絵本で家族がHAPPYに!

昨今、理由もなく不特定多数の人を死傷させたり、幼児を虐待死させたり、目を覆わんばかりの凄惨な事件が続発しています。偏見かも知れませんが、「悪い人は悪いことをする」と、昔は思っていました。でも、最近は誰しもが加害者になったり被害者になったりする可能性が大きくなってきたような気がします。

原因は何なのか?

核家族化の加速? SNSの普及による心の通じたコミュニケーションの希薄化? 

どうすれば解決できるのか難しいところですが、ひとつ言えることは、”三つ子の魂百まで”、大人になってからではなく幼少期にどう過ごすか、何を学ぶか、何を感じるかということが重要だということです。

絵本を通して、家族を愛すること、人や物へのいたわり、時には我慢することの大切さなども伝えていきたいです。「 社会を変える」など、大げさなことではなく、これを読んでくださったお子様が将来加害者になったり被害者になったりすることなく、幸せな家庭を築き、それを子々孫々受け継いでいただけること、さらに、欲を言えば、この絵本を読み聞かせいただけるかたにも微力ながらも良い方向に作用することを願ってやみません。


これまでの活動

実は、プロジェクトチームの辻慶樹(つじよしき)氏が、今年の2月20日に脳梗塞で倒れられました。
緊急入院され今も意識不明の状態です。
( その後、危篤状態からは脱し、目は開き経口摂取できるまで快復されましたが、それ以外は何もできない状態らしいです。大阪のリハビリ施設に転院され、面会もできません。)
それは、絵本の修正案が出来上がる直前でした。

本当は、顔の広い辻氏に広報や宣伝を担当していただくはずでした。非常に無念でなりません。

プロジェクトがなかなか進まず一時期は頓挫しておりましたが、辻氏の意思も受け継いでこのたび再開させることができました。これもひとえに様々なアドバイスをいただいたりご支援をいただいた皆様のおかげだと感謝いたしております。

ご無理を申し上げますが絵本の出版まであと少し、引き続きご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

辻氏の詳細は、Wikipediaをご覧ください。

また、販売作品の詳細は、こちらをご覧ください。

※ 辻氏は今まで、各地で 「ことばと書」の活動を行い、新聞にも多く取り上げられてきました。
それ以外にも、ボランティア活動も精力的に おこなってこられました。個人や団体、法人を問わず、親身になって 誰からの相談にも乗ってこられました。100を優に超える依頼に「はい、喜んで!」「自分を必要としてくれるだけでありがたい!」の精神で、みずから一切見返りを求めないものですから、独り暮らしの借家を引き払ったあとは、本当に何も残らない状態でした。無欲というかお金には無頓着で、主な収入源であるはずのカレンダーでさえ、安くしたり、無料で配ったりしてしまうのです。仲間内では加古川の良寛様と呼ばれるお人柄でした。



「塗り絵つき絵本」について

【2021年12月商標登録申請済】
塗り絵つき絵本がりぱんだ
第一巻「さみしがりぱんだ」
原作:あかさかかなた

絵:ゑがすきなこ

文字:辻 慶樹

三者のプロジェクトチームによるオリジナル絵本制作です。
(著作権はそれぞれ三者 に帰属します)

・サイズ:20㎝×20㎝(予定)

・ページ数:22ページ

内容は、主に左ページが絵本、右ページが塗り絵になっています。

さらに文字も塗り絵になっています。強制はせず、お子様が文字に興味を持ち始めたら塗っていただくといいと思います。

------------------------------------------------------------------------
主人公の「がりぱんだ」は、
"寂しがり"
"遊びたがり"
"食べたがり"
"眠むたがり"
など、「すぐ~したがり」な子供のパンダです。
耳にハートマークがあります。
いいことや幸せなことがあると「ポンッ」と可愛く膨らみます。
皆さん、応援してくださいね。


資金の使い道

☆30万円の使い道

・CAMPFIRE掲載・決済手数料: 約56,000円

・絵本の自費出版費用:約80万円(1000部以上:支援額によって発行部数は変わります)

・商標登録費用: 約12万円

・著作権料:45,000円×3=135,000円
・その他宣伝広報費・交通費など諸経費:9万円

以上、合計約1,201,000円

そのうち、自己資金90万円を差し引いて約30万円不足いたします。

今回、その不足分の30万円をクラウドファンディングで募集させていただきます。


リターンについて

2,000円コース 

3,000円コース

10,000円コース

13,000円コース

18,000円コース

30,000円コース

100,000円コース 

300,000円コース

実施スケジュール予定

2022年7月8日 クラウドファンディング募集開始

2022年9月5日 クラウドファンディング募集終了

2022年10月31日 支援金の入金

2022年11月1日 印刷データ入稿

2022年11月10日 絵本の出来上がり

2022年11月11日 発送準備

2022年11月12日 支援者様への発送開始
(実際のスケジュールは多少前後する場合がございますが、予めご了承ください。)

最後に

無事、皆様のご支援をいただけましたら、今回の第一巻、
「さみしがりぱんだ」を皮切りに、
「かなしがりぱんだ」
「うれしがりぱんだ」
「ほしがりぱんだ」
「あそびたがりぱんだ」
「たべたがりぱんだ」
「ねむたがりぱんだ」

・・・・・・(順不同)

続々とシリーズ化していく予定です。
第一巻にして、貴重な初版本をぜひお求めいただけましたら幸いでございます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

プロジェクトの実現 に向け、ぜひ皆様のご支援をいただけますようお願い申しあげます。

【「がりぱんだ」プロジェクトチーム一同】

  • 2022/12/29 16:40

    12月27日火曜日、神戸新聞朝刊にがりぱんだプロジェクトの取り組みの記事が掲載されました!

  • 2022/11/26 07:33

    返礼品の絵本「さみしがりのがりぱんだ」とカレンダーが出来上がりましたので発送させていただきました。 絵本の手直しと印刷の都合で予定より返礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 プロジェクトチームの辻慶樹氏を欠くなか、一時期は頓挫しておりましたが、皆様方の温かい応援を頂戴し、この度無事に出版の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください