エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
⭐️⭐️⭐️目標達成⭐️感謝御礼⭐️⭐️⭐️


皆さんの応援のおかげで目標に到達することができました!

温かい応援を本当にありがとうございます!


ここからが、自分の夢のための本当のスタートになります✨


商標というのは、申請すれば誰でも登録できるものではなく、審査があり、その審査に通りやすくするためには、実際に販売活動を行っていたりと、実績があったほうが取得しやすくなります。そのため、余剰分の資金はグッズ制作費・ドメイン取得費等に充てさせていただきます😌



さて、販売グッズの第一弾として,オリジナルキャラクターの画集制作に取り掛かります!


具体的なことはまだ構想中ですが、デジタルになる前、2018年以前の、色鉛筆で制作した過去絵を中心に、描き下ろしイラストも収録予定です(*^^*)

制作過程は随時SNSやこちらの活動報告でもお知らせしていきます!


是非引き続き応援していただけると嬉しいです!


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



はじめまして!ページをご覧頂きありがとうございます😊


タレント活動をしております、辻村ゆりなと申します。



私の生涯目標は「たくさんの人を楽しませること」です!

ありがちな文言ではありますが、この考えをモットーに、これまでにはアイドル活動やリポーター活動、そして現在は司会業をメインに活動しております。


これまでの活動で、たくさんの人の笑顔に触れ、多くの目標が叶ってきました。次は、もうひとつの夢だった、「漫画家」を再び目指そうと、このプロジェクトを立ち上げました!


プロジェクトに至った経緯を2つに分けてお話します。


まず一つ目は、昨今のコロナ禍の影響です。


感染症拡大防止として多くのイベントが中止となり、これまで行なってきた活動が思うようにできなくなりました。今の方法以外で、人を楽しませることはないかと考えたときに、幼い頃からの自分の特技に辿り着きました。

思い返せば、物心ついた頃から絵を描くことが好きで、小学生の頃にはオリジナルの漫画を描きはじめていました。

休み時間になると周りに友達が集まってきて、自由帳に描いた漫画を楽しそうに読んでくれるのが嬉しくて、人生で初めて思い描いた夢が「漫画家」でした。


大人になってからは別の夢を追うようになり、絵を描くことはあくまで『趣味』になっていましたが、十数年の時を経て、自分の原点に帰ってきました😌



二つ目。

昨年、大学時代からの友人であり女優の永咲桃子ちゃんに声をかけてもらい、絵本を共同制作しました。

桃子ちゃんがストーリー、私がイラスト担当です🧸



桃子ちゃんに声をかけてもらったことがきっかけで、自分の絵が初めて『作品』になりました。

絵本を手に取っていただいた方々から、温かいコメントをいただけて、とても幸せを感じました。


この経験を経て、「自分の絵をもっと世の中に発表していきたい」、また、「喜んでくれる誰かのために絵を描きたい」と思うようになりました!


絵本はリターンのひとつにもしてありますが、こちらから無料公開もしておりますので、宜しければご覧ください✨

note『せみとクマ』



さて、今回のプロジェクトの一番の目的は、自分が長い間描き続けてきたオリジナルキャラクター商標登録してあげることです。

Twitterアカウントはこちら


SNSで発表を始めたのは2017年となっていますが、実際に描いていたのは2010年頃からです。

見た目も色々変化してきました(笑)


一番左は2014年ごろです😂


「商標登録」をしたいということは、過去に配信活動を行なっていた頃から度々口にしていました。自分が大切にしてきたこのキャラクターで、今後漫画を書いたり、グッズ展開をしていきたいと思ったときに、いよいよその目標が現実味を帯びてきました!💪



商標登録って、だいたい5〜6万円くらいかな〜?と、軽い気持ちで弁理士さんに見積もりを依頼しました。

ところが、、、

返ってきたメールを見て、スマホを落としそうになりました、、


詳細な金額は記載できませんが、想像の倍以上の費用がかかるようでした。。。


その理由としては、私が今後やっていきたい内容的に、登録の必要な区分がひとつではなく、最低でも二区分になること。

そして完全に盲点だったのが、「キャラクター名」と「図」をそれぞれ別で商標登録しないといけないこと。


(一応二社に見積もりを依頼したのですがだいたい似た金額になったので、ほぼ相場と考えて良いと思います。)


もちろん、弁理士さんにお願いをせずに自分で全ての手続きを行えば、「成功報酬」の部分はカットできますが、仕事をしながら自分で様々な手続きを行う自信がなく、できればプロの方にご依頼をしたいと考えています…(>_<)


ということで、今回集めたい金額の内訳は以下の通りです。

------------------------

200,000円…商標登録費用。ざっくりな金額で申し訳ありません。

30,000円(資金の10%)…キャンプファイヤー手数料

20,000円…リターン品の印刷代・発送料金

あと、今後より快適に制作活動を行なっていくために、今使っているイラストアプリの有料版(月額550円)に入りたいので、550×12ヶ月×とりあえず5年で、33,000円の上乗せがあったら嬉しいなぁ…と思って、ちょっと多めの30万円を目標にさせていただきました(>_<)

-------------------------

期間内に目標金額に到達しなくても商標登録はするつもりです😌



◆リターンについて◆

※2月8日追記※

Out of stockとなってしまっているものが複数ございます。それに伴い、2つのリターンを追加いたしました。


イラストに関するリターンの他に、イラストには興味がないけどタレント・辻村ゆりなを応援したい、という方に向けたものもご用意しました!個数に限りがあるものもございますのでご検討ください⭐️

追加①画集応援コース.4000円:サイン入り画集予約・お名前呼びお礼動画

追加②辻村ゆりな応援コース.10000円:選べるメッセージ入りオリジナルイラスト+サイン入りポストカード


◆今後の流れ◆

目標金額に到達してもしなくても、クラウドファンディングが終了し次第、弁理士さんに依頼し商標登録の出願をします。(出願後、特許庁から審査結果が届くのは5〜6ヶ月先になるそうです。)

リターンの準備にも取り掛かりつつ、今後イラストの受注をしていくためのネットショップを開設します。

また、母親からずっと「LINEスタンプを作って欲しい!」という要望を受けていたので、河童キャラクターのLINEスタンプを作っている最中です!年内に発表予定です!お楽しみに(^^)⭐️


他に将来的にやりたいこととしては、子供向けの漫画を描いていきたいです!

過去にこの河童のキャラクターを使って歴史解説配信をしていたことがあります。歴史に関わらず、子供でも分かりやすい何かを形にしていきたいと思っています!

↓これらが過去に描いていたものの一部です(笑)

※2月8日追記※

Twitterに掲載する漫画の制作に取り掛かっています😊お楽しみにしていただけたら嬉しいです!


◆最後に◆

今回のクラウドファンディングは、あくまで自分の夢を実現するためのもので、他の方々のように「誰かのために」や「素晴らしい商品を知って欲しい」というものとは少し違います。

商標登録をせずに活動していく道も考えましたが、ふと、かつてアイドル活動や配信活動を行なっていたときから、私のことを応援してくれている方々の顔が浮かびました。中には、この河童のキャラクターのことも気に入って応援してくれている方もいます。


自分の夢を公表することで、その夢を一緒に追いかけてくれる方が一人でもいるのならと、このプロジェクトに踏み切りました!


漫画家としての第一歩を、応援していただけるととても嬉しいです😌


またこちらで経過報告していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨



★この活動は所属事務所(株式会社オフィスキイワード)の許可を得て行なっております。リターンの発送は、事務所の住所を使用いたします。


★本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 22:02

    ご支援者の皆様、ご無沙汰しております!プロジェクト終了から約3ヶ月が経過し、6月に突入しましたね!皆様お変わりなくお過ごしでしょうか٩(ˊᗜˋ*)وリターンの履行もどうにか大方が完了しました!(一部、知り合いの方へのものなど、ご了承をいただいたうえで納品を待っていただいているものもありますが…...

  • 2022/04/01 15:46

    こんにちは、ご無沙汰しております。辻村ゆりなです(^^)皆様からいただいた大切なご支援金を使い、オリジナルキャラクターの商標出願を致しました!担当の弁理士さんといろいろお話を進め、長く発表を続けてきたキャラクターであること、すでにLINEスタンプを発売していることを加味し、通常審査に半年ほどか...

  • 2022/03/18 23:15

    皆さんこんばんは⭐︎お久しぶりです!一週間お仕事お疲れ様でした!(明日もお仕事の方は一緒に頑張りましょう!)カバーイラストにもある通り、この度、オリジナルキャラクター(ぱっ太郎)のLINEスタンプが出来ました♪LINEストアはこちらTwitterやInstagramでは告知しておきながら、キャ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください