東京・町田の老舗のバー「BIRD」をミュージックカフェバーとしてリブート(再起動)するためのマイクロオーナーを募集します

プロジェクト本文

東京・町田で38年続いた老舗のJAZZバー「BIRD」が2017年11月11日に閉店しました。

(参考記事)
「町田の老舗ジャズバー「BIRD」、38年の歴史に幕」
https://machida.keizai.biz/headline/2529/

歴史のある内装や、こだわりのオーディオなどがこのまま消えていくのはあまりにももったいないと思い、オーディオを含む内装一式を譲渡していただき、弊社が新たに運営を引き継ぐことにいたしました。

新しい運営を「再起動(リブート)」と名付け、支援者を「マイクロオーナー」として募集いたします。

▼ご挨拶

当社は、東京都町田市出身の青山が代表を務め、現在町田にてペット美容室&豆柴専門店「Ouaf Ouaf Club(わふわふくらぶ)」と、オタク・サブカルBAR「Swing-By(スイング・バイ)」の2店舗を運営しています。

Ouaf Ouaf Club(わふわふくらぶ)

http://ouafouafclub.com

Swing-By(スイング・バイ)

http://swing-by.tokyo

 

ちなみにSwing-Byを開業する際は、資金をクラウドファンディングにて募集し、120万円以上を集めて無事成立しました。

 

また、「町田の女の子の笑顔が日本を元気にする」をスローガンに、クラウドファンディングCAMPFIREのファンクラブにて、「マチダニッポン!」というプロジェクトも新しく立ち上げています。

https://camp-fire.jp/projects/view/33519

そしてこのたび3店舗目となる店舗「BIRD(バード)」を運営することになりましたので、応援してくれる方をクラウドファンディングにて募集します。

 ▼当店「BIRD(バード)」について

上記のとおり当店は38年続いたJAZZバーでした。

運営を再起動(リブート)するに当たって、いろいろと検討した結果、より多くの音楽好きの人が集まれる店にしようと、ジャズはもちろんのこと様々なジャンルの音楽をかけ、またお酒だけでなくカフェメニューも充実させて(当初はドリンクが中心になると思います)、「ミュージックカフェバー BIRD」とすることにしました。

さまざまなジャンルの音楽ライブも行う予定です。

新しいBIRDを、みなさんよろしくお願いいたします。

 

オープン(リブート)日:12月5日(火)

住所:東京都町田市森野1-34-13 TMビル3 1F(小田急町田駅より徒歩約3分、JR町田駅より徒歩約5分)
 ※小田急線第一踏切の先の有名ラーメン店「横浜家系ラーメン 町田商店 本店」の裏です

電話:042-732-3223

営業時間:当分は19時より午前3時まで(最初の1週間は24時で閉店予定です)

定休日:当分は日曜・月曜をお休みします

 

オーディオ
スピーカー:アヴァンギャルドuno
パワーアンプ:真空管KT88×2(ハンドメイド)
CD:Wadia
D/Aコンバーター:MERIDIAN
プリアンプ:Bow Technologies
アナログプレーヤー:Dual Ortofon

 ▼リターンについて

3,000円から100万円までの、バラエティに富んだリターンを用意しました。
お得だったり名誉だけだったり様々ですが、ぜひご支援ください。
複数のご支援も大歓迎です。

応援していただいたお金は、下記リターンのとおりロゴや看板の作成費用や、ホームページの作成費用、今後の運営資金(ライブ用の機材の購入資金など)に当てさせていただきます。

【ソフトドリンクチケットオーナー 10枚】3,000円
10杯分(1杯約600円計算で6,000円相当)のソフトドリンクチケットです。
※チケット単独でご利用いただけますが、チャージは別途必要です。

【ソフトドリンクチケットオーナー 20枚】5,000円
20杯分(1杯約600円計算で12,000円相当)のソフトドリンクチケットです。
※チケット単独でご利用いただけますが、チャージは別途必要です。

【ご支援の気持ち】5,000円
ミュージックカフェバーBIRDと(有)アウトスタンディング(および他の運営店舗)への純粋なご支援です。
ご支援いただいた資金はBIRDおよびアウトスタンディングの進化と発展でお返しします。
そして、代表の青山が心を込めたお礼の手紙を郵送させていただきます。

【ボトルオーナー権】5,000円
当店では通常ボトルキープはできませんが、このプロジェクト限定でボトルスペースをあなたのために確保します。
気に入ったお酒をボトルキープすることで、かなりお得に飲むことができます。
カウンター正面のCD収納上部のボトル12本分のスペースなので、12名限定です。
期間 : 1年間(ボトルが空いたら次のボトルをキープできます。)
※ボトル自体の金額は別途必要となります。

【1日オーナー権】10,000円
お好きな1日「この店のオーナーなんだ」と名乗ることができます。
スタッフも「オーナー」と呼びかけます。
オーナー特権でその日1日本人は飲み放題となります。
(チャージ・フード代は別途必要です。オーナーですので節度ある飲み方をなさってください。なお本当のオーナーは飲み放題ではありません。)
※希望日は先着順となります。イベント等で希望の日が取れない場合もあります。
※名誉オーナーなので、実際の権限は発生しません。

【飲食チケットオーナー 2万円分】15,000円
当店で使用できる飲食チケット2万円分です。
1,000円×20枚にする予定です。

【ミニオーナー1年間コース】30,000円
・ドリンク1日1杯1年間無料
1日に1杯ドリンクが無料になります。
(1日に2杯以上ご注文いただいた場合に、その日のご注文で1番安価なドリンクが1杯無料になります。チャージ・フード代は別途必要です。)
期間 : 1年間

【ミニオーナー2年間コース】50,000円
・ドリンク1日1杯2年間無料
1日に1杯ドリンクが無料になります。
(1日に2杯以上ご注文いただいた場合に、その日のご注文で1番安価なドリンクが1杯無料になります。チャージ・フード代は別途必要です。)
期間 : 2年間

【看板オーナー権A】30,000円
新たに作成する店の看板(町田街道側)に対して、「この看板はオレ(私)が作ったんだよ」と言うことができます。
限定1名。
当店で使用できる飲食チケット1万円分(1000円×10枚)付きです。
※名誉オーナーなので、実際の所有権等は発生しません。

【看板オーナー権B】50,000円
新たに作成する店の看板(店舗脇)に対して、「この看板はオレ(私)が作ったんだよ」と言うことができます。
限定1名。
当店で使用できる飲食チケット2万円分(1000円×20枚)付きです。
※名誉オーナーなので、実際の所有権等は発生しません。

【看板オーナー権C】50,000円
新たに作成する店の看板(ビル側面上部)に対して、「この看板はオレ(私)が作ったんだよ」と言うことができます。
限定1名。
当店で使用できる飲食チケット2万円分(1000円×20枚)付きです。
※名誉オーナーなので、実際の所有権等は発生しません。

【ロゴオーナー権】50,000円
新たに作成する店のロゴに対して、「この店のロゴはオレ(私)が作ったんだよ」と言うことができます。
(おそらく姉妹店「Swing-By」店長兼デザイナーに依頼すると思います。)
限定1名。
当店で使用できる飲食チケット2万円分(1000円×20枚)付きです。
※名誉オーナーなので、実際の著作権等は発生しません。

【大口オーナー100万円コース】1,000,000円
・1年間ご本人様の飲食費無料
※飲みすぎて体を壊さないようにご注意ください。

  ▼最後に

当店BIRDを、音楽好きが気軽に集まれる場所にしたいと思っています。

クラウドファンディングにご支援していただく・いただかないに限らず、ぜひ遊びに来てください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください