ごあいさつ

はじめまして、Pinch of Spice (ピンチオブスパイス) です。

「ひとつまみのスパイスのように、日常にささやかな彩りを加えたいー」
こんな想いから、料理と食事とインターネットが大好きな4人が設立した会社です。

このプロジェクトでは、2年間の試行錯誤を経て完成した クラフトビネガードリンク「RINDA(リンダ)」をご紹介させてください。

クラフトコーラ?クラフトジンジャエール?どれとも違う、新感覚なノンアルコールドリンク。ビネガーの風味を活かしつつも、特有の刺激は控えめに。スパイスとハーブの香りはたっぷりと。ほんのりとした余韻の甘さをお楽しみいただけます。

「お酒を飲まない生活」をはじめたあなたへ

このドリンクが生まれたきっかけは、私たちの生活の変化でした。

私たちはお酒がもともと大好きでした。

ひとりの晩酌、友人との飲み会、毎日のようにお酒を楽しんでいました。でもついつい飲みすぎてしまって体調を崩してしまうことも…そんなある日ふと思いました。

「アルコールが好きなのではなく、食事のひとときに飲み物を味わいながらゆったりとした時間をすごすが好きなのかも…」

そんなときに周りの同世代を見渡すと、身体の健康のため、妊娠・出産・育児といったライフスタイルの変化など様々な事情で「お酒を飲まない生活」をはじめた方が沢山いることに気づきました。

家ですごす時間が増えた昨今、日常はどこかマンネリしがち。

だからこそ「お酒を飲まない生活」のなかでも、食事と同じように「飲むひととき」も楽しめるような日常をつくりたい。そんな思いで、ドリンクの開発をスタートしました。

いつもの「ひととき」を、もっと楽しみに

リラックスしたひとときに、ノンアルコールでありながら、スパイスの香りと刺激でリフレッシュでき、それでいて味わい深いドリンクが必要だと考えました。

・夜に子供を寝かしつけた後、ささやかな自分だけの時間を過ごしたい

・健康のことを考えてお酒をやめたけれど、どこか物足りなさを感じる

・体質的にお酒が飲めないけど、皆と一緒に気兼ねなく食事を楽しみたい

・リモートワークの合間に、家でもちょっとした気分転換がしたい

このような思いを持った人たちのために寄り添う存在であることを目指しています。

レシピの誕生秘話

レシピ開発担当・林田(はやしだ)の探求が始まりました。理想の味にたどり着くまで、何十種類ものハーブやスパイスのブレンドをトライし、日々試作を繰り返します。

学生時代には、京都大学で薬学を学んでいた林田。その知識を活かして、生薬における天然成分の抽出方法をベースにドリンクにする過程でスパイスやハーブの香りを損なわないことに特にこだわりました。

試作を100回以上繰り返した末、ついに「これだ!」という味を発見しました。

芳醇なスパイス、爽やかハーブ、まろやかビネガー。

こうして完成したのがクラフトビネガードリンク「RINDA」です。国産アップルビネガーをベースに、数種類のハーブやスパイスをブレンドしました。

9つの原材料
・アップルビネガー(国内製造)
・さとうきび糖
・りんご果汁
・はちみつ
・コリアンダー
・シナモン
・カルダモン
・ピンクペッパー
・ラベンダー

控えめな甘さながら、スパイシーで味わい深い香りが特徴です。私たちはこの味を“スパイシーサンセット”と名付けました。

創業1960年の奈良の製薬メーカーとコラボレーション

そんなこだわりを実現するため、林田の地元・奈良にある製薬メーカー「清栄薬品株式会社」さんとコラボレーション。

奈良は古くは推古天皇の時代より薬草と縁深く、現代においても数多くの製薬企業が生まれています。その奈良の地で培った薬草のブレンド・抽出技術を活かし、ハーブやスパイスの風味を残したドリンクシロップを製造することに成功しました。

商品仕様

名称:清涼飲料水

原材料:アップルビネガー(国内製造)、さとうきび糖、リンゴ果汁、はちみつ、コリアンダー、シナモン、カルダモン、ピンクペッパー、ラベンダー

内容量:150ml

保存方法:直射日光を避け常温で保存。開封後は冷蔵庫に保管しお早めにお召し上がりください。  

※アルコールは含まれておりませんが、妊娠中・授乳期・お子様のご飲用は原材料をご確認の上、心配な点がある場合は医師にご相談ください。

RINDAの楽しみ方

RINDAは炭酸水で割ってお楽しみください
RINDAはパウチに入ったシロップでお届けします、おうちで炭酸で割ってよく混ぜてからお楽しみください。おすすめの割合は1:5です。パウチ1個で約3〜4杯分お楽しみいただけます。

強炭酸タイプではなく通常タイプの炭酸水のほうが酸味が強くなりすぎず、ビネガーが苦手な方でも飲みやすい口当たりになります。香りをより楽しんでいただくために、口が広めのグラスがおすすめです。

家族や仲間と楽しむ食事のひとときに
最も合うのは、チーズや、ローストビーフなど脂身の少ないお肉。酢豚や海老のチリソースなどの中華料理にも意外に相性が合います!

気分をリフレッシュしたいひとときに
仕事の合間やお風呂上がりのリフレッシュタイムには、少し炭酸を強めにして、爽快感を楽しむのもオススメ。

今回はなんと味変スパイス付き!
RINDAに山椒をほんのひとつまみふりかけ、和のアクセントをお楽しみください!

ユーザーの声

実際にRINDAを飲んでいただいた方々の感想です。

「グラスに口につけた瞬間のスパイシーさがいいですね!夕方からはカフェインを摂らないようにしているのですが、RINDAならカフェインフリーなので、子供の寝かしつけ後やヨガの前にも楽しめそうです。」
(Tさん・5歳児のママ・福岡県在住)

「(妻)ジュースでもない、お酒でもない、新たに晩酌の選択肢が増えそう!クラッカーやチーズにも合いますね。」
「(夫)後味さっぱりで美味しい。唐揚げに合いそう!」
(Oさん夫婦・福岡県在住)

「3、4口飲んでるとカルダモンが印象的ですね。特別なディナーの時に置いておきたいです。」
(Mさん・0歳児のママ・東京都在住)

「リモートワークの合間、ひと息つくのにぴったり。いつもコーヒーばかりだったけど、RINDAならさっぱりと気分転換になりますね。」
(Tさん・ひとり暮らしの男性会社員・東京都在住)


あなたのひとときに楽しみを加えるデザイン

冷蔵庫にあるだけで気分があがりますように…RINDAにはそんなデザインのこだわりが詰まっています。

ラベルは、奈良で神の使いとして愛されている鹿や、ラベンダーやピンクペッパーやカルダモンなど、数々のスパイスやハーブが添えられています。

クラウドファンディング限定ノベルティは「コースター」

今回のクラウドファンディング限定ノベルティは、活版印刷コースター。クラフト感のある風合いの厚紙製コースターにロゴをあしらいました。ぜひグラスと一緒に、またお部屋に飾ってお楽しみください。

いつでも受取可能なポスト投函でお届け

リターン品は、常温状態でポスト投函でお届けいたします(RINDAは開封するまでは常温で保存可能です)。これにより不在を気にせず、いつでもお好きなタイミングで受け取れます。

 一度開封した後は冷蔵庫で保管できます。自立型のパウチなので、物が詰まった冷蔵庫の中でも省スペースを実現。捨てる時に発生するゴミも最小限にすることができます。

資金の使い道について

本プロジェクトでご支援いただいた資金は、「RINDA」の製造と、CAMPFIREの手数料として活用させていただきます。募集方式は「All-or-Nothing」方式で実施し、目標金額に満たない場合は計画の実行及びリターンのお届けはございません。

実施スケジュール

2022年2月末~4月末 クラウドファンディング募集

2022年5月~6月   「RINDA」の製造

2022年7月      リターン品発送

私たちが自信を持ってお届けします

料理の会社で出会った4人組が意気投合して設立した会社…それが私たちPinch of Spice合同会社です。

🦌 林田 幸一
RINDAのレシピ開発と製造担当。奈良県出身。
食に関することなら何でも大好き。飲み会続きで胃が疲れたとき、ノンアルコールでも食と同じくらい“飲”も楽しみたい!と思い立つ。京都大学大学院薬学研究科卒。

🦌 出口 貴也
RINDAのコンセプト設計と技術担当。愛知県出身。
グラス1杯で酔っ払う下戸でありつつ、居酒屋のおつまみは大好き。自分が本当に飲みたいノンアルドリンクを作るため、プロジェクトに参加。水風呂とビカクシダが好きなエンジニア兼デザイナー。

🦌 倉光 美和
RINDAのアートディレクション全般を担当。福岡県出身。
元々は夜な夜な飲み歩く大酒飲みだったのが、妊娠・出産・育児を通してお酒との関係性が変化したことから、同じような経験をしている子育て世代のためこのプロジェクトに参加。食べざかり3歳児の母であり、インターネット事業会社でデザイン戦略やUIデザインを専門とするデザイナー。

🦌 田中
RINDAの流通とお財布担当。福井県出身。
林田とは学生時代から、食と“飲”についてワイワイガヤガヤしてきた仲。
筋肉と鹿肉が好きな事業開発マン。

- - - - -

あなたの日常に訪れる「ひととき」にスパイスを…Pinch of Spiceは、そんな商品を今後も開発していきます。

皆様に一日でも早くRINDAをお届けできるようメンバー一同頑張ります。
どうぞ応援よろしくお願いします!

  • 2022/04/27 18:47

    私たちの予想を大きく上回る251人もの皆さまからご支援いただき、お陰さまで無事クラウドファンディングを終えることができました!皆さまへの感謝の気持ちとともに、これからの準備に向けて改めて身が引き締まる思いです。7月、8月に皆さまのお手元にお届けできるよう、まずは5月~6月で「RINDA」の製造...

  • 2022/03/27 16:05

    ついに目標金額150%に到達し、支援者数が200人を越えました!ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございます。今年の夏のひとときのお供に、お届けまでもう少しお待ちくださいませ。「RINDA」誕生秘話をポッドキャストで公開しました2022/3/18に、ポッドキャスト「resize.fm」にて...

  • 2022/03/01 11:41

    大変お待たせいたしました。ようやく準備が整い、リターンを追加いたしました!従来の2個セット、3個セットに加えて、ご要望の多かった4個セットもご用意させていただきました。「たっぷりとリラックスしたい」「スパイスが好き!」という皆さまは、ぜひ4個セットもご検討くださいね。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください