はじめに・ご挨拶

このページを開いてくれたみなさま、どうもありがとうございます。
北海道で飴細工の実演を行っています。「あめ豊」の小笠原豊です。


北海道の旭川市にある旭山動物園や、その他さまざまなイベントに呼んでいただいたりしながら、子供たちの前で飴細工の実演を行ってきました。


わたしにとっての飴細工とは

飴細工についてよく知らない方に簡単な説明をしますと、僕の行っている飴細工は、熱い飴を手で伸ばしたりひねったりしながら、動物などを形作るという手順で行います。
参加してくれる人の多くが学校の子供たちや家族の層なので、犬や猫といった可愛らしい動物を作ることも多いです。
 


世の中には様々な飴細工がありますが、私が大切にするのは飴細工を通じてお客様と「交流する」こと。
1人ひとりと向き合い、その時同じ空間を共有しながら飴を伸ばし、ひねって、和バサミで切ったりして、一つの飴細工を作るというのが僕の飴細工の大切にしていることです。


私のところに来てくれた子供たちは、私が飴細工を作る過程の中でたくさんの話をしながらも、真剣な眼差しを向けてくれます。
出来上がったものを選ぶというものもいいけれど、それができていく過程を知る、というのも一つの学びに繋がるのではないかとも思っています。


だから私は単に飴細工という商品を売っているのではなく、飴細工の向き合う時間のようなものを提供できていたらいいなと考えています。

そしてそれは同じ空間を過ごしているからこそ得られる貴重な体験ではないかと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

北海道の飴細工職人は残り数人しかいないのが現状です。
このコロナ禍の中、実演の機会が減っていき、飴細工の文化を伝えることが難しくなっていきました。


もしかしたら、職人が数人しかいない時点で、北海道の飴細工は守り続けられるべき文化じゃないと言われてしまうかもしれません。
でも、僕は今まで、飴細工をやってきて、たくさんの子供たちの笑顔を見てきました。
きっとその子たちは他のことでだって、楽しめるかもしれないけれど、その一つが飴細工だと思っています。


僕は自分の飴細工を誰よりも信じています。
だから僕はこの飴細工を絶やしたくないし、守っていくべきものだと思っています。

北海道の飴細工はここで途絶えさせてはいけない。
もっと後の世代にも伝えていくべきものだと思っています。

プロジェクトに賛同してくださる皆さま、どうか私に力を貸してください。


リターンについて

今回のプロジェクトではあめ豊の飴細工や、お家でお子様と一緒に飴細工を体験できるセットなどのリターン品がございます。その他にも、訪問実演などのリターン品もご用意してます。
詳しくはリターンの概要欄をご覧ください。


【ただただ応援プラン】
感謝の御礼メール 3,000円

【飴細工で応援プラン】
御礼のメール&ご支援者様のお好きな動物の飴細工1本 5,000円
御礼のメール&ご支援者様のペットの飴細工1本 5,000円
御礼のメール&あめ豊の飴細工3本 5,000円
御礼のメール&あめ豊の飴細工4本 6,000円
御礼のメール&あめ豊の飴細工4本 7,000円

【おうちで飴細工体験プラン】
御礼のメール&飴細工をご自宅で体験できる「飴細工体験セット」 7,000円

【訪問実演プラン】
「あめ豊」小笠原豊の飴細工訪問実演 30,000円

【出張実演プラン】
「あめ豊」小笠原豊の飴細工出張実演 100,000円


資金の使い道・実施スケジュール


ご支援いただいた資金については、主に活動継続のための運転資金と充てさせていただきます。

⚫︎活動継続のための運転資金
⚫︎リターン発送関連費用
⚫︎クラウドファンディング関連費用

プロジェクト終了後、5月を目処にリターンの品を発送開始予定です。ご支援いただいた皆様へは進捗状況を随時ご報告させていただきます。

2022年4月 クラウドファンディング終了
2022年5月 リターン発送開始

さいごに

(昨年撮影していただきました)


このままだと北海道から小さな灯が消えてしまいます。

北海道の飴細工文化を絶やさない。
そして守りたい。

北海道の飴細工文化の未来のために、
どうか皆さん応援のほど、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

あめ豊
小笠原豊


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください