はじめまして
mitsuboshimango です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

沖縄県宮古島の畑(ぱり)で三つ星マンゴーを作っています。
農薬・化学肥料不使用の美味しいマンゴーです!

祝!ネクストゴールの200万円達成!
ネクストゴール第2弾、250万円に挑戦します!

ネクストゴールに設定していた200万円を達成することができました!
沢山の方々の応援のおかげです。本当にありがとうございます!

残り約1週間ですが、ネクストゴール第2弾【250万円】に挑戦したいと思います!

ネクストゴール第1弾の際も記載させていただいたように資金がない中、最低限の資金をと思い設定した150万円でした。そこからネクストゴールの200万円を達成することができました!

これで、ウォシュレット付の新しいトイレに買い替えられます!

ネクストゴール第2弾の使い道は、
慣れない地でレンタカーで来られる方も多いと思います。
今は正直、草でボウボウの駐車場ですがきちんと整備をして楽に、女性のお客様でも安心して止められるように駐車場をきちんと整備したいと思います!

とりあえず、草刈りから始めています!

残り約1週間ほどですが、畑KITCHEN再建プロジェクトをよろしくお願いいたします。



~追加リターン③~


たくさんのご支援、本当にありがとうございます!


皆さまのおかげさまでネクストゴールの達成も見えてきました。

そして、追加をしておりました【8,000円の自家用マンゴー2kg 詰め合わせ】「OUT OF STOCK」となりました。 

こちらは、出荷時期は8月以降となってしまいますが、リターンを追加させていただきました。もし早めに欲しいという方は備考欄にその旨ご相談ください!

引き続きご支援よろしくお願いいたします!SNSでシェアなどもして頂けると嬉しいです!



リアルまもる君が応援に駆けつけてくれました!

※)リアルまもる君 wikipedia


祝!目標金額の150万円達成!
ネクストゴール200万円に挑戦します!

当初の目標150万円を達成することができました!
これもひとえに応援していただいた方々のおかげです。
皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

そして、あらたなネクストゴール【200万円】に挑戦します!

畑KITCHENを再建したい!という思いの中、資金がなく始めたこのクラウドファンディングですが、皆さまの応援のおかげで達成ができました。

実は資金がない中、最低限の資金を・・と思い設定していた150万円でした。
店舗の設備などは以前使っていたもので何とか補っていく予定でトイレも以前のものをそのまま使う予定でした。。。

ネクストゴールの資金の使い道は、
今回ご支援いただいた方の約半数が女性の方だったということもあり
コロナが落ち着き、再建 した畑KITCHENに来ていただいた際、気持ちよく過ごして頂くためにウォシュレット付の新しいトイレに買い替えたいと思います!

引き続き、畑KITCHEN再建プロジェクトをよろしくお願いいたします。


~追加リターン②~

たくさんのご支援、本当にありがとうございます!

皆さまのおかげさまで支援金100万円を超えることができました。

また、【10,000円の畑KITCHENメンバーシップ+自家用マンゴー2kg詰め】が「OUT OF STOCK 」となりました。

こちらも出荷時期は7月以降となってしまいますが、リターンを追加させていただきました。もし早めに欲しいという方は備考欄にその旨ご相談ください!

引き続きご支援よろしくお願いいたします!SNSでシェアなどもして頂けると嬉しいです!


~追加リターン①~

たくさんのご支援、本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、達成率50%を超えることができました。

そして、開始からわずか1週間で【8,000円の自家用マンゴー2kg 詰め合わせ】が「OUT OF STOCK」となりました。

出荷時期は7月となってしまいますが、自家用マンゴー2kg 詰め合わせのリターンを追加させていただきました。もしどうしても早めに欲しいという方は備考欄にその旨ご相談ください!

引き続きご支援よろしくお願いいたします!


美しい宮古島の海。

そんな宮古島と共生する農薬・化学肥料不使用のマンゴー畑(ぱり)の真ん前に畑KITCHENを再興するプロジェクトを立ち上げました。

どうぞ最後までお付き合いください。

真っ赤に完熟したマンゴーに近寄ってみると畑にはカマキリやバッタがマンゴーの間から愛嬌よく飛び出してくるのが見ることができます。

そうです、このマンゴー畑には農薬や化学肥料を使っていないため、虫や鳥たちが元気であることはもちろん、誰もが感嘆する美しい宮古島の海を弱らせることもありません。

高温多湿の亜熱帯気候の宮古島で果物を栽培するということは虫害・鳥害との戦いです。

農薬・化学肥料を使わない栽培に切り替えてからは、虫害のオンパレードでまともな値段で出荷できる収量は格段に落ち込むことが続きました。
それでも信念をもって夫婦で力を合わせてやり続けた結果、土壌や環境が変容したのか、農薬・化学肥料を使わない自慢の希少なマンゴーが10年がかりで収穫できるようになりました。

ところがその矢先、コロナで予定していた大口出荷が止まって、急遽一般販売に切り替えるなどの対応に追われましたが、その過程で経営していたカフェを手放すことになりました。グルメサイトでもそれなりの評判をいただいていたカフェで、上地さん夫妻にとってはお客様と直接コミュニケーションする大切な場所でした。


https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47023166/

このクラウドファウンディングを成功させて、宮古島空港近くのエアーポケットのような場所で、収穫期は採れたてマンゴーや搾りたてマンゴージュース、通年ではマンゴーカレーやマンゴープリンや宮古島産食材で、旅の行き帰りにほっと一息ついていただく場所が再興できれば本当に嬉しいです。ワクワクです。

はじめに・ご挨拶

始めまして。宮古島で代々農業を営んでいる上地一正(うえちかずまさ)と申します。宮古島生まれの宮古島育ち、今年で56歳になります。妻と二人でマンゴー農園を営んでおります。


マンゴー栽培に農薬は不可欠と言われておりますが、正確にいえばマンゴーの商業栽培には農薬は不可欠です。理由はマンゴーは比較的高価なフルーツですので表皮に虫が作った痕跡が残ると商品価値が激減するからというのが大きな理由かと思います。それでも私は生まれ育った宮古島のことを、とりわけ本土や海外の方々も宮古島を訪れる理由でもある海のことを考えると農薬は使えないなと思い、ずっと農薬・化学肥料を使わないマンゴー栽培を行っております。おかげさまでコロナ以前は有名ホテルやレストランとの取引を中心に安定的な経営を続けてまいりました。

コロナ禍で企業向け取引が減少し、必然的に個人様とのお取引をご紹介等を通じて増やしたわけですが、ここでご購入いただいた皆様からのいただいた声が本当に励みになりました。


(札幌・50代女性)
生まれて初めてこんなに美味しいマンゴー食べました。

(東京・30代男性)
本来のオーガニックはこのマンゴーのように力強い香りと味なんだということがわかりました。

(京都・40代男性)
紹介で2kg購入しましたが、美味してく追加注文しようと思ったら売り切れで残念でした。今年は贈答にも使いたいと考えています。

(千葉県・40代女性)
普段マンゴーを食べるとかゆくなってしまうのですが、このマンゴーは最後まで美味しく食べられました!

(福岡県・60代女性)
宮古島の海が美しくてやみつきでしたがこんなに美味しいマンゴーは知りませんでした。宮古島のイメージにぴったりです。



一般個人様とのお取引を通じて私たちが気づいたのは、皆さんは「マンゴー」というモノを買われていらっしゃるだけではないんだということです。宮古島を訪れたことのある人は宮古島の美しい思い出を思い出して買っていただいているし、宮古島を訪れたことのない人は宮古ブルーのイメージやいつかは来てみたい場所を思い浮かべてご購入いただいていらっしゃるということでした。

それならば、コロナで人の流れも減ったこともあり閉店したカフェ畑(ぱり)KITCHENを宮古島空港近くのマンゴー畑の入り口に構えて、宮古島の大地を感じてもらえる場所にしたらどうかと思い立ちました。畑の入り口には収穫物や農具を収納する古い小屋もありそこをリノベーションすればいいのではないかと考えました。


https://www.instagram.com/mitsuboshimango/

instagramに日頃の風景、進捗を掲載していきます!
こちらもフォローお願いします!


畑KITCHEN開業までのスケジュール

2022年1月    設計打ち合わせ

2022年2月    既存建物スケルトン化

2022年3月    店舗改装開始

2022年4月20頃  店舗改装完了

2022年4月28日  グランドオープン!


リターンのご紹介

①3,000円 内容:畑KITCHENメンバーシップ+ワンドリンク券

店内に掲示するネームタグと店内利用のワンドリンクチケット
ネームタグを店内に飾らさせていただきます
ワンドリンク・チケットは感謝のお手紙と一緒に送らせていただきます

②8,000円 内容:自家用マンゴー2kg詰め

収穫時期の6月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます

「OUT OF STOCK 」となりました。
出荷時期は遅くなりますが下記にリターンを追加しています。

③12,000円 内容:贈答用マンゴー2kg詰め

収穫時期の6月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます

④10,000円  内容:畑KITCHENメンバーシップ+自家用マンゴー2kg詰め

店内に掲示するネームタグと自家用マンゴー2kg
ネームタグを店内に飾らさせていただきます
ワンドリンク・チケットは感謝のお手紙と一緒に送らせていただきます
収穫時期の6月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます

「OUT OF STOCK 」となりました。
出荷時期は遅くなりますが下記にリターンを追加しています。

⑤13,500円  内容:畑KITCHENメンバーシップ+贈答用マンゴー2kg詰め

店内に掲示するネームタグと贈答用マンゴー2kg
ネームタグを店内に飾らさせていただきます
ワンドリンク・チケットは感謝のお手紙と一緒に送らせていただきます
収穫時期の6月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます


【追加リターン1】

⑥8,000円 内容:自家用マンゴー2kg詰め

収穫時期の7月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます


【追加リターン2】

⑦10,000円  内容:畑KITCHENメンバーシップ+自家用マンゴー2kg詰め

店内に掲示するネームタグと自家用マンゴー2kg
ネームタグを店内に飾らさせていただきます
ワンドリンク・チケットは感謝のお手紙と一緒に送らせていただきます
収穫時期の7月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます


【追加リターン3】

⑧8,000円 内容:自家用マンゴー2kg詰め

収穫時期の8月頃から随時出荷していきます
希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます


※リターン①④⑤⑦のネームタグはお名前(アルファベット、カタカナ、漢字)とメンバーシップナンバーを刻印したものを店内に飾らせていただきます。複数口サポートいただいた方には、サポート口数分のネームタグを作成いたしますので、刻印希望のお名前を聞かせていただきます。

※リターン①④⑤⑦ のワンドリンクチケットの有効期限は発行から6ヵ月までとさせていただきます。

※リターン②③④⑤⑥⑦⑧ のマンゴーはご希望の出荷日時と送り先をご指定いただきます。本州各地の到着日は出荷日から3~5日ほどでお考えください。なお台風などの影響で出荷ができなかったり運送状況に遅れが生じることがあることもご承知おきください。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、

・畑(ぱり)KITCHENの店舗改装費
・リターン商品発送費用
・CAMPFIRE手数料

に、充てさせていただきます。




  • 2022/03/18 11:52

    沢山のご支援ありがとうございます!おかげさまで190人以上の方にご支援頂いております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。今日はマンゴーの花振り作業をしています!残り、13日引き続きご支援よろしくお願いいたします。SNSなどでシェアもして頂けると嬉しいです!インスタグラムも...

  • 2022/03/07 12:10

    当初の目標150万円を達成することができました!これもひとえに応援していただいた方々のおかげです。皆さまには本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!そして、あらたなネクストゴール【200万円】に挑戦します!畑KITCHENを再建したい!という思いの中、資金がなく始めたこ...

  • 2022/03/03 13:52

    皆さまに美味しいマンゴーをお届けできるよう毎日丹精込めて育てており、順調に育っています♪マンゴー栽培の合間に、ご支援いただいた方へのリターンのネームタグ作成を開始いたしました!美味しいマンゴーと一緒にお届けできるようこちらも頑張ります!引き続き、よろしくお願いいたします。上地

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください