はじめに・ご挨拶

お店の裏のシキミ畑

当プロジェクトをご覧頂き、誠にありがとうございます。

私は岡山県津山市の加茂町という所で、農業をしながら動物たちと暮らしている畝岡(ウネオカ)と申します。

一昨年の9月まで動物園の飼育員として働いていましたが、同じ動物園で働いていた主人との結婚を機に、この地に引っ越してきました。

自然の中で動物たちと暮らしたいという思いから、水と自然の豊かなこの津山市加茂町という土地を選びました。

現在飼育している動物たち

現在はミーアキャット、プレーリードッグ、ヤギ、ブタ、セキセイインコ、ソロモンオウム、イヌ、ネコなどの動物と一緒に、アスパラガスやシキミの新米農家として暮らしています。

アスパラガス畑
(古い茎を刈り取り、新しい茎を生やすため
肥料や堆肥を撒いている状態)

今後は農業で生計を立てつつ、自宅の倉庫を改装し、小動物ふれあい施設「動物のおうちプレミー」をオープンし、動物との憩いの場を作っていきたいと考えています。



ふれあい施設を作りたいと思ったきっかけ

動物園で働いていた時から、将来的に自分で動物のふれあいができるお店をしたいという思いはずっと抱いていました。


飼育員時代

私にとって動物は生きがいであり、この上ない癒しの存在だったので、仕事以外でも休みの日は他の動物園や動物カフェに行き、施設見学をしたり、動物とふれあったりしていました。

鳥カフェやミニブタカフェ、カワウソカフェ、エキゾチックアニマルカフェなど、たくさんの動物カフェを訪れましたが、どのお店もふれあい方や料金形態、内装などに独自性があってとても勉強になりました。それぞれのカフェにいい所や魅力があり、理想のふれあいとはどんなものか、いろんな施設を訪れるたびに考えさせられました。

勤めていた動物園では、園内だけでなく園外でも移動動物園という形でいろんな動物とのふれあいを経験しました。中でも私の担当動物でイチオシの動物であるミーアキャットのふれあいは好評で、「こんなに人懐っこくて触れるんだ!」と驚き喜んでくれるお客さんを見て、とてもやりがいを感じ、仕事を辞めても、もっと多くの人に動物それぞれの魅力を伝える活動は続けていきたいと思っていました。


結婚を機にこの地で暮らし始めてからは、ご近所さんやその知り合いの方が動物たちに会いに遊びに来てくれるようになりました。

動物たちの餌にと野菜を持って来てくださる方や散歩コースにうちの前を通って動物を見守ってくれる方、お孫さんを連れて遊びに来てくれる方など、たくさんの人と出会い、この加茂という地域に住んで良かったと心から思っています。


地域の方とのふれあいの様子

ご近所の方とお話ししている中で、加茂地域には観光名所や名物がないこと、津山市内にも牧場はあれど、動物園やふれあい施設がないということ、お隣の鳥取県にもそういった施設がないことを教えて頂き、「動物のふれあいができるならぜひ行きたい」というお声をたくさん頂きました。私自身小さい頃から動物は身近な存在でしたが、最近では幼稚園や小学校で動物を飼うことも少なくなっていたり、マンションなどの住宅事情で動物が飼えないご家庭も増えていると聞くので、ふれあい施設のないこの津山市、加茂町という場所で、動物とふれあえる場所や機会を作り、動物の魅力を知ってもらい、動物と過ごすことの楽しさを味わってもらいたいと思ったのがふれあい施設を作ろうと思ったきっかけです。


お店周辺の風景

また、加茂町は自然が豊かで、お店の周辺も田舎特有ののんびりとした風景が広がっているので、その自然を感じながら動物とふれあって頂きたいという思いもあります。家のそばにある大木にはトンビが毎年巣を作っていたり、裏の畑からはアナグマがひょっこり顔を出していたりするので、運が良ければそういった動物にも出会える、自然や野生動物との距離も近い場所として楽しんで頂ければと思っています。


プロジェクトを立ち上げた経緯

お店の前から見える風景

ふれあい施設を作ると決めた当初は、現在飼っている動物たちにふれあいスタッフになってもらい、倉庫の内装や外装などは全て自分達でDYIをしたり整備したりして、なんとか自己資金のみで細々とオープンしようと考えていました。

しかし、ご近所さんや知人が動物に会いに来てくれた際に、体の大きなヤギやブタが怖いお子さんや、ミーアキャットやセキセイインコなどの初めて見る動物とのふれあい方がわからないというお子さんが何人かいらっしゃいました。そのことから、動物とふれあい慣れていないお子さんでも親しみやすいウサギやハムスターなどの動物スタッフはふれあい施設として必要だなと感じました。

それに加え、津山市近辺には動物とふれあえる場所がないので、出来るだけ多種多様な動物たちとのふれあいができる場所にした方が、この地域のふれあい施設として喜んでもらえると思いました。

せっかく作るふれあい施設なのだから、楽しめる層に偏りがある最小限のお店ではなく、お客さんのニーズを聞いて、できるだけ幅広い人に満足してもらえるお店を作っていきたい。

そのために皆様のお力をお借りしたく、クラウドファンディングを始めました。

コロナ禍のこのタイミングにプロジェクトを立ち上げるかどうかとても悩みましたが、私自身今年で32歳と若くはなく、体が元気な今のうちに全力でお店作りに取り組み、お客様の実際の意見を聞きながら、これから何年何十年かけてより楽しんでもらえる、リピートしてもらえるお店にしていきたいという思いがあります。また、「プレミー」は予約制で、同時入場者数を制限したり、貸切での予約も可能なので、このコロナ禍で比較的安心してリフレッシュできる場所にできるのではないかと思い、このタイミングでの立ち上げとなりました。


このプロジェクトで実現したいこと
お店周辺の風景

このプロジェクトでは、ご支援を募ると同時に、皆様のふれあいたい動物を教えていただき、なるべく皆様のニーズに合った動物スタッフをお迎えしていきたいと考えています。

例えば、上記に挙げた小さなお子様が親しみやすい、ふれあいやすい動物と言っても、ウサギやモルモット、ハムスター、ヒヨコなど様々な動物がいます。しかしながら、私たち夫婦が責任を持って終生飼育できる動物の数は限られているので、きちんと手の行き届く範囲で動物たちをお迎えするために、皆様の意見を参考にしながら、お迎えする動物スタッフを厳選したいと考えています。


動物スタッフは私たち夫婦が適切に飼育管理ができる動物で、人馴れのしやすさや餌代、病気になってしまった際の治療費など考慮して、私たちが適切に終生飼育できると判断した以下の動物たちが候補となります。



哺乳類、鳥類、爬虫類からそれぞれ1〜2種類を選んでコメント欄にコメントしていただければと思います。「選択肢にはないけど、こういう動物とふれあいたい!」といった要望も書いて頂ければ、今後の参考にさせて頂きます。

※なお、新しくお迎えした動物たちは動物スタッフ兼家族として、ストレスなく健康に過ごしてもらうため、オープンの最低3ヶ月前にはお迎えして、環境や人に慣れてもらいたいと考えています。赤ちゃんの時が環境や人への順応が早いので、親離れができた健康で性格の穏やかな子のお迎えを検討していますが、お迎え予定時期に「この子なら大丈夫!」と思える個体がいない場合は、投票数が上位の動物でもお迎えを見送る動物も出てくるかと思います。その場合は他の動物の飼育状況やお店の運営状況を見ながら、いい子がいたタイミングでのお迎えできればと考えています。人も動物もストレスなく楽しめるお店にしたいと思っていますので、その点ご理解いただけると幸いです。


資金の使い道

現在、倉庫の改装を進めていて、改装費用や動物スタッフのお迎え費用、飼育費用は自己資金で賄っていく予定です。

今回ご支援頂いた資金は、上記以外の以下の目的で大切に使わせていただきます。


オープン予定のふれあい施設
動物のおうち「プレミー」

施設名の「プレミー」は、夫のイチオシ動物のプレーリードッグ(prairie dog)と私のイチオシ動物のミーアキャット(meerkat)の最初の2音を取ったものです。どちらも2本足で立って日光浴をするイメージが強く、よく間違われる2種類ですが、プレーリードッグは草食のリスの仲間で、ミーアキャットは雑食のマングースの仲間とまったく違う動物です。こういった違いも実際にふれあってみるとよくわかると思うので、癒されながら動物についても知ってもらえる施設にしていきたいと思っています。

オープン時期はコロナが夏には落ち着くと予想されているので、コロナが落ち着き涼しくなった10月頃を目標にしています。


*予約制(同時入場者数6名まで)

お客様にゆっくりと自由に動物とふれあっててもらうため、また感染予防のために予約制をとり、同時入場者数を6名までとする予定です。貸切でのご予約にも対応させて頂きます。


*哺乳類、鳥類、爬虫類など様々な動物とのふれあい

哺乳類では犬や猫などの身近な動物から、ミーアキャットやプレーリードッグなどのエキゾチックアニマル、鳥類ではセキセイインコなどの小型インコやオウム、爬虫類ではリクガメやヘビなど、いろいろな動物とふれあうことで、それぞれの動物の特徴や魅力を体感できるお店にしたいと考えています。

クラウドファンディングの結果によって、スタッフとしてお迎えできる動物の種類や数は変わってくると思われますが、なるべく上記の動物たちを集めたいと考えています。


*お好みの距離感でのふれあい

ミーアキャットやプレーリードック、ネコなどは、交代で室内で放し飼いにする予定です。その他の小動物とふれあう場合や特定の動物とじっくりふれあいたい場合は、靴を脱いで寛げる簡易個室を作りましたので、その中でゆっくりふれあえる形にしたいと考えています。

簡易個室の試作

動物を触るのは怖いけど見て癒されたいという場合は、個室内にお客さんだけで入って頂き、個室から店内に放し飼いにされた動物を見て過ごして頂くことも可能です。簡易個室近くの大きな窓の外には屋外放飼場を作るので、砂場などで遊ぶ動物たちを見ることもできます。

また、動物によってお子さんでもふれあいやすい動物と、うまくコミュニケーションをとらないとふれあうのが難しい動物とに分かれるので、それが一目でわかるようにふれあい難易度を記したメニュー表を作ると同時に、お客様の年齢や動物とふれあい慣れているかどうかによって、無理のないふれあいを提案できるような接客をしていきたいと思っています。


*人も動物も居心地のいい空間

店内にはハンモックチェアや、上記にもある靴を脱いで座れる簡易個室を設置し、できる限り寛ぎながら動物とふれあえる空間作りを目指しています。また、動物たちも心地よく過ごせるように、寒い日でも日光浴ができる大きな窓の設置、屋外放飼場には砂浴びができる砂場を作り、室内にはキャットタワーなどを設置し、動物が遊べるような空間にしたいと思っています。


*異種族間のコミュニケーションが見られる

今現在飼育している動物たちの一部は、小さい頃から同じ空間で育っているので、お互いの存在に慣れていて、兄弟のような家族のような関係です。

お互いにちょっかいを掛け合うミーアキャットとネコ、ミーアキャットやネコにちょっかいを出されても基本無視で我が道を行くプレーリードッグ、1番小さいのに強気なセキセイインコなど、異種族間のコミュニケーションが見られるのも「プレミー」の特徴です。

種族が違っても、家族のように一緒に過ごしている光景はとても微笑ましく癒されるので、ぜひ間近で見てもらいたいと思います。


実施スケジュール

現在は倉庫内の壁や天井の塗装、簡易個室の製作が終わり、カウンターテーブルの製作やドアの張り替えを行なっている状態です。今後の予定は下記の通りです。


私たちの地域のご紹介

私たちの住む津山市加茂地区は、岡山県北東部に位置し、鳥取県と境を接しています。山際なのでとても涼しく、夏場はクーラーいらずですが、冬は年に数回30㎝ほどの積雪がある地域です。

今年の冬の様子

町の中心部にはオオサンショウウオが生息地する加茂川と倉見川が流れており、この川に沿って製鉄作業の盛んな町として加茂地区は発展してきました。現在でも製鉄のために作られた水路がいくつも残っていて、今は農業用水路として活用されています。

水に恵まれた地域なので「人咲く、水と森の郷」というキャッチフレーズとなっており、上流域には河川を活かしたキャンプ場やダム湖畔の園地「レイクパーク加茂」など、水と親しむ施設があります。

お店の近くを流れる加茂川

<お店の近くの隠れ名所・名店>



リターンのご紹介

リターン品は、金額に応じて以下のものをご用意しております。

なお、リターン品は同じものを複数お申し込み頂いても構いません。仮に10名様でオープン前のふれあいをご希望の場合は、2口お申込み頂くことで、10名様を1グループとして同じ日にご招待することも可能です。

ミーアキャットの感謝訪問や出張動物園は、動物たちの負担を考え、1時間圏内もしくは2時間圏内限定とさせて頂きます。また、2時間圏内の場合は道中小休憩を挟んで動物たちの様子を見ながらの運転となりますので、1時間圏内と2時間圏内では金額を変えさせて頂いております。お手数ではございますが、美作加茂駅からご希望の場所までの所要時間をお調べ頂いた上でのお申し込みをお願い致します。


最後に

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

私たちはこれからより皆様に楽しんで頂けるふれあい施設を目指して計画を進めていきます。最初は小規模のスタートかもしれませんが、ゆくゆくは移動動物園や、休耕田を利用したドッグランやペットの小動物を放して遊ばせてあげられる小動物ランなど、ふれあい施設以外でも地域の皆様や動物好きの方に喜んで頂ける場所を作っていきたいと考えています。

そのためにも、まずは主軸となるふれあい施設「プレミー」を「また来たい!」と思って頂ける施設にできるよう、全力で取り組みます。

このクラウドファンディングを通して、私たちの思いを知って頂き、ご支援頂ける方や応援して下さる方と繋がることができ、たくさんの方の意見を頂戴できれば幸いです。

ご支援頂くからには、これまでの経験や知識を活かし、「支援して良かった」と思って頂けるふれあいができるよう尽力致しますので、皆様のご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/09 20:43

    お久しぶりです!動物のおうちprameeの畝岡優です。久々の活動報告となりましたが、prameeは現在岡山県内を中心にたくさんのお客様にご来店いただき、動物たちも元気に過ごしております!そして、今週の日曜日、10月15日で1周年を迎えることができます!無事1周年を迎えられるのも、クラウドファン...

  • 2022/10/15 20:11

    皆様のお陰で本日無事に「pramee」をOPENすることが出来ました!ご支援ご協力して頂いた方々には心より感謝申し上げます。初めてのお客様は愛媛からのお越し頂いたご夫婦のお客様でした。遠方からのご来店ありがとうございました。無事にOPENは出来ましたが、まだ完成とは思っていません。これからも、...

  • 2022/09/18 10:35

    こんにちは!皆様のご協力のお陰で順調にお店が完成しつつあります(^^)さて、この度はお店のOPEN日が決まりましたので、ご報告いたします。何事もなければ、10月15日OPEN予定です!ご支援頂いている皆様に置きましては、先行予約としまして10月1日から予約可能ですʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ(一般のお客...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください