エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
【リターンを追加しました】

クラウドファンディングのシステム上、同じ支援品を一度に複数支援することができないためご不便をおかけいたしました。

複数個欲しいという方に、ふたつのご支援コースをご用意させていただきました。

3冊ご支援コースはアウトオブストックになったため、同じものを追加いたしました。

★10000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)3冊+オリジナル不織布バッグ3枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ3個+送料

★16000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)5冊+オリジナル不織布バッグ5枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ5個+送料

(3月25日追記)

最終ゴール200万支援を達成することができました!

ありがとうございました!

たくさんのご支援とたくさんの応援とたくさんの出会いに心から感謝いたします。

当初の目標金額80万支援を1日で達成させていただき、ダブルスコアの160万支援を達成。

そして最終日まで1週間以上を残して、最終ゴールに掲げておりました200万支援に到達することができました。

このような予想をはるかに超える多大なご支援をしていただけたことに、驚きと喜びと感動で胸がいっぱいです。

私たちの我儘な夢を叶えてくださってありがとうございました。

高額なリターンにご支援が集中したことで、制作予算が増え、予定よりずっと絵本が豪華になりました。

200万支援を達成致しましたので箱カバー(三方背ケース)も付けられます。

終了まであとわずか。

欲しいと思ってくださるすべての方へ、この絵本が届くことを願ってもう少し頑張ります。

すべての絵本が幸せなエンディングを迎えられるよう、どうか応援してください。

(3月23日追記)

★感謝の気持ちを込めて、絵本にサンキューカードをお付けします!

※画像はイメージです

【サンキューカードとは】

絵本のストーリーに出てくる「バンボの花」の押し花やバンボの切手、バンボの消印でデザインされているメッセージが書ける可愛いカードです。プレゼントに一言添えてお使いください。


最終ゴールを200万円に!

掲載期間の3月31日まで、もう少し頑張らせていただきます!

★目標達成で豪華な箱カバーが付きます!

※画像はイメージです

犬の家族を愛する皆さまに大切に持っていていただける豪華な絵本に仕上げます。
ご支援、ご協力のほど、どうかどうかよろしくお願い申し上げます!

※このプロジェクトで制作した紙の絵本は、電子版でも出版いたします。


【リターンを追加しました】

★1000円 犬天使図クリアファイル✖️3枚+送料

(3月10日追記)


【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。犬の国を運営しております松井雄功と田中マルコと申します。

プロジェクトへお越しくださいましたこと、心より感謝いたします。

私たちは1998年よりユニットを組み、犬なら誰でも訪れることができる「犬の国」の世界観を絵画やジオラマで発表してまいりました。出版物も含め、基本的に松井雄功が絵、田中マルコが文章を担当しております。

今回ご支援をお願いする絵本「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」も松井と田中のコンビで出版いたしました。

また2003年から運営しております「犬の国」は、現在、数百頭を超える犬たちが家を持ち、お仕事を楽しみながら暮らしています。

よろしければ犬の国ホームページに遊びに来てください。

犬の国ホームページ
https://犬の国.net/


【このプロジェクトで実現したいこと】

絶版になったデビュー作「犬の国ピタワン」の新装版として、出版いたしました電子版「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」紙の絵本で制作する費用のご支援のお願いをいたします。

【プロジェクトに挑戦しようと決心した理由】

「犬の国ピタワン」は、私たちが初めて出版した大切な一冊です。

のちに小学館から「ある日犬の国から手紙が来て」の文芸書を出版しました。

その文芸書が、小学館の少女漫画雑誌「ちゃお」で「ある日犬の国から手紙が来て」という題名のままマンガ化され、その後、10年に渡って「ちゃお」に原作提供。子供向けレーベルからも同じ題名で3冊の本を出版いたしました。

すると…

「犬の国ピタワンを探しています。在庫はありませんか?」

というお問い合わせが定期的に届くようになりました。

「犬の国ピタワン」は初版のみで増刷されませんでした。私たちの力不足です。

世に送り出された部数が少なかったため、大変、手に入りにくい本になってしまったのです。

人生も折り返しを迎えた今。

「犬の国ピタワン」をもう一度、世に送り出したい。

読みたいと思って探している方にお届けしたい。

と、ふたつの願いが叶うことを切望するようになりました。

思いきって「犬の国ピタワン」の版元さんに焼き直しの相談をいたしましたところ、快く私たちに権利を譲ってくださいました。

原画は残っております。当時のまま出版することも可能でした。

しかし15年を経て、絵も文章もそこそこ上達いたしました。

すべて自分たちで作って良いという免罪符をいただいたのであれば、文章と挿絵をフルリニューアルして新たな命を吹き込みたいと考え、制作に取り掛かりました。

そして昨年11月にAmazonから電子版を出版いたしました。

出来上がった絵本の表紙が右です。

絵本のストーリーにぴったりだったので、タイトルも「犬の国ピタワン」から、小学館でシリーズ化されている「ある日犬の国から手紙が来て」に変更いたしました。

題名使用につきましては小学館の許可をいただいています。

また過去の作品と同じ題名のため「バンボと仲間たち」と副題もつけました。

こうして「犬の国ピタワン」の表紙と「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」表紙を並べますと、絵のクオリティの違いが一見しておわかりいただけると思います。

設定は当時のままであることにお気づきいただけましたか。

ポーズや位置は違いますが、主人公のフレンチブルドッグ、三輪車、登場している犬種は変わっておりません。

文章も大きく内容を変えておりません。できる限り、前作の印象を残しました。

「犬の国ピタワン」をもう一度、世に送り出したい。

私たちの願いがひとつ叶いました。

ところが出版後、新たなお問合せが届くようになったのです。

「紙の絵本はないのですか?」

電子書籍はハードルが高く、購入が難しい(お気持ちはわかります)というご意見が圧倒的でした。

また、スマホの小さな画面ではなく、紙で、大きく絵をご覧になりたい。

子供と一緒に、絵本のページをめくりたい。

とおっしゃってくださる方もたくさんいらっしゃいました。

私たちのもうひとつ願いだった、読みたいと思って探している方にお届けしたい。

この願いはまだ叶っていなかった…のでした。

今回出版した電子書籍は、出版社を通しておりません。

文章、挿絵、編集、デザイン、文字の流し込み、データ作成、入稿に至るまで、すべて、松井と田中ふたりで作りました。

紙の本も二人で挑戦するべく、印刷会社に制作費用の見積もりをお願いしました。

しかし戻ってきた金額を見て驚きました。

絵本は、子供が荒々しく扱っても損壊しないよう頑丈な形態で作られています。

紙も通常より厚めなものが使われます。

さらにカバーも付き、細々とコストがかかります。

一般的なソフトカバーの本と比べると桁が違っていました。

私たちは300冊で見積もりをお願いしました。

1000冊単位で製本していただいたならば、1冊あたりのコストがグッと下がるのかもしれません。

欲しいと思ってくださる方が1000人もいてくれたら嬉しいですが、自費出版は初めてです。

300冊くらいなら、読みたいと思ってくださる方がいらっしゃるかもしれないと思ったからです。

でも300冊では製本コストが高いため、気軽に出せる金額で販売することは難しいです。

そこで、この紙の絵本を作るというプロジェクトにご支援していただいた皆さまに、出来上がりました絵本を連れて帰っていただけるようリターン品にエントリーいたしました。

それは私たちにとっても本にとっても幸せなエンディングだと思っています。

どうぞ、お力添えをお願いいたします。


このプロジェクトで制作する300冊の絵本は限定のおまけがつきます。

本の後ろ見返しに封筒を貼り、その中に

「犬の国へ向かう遠吠え鉄道のチケット」✖️1枚(犬用です)と

「犬の国の10,000ペロ札」✖️1枚(ペロは人間の国の円と同じ価値です)が入っています。

犬の国へ旅立つとき、愛犬に持たせてあげて欲しいという想いで考えました。

ここではお伝えしきれなかった詳細な経緯は昨年12月初旬からブログに書き綴っております。
ぜひ読んでみてください。リンクを貼っておきます。
「紙の絵本奮闘記・作るかどうかわかりません(笑)」
https://xn--u9jw47ions.net/funtouki1/

また、このプロジェクトで紙版を出版したい絵本はすでにAmazonで電子書籍化されております。

数ページですが、試し読みもできます。
実際に本の内容をご覧になって、紙の絵本制作にご賛同いただけたら嬉しいです。

リンクを貼っておきます。
「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」

よろしくお願いいたします。


【これまでの活動】

私どものこれまでの活動です。

2003年に犬の国のホームページを立ち上げ、2006年にデビュー作「犬の国ピタワン」を出版。2007年「ピーターワン100世のぼうけん」(PHP研究所)を出版。

小学館から2009年に出版した文芸書「ある日 犬の国から手紙が来て」は、少女漫画雑誌「ちゃお」でマンガ化され、その後は原作を提供する形で、11巻まで連載が続きました。

同じ題名で小学館ジュニア文庫、ちゃおノベルズから3冊出版しております。

また、グッズデザイン、本の挿絵のお仕事もお受けしてまいりました。


【資金の使い道】

製本・印刷代(300冊)

犬の国のお札印刷代

犬の国のチケット印刷代

封筒、シール代

リターン製作費、(缶バッジ制作、不織布バッグ制作、送料)

キャンプファイヤー手数料、広告代


【リターンについて】

★2000円 ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たちメインカットポスター(B2サイズ)+犬の国詳細地図カレンダー(B2サイズ2枚1セット)+送料

★2000円 文芸書「ある日犬の国から手紙が来て(小学館)」(著者サイン入り)+オリジナル不織布バッグ(A4サイズ対応)+送料

★3500円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+オリジナル不織布バッグ(A4サイズ対応)+送料

★5000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+オリジナル不織布バッグ(A4サイズ対応)+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ+犬の国紙幣10000ペロ札+遠吠え鉄道チケット+送料

★7000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)2冊+オリジナル不織布バッグ2枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ2個+送料

★10000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)3冊+オリジナル不織布バッグ3枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ3個+送料

★10000円 ご支援に心よりの感謝+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ+送料

★18000円 紙版「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」の最終見開きページに愛犬が登場+「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+送料

★33000円 紙版「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」の最終見開きページに愛犬が登場+登場した愛犬の額装作品+「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+送料

★50000円 奥付ページにお名前掲載+「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+送料

★70000円 紙版「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」の最終見開きページに愛犬が登場+登場した愛犬の額装作品+奥付ページにお名前掲載+「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)+送料

◇注意事項◇

※今回、紙版を制作いたします「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」は、すでに電子版で出版している作品です。販売許可・著作権は当方が所有しております。また、プロジェクトで使用した映像、画像、グッズの権利も当方が所有いたします。

※リターンにつきましては、不備のない限り返品、交換、キャンセルなどは受け付けておりません。予めご了承ください。

※リターン品や絵本にセットされている「犬の国へ向かう遠吠え鉄道のチケット」は犬の国のみで使える犬専用の乗車券です。人間の世界の鉄道で使用することはできません。ご了承ください。

※リターン品や絵本にセットされている「犬の国の10000ペロ札」は犬の国のみで使える紙幣です。人間の世界では使用しないでください。金券としての価値はありません。ご了承ください。

※おそれいりますが絵本最終見開きページに愛犬が登場するリターンにつきましては、画像を3〜5枚程度、ご用意ください。また、残念ですが、お写真が無い場合はお申し込みいただくことができません。

※お札、チケット、不織布バッグ、税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジはイメージ画像です。お届けするものと色やデザインが多少変わる可能性がございます。ご了承ください。

※税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジの裏は針を使用しています。お怪我をする場合がございますので取り扱いにご注意ください。

【追加したリターン】

★1000円 大天使図クリアファイル3枚+送料

★16000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)5冊+オリジナル不織布バッグ5枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ5個+送料

★30000円 「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」(著者サイン入り)10冊+オリジナル不織布バッグ10枚+税実ちゃんの犬の国ふるさと納税缶バッジ10個+送料

【実施スケジュール】

令和4年2月 クラウドファンディング開始

令和4年3月 クラウドファンディング締め切り

令和4年3月 締め切り後「ある日 犬の国から手紙が来て」追加挿絵制作開始
      犬の国の紙幣、チケットなど制作開始、リターン制作

令和4年5月 絵本印刷開始

令和4年6月 リターン発送開始


【おしまいに】

「ある日犬の国から手紙が来て・バンボと仲間たち」の紙の絵本を読みたいと思ってくださる皆さま。

このプロジェクトに賛同してくださった皆さま。どうかご支援をお願いいたします。

私たちの夢が皆さまといっしょに叶いますように。

松井雄功、田中マルコ

著者近影/お庭の枝を片づけているところです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/08/20 13:30

    絵本の制作が予定より大幅に遅れておりまして、ご支援いただきました皆さまにはご心配をおかけしております。詳細につきまして、犬の国のブログやインスタグラムでお伝えしてまいりましたが、キャンプファイヤーの活動報告に掲載しておりませんでした。大変、申し訳ございません。今後はこちらからもご報告させていた...

  • 2022/03/30 13:00

    1ヶ月半に及んだ私たちの挑戦も、明日でピリオドが打たれます。ご支援をしてくださった皆さま、応援をしてくださった皆さま、ありがとうございます。昨日、近況をお伝えするブログを更新いたしました。お時間のあるときに読んでいただけましたら嬉しいです。続・紙の絵本制作奮闘記 作れることになりました(汗)9...

  • 2022/03/23 21:11

    本日、最終目標の200万円を達成させていただきました!たくさんのご支援、たくさんの応援メッセージ、たくさんの出会いに心から感謝いたします。ありがとうございました。私たちの夢だった「紙の絵本を作らせてもらう」ことに加え、予想をはるかに上回るご支援で、それを「豪華な箱入り娘」で嫁がせることができま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください