=================================

〈3月12日(土)19:00追記〉

公開初日から多くの皆様にご支援をいただき、本当にありがとうございます!

わたしたち自身がどうしても実現したい気持ち、成し遂げたい目的や楽しさに、

これほどたくさんの方たちが共感してくださっていることに希望を感じています!!

改めまして、支援頂きました皆さまに感謝申し上げます。

そしてわたしたちは現在、ネクストゴールに向かって邁進中です。

ズバリ!

目標達成率175%となる700,000円を目指します。

集まった資金は、旅の宿泊費や食費などに充当し、

目的達成のために大切に使わせていただきます。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

=================================


私たちは、東海道中膝栗毛(※)を実現し、

ゴミ拾い活動を通じてゴミの価値観見直しや資源循環型社会の大切さを伝えたい!

そして人間本来の身体・精神能力を追求し、自分らしさを研ぎ澄ませたい!

そう考えています。

しかしこのふたつの目的は、私たちだけでは成し遂げられるものではありません。

旅路で出会うたくさんの方々とのつながりや情報交換、思い出づくりが

必要不可欠であり、最も大切な要素なんです!

だから今回の膝栗毛では、コロナ禍でより実感する、人間同士のオフライン交流の重要性を

問い直すきっかけになれば、という想いも込められています。

 ※膝栗毛(ひざくりげ)…栗毛色の馬の代わりにを使って移動する、徒歩旅行のこと。


私たちのページにお越しいただきありがとうございます!

私たちは、設立1年となるゴミ拾い団体「Hello Trash(通称、はろとら)」の

立ち上げメンバーとして出会いました!

現在は、団体での活動に加えて、個人的にもゴミ問題解決に向けて精力的に活動中です。

具体的にはゴミ拾い、ゴミを出さない工夫、ゴミの出ない手作りを実践中。

今後は、更に暮らしのあり方を見つめ直して自然環境を大切に、有限資源を循環させたく

もっともっと手作りを楽しんだり、ゴミを出さない暮らしを推進していく予定ですっ★

そして、ふたりがこのような活動を通じて最も感じたのは「人とのつながり」の重要性。

共に活動する仲間や仲良くなった近所の方、素敵なエシカル商品を売る店主、

私たちの活動に賛同して理解を示してくれた家族、友人。

こうした出会いや交流が活動の輪を押し広げ、

豊かな暮らしに繋がっていることに気付いたふたりは、

「たくさんの人に出会う旅に出よう!」と意見が合致!!!!!

そこでなんと、お互い勤めている会社を退職し、本気でこの旅に挑戦しますっっ!

そしてこの旅が成功した暁には、

「現代版 東海道中膝栗毛」の映像コンテンツ発表とともに、旅の報告会を開催します!!

そこには私たちも想像していない出会いや珍道中のエピソードが待っていることでしょう。


路上や山林に放置されたゴミ、大量消費社会が生み出す行き場のない膨大な量のゴミ。

それって循環型社会を実現するために解決しなければならない、とっても大切な課題。

でもそのために、一人ひとり何ができるだろう。何をしたらいいんだろう。

そんな時に私たちに出会って一緒にゴミ拾いをしたり、

ゴミを出さない工夫を一緒に考えてみたりできたら

何かこれからの暮らしを変えるきっかけが見つかるかもしれないよね?

私たちは旅路のゴミを拾って、訪れる街・海・地域をキレイにします!

さらに、現地の方を巻き込んだゴミ拾いイベントに参加したり、

出会った人たちにゴミの存在を問い直したりすることによって、

ゴミ問題への関心を広げ、深刻な社会課題解決に必ず貢献しますっ!


ゴミ拾いと膝栗毛がしたくて、誰もが知る大手会社を辞めちゃった私たちふたり。

本当に大切なのは、肩書きや収入の大小じゃなくて、自分らしい生き方ができること。

「こうでなくちゃ」という常識を超えて、魂が望む自由な生き方が最高に幸せ!

そう確信したふたりは、自分たちの「これがやりたい!」という叫びを

そのまま行動に移してみることにしました!

自分が必ず持っているはずの人間本来の身体・精神能力を思い出すために

何もかも便利になった令和の時代に、あえて時間と労力を費やす徒歩旅行を選択。

スローライフを体現して、自分発見と幸福感を味わうことに集中します。

なんて贅沢で好奇心に満ち溢れた冒険なんだろう。

ひとりでも多くの人が「こんな生き方でもいいんだ」と

はっと気付いちゃうきっかけになれば更に幸せです。

山登りやハイク、編み物が大好きなまゆ。

執筆やお話、哲学が大好きなまこまこ。

一見タイプが異なるふたりだけど、

やりたいことをとにかく自分の力でやってみたい気持ちは一緒です。



最低限の資金を効果的に使って現地の風景や風土を現地の方たちと交流して楽しみながら、

弥次さん喜多さんバリの凸凹コンビでおもしろおかしく歩きます。

そして道中記を「現代版東海道中膝栗毛」(※)として映像制作します。

毎日の旅の報告や道中ライブ配信は、公式instagram「ゴミひざ」でチェック可能っ♪

 ※東海道中膝栗毛…1800年前期に出版された十返舎一九による滑稽本。

 主人公は通称弥次さんと喜多さん。ひょんなことから東海道を歩くことになった二人が

 いつも洒落や冗談を交わし合いながら、いたずらしては失敗する珍道中を描いた作品。

 出版されるや否や、大衆の間で大流行。一躍ベストセラーとなった。


◆期間

 2022年4月5日(清明の日※)〜5月3日(ゴミの日)迄 【29日間】

 ※清明の日…24節気にひとつで、生きとし生けるものが生き生きと活動を始める日。

◆経路

 東京都 日本橋 〜 京都府 三条大橋  【全492km】

◆工程

 目標:宿場刻みで歩き切ってその日を終えること。

※旅工程は天候やゴミ拾いイベントのスケジュール調整等により、

 若干変更となる場合があります。

◆内容

 旧東海道沿い(一部を除く)を、ゴミ拾いしながら歩きます。

 歩く姿は、ザックを背負い、片手にはトング、片手にはカメラ、腰にはゴミ袋です。

 なんで東海道五拾三次かって???

 ご覧の通り「五拾三次」は“五三”(ごみ)を”拾”って“次”へ向かうと書いてあるからね。

 道中、各地のゴミ拾い団体や個人とコラボレーションしてゴミ拾いイベントに参加予定。

 (イベントの詳細は公式instagramページで告知いたします。)

 28泊のお宿は、旧東海道の宿場町を利用、または友人知人宅予定。

◆募集方式について
 このプロジェクトはAll-in方式です。

 目標金額に満たない場合でもチャレンジを実行し、リターンもお届けします。


まゆとまこまこを知る素敵な人たちから、応援のメッセージをもらいました!

たくさんの方々に応援してもらって旅支度ができるのは本当に幸せなこと。

この応援の言葉を胸に、このチャレンジをおもいっきり楽しみます!



旅を始めるにあたり、様々な方から旅支度のサポートをいただきました!

お名前をクリックすると、詳細ページに飛ぶことができますので是非ご覧ください。

Syncs.Earth 様

 土に還るTシャツをご提供いただきました。和紙の質感を楽しみながら歩きます!

Blue_movement 様

 柿渋染古布でふたりに合うズボンを製作・提供いただきました。柿渋の和で元気な色を添えて歩きます!

株式会社RCTジャパン 様

 Peak Performanceジャケットをご提供いただきました。雨や風の中でも楽しく歩きます!

谷中ワラーチ 山ざき 様

 足の能力を発揮できるワラーチの魅力を伝えていただきました。着用して歩きます!

 応援に駆けつけてくれるお約束も…⁈

Photo CAMELOT 様

 本チャレンジ用の写真を撮影していただきました。道中も撮影に来てくれるとか…⁈

ハッピーコアラ(東京都文京区根津) 様 

 店主さんのこれまでの国内外の旅経験を通したTipsを教えていただきました。

 教えていただいた漢方とマヌカハニーを旅のお供にして歩きます!

Earth Friendly 様

 1年前、ふたりが出会った「Hello Trash」立ち上げのきっかけをくれました。

 Earth Friendlyで販売中の、「竹のカトラリーセット」を旅のお供にして歩きます!

renew 様

 海洋プラスチックゴミをアップサイクルしたアクセサリーを提供いただきました。

 ふたりのオーダーメイドしたアクセサリーの完成をお楽しみに♪ 着用して歩きます!

旅する文具屋Acorn 様

 リターンで届ける手紙のバナナペーパー便箋を特別価格で提供いただきました。

 各地で支援者さまに御礼の気持ちを込めて発送するため、持参して歩きます!

たではら農園 様

 青果で作られるフードペーパー名刺の材料としてレモンをご提供いただきました。

 廃棄予定だったレモンで出来た名刺で道中の方々に挨拶しながら歩きます!


❶宿泊費    200,000円

❷食費     120,000円

❸撮影用機材    80,000円


▶︎  1000円 / とにかく応援したい方向け!御礼のDMをお送りします。

▶︎  5000円 / 道中からバナナペーパー便箋を使って写真と御礼のお手紙を送ります。

▶︎  5000円 / 道中で拾ったゴミを海ゴミアーティストあやおに寄付します。

▶︎  7000円 / 道中私たちが身につけたものと同様の谷中ワラーチを送ります。

▶︎ 10000円 / まゆのクラフト編み物「結-you-」を送ります。

▶︎ 30000円 / 旅の記録を纏めた映像放映を含む報告会イベントにご招待します。

▼ まゆ

1995年生まれ。東京都在住。

・趣味/編み物、登山、旅、古着、

自由を求めて冒険するヒッピーハイカー。

自然の氣の流れに従って生きるネイティブ・アメリカンの教えを学び、自分の生活にも還元中。

いつでも自分の能力を試してみることが好き。だからこそ、国内外問わず知らない土地を旅してみるし、はたまた山を登ってみる。

アウトドア派かと思えば、カラフルでヒッピーな帽子を編んで販売したりもしている。

大学時代にフィンランド、リトアニア、ベトナムで留学・インターンを経験を通し、「苦しい環境に置かれても、そこを打破できた先に自分の成長がある」と学ぶ。

その価値観をもとに、2017年の大学生の夏、いつか東海道53次を歩いて自分の精神を鍛えてみたいとふと思い立つ。そう思いながらも、大学生から社会人になり、膝栗毛をするチャンスから遠ざかっていた。

しかし、その思いから5年。2021年2月にゴミ拾いをきっかけにまこまこと出会い、東海道53次熱が再熱。今回念願の膝栗毛挑戦にワクワクしている。


▼ まこまこ

1991年生まれ。山梨県在住。

・趣味/読書、執筆、英語、モデル。

2020年10月〜ゴミ拾いを始め、人生が一変し、自分が宇宙人だと気付いちゃった。。

現在は「元祖トラッシュアクティビスト」としてinstagramなどで精力的に活動を配信中。

これまでに新聞掲載やラジオ出演、インタビュー取材を経験。

主催イベントや講演会等の開催実績もあり、今後も活動域を拡大していく予定。

さらに、モデルや哲学執筆を通じて表現者としての貢献も視野にどんどん突き進んでいる。

大量消費大量廃棄の暮らしに矛盾や違和感を覚え、

もっとエネルギー調和した世界で、ダウンサイズしたスローライフをしたいと感じている。

そんな時に、自由な発想で共感できるところが多いまゆに出会い意気投合。

スローライフのスタートに相応しい、自分の価値観問い直しの膝栗毛にワクワクしている。


最後までお読み頂きありがとうございます。

わたしたちふたりのゴミ問題解決に対する思いと、自分らしい生き方を大切にする気持ちに

ご共感いただけましたら、このチャレンジを応援いただけますと心から嬉しいです。

ご支援いただいた方を思い浮かべながら、ゴミ拾いと膝栗毛、映像制作を楽しみますっっ!

どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 2022/05/03 19:59

    どうもー!まゆです。まこまこです。2人合わせて「奇のみ氣のまま」です♪いつもわたしたちを応援してくださりありがとうございます。この度、5月3日(火)のゴミの日に無事、旅の到着地点である京都 三条大橋に到着しましたーーーー!!!!今回はご覧の皆さまに、到着のご報告と元氣いっぱいなふたりからの活動...

  • 2022/04/06 15:15

    どうもー!まゆです。まこまこです。2人合わせて「奇のみ氣のまま」です♪いつもわたしたちを応援してくださりありがとうございます。この度、4月5日(火)の清明の日に無事、旅をスタートさせました!!!今回はご覧の皆さまに、出発のご報告と道中の変わらずの応援をお願いしたく、活動報告でございます★☆4月...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください