はじめまして
amakusanattou です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

【令和元年創業・納豆専門店】
東京都・三鷹市で納豆の製造・販売をしております、天草納豆と申します。

<クラウドファンディングの目的>

昨年も今年に入ってからも、長引くコロナの影響で中止になったイベントや企画が、当店および当店の関係者さんにも様々な形で影響が出ています。

その中で今回、中止になってしまった企画や思うように行かない方、更なる飛躍を目指す方々と共に、当店のクラウドファンディングをさせていただくことにしました。

当店自体がこの店を始めるタイミングに予想もしなかったコロナウイルスの拡散があり、その中でやってきまして、皆様のお力添えもありなんとかこの4月で三年目を迎えます。

販売イベントの中止、納豆料理イベントの中止と時間短縮、アルコールの提供中止、原料の値上がり、色々経験しました。

この状況が三年目に入ります。コロナは本当終息してほしいですが、あるものはあります!それは文句を言っても意味がないので、その中で次を目指し、当店に良くして下さる方には良くしたいと言う当然の理由で、当店と関係のある方々と今回クラウドファンディングをやります。

様々な業種の方々がいらっしゃいますので、それぞれの目的、リターンをご用意しておりますのでご紹介させていただきます。

【その1】けんいちろうGROUP(有)の企画!けんいちろうさん&坂口拓さんの地元・石川県で無期限延期になってしまった番組を、天草納豆と共に復活させ作る!レギュラー化を見据えた特番制作にチャレンジ!

石川県でグルメライター兼タレント兼イベント制作会社(けんいちろうGROUP有限会社)の代表でもあるけんいちろうさんと、その親友”現代忍者”でありYouTuberで(株)WiiBER所属の俳優・坂口拓さんが、石川県で番組を一緒にやる事になるかも!と少し前にお伺いしてる中で、コロナの影響で番組が無期限延期の状況になってると二月に入り聞きました。

その中でちょうど当店がクラウドファンディングを2月か3月に挑戦すると決めて、けんいちろうさんも拓さんも番組をやりたいというご意向をお持ちでしたので、それならうちのクラウドファンディングのリターンで集まったお金で、原価以外の分は製作費にしますので、番組出来たら面白いですし、コロナなんかで中止とか!なんか嫌なんで、けんいちろうさん、拓さんに気に入っていただいてます、当店の納豆を皆様に食べてもらって何とかならないかなと思い、挑戦させていただく事にしました。

やるからには達成したいので、ご支援よろしくお願いいたします。

※リターンでご用意しております『けんタクYouTubeチャンネル』クレジット記載をご希望の方は、備考欄に「都道府県」「市区町村」「お名前(ニックネーム可)」を入力してください。

※いただいたメールアドレス宛にYouTubeチャンネル開設のご案内を送らせていただきます。


ご紹介

けんいちろうさんプロフィール

けんいちろうGROUP(有)代表取締役/大人の遊び方を提案するTV番組ナビゲーター/グルメライター/ナイトスポットライター/コラムニスト

テレビ出演&雑誌連載『けんいちろうのベロベロでブラブラな番組(北陸放送)』、『けんいちろうのKenstagram(雑誌北國アクタス)』、その他多数

坂口拓さんプロフィール

(株)WiiBER所属/アクション俳優/アクション監督/アクションコーディネーター/映画監督/YouTuber/ウェイブマスター/現代忍者

代表作『狂武蔵』、『RE:BORN』、『キングダム』、『プリナーズオブゴーストランド(ハリウッド)』、その他多数

以下、けんいちろうさんより

2022年4月より石川テレビ(フジテレビ系列)にてレギュラー放送する予定でした『けんタク-けんいちろうと坂口拓の親友2人がお世話になっている方々に恩返しをする番組-(仮)』(制作/けんいちろうGROUP有限会社)が、コロナの影響による契約スポンサー様の業績悪化に伴い、放送の無期限延期が決定しました。

この番組をやりたいと思ったきっかけは、地元である石川県のお世話になっている方々に少しでも恩返しがしたいと思い、立ち上げました。

内容としまして、コロナ禍で苦しんでいる地元企業やお店の商品等をアピールしてあげたり、個人(一般)の方であれば、その方のちょっとした夢ややりたい事を叶えてあげたりと、お世話になっている方々と触れ合う番組になると思います。

地元である石川県を中心に、今回の特番を成功させ、その後は、日本中の...ゆくゆくは世界中のお世話になっている方々に恩返しをしていきたいと思っています。その先に全国放送になるのが一つの目標です。

番組の方が石川テレビでの放送になりますが後日(また追って発表しますが、YouTube(三月中予定で、けんタクチャンネル開設後)YouTube、インスタグラム等で順番に放送しきれなかった特別版をいくつかに分け随時配信予定ですので、そちらをご覧いただければと思います。

以下、坂口拓さんより

地元である石川県でテレビ番組を持つことが夢の一つです。

皆様のご協力が何よりの力になります。

よろしくお願いいたします。

【その2】前回のクラウドファンディングでやり方を間違えてしまった!一橋大学の学生が作った梅酢を、よく合う納豆と共に広めたい!

去年の半ばぐらいに一橋大学の学生さんが起業したとのご紹介を受け、そこからのご縁で「納豆に合わせて販売できないですか?」とのご相談がありました。

昨年末、RenoZero代表の宮﨑さんを中心に梅酢のクラウドファンディングをされてまして、100万円を超えるご支援額を集められてたんですが”ALL-In”ではなく”ALL-or-Nothing"でされまして、目標達成できず梅酢を届けられなかった経緯がありました。

そのなかで今回、「利益はお渡しするので、当店のクラウドファンディングで納豆とも合いますので一緒にされますか?」と言うことでチャレンジをさせていただきます。

※激ウマ、納豆メンチカツ梅酢です!

在学起業家の宮崎君にご支援よろしくお願い致します。

明石の子なんで、押しと粘りは持ってると思います。

宮崎さんからのコメント

株式会社Reno Zero代表、一橋大学経済学部3年の宮﨑と申します。

大学2年時に行きつけのスタ丼屋さんで梅酢と初めて出会い、梅酢の美味しさや効果効能を広めたいという思いを抱き、学生をやりながら昨年6月に起業いたしました。

現在は東京のスーパーや飲食店に商品を卸しながら、梅酢を加工した商品や、梅酢と各地方の名産品とのコラボ商品の開発に取り組んでいます。

『梅酢を卓上調味料にしたい!』という思いから、今回天草納豆さんと共にクラウドファンディングをさせていただきます。

【その3】天草納豆創業以来お世話になってる大豆屋さんのお手伝い!😄

昨年からの久我山『BAR SOU』さんでの"納豆料理イベント"でもご提供させていただきました、アボガド納豆やオリーブ納豆パスタなど、納豆とオリーブオイルの組み合わせが栄養面、味をふまえてすごく美味しく好評でした。

その流れで昨年11月、創業当初から色々な素晴らしい大豆を仕入れさせていただいてる大豆屋さんに、良いオリーブオイルを仕入れられるとのことで、20本発注しましたらなんと!!!!!1000本仕入れてしまった!!!!とのことで、今回めっちゃ割安で『オリーブオイルギフトセット』と『納豆オリーブオイルセット』をリターンとしてご用意させていただくことになりました。

【その4】天草納豆の支援及び、今回の為にダイエット栄養豊富な厳選黒大豆を中心に!原価、多分日本一のスペシャル納豆セット等を作りチャレンジします。

今回クラウドファンディングをするにあたり、昨年お客様のご紹介やメディアにも取り上げていただきまして、やっとお店として成立する月も出てきました。

ですが、蔓延防止や雪等の気候で伸び悩んでおり、あと一歩伸ばしたい中で、今回キャンプファイヤーの新規キャンペーンの手数料ダウンと、当店がどれだけ成長したかを測るために今回挑戦させてもらいます事と、どうせやるなら豆のポテンシャルが最高クラスのスペシャルな納豆セットを作り、それで勝負させていただきます。

黒大豆及黒千石の特徴

※北海道産・黒千石を使用した小粒黒大豆納豆

黒大豆が栄養豊富な理由としまして、植物などの黒い色は、紫外線やカビ虫から守る抗酸化作用が高いです。

それと、黒大豆(特に黒千石は)脂肪分の吸収を抑えるアントシアニンが、通常の大豆より豊富で、血中コレステロールを下げ動脈硬化を防止するレシチンも含んでます。

貴重な高価な大豆ですが、今回その他素晴らしい大豆を取り揃えておりますので、是非お試し下さい。

<天草納豆のご紹介>

約2年前から東京三鷹で大赤字の納豆屋さんをM&Aして、味とパッケージは良かったのと面白そうなので、全然違う業種からこの納豆屋をはじめました。

その中で昨年は有難い事に、Zipさん、王様のブランチさん、ヒルナンデスさん、散歩の達人さん、J:COMさん等のメディアさんに取り上げられ、色々な経験や、店を知っていただく機会をいただきました。

※北海道産・つるの子を使用した大粒納豆

店内手作り、国産の厳選素材使用、豆の味がしっかりし、納豆の臭み、粘りを抑えた新しい感じの経木納豆を目指し、納豆菌も糸が細く発酵が早い納豆菌を使用し作ってまして、最初は粘りが少ないから納豆じゃないとか、色々ありましたが、約2年かけてやっと認知されはじめ、お店もスタートラインに立つところまで、皆様、スタッフのおかげでこれました。

※北海道産・光黒を使用した大粒黒大豆納豆

当店が次のステップに進む前に、今回は皆様と共に色々やってみます。

天草納豆の製造のこだわり

<大豆について>

当店が使用している大豆は、他社では原価が高くてなかなか使えない国産最高級の大豆を使用してます。

補足としまして、国産最高級の大豆とは『農林水産省 農作物規格規程』に定められた規格で、粒度、形質、水分、被害粒、未熟粒、異種穀粒及び異物の基準で、一等級〜三等級と特級に分類され、最高級とは基本一等級の大豆の事を指します。

※丹波黒豆は独自に規格が四段階あり、当店の使用してます『飛切』はそのトップの大豆です。

良い大豆の利点としましては、植物性タンパク質が多く、遺伝子組み換え率の高い大豆と比べ脂肪分が少なく、当然蒸した時点でそれぞれの豆のポテンシャルが高く、味の違い、豆の硬度が分かる大豆です。

当店の自信は、どこの畑で作られたかも明確ということで、高価な代わりにそのような利点があります。

<発酵させる入れ物について>

当店は栃木県・那須塩原で天日干しした赤松で包み発酵させます。

赤松の経木で包むことで、発酵博・小泉武夫さんによりますと、『赤松には松脂による天然の抗菌作用、適度の通気性と保湿性、独特の芳香があり、さらに天然の旨味成分を持つと言われてます。この天然のやさしさに包まれた快適な発酵環境のもと、納豆菌がストレスなく活動してできた納豆は、豆が深い味わいになり、発砲トレイ入りのものとは一線を画します』との事です。

また、赤松は松茸が生える木で、天然の旨味成分・グルタミン酸もあり、当然納豆菌は豆の栄養と赤松の栄養素も吸収しながら発酵しますので、経木納豆は藁、発砲トレイの納豆とは違う感じに仕上がります。

<当店の水、納豆菌について>

当店の浸漬(大豆を水に漬ける事)は、企業秘密のミネラルたっぷりの水に漬けます。

納豆菌は、当店専用の鹿児島の藁から抽出した納豆菌を使用しております。

その特徴としまして、発酵が早く糸が細いという特徴がございます。

<当店の製法>

それぞれの豆に合わせ蒸す時間を調整し、納豆菌を二段階に分けしっかり行き届かせ、手で折った経木に包み約17時間(豆の年度、粒径、季節により調整します)備長炭を使い発酵させます。

<当店の納豆の特徴>

一言で申し上げますと、臭みと粘りをおさえた豆の味がしっかりする納豆です。

納豆がお好きな方はもちろん、今まで納豆が食べれなかった方でも食べていただける納豆を目指しております。

日本の朝食の定番でもある納豆ですが、当店の納豆は人と会う前に食べても納豆臭さが気にならない納豆です。

<当店の納豆を使った簡単レシピ>

納豆特有の臭いが少ないため、色々な料理に合います。

毎月1回、久我山にある「Bar SOU」さんと一緒に、納豆料理イベントを開催しておりまして、そのイベントでも大変好評のあるレシピを一部ご紹介します。

生ハムと青畑納豆

今んとこ負け無しに一品!青畑か越後娘の納豆使用

黒大豆とアボカドのオリーブオイル和え

栄養効果も高く、ダイエットにも最適!光黒か丹波の黒豆飛切納豆使用大粒納豆とアジのなめろう

当店の製造責任者、渋谷君の魂に一品!第三回納豆料理イベント一番人気!

音更大袖振納豆使用

大粒納豆と佃煮のバターバケット

BAR SOU 村上マスター作!納豆料理第五回、一番人気!

音更大袖振納豆使用

東ヨーロッパの朝食!納豆トースト

けんいちろう師範監修!イクラ、ピンクペッパー等、色々入っているプロの仕事!

スズマルかユキシズカ納豆使用

黒大豆とマスカルポーネ

第二回一番人気!ワインによく合う!

光黒か丹波の黒豆飛切納豆使用

トビコとイカと小粒納豆の海鮮丼

イクラでわなくトビコとイカとがいいんです!シンプルですが、めちゃ美味です!

スズマルかユキシズカ納豆使用

西荻窪フランクフルトさんの”さらふわコンビーフ納豆丼”

拓さんも気に入っていただいた!西荻窪の名店!フランクフルトさんとのコラボです!

食べられた方々、だいたいリピーターです(^ν^)

スズマルかユキシズカ納豆使用

山形県郷土料理”ひっぱりうどん”

けんいちろうさんに気に入っていただきました!麺、鯖缶も選びぬいた自信の一品です!お試し下さい!

音更産大袖振納豆使用金沢名物!チャンピョンカレー×黒大豆

渋谷君お気に入りの!美味しい納豆カレーです!納豆が本当によく合います!

光黒納豆使用

<このプロジェクトで実現したいこと>
【けんいちろうさん】

・番組のレギュラー化を見据えた特番を作りたい!

【宮崎さん】

・梅酢の成分解析

・PR活動(SNS・Youtubeなど) 

・新商品開発費用

・その他運営費

【大豆屋さん】

・過剰発注の消化

【天草納豆】

・天草納豆の認知度アップ

・今後の展開への資金

・協力してくださった企業様への手助け

<資金の使い道>

番組制作費用:100万円

梅酢の新商品開発費用:10万円

梅酢の成分開発費用:40万円

今後の展開への資金:283,000円

<スケジュール>

2022年3月〜:納豆のみリターン順次発送

2022年3月中:けんタクYouTubeチャンネル開設

2022年4月15日:クラウドファンディング終了

2022年4月中旬:リターン順次発送

2022年6月〜7月:番組撮影開始

2022年8月:番組放送予定

<最後に>

繰り返しになりますが当店をはじめ、今回ご協力をいただきました企業様も、このコロナの中で色々なことが中止になってしまっています。

どうしてもこのプロジェクトを達成したいので、皆様からのご支援、ご声援、何卒よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください