CAMPFIREをご覧のみなさま、はじめまして。

大阪は和泉市で30年にわたり、バッグや財布などの帆布・革小物を製造しているファクトリーによるクラウドファンディング初挑戦になります。

ぜひ、みなさまに応援していただきたく私たちの想いをまとめてみましたのでご一読ください。

私たちは普段、OEMメーカーとしてバッグメーカー様やアパレルメーカー様の企画を商品化するお仕事を受けております。

また、OEMメーカーの立場とは別に創業時より培った技術を用い、ファクトリーブランド「artigiano(アルティジャーノ)」も展開しています。



しかし、2020年頃からのコロナ禍により通勤や通学はもちろん、おでかけ時の必須アイテムだったバッグ類を取り巻く環境が一変しました。

オンライン授業や在宅ワークの普及、遠方へのお出かけの自粛などにより特に中型・大型のバッグ類を必要する機会が失われしまいました。

そんななか、バッグを日々、製造販売する私たちには大きな葛藤が芽生え、いつしか「バッグのファクトリーとして、この時期に必要とされるものは作れないだろうか?」と自然と自問自答する日々が続きました。

人との交流や会うことが大きく制限された世界

ファッションアイテムとしてのバッグの存在意義が揺らいだ世界

そのぶん、家で過ごす時間が増えた世界

いつか気兼ねなく会える日を楽しみに、プレゼントし合ったり

いつか気軽に会える日が来ることに思いを馳せて、毎日愛でて

気持ちがやすらぐもの

そんなことばかり考えていると、不思議と力強くて生命力に満ちた植物、特に無味乾燥とした荒野でもたくましく育つサボテンを想像するようになりました。



バッグの工場がサボテン………。

知識もありませんし、繋がりもありませんでした。


後藤サボテン(サボテン農家さん) 

まずはサボテン農家を数軒訪ねてみるも、なかなか安定的に品質の良い農家さんに辿り着けず諦めそうになった中、管理が行き届いて品質の良いサボテンを手間ひまかけてしっかりと育てられていると、ある一軒のサボテン農家さんとの縁がありました。

サボテン農家さんがおっしゃった「サボテンは少し過酷な環境の方が種の保存のためにきれいな花を咲かしたりする場合があるんですよと」という一言が、まさに今の時代を反映しているんじゃないかと感じ、絶対になにか形にしてみたいと再確認しました。


匠園芸(多肉植物農家さん)

多肉植物についても、寄せ植えにできる赤ちゃんのような小さいサイズで栽培している農家さんが見つからず、苦労しました。

Instagramを通じて匠園芸さんとご縁をいただき奈良県にあるハウスを伺わせていただくと私たちが探していた小さい多肉植物がたくさん並んでいました。

スタッフの方もとても親切でたくさんの面白い話を聞きながら、今回のプロジェクトにもご協力していただく運びとなりました。

その後、植物の育て方についても分かりやすく説明していただき、私たちも日々勉強しています。


成長していくサボテンを私たちが得意するとキャンバス・デニムのカバーで守ってあげることで、エイジング(時を重ねる)といった共通キーワードが生まれるのではないかと考えました。

プロダクト名はずばり「さぼてんのふくろ(※商標登録出願中)」


鉢カバーのカラーバリエーション

①レッド(帆布)

②イエロー(帆布) 

③グリーン(帆布) 

④ネイビー(帆布) 

⑤グレー(帆布) 

⑥デニム(セルビッチデニム)


カラーバリエーションが豊富でお部屋のインテリアとしてついついコレクションにしたくなるかわいさがあります。


サイズ



また今回のクラウドファンディング実施に当たり、ご両親やご友人、恋人…遠くに住まう大切な人へメッセージを刻印することができるレザーコースターもご用意しました。

サイズ:約12×12cm 厚み約3mm

■こんな用途にご購入いただけます。

・誕生日や記念日のギフトに

・初めての一人暮らしに

・お店の開店祝いや新築祝いに





①サボテンの寄せ植え単品

・サボテンの寄せ植え

・好きなカラーが選べる鉢カバー

・育成ガイド

・水やり用受け皿

・メンテナンス用手袋


②多肉植物の寄せ植え単品

・多肉植物の寄せ植え

・好きなカラーが選べる鉢カバー

・育成ガイド

・水やり用受け皿


③サボテンの寄せ植えセット

・サボテンの寄せ植え

・好きなカラーが選べる鉢カバー

・レザーコースター(名入れオプション付き)

・育成ガイド

・水やり用受け皿

・メンテナンス用手袋


④多肉植物の寄せ植えセット

・多肉植物の寄せ植え

・好きなカラーが選べる鉢カバー

・レザーコースター(名入れオプション付き)

・育成ガイド

・水やり用受け皿


⑤寄せ植え2個セット

・サボテンもしくは多肉植物の寄せ植え×2 

・好きなカラーが選べる鉢カバー×2 

・レザーコースター×2 (名入れオプション付き)

・育成ガイド

・水やり用受け皿×2 


■ギフトラッピング無料

本プロジェクトで共感・賛同いただけるみなさまへ専用のBOXで丁寧にお届けします!

コロナ禍の中で、人とのコミュニケーションの大切さを感じております。

ちょっとしたサボテンギフトでお世話になっている人へ、連絡を取るきっかけにしていただけると嬉しく思います。

コミュニケーションを図る手段として新たな価値になると確信しています。


■実施スケジュール

2月末頃 CAMFIREで発売開始

3月末  CAMPFIRE終了

4月~  リターン品の出荷

5月   神戸アート&バザール出店予定


■資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

●商品開発、植物・資材の仕入れ、販促、支援者の皆様への配送の費用

●新規プロジェクト立ち上げの費用

このプロジェクトを成功させて新しい商品企画に役立たせていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします。





生産者さんからの情報を元に日々植物について、一生懸命勉強しておりますが、100%これが正しい育て方とは限かぎりませんが、ご購入されたお客様には少しでも長く、きれいな状態で育てていただけるように、植物の育て方をご紹介したいと思います。 


■サボテン編

『お世話は比較的簡単!』

日照不足になるとサボテンが弱ってきてしまう事があります。

一年を通して置き場所はなるべく日当たり風通りの良い場所が最適です。

サボテンを枯らす原因は大きく2つあります。

一つは、水やりを忘れる。

ベランダなどの外に置いておくと、つい水やりを忘れたりするのですがインテリアの一つ

として部屋の中のいつも目にする場所に置いておくと忘れる事も少なく、毎日の生活の中で彩りの一つとなるように思います。

もう一つは、水のやり過ぎです。

根腐れの原因になります。サボテンは葉に水分を蓄えることが出来ます。

自然下では比較的雨の少ない地域で生きているので、たくさんの水を与えると根腐れの原因になります。


水やりのポイント

サボテンを見ていると水が必要な時は少ししぼんでいて、水がたっぷりな時は少しふっくらしているのが見ることが出来ます。(それは砂漠などで生きるために葉の中に水分を蓄えられるようになっている為です)。

サボテンの表情を見ながら水を上げる時は鉢の底から流れるくらいたっぷりと上げてください。

※必ず鉢カバーから取り出し、付属の受け皿に入れて水やりしてください。 


■多肉植物編

多肉植物もサボテン同様に置き場所はなるべく日当たり風通りの良い場所が最適です。

日光不足になると間延びしてしまうので、綺麗な状態をキープするにはあまり可愛がらないようにしてください。

多肉植物のもう一つの天敵は霜です。

あまく見ていると葉っぱがブヨブヨになったり、全体的に痛んでしまうことがあります。

冬の寒さは地域によって変わりますが、気温0度ベースに考えます。

屋外で管理してて、朝方寒くなりそうと思った時は保温の多面ビニールをかぶせておくといいでしょう。

水やりのタイミングはポットを持ち上げて土に水分が残っているか、葉先をよく観察してシワになっていれば水を与えてください。

晩秋から春先が一番の見どころで多肉植物の葉が紅葉してきます。


▼初心者の方でもわかりやすく説明した育て方ガイドも同封しています▼


【注意事項】

・本商品の配送は4月を予定しておりますが、予期せぬ事態により配送が遅延する場合がございます。あらかじめご了承ください。 

・できる限り丁寧に梱包してお送りさせていただきますが、万が一お受け取りの際に荷崩れ・破損等がありましたらお問い合わせよりご連絡ください。責任をもって対応させていただきます。

・サボテンには細かいトゲがありますので、取り出しの際には付属の手袋をご使用の上、十分に注意して取り扱いください。またお子さんやペットの手の届くところには絶対に置かないようにしてください。 

・必ず鉢カバーから取り出し、付属の受け皿に入れて水やりしてください。



  • 2022/04/01 10:05

    この度はさぼてんのふくろクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございます。たくさんの方々のサポートいただき、無事目標金額の30万円を達成することができました。本当にありがとうございます。また、本プロジェクトの拡散・シェアーしていただきました関係者様の皆さまにも、感謝申し上げます。■支...

  • 2022/03/31 07:25

    おはようございます!本日、クラウドファンディング最終日となりました。おかげさまで目標金額を達成出来ました。現在、名入れ加工を進めています。来週から順次発送していく予定で進めていますので、もうしばらくお待ちください。本日、大阪はあいにくの雨ですが最終日がんばります(^^♪

  • 2022/03/29 07:04

    残り2日となりました。目標金額を達成しました。沢山の支援ありがとうございます。残り2日ですが頑張りたいと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください