Ms LUTRAオリジナルソフビ製作記念プロジェクト!

製作段階のご予約で、少しお得に手に入れることができます

普段はお受けしていない個人様向けイラストも受注♡





Ms LUTRA(ミス ルトラ)はCheerfui&Playfulな、アニマルイラストを得意とするイラストレーターです。

この度、予てから計画していましたMs LUTRAの可愛さをいっぱい詰め込んだオリジナルのソフビ(ソフトビニールトイ)を製作することにいたしました。
本プロジェクトでは、ご支援者様の数に限らずソフビは製作いたします。
そしてソフビ製作記念として、(※)少しお得に手に入れられる先行ご予約と、普段はお受けしていない個人様向けイラストも受注させて頂きます。

ぜひ、お買い物感覚でご利用くださいませ。

(※「少しお得」ですが、初製作ですので本価格が未定です。その為具体的な割引率は未定です。)






2022年:
「Rose Cutie」コラボドレス販売
100円ショップへのバレンタインイラスト提供

2021年:
寝具ブランド「Rose Cutie」とのコラボ寝具発売
100円ショップへのイラスト提供
FEWMANY銀座、ラフォーレ原宿でのPOP UP開催など

2020年:
寝具ブランド「Rose Cutie」とのコラボ寝具発売
100円ショップへのイラスト提供
伊勢丹新宿「Weekend PARLOR」POP UP参加
FEWMANY銀座・大阪での個展開催など

collaboration:
名古屋の可愛い雑貨のお店「フラッフィーバニー」のキャラクターデザイン
イギリスのアパレルショップ「Plushiepink」のキャラクターデザイン
JR名古屋Takashimayaへのクリスマスイラスト提供







オリジナルソフビの個人製作は材料費だけではなく、立体造形、原型、色金型、元型など多くの初期費用が発生します。
そして初期投資によって、より複雑なアイテムを製作する事ができます。
個人資金では諦めざる負えないディティールアップに資金を充てられれば、よりクオリティの高いものを皆様にご提供できると考えております。
また、初めてのソフビ製作の為、より多くの方にお伝えする手段としてもプロジェクトを立ち上げました。

このソフビ製作記念プロジェクトによって、多くの方に初めの1体が届く事を願っています。


参考価格
・100,000円毎に→約2〜3箇所の色数を追加できます。
初回生産では予算の都合により彩色の少ないものになる予定ですが、資金が集まりましたらよりカラフルなアイテムにする事が可能です。







Ms LUTRAは50、60年代のアメリカ、とりわけ幼児向けのビンテージイラストやビンテージトイの画風をイラストに取り入れています。

60年代以降セル画アニメの隆盛によりフラットなタッチのイラストが主流になる以前、油画や挿絵の趣きを残した絵筆のタッチがある動物や子供のイラストのグリーティングカードや絵本が無数に産み出されていました。

どれもとてもクオリティの高いものばかりなのですが余りにも多くのイラストが世に溢れていた為、一部の人気イラストレーターを除き多くが無名のアーティストによる作品です。

Ms LUTRAはそんな古き良き時代に焦点を当て、願わくば沢山の方にこの時代の再発見をして頂きたく活動しております。



実はこの時代の可愛いアイテムには日本とも深い関わりがあります。

絵筆のタッチのあるイラストを再現した立体のおもちゃ、スクィーズトイやぬいぐるみ、陶器のプランターなどの今見ても可愛らしく懐かしい数々のアイテムは、今尚コレクタブルトイとして愛されています。

この時代の小さな小物やおもちゃは日本製のものをアメリカに輸出していたものも多く、ちょうど昭和初期のおきあがりこぼしや文化人形、レトロな動物キャラクターなどの雰囲気とどことなく似ているのは、かわいいおもちゃやカードの交流があった為です。

今回制作するソフビも、そんな50、60年代アメリカの赤ちゃん用おもちゃ「スクィーズトイ」からも着想を得ています。


 


日本特有とも言われる「かわいい」デザインですが、私はかわいいデザインは国を超えての交流があってこその、受け継がれ練り上げられたものだと考えています。
そこでこの時代にまた、アメリカンなイメージと、日本的なイメージと、そして現代のアップデートされた「かわいいを見直した感覚」で新しいおもちゃとして「ソフビ」を作り上げたいと思います。


 時代を経るにつれ様々な認識が変化したり多様になったりする様に、普遍的と思われている「かわいい」もアップデートする必要があります。
今までのかわいいの定義は概ね「赤ちゃんの様で、か弱くて、守ってあげたい」という大きな認識がありました。

しかし今のかわいいはそれだけではありません。

私は「強くて、かっこよくて、楽しい」そんなかわいいを選び取って制作に取り入れています。
時には怒りや、わがままな様子、そして強かな賢さ。そういったものも取り入れ肯定するよう心掛けています。



今回製作するソフビにも、強気で、楽しくて、そしてお金だって稼ぐ強かな性格を持たせています。「がんばっている貴方は、かわいくてかっこいい!」ソフビを家に飾った方が、棚を見るたびに自分を肯定して元気になれる様なデザインを練りました。


 「かわいいは子供っぽくて簡単で安っぽい。」かわいいモノ作りを仕事にしているとそんな認識に悔しい気持ちになる事があります。

そして同じ様な理由で、社会で悔しい思いをしている方は沢山いらっしゃると思います。

Ms LUTRAはそんな認識を変えていきたいと考えています。
このソフビを選んだ事が、かわいいを愛する全ての方の自信に繋がれば幸いです。

 










大きなリボンとビブ(よだれかけ)をした猫ちゃんがコインを持っているデザインには様々なテーマが込められています。
招き猫でもある「BAB KAT」は人やお金を招くアーティストCatです。
人の見た目と性格が一致しないように、このBAB KATも赤ちゃんのような見た目ですが実はとってもしっかり者!
礼儀正しいクリエイターですが、失礼な相手にはネイルアートが輝く爪で引っ掻く強い一面も。



♡ソフビ(ソフトビニールトイ)について

・「少しお得」ですが、初製作ですので本価格が未定です。その為具体的な割引率は未定です。
・ソフビは製作段階でイメージイラストとポーズや色が変わる事があります。
・外箱の有無は未定です。
・サイズは高さ12〜13cmを予定しております。持ち運んでの写真撮影にもちょうどいいサイズ感です。
・ソフビの製作状況は本プロジェクトページ、Ms LUTRAのSNSやブログなどで随時公開予定です。
・なるべくイラストの再現を心がけますが、ソフビには表現の制限も多く、形状・彩色のイメージが変わってしまうと思います。イメージ違いによる返品や返金はお受けできませんので、ご了承の上のご購入をお願い致します。
・色型の価格が高額な為、色が少なくなる可能性があります。
・製作の進度によりリターン予定日を過ぎてしまう可能性がございます。ご了承の上のご購入をお願い致します。
・お受けとり住所は日本の住所を設定してください。(送料込みの金額です)





ソフビキャラクターBAB KATのイラストの入ったメモ帳です。
A:メモ帳のおまけ(3冊)のみ
B:ソフビ先行予約(1体)+メモ帳のおまけ(3冊)

をご支援の方のみに送られます。



メモ帳の絵柄はまだ未定ですが、ピンク色イメージで、文字を書く欄がある8cm×8cm(40枚綴り) を予定しております。
(上記画像は過去商品です。おまけメモ帳の絵柄ではありません。)


・メモ帳(1種類の絵柄)3冊をお送りさせて頂きます。
・おまけメモ帳と同一の絵柄のメモ帳は再販をしませんが、生産数の余り分だけ一般発売することがあります。
・メモ帳の郵送はソフビの郵送と同じタイミングになります。ソフビの製作が遅れた場合メモ帳の発送も遅れますのでご了承くださいませ。
・お受けとり住所は日本の住所を設定してください。(送料込みの金額です)






C:ペットのイラストを描きます!+ソフビ先行予約(1体)
D:ペットのイラストを描きます!のみ

をご支援の方へのサービスです。



あなたのペットのイラストをMs LUTRAが描かせて頂きます!

今までも何度か「個人で絵を描いて欲しい」というご要望を頂いておりました。
その度に商業目的外のイラスト製作はお断りさせていただいていたのですが

『いつかの機会に皆様にイラストを描いて喜んでいただけるイベント的なものを開けたら……』
と考えておりました。
そして今回、ソフビ販売記念プロジェクトに合わせてイラストをお受けすることに致しました!

描いたイラストはSNSなどに載せたり、アイコンとして使用していただいてもOKです。

あなたのお家のかわい子ちゃんを、心を込めて描かせていただきます♡



イラスト受注についてのお願い
・メールアドレス、もしくはSNSのDMにてやり取りをさせていただきます。(お選びいただきます)
・ご自身、ご家族、許可が取れる方の飼われているペットのイラストのみご指定いただけます。
・人間のイラストはご指定いただけません。
・参考としてペットのお写真をご提供頂きます。(全身、顔のアップなど数枚)
・虫(昆虫、節足動物)のペットはご指定いただけません。哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類は可能です。
・天国へ旅立ったペットもご指定いただけます。
・イラストはデジタル作画です。模様間違いなど以外は描き直しには対応いたしません。
・Ms LUTRAのタッチのイラストになります。タッチ、画材はご指定いただけません。
・イラストはご自身のSNSに投稿、アイコンにご使用いただけます。(SNSに投稿はMs LUTRA作画とわかる様にお願い致します)
・イラストは個人的な印刷にご使用いただけます。
・イラストを商業目的で複製をする事は出来ません。
・イラストの著作権はMs LUTRAに帰属し、イラストの内容・表現に変更を加える事(縦横比率・色調の変更)はご遠慮ください。

ペットのイラストスケジュール
プロジェクト満了後4月頃より随時、メールでのやり取り、イラスト制作を開始いたします。
支援者様を順番でご案内させていただきますので、時期が遅くなってしまう事もあるかと思います。ご了承下さいませ。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




ご支援者様より集めた支援金は、全てリターン品の製作費用に充てます。
リターン品は自己資金、クラウドファンティング支援金によって製作されます。
また、CAMPFIRE手数料にも使用されます。





2022
1月某日 ソフビ企画開始
2月14日 CAMPFIREプロジェクト開始
3月31日 CAMPFIREプロジェクト受注締切
4月頃 ペットのイラストリターン開始
9月頃 リターンお届け開始予定
ソフビ進行によりリターンが遅くなる可能性がございます。
随時途中経過をご報告させていただきます。
ご了承頂きます様どうぞ宜しくお願い致します。





Ms LUTRA略歴

2022年:
「Rose Cutie」コラボドレス販売
100円ショップへのバレンタインイラスト提供

2021年:
寝具ブランド「Rose Cutie」とのコラボ寝具発売
100円ショップへのイラスト提供
FEWMANY銀座での個展開催など

2020年:
寝具ブランド「Rose Cutie」とのコラボ寝具発売
100円ショップへのイラスト提供
FEWMANY銀座・大阪での個展開催など


collaboration:
名古屋の可愛い雑貨のお店「フラッフィーバニー」のキャラクターデザイン
イギリスのアパレルショップ「Plushiepink」のキャラクターデザイン
JR名古屋Takashimayaへのクリスマスイラスト提供




  • 2022/04/02 17:00

    「Ms LUTRA オリジナルトイ(ソフビ)早期予約販売&今回限定個人イラスト受注」へご支援、ご応援していただきまして本当にありがとうございます。無事、successという状況で募集期間を終えることができました!皆様からのコメントもありがとうございます。沢山の方のご期待に添える様、むし...

  • 2022/03/27 10:29

    おかげさまで早いうちにsuccessとなりました初めてのクラウドファンディングの試みですが、募集期間も残り数日となりました。(3/31に締め切らせて頂きます)ソフビの進行状況ですが、現在は金型を作る為の蝋型(蝋で原型の型を取ったもの)を製作する為見積もりを算出して頂いてる途中です。お見積もり次...

  • 2022/03/13 11:00

    原型をこんな感じに調整しました!ソフビの工場様からの修正依頼・首を太くしないと型から抜けない。・隙間を埋めないと不具合が出る。・尖ったところは適度に丸めないと傷がつく。などの要修正箇所をご指摘いただきまして、そちらを修正いたしました。立体造形は今まで専門的にやったことはほとんどなかったのですが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください