【New】新たに、お店で使える「生フローズンヨーグルト引き換えチケット」のリターンを追加しました!( ※使用期限の表記を、半年の6ヶ月と間違って6月として追加してしまっています。記載の期限を過ぎても、10月22日まではご利用頂けます!お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。)

完成後の店舗にも是非いらして下さい!



はじめまして。

FINEST合同会社 代表の迫 大樹(ハサマ タイキ)と申します。
本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!


現在、長野県の名湯・戸倉上山田温泉から車で5分のアメリカンレストラン「グーギーズカフェ」を経営し、ジャンキーなイメージのアメリカ料理を、地元食材にこだわって店舗で手作りし、大人も子どもも楽しめる身近なファミリー料理として皆さんに提供しています。

地元農家さんや生産者さんから仕入れることで地産地消に、また温泉街から近いこともあり、台風19号や新型コロナウイルス被害を応援するプロジェクトにも参加し、食から地域課題にも積極的に取り組んでいます。



▼戸倉上山田温泉街の旅館、飲食店を応援するために立ち上げられた「温泉イーツ」▼



そんなグーギーズカフェで根強く人気を博しているのが、今回新たにスタンドショップとして展開予定のフローズンヨーグルト。

長野県・八ヶ岳の生乳とヨーグルトを使用し、脂と糖分をできるだけ抑え、罪悪感なく食べられるように仕上げた、お風呂上がりや運動後、食後にぴったりで、さらに整腸作用もある健康的なアイスです。

「美味しいこだわりのフローズンヨーグルトをより多くの人に食べてほしい
「フルーツなど地域の美味しい特産物とのコラボを広げたい」
「フローズンヨーグルトと同じく腸活につながる食事も提供し健康も広がるショップを作りたい」

志を同じくした仲間と力を合わせて、フローズンヨーグルトのスタンドショップ
『フロスタ』を温泉街に立ち上げる一大決心をしました。

今回、そのフロスタの店舗改装費用をご支援頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。



メイドインジャパンにこだわる日本有数のアメリカンカジュアルブランド【フラットヘッド】創始者、小林昌良が、20年前にアメリカLAでの商談や買付をしている際に出逢ったのがフローズンヨーグルト。
その美味しさに魅了され、日本で広めないか?と代理店の打診もありましたが、モノづくりにこだわり、メイドインジャパン・地元長野の食材での再構築を決め、グーギーズカフェでイチから作り上げることとなりました。

それから共に県内各地の牧場や生産者を訪ね
可能な限り自然由来で脂肪分や糖質を抑えつつ、口に入れた瞬間美味しいと感じる香りとコク、食べ終えた後の爽やかな後味が広がる、オリジナルのフローズンヨーグルトが完成しました。

かつて東京ビジネスサミットにて最優秀賞、アジア最大級の展示会フーデックスジャパンでは金賞を受賞するなど、その味は認められ一時期長野県でも、軽井沢・長野駅前・イオン上田店などでも出店をしていた時期もありました。

生フローズンヨーグルト




製造工場だったテナント  元々は街のパン屋さんだった


フロスタでは、別会社にて業販・通販の事業展開をしようとしていた製造所を引き継ぎます。

別会社では、製造体制を整えて「いよいよここから!」というタイミングで、親会社の諸事情や新型コロナウイルスの影響が重なり、事業撤退、工場も閉めざるを得ない状況を強いられてしまいました。
製造所内
地元産のフルーツの活用促進快適な健康長寿のまち・むらづくりの一端を担える可能性を感じるフローズンヨーグルト。

普段のグーギーズカフェで、そんなフローズンヨーグルトを食べるお客様の反応を見るたびに、このままでいいのだろうか?と思うようになりました。



「ここまでの設備がありながら、美味しいフローズンヨーグルトが持つ可能性を閉ざされるのがあまりにも惜しい」
その想いで仲間と協力して出資をし、共にFINEST合同会社を立ち上げ、なんとか権利と設備を譲り受けるところまでは漕ぎ着けました。




店舗予定地(元製造所)は、長野県千曲市の温泉地、戸倉上山田温泉の中に位置しています。


「アルカリ性単純硫黄温泉」で湯当たりしにくく、肌に優しい泉質から『W美肌の湯』と言われている戸倉上山田温泉。
元々は、モデルやアスリートに人気のスイーツとして韓国が発祥とされるフローズンヨーグルトは、単にお風呂上がりの定番スイーツとしてだけではなく、整腸作用のあるアイスという観点からも美容や健康長寿という観点からも、この戸倉上山田温泉と共にまちづくりができると信じています。




開湯120年を超え、27の旅館やホテル、大小合わせて100以上の飲食店が軒を連ねる戸倉上山田温泉は、そのほとんど全てが個人店で成り立っています。そんな趣ある温泉街すら、新型コロナウイルスの影響により人の足は遠ざかり、まちの灯りは少しずつ消えていく現実がありました。

さらに、旅館さんへの人が減り、飲食店が休業ともなれば、打撃は当然地元の農家さんや生産者さんにも回ってきます。出荷先や取引先とのやり取りも停止せざるを得ず、売れ残り廃棄処分の数も増えているという心痛む話も耳にしました。

それでも、時に悲鳴をあげながらも、前向きに踏んばっているこのまち、まちの人たちを見て、製造工場としての形だけでなく、人と人が繋がって、まち全体で少しでも応援し合いながらと共に歩んでいけるような場所にしたい!
そんな想いが強くなっていきました。

近年では、移住者によってカフェやゲストハウスが新たに作られるなど、内からも外からも新しい流れを生み出そうという動きも増えてきている温泉街です。


▼移住者によって上山田につくられたカフェ、クラウドカッコウランド▼


▼同じタイミング、同じ温泉街で新しい場所をつくろうとしているおせっかいハウス「昭和の寅や」▼



だからこそフロスタでは、そんな街の皆さんと共に連携をとりながら、より多くの人を巻き込んでいけるように、地域に根付いたカタチで商品・サービスを提供することを心がけます。

景観は今でも昭和レトロな街並みが残っていますが、人付き合いも昔ながらのように、観光客や地元民、老若男女に関わらずお客さんも、生産者さんも、とにかく人の顔が浮かぶ、コミュニティスペースとしての役割も果たせる店舗にしたいと考えています。


そのために、全国的にも注目されている千曲市ワーケーションをはじめ、まとめ役として数多くの地域事業を牽引している、株式会社ふろしきや代表・田村英彦を共同代表とし、地域事業としての側面を持った運営をしていきます。

▼みんなが繋がるワーケーションやってます▼


また、県内の介護福祉施設に特化した地域密着型の給食受託を展開する、有限会社フレスコカンパニーの調理マネージャー小林賢一に、商品開発・仕入れや卸の販路拡大を選任。
日頃から、地元の産業を支える農家さんや生産者さんと顔を合わせて向き合っている経験と人脈を生かし、フードロス地産地消も心掛けると共に、フロスタを通じて、農家さん・生産者さんとお客さんの顔が見える、食からも垣根を超えて繋がれるような場所にします。

地元のあんず農家、北条農園さんのあんず畑


▼フレスコカンパニー会社紹介▼


さらに、千曲市に移住し「時給10円で何でもします。」という移住生活を続けている
シンガーソングライター884(はやし)と共に店舗コミュニティを協働。
実際に地域の人たちと顔を合わせて企画や課題に参画してきた経験を生かした、人と人とが繋がることで生まれる、経済が地域に循環する窓口を担えるような店舗を目指します。


フローズンヨーグルトを通して、人が気軽に立ち寄り行き交うスタンドのような居場所、そしてより快適なお風呂上がりを提案することで、温泉街に新しい活気と流れ(flow)を生み出し、新しいスタンダードがたくさん生まれるような場所にしたい。

そんな想いを詰め込んで、この『フロスタ』という屋号をつけました。



FINEST合同会社、フロスタメンバー




集まった資金は、店舗改装費(外装約500,000円+内装・備品約800,000円)
リターン製作費・送料・クラウドファンディング手数料(推定¥600,000)に充てさせて頂きます。

店舗外装デザイン原案



3月上旬 店舗改装開始
3月下旬 工場運転開始
4月上旬 店舗プレオープン・順次リターン発送
4月22日(金曜日) グランドオープン予定!!





このプロジェクトを通して、フロスタ、フローズンヨーグルトを通して、地域やお客さんの理想を叶えられる空間作りに繋げると共に、皆さんに活気を届けながら、一人一人が僅かでも課題に目を向け取り組んでいくことで、まちが一体となっていくキッカケを作っていきます。

一緒に長野県千曲市、戸倉上山田温泉から新しい風を吹かせてみませんか?
温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/21 11:34

    クラウドファンディング終了しました!!!100%達成とはならず不甲斐なさもありますが、沢山の方々にご支援頂き、¥1,507,500もの金額が集まりました。何より、数字には見えない応援の数々が本当に励みとなり、ここまでやってこれました!応援頂き、本当にありがとうございました!!!明日22日はいよ...

  • 2022/04/20 16:34

    皆さんこんにちは!フロスタのクラウドファンディングにご協力頂き本当にありがとうございます!いよいよ本日23:59が終了期限となりました!店舗の方は、週末のオープンに向け連日作業に取り組み、おかげさまでなんとかお店らしいカタチとなり、ワクワクと緊張感が入り混じったとてもヒリヒリした感覚です。DI...

  • 2022/04/15 00:04

    フロスタメンバーを「おじさん達」とイジっているけど、もうすぐ30歳のお前もな。と内心思っている884です。いよいよクラウドファンディング終了まで1週間を切りました!そんな中、店舗の方は地域の方々の多大なご協力のおかげさまで、ほぼほぼカタチとなってきています!達成率も50%を越え、ここからラスト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください