない・・・多くの神様から無茶苦茶影響を受けています。

基本、漫画やアニメの影響が大きくあります。

Q:何かルーツになるご自身の境遇や環境がありましたらおしえてください。

【タケウチリョースケ】:一番上の姉が絵がとても上手で。それに影響を受けて一緒に絵を書き始めたのがきっかけです。その姉からの影響で、漫画も読み始めました。当初は少女マンガがメインになります。「動物のお医者さん」など・・・そこが自分の絵を描くルーツになります。

何度か漫画を描いて雑誌に投稿等したこともありますが、センスないなと思い、それ以降漫画に挑戦はしなくなっちゃいました。


Q:趣味の部分がイラストにも影響を与えていると思います。ご趣味などはどういったものがありますか?

【タケウチリョースケ】:基本は漫画・アニメとゲーム・あと映画など。いわゆるサブカルで自分が成り立っています。

漫画はドラゴンボール・Drスランプ・AKIRA・バンビ・ピンポンなど。

いわゆるヴィレヴァンに置いているものばかりです。いつもお世話になっていました。そしてもちろん鬼滅の刃・呪術廻戦・チェンソーマン!

ゲームは最近あまりやらなくなったんですけど、DQ・FF・バイオハザード・MGS・モンハンなどが好きです。そしてなんといってもモンスターストライクですね!モンストさんと出会ってなかったら今の自分はありません!本当に感謝しかありません!

映画はジブリ・AKIRA・ジュラシックパークは別格で。あとはクリストファー・ノーラン全般と、アヴェンジャーズなど。アヴェンジャーズは「シビルウォー」派です!

アニメは四畳半神話大系はエグいくらい見ています。あと進撃の巨人など。どれもこれも挙げだすと収集つかなくなってしまいます。すみません。

鬼滅の刃・呪術廻戦には人生変えていただきました!!


Q:企画「アンデッドズ」における「ゾンビイヌ」はどういった意図で描かれましたか?

【タケウチリョースケ】:実は漠然とイヌとネコを描きたいだけで、何も考えていませんでした。(笑)

こうしてぬいぐるみ企画をいただけるだなんて微塵も思っていませんでした・・・

ちなみにプライベートはネコ派です。前まではイヌ派だったんですが・・・やたらとネコの動画を見ていたら心変わりしてきたというか・・・

ですので、今回のクラファンに成功したら次はネコの商品化を目指したいです!(願望)


Q:今後どのようなイラストを描いていきたいでしょうか?


【タケウチリョースケ】:できればオリジナルを増やしていきたいですし、お話があれば商品化もしたい・・・!と漠然と思っています。
イラストレーターを本業に、というのは恐れ多くて考えられません。

このようなお話がもらえること自体が夢のようです。

Twitterでの投稿は、自分が絵を描き続けるうえで欠かせないものです。自分が描いた絵に対して反応をもらえるということはめちゃくちゃありがたく、大きなモチベーションになっています。

今後オリジナルを増やして、それを認知してもらえたらありがたいなぁとこっそり思ったりしています。その延長線上でいつか自分のオリジナルの画集も出したいなあぁ、という願望もあります。ほんとあくまでも願望です(汗)

今まで通り、趣味の絵はずっと描き続けたいです!


■ヴィレッジヴァンガードより最後にお伝えさせてください

ヴィレヴァンプロジェクトはこちら

イラストレーター【タケウチリョースケ】ぬいぐるみ制作プロジェクト!!
について最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。今回のクラウドファンディングにおけるクリエイター応援プロジェクトは、私たちヴィレッジヴァンガードとしても非常に重要な試みです。このプロジェクトをきっかけに、日本のクリエイターの方々をヴィレッジヴァンガードが応援することで少しでも多くの方へ知っていただくきっかけ作りができれば幸いです。

通常の、コラボレーション企画では展開が困難な『ぬいぐるみ制作』。

クラウドファンディングという形で皆様のお力をお借りすることにで、イラストレーター【タケウチリョースケ】の作品をぬいぐるみという形に残すことが実現できます。
さらに、コラボ企画での消費だけに留まらず、クリエイターを応援でき、たくさんの方に知っていただくという価値が生まれるのではないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

今回は、

All or Nothing 型を採用しております。

・目標金額を達成した場合のみ支援金を受け取れる

・目標金額を達成した場合のみリターンを履行する義務が発生する

・目標金額を達成しない場合は、支援がキャンセルされ返金される


イラストレーター【タケウチリョースケ】を、私たちヴィレッジヴァンガードと一緒に応援し一緒に目標達成して画集の制作を実現させてください。もっと日本のクリエイター様を知るきっかけの第一歩として一緒に応援しお力をお貸しください。

私たちヴィレッジヴァンガードはカルチャー発信とともにクリエイターを応援し続けます。

まずその第一歩としてご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2022/04/18 16:08

    プロジェクトオーナーのヴィレッジヴァンガードです。皆様、多大なご支援誠にありがとうございます。ぬいぐるみの試作品にイラストレーター【タケウチリョースケ】より修正ポイント確認いただき、反映した試作品が完成いたしました。(鼻や口の部分をよりイラストに近い形へ変更しております)このPOPな色合いやフ...

  • 2022/04/11 12:00

    プロジェクトオーナーのヴィレッジヴァンガードです。この度は、ヴィレヴァンプロジェクト第3弾となるイラストレーター【タケウチリョースケ】ぬいぐるみ制作プロジェクト!!へのご支援誠にありがとうございます。皆様のご支援お力添えにより、目標金額を達成することができました。重ねてにはなりますが、御礼申し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください