はじめまして!東京都在住の田北 陽一と申します。
通販会社のsvを経て国内法人2社代表取締役に就任。香港法人、中国法人も設立。2021年にはオンラインサロン設立。

現在私は、セミナーなどを通じて「感激集客」というマーケティングスキルを多くの人に伝えています。
これは、興味を持ってくれたお客様に対して商品やサービスをスムーズにお伝えすることができるスキルです。集客に悩む方にとって救いとなるのはもちろん、事業を継続的に伸ばしていくためにも必須のスキルだと考えています。

「感激集客」のマーケティングスキルを習得後、これまでに14回セミナーを開催し、参加者数は半年で500名突破しています。
実際、「感激集客」のスキルを生かして集客することで、代理店ビジネスで半年で3つの代理店しかできなかった私が、同じ半年で160代理店を構築することができました。

集客とは、人を「集める」ことですが、間違った集客をしてしまうと、お客様に不快感や不信感を与え、マイナスのイメージが残ります。
しかし、感激集客は全く違います。

今の時代、素晴らしい商品やサービスはすでに溢れています。そのため、これからは、顧客お客様に「満足」していただくだけでなく、「感激」していただくことで、初めて自社の商品やサービスが選ばれる時代だと言えます。変化の激しい時代を生き残っていくためにも、いかにお客様を「感激」させるかが鍵になってくるのです。
この「感激集客」と出会うまでのストーリーを少しお話させてください。


もともと私は、海外のサプリメントを輸入して販売する会社を経営していました。もちろん、現在も運営しており、ありがたいことに今期で8期目になります。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、海外からの商品が全く輸入できなった時期があり、売り上げが大幅にダウンしてしまいました。
一時期は「売上が0」というほどの深刻さ…。

そんな状況でも、日本と香港、大連に事務所があり、香港と大連には従業員もいるので、毎月支払わなくてはならない費用が発生します。

従業員も家族もいるのに収入がない。不安に押しつぶされそうで、何もしていないのに急に涙が流れてきて、夜も眠れない。そんなギリギリの心理状態が続いていました。


結局、自分一人で考えても解決策が思い浮かばないので、メンターというべき尊敬する経営者の先輩に相談しました。

すると、「どんなにいい商品もサービスもそれを使って喜んでくれるお客様がいないと意味がない。そんなお客様にリーチできるマーケティングを勉強してみては?」とアドバイスをいただきました。

このまま腐って死んでいくか、一念発起して自分で勉強していくか…と考えた時に、自分は生き残っていきたいという思いが強く、一から勉強をスタートすることを決意しました。

マーケティングを教えていただいた方の最初のアドバイスは、
「まずはその事業の価値は何なのかを考えること、そして、その価値を突き詰めれば、次に何をしたらいいかが見えてくる」
というものでした。


コロナ禍ということもあり、集客に悩む人は私だけではありませんでした。
集客に困っている人、正しい集客の仕方を知らない人が多い…ということを痛感しました。
そして、マーケティングを深く学び、より効果的な集客の仕方を考案することで、多くの人を救うことができる…!という思いが頭をよぎりました。

「集客」というと、お客様を「集める」というイメージが強いかもしれませんが、商品やサービスの魅力を最大限に伝え、お客様から自然と「集まる」仕組みを作ることが大切だと考えています。
それこそが「感激集客」です。

このマーケティングスキルを知らないと、必死に集客しようとするあまり、お客様に不快な思いをさせてしまうこともあります。

「求めてもないのに強引に勧められた…」という思いをしたことがある方も少なくないのではないでしょうか?

「感激集客のスキルを必要としている人は少なくない」
「ビジネスをする側も、お客様も、どちらにとっても良い仕組みを作ることで、ビジネスが飛躍する」
そう確信しました。

そして、多くの方に「感激集客」のマーケティングスキルを伝えることで、集客に悩んでいる人を救うことができる!
自分でビジネスを起こしたい人の背中を押すことができる!
一人でも多くの方に伝えなくては…!

この思いが、私を突き動かしました。



現在、感激集客のスキルを拡めるために、オンラインを中心にセミナーを開催しています。ありがたいことに、多くの方に参加していただき、感激していただいています。

特に、この「感激集客」に相性のいい人たちは、個人事業主や中小企業の法人の代表、保険などの営業の方、個人でネイルや占い、スピリチュアルなどのサロンを開いている方など、自分でお客様を獲得しなくてはならない人にはすごく相性が良いです。

実際に、これまでに開催したセミナーでも、大変嬉しいお言葉をいただきました。
一部紹介させていただきます。



この「感激集客」の利点は、お互いが良い関係でビジネスの話、物販の売買ができるということです。

実は、押し売りみたいな営業は、まだまだ世の中に横行していると思います。
いくらクーリングオフなどの対策ができたからとは言っても、「無理やり買わされた」という感情が残ってしまっては、それまでの過程が気持ちよくないですよね。

「感激集客」のベースは、
「〜って興味ありますか?」
「興味あります!」「ぜひ教えてください!」
というやりとりからが出発なので、全てがスムーズです。

感激集客が広がることで、押し売りなどの心地よくないやり取りがなくなり、
「良いものを広げ、お客様の問題を解決する」というビジネスの基本がより浸透していくと考えています。


私の最終目標としては、「感激集客」のセミナーをしなくてもいいくらいにこのスキルが広く周知されることです。

「感激集客」という言葉を使わなくても、事業をしている人であれば、
「こうやってマーケティングをする、こうやってお客様の心を掴む、こうやってお客様に感激してもらう。それって当たり前だよね」というような世の中にしていきたいのです。

そして、独立していける人が増えていくことも大きな喜びの一つです。

私自身、サラリーマンの時期もありました。そして、結果として思うのは、「独立してよかったな〜」ということです。もちろん、厳しいこともありますが、時間とお金の自由度が格段に増え、自ら動く形で仕事ができるのは全然違うなと実感しています。

もちろん、従業員の時とは違ったストレスはありますが、自分で全ての責任を負うことのストレスの方がやっていて気持ちいいです。
やらされている時とは全く違う次元のパワーが出る気がします。

もちろん、従業員としての立場の方が心地いい人もいます。自分でそのことがわかって選択をしているのはいいと思うんです。

というのは大げさかもしれませんが、そんな風になりたいと思いますし、それが自分自身の使命じゃないかと考えています。

新型コロナウイルスの影響で大変な時期もありましたが、この「感激集客」に出会うための試練だったんじゃないかと今は思えるほどです。


①LINE公式アカウントの構築

・LINEを活用し、メンバーになった方と直接繋がるシステムを作る
・動画を制作して配信し「感激集客」の基礎を伝える
・セミナーを受講したい方に情報を届ける

②「感激集客」の認知拡大

・感染拡大状況に配慮しながら全国を行脚し、リアルでのセミナーを開催する
・オンラインでもセミナーや個別相談を実施していく
・営業や新規顧客獲得で悩んでいる方へマーケティングスキルとともに希望を届ける
・独立に不安があり行動できない人が独立できるスキルを身につける
・最終的にはセミナーをしなくてもいいくらい、事業をしている人にとっては当たり前のスキルにしたい

③心地よい関係で成立する市場へ

・無理やり営業をしたり、ものを買わせたりすることのない、お互いに気持ちの良い関係でものを売買する関係を作る。それが成長していくことで心地よい市場へ成長していく。


ご支援いただいた資金は、CAMPFIREの手数料(10%)を除き、全額「LINE公式アカウントの構築」に使わせていただきます。目標金額を大きく超えた場合は、以下のように使わせていただきます。

・LINE公式アカウント(Lステップ)の構築 50万円
・全国を講演するための移動・宿泊費 10万円
・その他 10万円(ロゴの作成費用、広告費など)


2022年2月〜2月末 CAMPFIRE実施
2022年3月 リターン開始、Lステップ構築開始
2022年6月 リアルセミナー実施
      ※オンラインセミナーは随時開催しています!


以下のようなリターンをご用意しました。
詳細は、リターン一覧でご覧ください。

1 お気持ち支援
2 「感激集客」の動画 基礎編
3 オンラインセミナー参加券
4 リアルでのセミナー参加券(関東圏)
5「感激集客」コンサルティング(30分〜60分)
6 動画スポンサー


新型コロナウイルスにより、これまでの常識が常識ではなくなりました。

順調に成長を続けていた会社の売上がいきなり「0」になる…
それなのに毎月の支払いがある…
自分が育ててきた会社の体力はどのくらいあるのか、耐えられるのか…。

毎日、考えても考えても答えの出ない暗闇にいる中、すがるような気持ちで勉強したマーケティングスキルを実践した日々を今でも鮮明に覚えています。

あの頃の私と同じような状況に悩み、明日の光さえ見えない方が少なくないと実感しています。
そこで、実践しながら作り上げた「感激集客」というマーケティングスキルを一人でも多くの方にお伝えしなければ、という使命にも似た気持ちになったのです。

今まで自分がしていた海外のサプリメントを販売するというビジネスは、国際物流という大きなプラットフォームに乗ったビジネスだったと思います。
何かに乗ったビジネスは、不安定なものです。
自分自身にスキルを身につけ、何にも左右されない力を身につける必要があると感じている方も多いのではないでしょうか。

多くの人にこの「感激集客」を伝えることで、気持ちのよいビジネスが実現でき、集客の悩みが解決し、ビジネスがどんどん加速していくと信じています。

ぜひ、温かいご支援をどうぞ宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください