☆ストレッチゴールのご案内☆ 2022.03.19 更新

たくさんの皆様のご支援をいただき、目標金額を達成する事ができました。

本当にありがとうございます!

支援者の皆様に見守られながらミルク食パンの開発が進んでいることを肌で感じております。プロジェクトの公開日数も僅かですが、新たにストレッチゴールを設定したいと思います。また、ストレッチゴールの設定にあわせて、新規のリターンを追加しました。詳細は下記をご覧下さい。

ストレッチゴールの目標金額は70万円!

ミルクハウスの改装費は約70万円です。当初の目標金額の50万円を皆様のおかげで達成できましたので、改装費70万円全額を目標に、あと20万円のご支援いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

追加リターンについて

フローズンヨーグルトを含むセットをご用意しました。
すでに他のリターンへご支援いただいた皆様におかれましては、フローズンヨーグルトを含むセットもご覧いただき、さらなるご支援をいただけますと嬉しいです。

はじめまして、株式会社イワタグループ です。 

 弊社は、福井県坂井市丸岡町で牛乳の宅配業をしながら飲食店も経営しております。また、地元の憩いの場である「いきいきプラザ霞の郷」の指定管理者として管理運営をしております。 
 牛乳宅配を通じた地域に密着した取り組みで、食へのこだわり、地域の人達のくらしを支える企業です。お客様の健康だけでなく、お客様の心も満たすサービス、商品づくりを目指しています。

牛乳宅配事業

・街の牛乳屋さん

 牛乳宅配の懐かしさを続けるというアイデアのもとに生まれた食品宅配サービスです。わたしたちの選んだ信頼のおける生産者や企業の商品を弊社のホームページから購入することができます。
 新鮮な牛乳、乳製品、卵から新鮮な果物や野菜、地元の飲食店の食品まで、幅広く取り扱っております。お客様の健康的な暮らしと食生活を保つことが大切であることを私たちは知っています。だからこそ、幸せなライフスタイルを支える為に信頼する生産者や事業者からの商品を紹介しお客様のもとへお届けしております。※現在ホームページは準備中です。

飲食事業

・ミルクハウスミルクハウスの外観
 乳製品をたっぷり使った牛乳屋さんだからできる商品の製造販売をしています。
 http://www.machigyu.net/
 Instagram:@milkhouse.fukui
 福井県坂井市丸岡町今福11−36

・Ciccio-チッチョ-
 地場産食材と牛乳屋さんが選ぶ乳製品を使用したイタリアンのお店です。
 https://ciccio-milkhouse.com
 福井県坂井市丸岡町西瓜屋2−18−2(バスターミナル内)

・そば処一筆啓上(一筆啓上茶屋内)
 丸岡産蕎麦を使用した手打ちにこだわった蕎麦を提供しています。
 http://chaya.jp/
 福井県坂井市霞町3丁目1−3

リラクゼーション事業(指定管理者)
・霞の郷温泉/かすみのフィットネス/かすみの食堂
 温泉・フィットネスジム・食堂でリラクゼーションのひと時を楽しむことができます。
 https://kasuminosato.jp/
 福井県坂井市丸岡町八ケ郷21−7−1

このプロジェクトで実現したいこと
ミルク食パンの店頭販売と配達事業をはじめたい

 弊社は、全国的にも珍しく異業種展開をしている牛乳宅配店です。

 ある日、早朝配達から帰って朝食の準備をしているときに、ふと
「朝届く牛乳と朝食の食材が一緒に届いたらお客さんは喜んでくれるだろうか?」
と、思い浮かんだのがきっかけでした。

 早速、お客様に聞き取りをしてみると
「朝の忙しい時間に朝食の食材が届くとうれしい」
「牛乳屋さんだからパンがいい」
「牛乳屋さんのパンすごく期待できる」
 …このような期待のお声をいただき、ミルク食パンの開発がはじまりました。

 弊社は「牛乳屋さんだからできる」をコンセプトにしたカフェ「ミルクハウス」展開をしており、スイーツの製造販売をしています。その経験もあり、この時は何とか作れるだろうと考えていました。しかし、お菓子作りの経験はあってもパンは全くの素人、中々思うようなパンができませんでした。

 そんな時、シンガポールのパンを変えた第一人者であるパン職人村田シェフと出会います。シンガポールより帰国された村田シェフを弊社に招き入れ、そこからは開発の速度に拍車がかかりあっという間でした。

 こうして、乳製品のプロフェッショナル・牛乳屋さんとパンのプロフェッショナル・パン職人さんが手掛ける食パンが完成しました。

 牛乳屋さんのこだわり牛乳をたっぷり使用し、パン屋さんではあまり使われない発酵バターを加えたリッチな食パンを開発しました。


ミルクハウス内の様子

 新規に開発したミルク食パンの量産化にむけ、カフェ「ミルクハウス」を改装して、食パンを製造・提供するスペースを設けたいと思います。また、既存の牛乳配達のメニューにこのミルク食パンをプラスして朝食の準備をお手伝いしたいと思います。

プロジェクトをやろうと思った理由

 「牛乳屋さんだからできる」をコンセプトに弊社は乳製品にこだわっています。福井県は、働く女性の割合を示す「女性就業率」及び、共働きの世帯の割合を示す「共働き率」がともに全国1位です。福井の人はみんな働くのが普通という環境。代々共働きのご家庭が多いです。しかしほとんどの家庭で母親に家事がどうしても集中してしまいます。そんな福井県の共働き世帯を朝食から応援できないだろうか?牛乳配達と共に、ミルクをたっぷり使用したリッチな食パンをお届けしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

 カフェ「ミルクハウス」はオープンから約20年、地域のお客様や観光客の皆様に牛乳と牛乳を使ったスイーツを楽しむ憩いの場として長らく親しまれてまいりました。新型コロナウイルス感染症対策として、客席の数を減らし、時短営業にも取り組んでまいりました。

 客席を減らしたことにより生まれたスペースを活用して新規に「パン事業」を立ち上げ、カフェ及び牛乳の配達とともにお客様のテーブルへ焼きたての食パンをお届けします。


スケジュール

2022年3月25日 クラウドファンディング終了

4月上旬 店舗改装開始

5月上旬 店舗リニューアルオープン

5月上旬 イベント開催

★2022年5月からリターン発送★

資金の使い道

設備費:約120万円
改装費:約70万円
広報費:約200万円
手数料:約5万5千円
備品:約30万円

リターンについて

ミルク食パン

牛乳屋さんならではの材料にこだわり、乳製品をたっぷり使った毎日食べたくなるパンを目指しました。発酵バターを使用し、水を使わず牛乳をたっぷり使って焼き上げたミルクたっぷりの食パンです。

冷凍便でお送りしますので、自然解凍ののちお召し上がりください。
朝食用であれば、前の晩に冷凍庫から出して常温で自然解凍してください。翌朝、オーブントースターでお好みの時間焼いてお召し上がりください。

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:乳・小麦
原材料:小麦粉、牛乳、グラニュー糖、発酵バター、脱脂粉乳、塩、 イースト

ミルクロール

牛柄のふわふわスフレ生地の中はたっぷりの生クリーム。厳選した純生クリームのみを使用しています。一度食べたら忘れられない濃厚クリームをぜひご賞味ください。

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:卵・乳・小麦
原材料:生クリーム、卵白、グラニュー糖、小麦粉、鶏卵、牛乳、植物油(大豆油、なたね油)、ナチュラルチーズ、オレンジリキュール、バニラビーンズ、食塩、オリゴ糖、トレハロース、カラメル色素、香料、着色料(竹炭パウダー)
サイズ:165mm×90mm×65mm

ミルクロール&米粉ロールセット

ミルクロールと、米粉ロールのセットです。
『コシヒカリ発祥の地』、福井県丸岡産のコシヒカリを製粉した100%米粉で作ったロールケーキです。


消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:卵・乳
原材料:鶏卵・生クリーム・グラニュー糖・丸岡産米粉・牛乳
サイズ:
・ミルクロール 165mm×90mm×65mm
・米粉ロール  165mm×90mm×70mm                

丸岡こころつつみロング

『コシヒカリ発祥の地』、福井県丸岡産のコシヒカリを製粉した100%米粉で作っています。小麦粉を使用していないロールケーキです。”ふわふわもちもち”の米粉ならではの豊かな食感をお楽しみいただけます。厳選した純生クリームをたっぷり巻き込んだ50cmの特大サイズ。サプライズ間違いなしです!

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:卵・乳
原材料:鶏卵、生クリーム、グラニュー糖、丸岡産コシヒカリ米粉、牛乳
サイズ:500mm×90mm×65mm

牛乳屋さんの贅沢ミルクプリン

街の牛乳屋さんの美味しい牛乳と厳選純生クリームを贅沢に使いました。使用している素材はシンプルですが、シンプルなものほど牛乳や生クリームそのものの良さを味わえます。また、二層にした事により、食感の違いを楽しめるプリンとなっています。

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:乳・ゼラチン
原材料:生乳、グラニュー糖、しょ糖、ゼラチン、寒天、粉あめ

エスプレッソプリン

濃厚プリンとふわふわのミルクムースが二層に重なった贅沢な味わいと、挽きたてエスプレッソがはいった大人のプリンです。牛乳屋さんの美味しい牛乳と純生クリームをたっぷり使った贅沢プリンに、エスプレッソマシンから抽出した挽きたてエスプレッソを加えて大人の味わいに仕上がりました。

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:乳・ゼラチン
原材料:生乳、グラニュー糖、コーヒー豆、しょ糖、ゼラチン、寒天、粉あめ

バスクチーズケーキ

純生クリームとクリームチーズを贅沢につかいました。上は少し焦がして中は濃厚なチーズ感のあるバスクチーズケーキです。

サイズ:直径約12cm 約400g
消費期限:製造より冷凍で30日、冷蔵庫内解凍後、冷蔵で4日
アレルギー:卵・乳・小麦
原材料:クリームチーズ(乳成分を含む)、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉

ソフトクリーム(引換券)

ミルクハウス店頭にてお好きなソフトクリーム1個交換できるソフトクリーム引換券×5つをセットにしました。フレーバーは全6種類(バニラ/チョコバニラ/チョコ/牛乳/限定Mix/期間限定)からお選びいただけます。商品の性質上配送できませんので、店頭にてお引替えください。

引き換え場所:ミルクハウス本店(福井県坂井市丸岡町今福11-36 )のみ有効
有効期限:2023年5月31日まで
定休日:水曜・年末年始(詳細は弊社instagramでご確認ください)

和珈屋さんのドリップコーヒー

弊社の所在地である坂井市のお隣は福井市にある「スペシャリティコーヒー豆専門店 和珈屋(わこや)」さんとコラボを実現しました。ミルク食パンと相性抜群の和珈屋さんのドリップコーヒー(ブレンド)をセットにしました。ミルク食パンとおいしい和珈屋さんのコーヒーで朝食の時間を豊かにお過ごしください。

・3000円   ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包
・15000円 ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包×6ケ月の定期便コース
・30000円 ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包×12ケ月の定期便コース
の3種類のリターンを設定しました。

■和珈屋さんのドリップコーヒーを含むリターンの配送方法について■

ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包(3000円)
→和珈屋さんのドリップコーヒーはレターパック(常温)、ミルク食パン(宅配便冷凍)でにて送ります。

ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包×6ケ月の定期便コース(15000円
→和珈屋さんのドリップコーヒーを毎月1セット(5包入り)を6ヶ月間(2022年5月-10月の間)、毎月お届けします。和珈屋さんのドリップコーヒーは各回レターパック(常温)、ミルク食パンは(宅配便冷凍)にて送ります。

ミルク食パン2斤+ドリップバッグ5包×12ケ月の定期便コース(30000円)
→和珈屋さんのドリップコーヒーを毎月1セット(5包入り)を12ヶ月間(2022年5月-2023年4月の間)、毎月お届けします。和珈屋さんのドリップコーヒーは各回レターパック(常温)、ミルク食パンは(宅配便冷凍)にて送ります。

追加リターン:フローズンヨーグルト

濃厚なのに後味さわやかなフローズンヨーグルトはミルクとヨーグルトのコクと、乳酸菌のちからもプラスされたヘルシーな味わいです。

消費期限:製造日より冷凍で30日以内
アレルギー:乳
原材料: ヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖、コンデンスミルク

【追加リターン】

上記リターンの価格は、税込み・送料込みです。

発送方法は下記からお選びください

●宅配便(冷凍):全国対応
●店頭お渡し:ミルクハウス(福井県坂井市丸岡町今福11-36)
●自社配送(坂井市限定):坂井市内の方は自社便でお届けします

 最後に

 牛乳屋さんとパン職人の手掛ける第一弾のパンとしてこだわったのは、
「毎日食べられるパン、牛乳屋さんならではの材料にこだわり乳製品をたっぷり使ったパンでも高級食パンのように値段が高くないパン」であること。

 そして、
「通常のバターではなく発酵バターを使用し水を使わず牛乳をたっぷり使用したリーズナブルな価格の牛乳屋さんだからできる食パン」
 が出来上がりました。

 このミルク食パンを事業化するため皆様のご支援をいただきたいと思います。よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/05/13 18:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/04/01 18:00

    この度は、弊社のプロジェクト「牛乳とミルクたっぷり食パンではじまるおいしい朝食を届けたい」にご賛同、ご支援を賜りまして誠にありがとうございました。皆様の温かいご支援のおかげで支援総額760,500円(152%)/目標金額は500,000円支援者数 86人を達成し、無事プロジェクトを成立させるこ...

  • 2022/03/30 13:20

    こんにちは!イワタグループの岩田です。 2月28日からプロジェクトを開始しましたが、早いもので明日でいよいよフィナーレを迎えます。あっという間の1か月間でした。たくさんの方に当プロジェクトを見ていただいて応援いただいて本当にありがとうございます。当社は、1月に1回、ミルクハウスが1日パン屋さん...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください