振付師のONDYこと恩田和典です。この度は僕のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

僕は20代の頃に劇団四季からキャリアをスタートして、ミュージカル俳優として活動。30代から振付師に転身してキャリアを積み重ねています。

ミュージカルなどの舞台の他に、欅坂46やNMB48などのアイドルグループや、CM、アニメの振付を多数手がけてきました。
インストラクターとして、
駒沢大学でのジャズダンス指導は12年目になります。

これまでたくさんの挑戦をしてきましたが、30代の最後にかつてないチャレンジをします。
そんなONDYの夢の実現のために、皆様の力をお貸しください!

舞台って面白い!
それを伝える配信ミュージカル

来る2022年6月5日にバースデーショーを開催します!
タイトルは「星のシアター」。

会場はミュージカルの聖地と言われているOffza(池袋)を押さえています。
50名の対面開催ではありますが、今回のメインは配信です。リアルとオンライン配信のハイブリッド開催になります!

◆舞台の未来のために
新型コロナウイルスの影響によって、舞台もオンラインが求められる時代。
でも、会場の観客に向けた舞台をそのまま配信しても、どうしてもリアルの面白さには及びません。

このままでは舞台から人が離れてしまう…
だから、作品として楽しめる本当にイケてる配信舞台を作る必要があるんです!

現場イメージ「星のシアター」では画面で見ていても臨場感を感じて楽しんで いただけるよう、カメラワークや演出に徹底的にこだわります。

カット割りや、アングルを駆使して 『全曲MVのような映像作り』を目指していきます。

そうして、本当に心から満足できる配信ミュージカルを作ります!

◆配信ミュージカルという新しいスタンダードを
配信をメインにしながらリアルで見ている人も楽しめる演出。生配信でのカット割り。
業界の人たちからは「そんなことはムリだ」「無謀だ」と言われました。

でも、それでも舞台の未来のために挑戦したいんです。

舞台って面白い!
そう思える配信ミュージカルを実現させます。

これがこれからの舞台のスタンダードとなり、舞台関係者とファンの方々を繋ぐことができるように。

これは振付師として、そして表現者としての僕の挑戦です。


エンターテイメントの世界への想い

実は、僕は30歳から3年に一度バースデーショーを開催しています。
今回が39歳のバースデーショーになります。30代最後のメモリアルです。

これまでのバースデーショーは、僕の周りの人を勝たせたいという想いから、交流の機会を提供することを目的に開催してきました。

でも、今回はテーマを変えました。

大きなきっかけとなったのが、女優の神田沙也加さんのニュースです。
主役として輝いている憧れの人が苦しんでいる。では一体何を目指せばいいの?と将来に不安を抱く表現者が増えています。

過去には、劇団四季の俳優が自殺したという悲しい出来事もありました。

観る人に夢を与えるはずの俳優が、夢を持てずに悩んだり、命を絶つほど苦しんだりするなんて…!

エンタメ業界に新しい風を吹かせる必要性を感じるようになっていきました。

◆舞台に希望を

エンターテイメントに関わる人が希望を持てるようにしなければ。
だからこそ、これからの舞台の新しいスタンダードを示さなければいけないと考え、本当に面白い配信ミュージカルを作るというテーマが固まったのです。

賛同してくれる仲間と共に

そして、「星のシアター」では配信という開催方法だけでなく、収益面でも新しい挑戦をします。

“生で見る感動”や“今しかない”を売りにしてきた舞台ですが、アーカイブを販売したり、コミュニティー化することで継続して収益を上げる仕組みを作ったり、チケット収入に頼らない方法を模索しています。

今回の挑戦で舞台の新しい未来を見せることで、「こうやってトライしたらいいんだ」と、舞台に関わる人たちにヴィジョンが示せたらと思っています。

これは舞台の生き残りをかけた挑戦であり、舞台という文化を残すための挑戦なのです。

この新しい取り組みを、ミュージカルの聖地であるoffzaでできることにも、大きな意味があると感じています。

「星のシアター」にかける想い
未来に夢と憧れを!

「星のシアター」の"星"は
夢や憧れを抱いた瞬間に、その人の思いが空の星となって輝き出し、その輝きは、その人の生涯に渡り輝きを失うことはない。
という設定です。

「星のシアター」は、憧れの星を作り出すことにフォーカスしているのです。

◆勇気のミュージカル

僕は昔から落ち込んでいる人や不安がっている人がいると、その暗い気持ちを晴らしてあげたいと思ってきました。
そのためか、ONDYと話すと力が出る。太陽みたいな存在ですね。とよく言われます。

星を見上げるように、みんなが前を向ける世の中に僕の中では「癒す」というより「慰める」というイメージで、泣いてばっかいないで前を向こうよ!というメッセージで、マイナスをプラスに変えることだと思っています。

それは、勇気を与えることだとも言えます。
「星のシアター」は、勇気のミュージカルなのかもしれません。

◆夢や憧れを抱くことは素晴らしい
 心の健康を守る最高の舞台を!

最近は大人も子供も夢や憧れを抱きづらくなったと感じます。
未来は明るくない、と感じさせてしまう世の中の状況…。

心の健康を崩す方も多い中、
未来に希望が持てるショーを作りたい!
大好きなミュージカルの世界観で、思いっきり好きなこと、やりたいことを爆発させたい!
という思いが強くなっています。

夢や憧れを抱きにくくなった現代。第一線を走る人間が道を示す必要があります
そして感動を届ける最高の舞台を開催することが、心の健康を守ることにもなると考えています。

夢や憧れを抱くことは素晴らしい
誰もがそう思える社会にしていきたいんです!!

どうか皆さんのご支援をよろしくお願いいたします!

資金の使い道

・ミュージカル開催費用
・プレスリリース(開催における意義やPRの場として記者会見を行います)
・CAMPFIRE手数料

リターンについて

 感謝の画像とメッセージ 650円
 主題歌『Starry songs』デジタルシングル 1100円
 想いを語った音声メッセージ 3000円
 オリジナルオルゴール(「星」の書付き) 3000円【完売】

 オンラインお茶会 5000円
 応援グループへご招待 5000円
 ダンスレッスン動画 6000円
 感謝のお手紙 6500円(10枚限定)
 ギフトチケット(オルゴール付き) 6500円
 ギフトチケットセット 40000円
 ONDY真剣応援プラン♪ 10000円
 ONDY全力応援プラン♪ 18000円
 ONDY超絶応援プラン♪♪ 25000円
 スポンサー様 30000円
 法人スポンサー様 50000円
 法人スポンサー様(プラチナ) 65000円
 スペシャルスポンサー様 100000円
 あなたのCM作成します! 220000円  

------------------------------------------------------------------

リターンを追加いたしました。(3/8以降)

 応援!配信チケット 2500円

 応援!!【VIP】対面チケット 11000円(10枚限定)

 オリジナルオルゴール(「星」の書付き)3100円 ※最終追加


【公演概要】

■日時:2022年6月5日(日)

■場所:Offza
 東京都豊島区目白5丁目31番6号 アウルレジデンス目白2階
 西武池袋線 椎名町駅 南口 徒歩1分
 各線池袋駅 徒歩15分

■公演内容
ミュージカルの楽曲を中心とした、歌とダンスのショーです。
「夢やあこがれで輝く星」というテーマで、未来に希望が持てるショーになります。"星々にまつわるストーリー"をオムニバス形式で紹介していきます。

脚本は若手実力派の小池樹里杏さん、振付は主催のONDYが担当します。

公演を通して、出演者の一人ひとりが、そして観てくださった皆様が輝けるような作品作りをしたいと思っています。
そのために稽古の様子や試行錯誤の過程も積極的に発信していく予定です。

▶︎コアメンバー
ONDY
RYOKO
JACK

▶︎STAFF
演出・脚本 小池樹里杏
振付 ONDY
音楽監督 箕輪菜穂江
楽曲製作 小林成宇
テーマソング作成 RYOKO
舞台監督 笹浦暢大
配信・撮影 JACK
クラファン協力 高沖泰大
制作 星のシアター製作委員会

実施スケジュール

2022年

 2月20日 オーディション開催(80名に応募いただきました) 

 3月3日 出演者発表   

   4月〜 応援グループにてメイキング動画配信スタート
 4〜5月 稽古開始
 5月7日 プレイベント開催
 6月5日 「星のシアター」開催
 





最後に

以前は「社会貢献」と聞いても“?”で、全く腑に落ちませんでした。

芝居やダンスは「自分がやりたいから」やっているのであって、舞台で輝きたい!とか、影響力を持ちたいとか、自分のためで貢献じゃない。
僕の思想はこうなんです、と相手にインスピレーションを与えるのが僕のステージでした。

でも今、「舞台の未来のために」「人々に勇気を与えたい」と言って、世の中のために行動している自分がいます。

今なら理念を同じくする人や企業と力を合わせて、これまではできなかった大きなことが実現できる時が来たと感じています。
この志に共感し、一緒に歴史を作ってくれる仲間・同志との出会いを望んでいます。

本気で取り組み、必ず未来に希望が見える舞台を作り上げます!

いつもは裏方の僕が、今回は前に立ちます!!ミュージカル出演は3年ぶりになります!!

ぜひご支援をよろしくお願いいたします!!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/27 14:57

    -----いよいよカウントダウン!!-----【残り4日】今回の星のシアターは自分にとって"始まり"になります。コロナ禍を経て、好きなこと、やりたいことと今一度、向き合ってきました。言葉にまとめて、オーディションを開催したところ80名の応募があり、集まってくれた人たちを大切に、これから一緒に歩...

  • 2022/03/22 11:24

    「星のシアター」オリジナルオルゴールのデザインが完成しました!写真にある通り、透明カバーに金色のメカニックの構造です。表面に文字が印刷されているのが見えるでしょうか?こちらに、星のシアター特別デザインが入ります!*2枚目の画像参照曲はもちろん、RYOKO作詞作曲のオリジナルテーマソング『Sta...

  • 2022/03/19 18:45

    出演者を発表します!スペシャルゲストはここで初出しになります。スペシャルゲストは4人!!!フィギュアスケーターペアで世界選手権銅メダルなど活躍されていた高橋成美さん!CATSのあの曲を、ペアをONDYに変えてデュエットダンスさせていただきます!そして、ミュージカルダンサーとして数々のキャリアを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください