農家さんが作った野菜を、
いつでも気軽に買える自動販売機を
全国に設置したい!

いつでも農家さんの野菜と
玄米が買える自動販売機を作りたい!


★3/2〜 早得セットを掲載中!★
★数に限りがあるのでぜひ ご確認ください!★

はじめまして、aimana 代表の西野 沙織(にしの さおり)です!

突然ですが!
皆さんの食卓に並んでいる「野菜」、どこで育った野菜の「種」かご存じでしょうか??

私が「食」にこだわる様になった理由は、過去にさまざまな心身の不調に悩んだからです。
「何でこんなにいっぱいご飯も食べて栄養をとっているのに、体調が治らないんだろう…」
と日々考えていました。
そこで、自分の体調を治せる方法はないのか?と考え「食」に対して情報収集を始めました。

私が「食」にこだわり始めた原点となっています。

まず、身近にある「野菜」について調べてみることにしました。
そうすると、「野菜」ではなく「野菜の種」が重要であることを知りました。
私は、この野菜の「種」からできた野菜のことを「めぐる野菜!」と呼ぶことにしました!

【めぐる野菜とは??】

めぐる野菜の肝である「種」を調べていくと、市販の「野菜の種」は外国産が多いことを知りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内で売られている多くの野菜の種は、日本の種の会社が開発した種。
種を生産するための条件が良い場所が国内に少ないので、日本の種の会社は外国に親種を持っていき、交配をして種をとり、日本に持って帰っている。日本で種を生産する農家の人が高齢化し、人を雇ってまで品質の高い種を生産しても、価値が高くなり買い手がいないので、外国で種を生産するようになった。
(参考:社団法人農林水産先端技術産業振興センター発行、日本の食料事情)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年4月、改定種苗法(自家増殖に関する条文)が施行され登録が必要になります。
各地で大切なお米の買取価格の大幅な下落が報じられ、水稲栽培を続けることが困難な状況になりました。日本の食料自給率を支えるお米も失われるかもしれない。

<種苗法の改定に関するアナウンス>
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/syubyouhou/

<種苗法の改定に関する岡山県アナウンス>
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/750607_6890630_misc.pdf

<OKシードプロジェクト>
https://okseed.jp/

「F1種野菜」、ではなく、「固定種在来種」の野菜が、私たちの大切な心と身体になっている。
※F1種野菜:優良な形質を持った異なる親を交配して作られた品種。
※固定種在来種:自家採種によって食物が持つ形質が受け継がれた品種。
人間が口にすることによって遺伝情報を体内に取り込み、生活している土地で健康体で生きることができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。
やはり「めぐる野菜!」を食べるには農家さんから直接野菜を買った方が、種も地場で育てられていて、身体に良いんだ!と思いました。

しかし、農家さんを直接探して「野菜を売ってください!」と言って回るのは結構しんどいよなー…と思い、自動販売機があれば!と閃いたのです!


【自動販売機を設置するとどうなるのか??】

●24時間無人販売可能!
●非対面で安心購入!(時代に合った販売方法)
●冷蔵で食品ロス軽減に!(常時新鮮な状態で販売)

<生産者の方々>
●こだわり自然栽培の野菜を売りたいが、販路に困っている。
『めぐる野菜(固定種野菜、こだわり栽培の野菜)』が直接販売可能となり、売上につながる!
●ふぞろいの野菜は、スーパーで選んでもらえない。
多種多様野菜のセット売りでふぞろいの野菜も販売可能。

<消費者>
●固定種野菜を買って食べれる。
●めぐる野菜と一緒に玄米を買うことができる。
●自分や大切な家族の健康を守ることができる。 ※最初はまず自ら!ということで、矢掛町に設置予定です!

●ロッカー式多目的自動販売機と屋外対応マルチストック式冷蔵自動販売機の2台設置予定。
●今年の8月には、販売開始を目標に生産者と作付け相談しています!


【一緒に販売する食品は??】

食事を見直し体質改善した体験から、私自身も食品の販売を開始しました!

【ご支援いただいた資金の使い道】

自動販売機設置場所の基礎工事費:約30万円
自動販売機設置場所の電気工事費:約10万円

<基礎工事流れ> (鉄筋コンクリートの基礎作りまで)
●地盤改良のため割栗の敷き詰め
●割栗の隙間を埋めるため(目つぶし)の砕石組込み。
●ランマーで転圧して地盤固め。
●コンクリートを流し入れるための型枠つくり
●鉄筋を使用して固定、交差する部分を結束
●鉄筋の下にスペーサーを入れ鉄筋を浮かせる
●生コンを流す

基礎工事の強さは、コンクリートの質と、割れない為の鉄筋の太さと配筋です。

【応援メッセージ】

OKシードプロジェクト共同代表、中村陽子さんより応援メッセージをいただきました!


【最後に】
~すべての人が愛をもって農業を支える世界を目指す!~


「大地のめぐみ」を身体のすみずみにまで
巡らせること ご存知ですか?
それはきっと
人をより健やかに そして
幸せに導く とっておきの方法

「私の身体は、私が食べた“大地に育まれたもの”に支えられている」
この言葉は、私が今、身をもって感じていることです。
こんな何氣ないことの大切さに気付いてから、私の人生は大きく変わりました。

コロナ禍で、一人一人が自分の健康は自分で守ることに意識が高まり、感染を拡大しないように思いやり心で自らワクチン接種をしています。自らの免疫力アップのためオーガニック食品の需要も増加傾向になりました。農林水産省の「みどりの食料システム戦略」に則り、2050年に有機農地25%を達成すべく、大口消費の出口戦略として「学校給食に有機農産物を積極的に取り入れる」活動もあり、生産者の増加が必要になってきました。

もし宜しければ、一緒に39kmめぐる野菜自動販売機を広めていただけないでしょうか?
仲間を募集しています!

ご興味のある方は、saori@aimana.jpまでお氣軽にお問合せください。


【補足情報】
【なぜ39km??】


「農」と「食」をつなげる役割を担います!
そして、自動販売機から「39km圏内」で栽培された旬の地元めぐる野菜を購入することができます!
何故39km圏内なのか?理由は「感謝」からきています。

食私たちの身体の自然治癒力や免疫力を高めてくれる「食べ物」。
そして、生産してくださる方々へ「ありがとうございます/サンキュー 3 9 」の意味を込めてます。

【aimanaとは??】

心と身体をめぐる最善で元氣にする研究と土壌菌の活性化を通じて植物や微生物をめぐる最善で元氣にする研究を続けています。また、お米の消費拡大と食養医学、日本の伝統食文化推進の玄米加工食品を販売しています。

未来に残していきたい種

自分や家族が食べる野菜たちが、近所の元氣な土地で種(いのち)のリレーを繰り返し愛情たっぷり育てられた野菜たちだとしたら、私たちの身体の一部になってもきっと元氣な力になってくれる。とっても美味しくてめぐる最善元氣な野菜があることを知ってほしい。そして、めぐる野菜を育ててくれる農業を支えるのは、私たち自身だと信じています。みんなで、地元の野菜を食べましょう!




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/28 11:00

    こんにちは!aimana代表の西野です♪当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。皆様の温かいご協力の末、こちらのプロジェクトは終了とさせていただきますm(_ _)m宣言の通り、これから農家の方からのお野菜を直接届けるための自販機の設置を進めていき、その成功事例を元に日本中に活動拠点を...

  • 2022/03/27 23:13

    aimanaの西野です!ネクストゴールを達成することができました!ここまでこれたのも、ご支援/ご協力してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。残り約40分、最後まで走り抜けますので皆さま是非ご支援/ご協力のほどよろしくお願いいたします!URL ←クリック!『農』と『食』をつ...

  • 2022/03/27 18:00

    こんにちは!aimana代表の西野です♪当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。最終日、残り時間もあと僅かです。まだご支援いただいてない方はお急ぎください!こちらを逃すと次のチャンスがいつになるかわかりません。農家さんが直接お届けする『めぐる野菜』。その土地に合わせて育った健康的な作...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください