古い歴史の中で、刺繍やレースの技術が世界的に優れているインド。特に「針・糸・布」だけで作り出される刺繍は、地域ごとに技法や図案が異なり、一針一針の目の中に、 作り手の思い、代々継承された伝統工芸の繊細さを垣間見ることができます。しかし、機械織りカーペットの影響で、職人の手しごとが失われつつあります。インド刺繍を守るため、インドの経済生活を改善したいという気持ちを込めてインド女性職人の手刺繍工芸品を販売するブランド『Tramper』を成立しました。厳選された天然ウールの手作りラグと帆布バッグをお届けします。

インド・カシミール地方で女性職人がていねいに刺繍と手編みにより製造

カシミールはインドの最北端の領土であり、雪に覆われたヒマラヤ山脈と緑豊かなバンガル山脈の間に位置します。「カシミール刺繍」は目の揃った美しいチェーンステッチが特徴です。細密画のような繊細なデザインは見る者を魅了します。そんな昔から存在している刺繍技術はカシミールの家庭の中で代々継承され、現在まで伝えられてきました。現代まで受け継がれた技術を絶やさなぬよう、この刺繍工芸を未来へつなぐお手伝いをしたいと思っています。

Tramperの商品はすべて職人の手づくり。デザイン、 糸染め、織りまで、すべて手作業で行い、チェーンステッチという技法で細密な刺繍を施します。羊毛糸を植物染料で染め、三日間太陽の光と自然の風にさらすことで、同じ色のない独特な色合いで染めあがりました。 植物染料で染めた糸を、ひと針ひと針、織りあげています。丁寧な手しごとによって作られる、世界に二つない心を込めたあなただけの逸品です。

さらに、Tramperの商品を購入すると、インド女性の生活水準の向上も役立ちます。 インド女性の手刺繍工芸品の販売で、インド女性の生活を改善することを目指しています。現地の女性に安定した収入を提供するために、カシミールでワークショップを設立し、職人に現地給料の25%増しの給料を支払い、給与、労働環境などさまざまな面で男女平等へ向けて取り組んでいます。一枚一枚のラグで、彼女たちにより良い生活をもたらします。

伝統工芸品の美しさを日常の中で感じることができます。

✥ 上質な暮らしに欠かせない刺繍ウールラグ

ラグを敷くだけで、異国情緒が溢れる空間を再現。 触り心地もよく、ラグとしてはもちろん、壁掛けやヨガ・瞑想などにもお使いいただけます。

素材は上質なウールを採用。滑らかな肌触りを楽しめ、敷くだけでリラックスできる空間を作り出してくれます。 さらにウールは調湿・保温効果があるため、夏は冷たい空気を、冬は暖かい空気を一定に保つことができます。湿度の高い日本の夏や梅雨にもとても快適!湿気を吸っても表面はぬれずに、いつもサラっと。 1年を通して快適に使っていただくことができます。

ラグはインドの色鮮やかな庭から着想を受け、繊細な柄や彼女たちの豊かな色彩感覚により施された花モチーフが特徴。 花モチーフのチェーンステッチが全面に隙間なく施されております。一枚一枚から、時間をかけて作られた手しごとの温かさを感じることができます。

ご自宅で手洗い可能な素材なため、取り扱いもしやすく永く使っていただけます。お気に入りの1枚を、ぜひ永くご愛用ください。

✥刺繍が施された、インド帆布バッグ。デイリーコーデのアクセントにも。

ストラップは取り外し可能な2way仕様。ショルダーバッグとしてハンドバッグとしてシーンに合わせてお使いいただけます。スーパーやカフェ、近所へのお出かけにもぴったり。

バッグは見た目よりも大容量!小ぶりなお財布とスマホ、文庫本など身の回りの持ち物はすべて入るサイズ感です。

バッグ口は開閉しやすいマグネット式。ファスナーポケットもついているので小物の収納も安心です。

4つの柄展開にバッグのベースカラーは2色。
豊富なカラーバリエーションで、手持ちのワードローブに合わせてお選びいただけます。

インドは、世界的にジェンダー不平等の多い国の一つであると言われています。早期結婚と教育の不平等により、女性の識字率が低いのが現実です。そのため、低賃金かつ保障がない仕事しか出来ません。そんなインド女性の生活を改善したいと考え、インド女性の手刺繍工芸品を販売するブランド「Tramper」を成立し、Bhumika(ブウミカ )計画を立ち上げました。インドの女性職人たちと一緒に企画をし、インドの手編みの要素を取り入れ、暮らしに寄り添う商品を開発しました。

✥ Bhumika(ブウミカ )計画:インド女性の手刺繍工芸品を販売することで、インド女性の生活を改善する計画。

✥ワークショップを成立:

カシミールとジャイサルメルで、ワークショップを設立しました。また現地の女性将来の自立を支援するため、縫製や刺繍の職業訓練を開催。ワークショップにより、彼女たちの労働条件、経済生活を改善するだけでなく、自らの価値や存在意義を肯定でき、 自己実現して欲しいと願っています。

✥ 労働条件を改善:

Tramperは現地のパートナーと契約を締結。ワークショップで採用、給与、教育と訓練、労働環境などさまざまな面で男女平等へ向けて取り組んでいます。職人に現地給料の25%増しの給料を支払うことを目標としており、刺繍職人の労働条件を改善したいと考えています。

✥インド女性の経済的自立を促進:

Tramperも「Bhumika基金」を設立し、女性のマイクロクレジット 、女の子たち向けの教育奨学金、NPOの運営に使用しています。「Bhumika基金」で、インド女性の経済生活を改善することを目指しています。ワークショップのプロモーション活動も行い、より多くの方にBhumika( ブウミカ )計画を認識させて、事業規模を拡大したいと考えております。

Backer-Founder株式会社は2014年の創業以来、台湾最大のクラウドファンディングコンサルティング会社として、台湾内外の方に斬新なアイデアや商品を届けて参りました。今まで300件以上のプロジェクトをサポート、様々なFounder様の熱い想いをカタチにし、新しい時代の夢を応援したいBacker様とつなげるお手伝いをしております。独自のマーケティング手法を駆使し、これまで総計80億円以上を手掛け、その中には2000万円以上達成したプロジェクトが100件以上もあります。

多種多様な現代人の生活にスパイスを!ハイスペックで高コストパフォーマンスなモノを厳選、国境を越えてまで届けたい!という創意あふれる精神を常に持ち続け、一瞬も立ち止まることなく世界中の方々に満足と驚きを届けて参りたいと願っております。

■ 特定商取引法に関する記載について
・販売事業者名:Backer-founder co. ltd.
・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:LIN TA-HAN
・事業者の住所 / 所在地:2F., No. 32, Sec. 3, Zhongshan N. Rd., Zhongshan Dist., Taipei City 104027 , Taiwan (R.O.C.)
・販売事業者の連絡先:+886-2-2587-5252 / toiawase@backer-founder.com

Q:お手入れ方法について教えてください。
A:
・ ウールラグ:ウール製品の使いはじめは、必ず遊び毛が出てきます。掃除機はこまめに回転ブラシをオフにして表面のごみを吸い取るように優しくかけてください。 洗濯する場合には、洗剤はおしゃれ着洗い用の中性洗剤をご使用ください。手で5-10分ほど軽く押し洗いして、洗濯機で脱水して、そのまま日陰に干して乾燥させるだけで大丈夫です。※ 100%ウール製品ですので、タンブラー乾燥はお避けください。

・ 帆布バッグ:ウール材質ですので、形崩れや色落ちを防ぐために、手洗いをおすすめしています。洗濯する場合には、 洗剤はおしゃれ着洗い用の中性洗剤をご使用ください。手で5-10分ほど軽く押し洗いして、洗濯機で脱水して、絞らずにそのまま日陰に干して乾燥させるだけで大丈夫です。 

Q:返品・交換について
A:到着した商品に不備があるまたは壊れている場合、無償で交換または修理をさせていただきます。商品到着から8日以内の返品・交換を承ります。まずプロジェクトページ「意見や質問を送る」のボタンよりお問い合わせください。商品が不良品の場合は、着払い(メーカーの負担)となります。使用上の誤りによる故障または損傷は保障外になり、返品・返金はお受けいたしかねます。

■ 製品について
・生産拠点:インド
・配送は台湾から出荷して発送する予定です。2022年5月上旬より2022年6月中旬までに順次行う予定です。ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により、出荷時期が遅れる場合がございます。
・供給地から消費地まで(Door to Door)の国際複合一貫輸送を採用し、輸入通関・関税等も含めての経費がメーカーの負担となります。また、送料が価格に含まれます。

■ カスタマーサポート連絡先
・カスタマーサービス:LINE公式アカウント /customer@tramper.tw
・対応言語:日本語、英語、中国語

■ メーカー名 / 所在地
・Tramper / 2F., No. 402, Jilin Rd., Zhongshan Dist., Taipei City 104035, Taiwan (R.O.C.)

■  リスク&チャレンジ
クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※ご覧頂くデバイスの環境により、実際の商品とお色味が若干異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※お客様都合による返品は、お受けいたしかねます。

※リターンの配送は「2022年5月上旬より2022年6月中旬まで」行う予定です。2022年6月までに発送完了予定です。メーカーでは十分な生産体制を整えておりますが、諸事情により配送スケジュールに狂いが生じる場合もございます。

※配送や仕様など変更点が生じた場合には、「活動報告」からすみやかにご案内させていただきます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。

※本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※並行輸入品が流通する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

■  All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。本プロジェクトにおけるプロジェクトオーナーの所在国は台湾であり、支援者様は利用規約第28条項により、情報提供への同意があったものとみなされます。

 

  • 2022/06/10 20:09

    ご支援いただいた皆様へこの度は当プロジェクトにご支援いただき、心より感謝を申し上げます。本日は生産進捗により、商品の発送の遅延が発生いたしますことをお詫びいたしますと共に活動報告にてご報告させていただきます。発送予定日を6月中旬に延期する旨お知らせさせていただいた「ウールラグ」につきまして、生...

  • 2022/05/28 17:30

    ご支援頂いた皆様へいつもお世話になっております。この度は当プロジェクトにご支援頂き、心より感謝を申し上げます。お待たせして大変恐縮ではございますが、 5/27(金)より刺繍帆布バッグの発送が始まりました。お手元に届くまで約1~2週間程度かかりますが、お住まいの地域によって異なりますことを予めご...

  • 2022/04/22 16:48

    ご支援いただいた皆様へこの度は当プロジェクトにご支援いただき、心より感謝を申し上げます。本日は新型コロナの影響と船便の不安定な状況等により、ウールラグ超超早割プランの発送の遅延が発生いたしますことをお詫びいたしますと共に活動報告にてご報告させていただきます。■ウールラグの発送予定日:・ 超超早...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください