2022年4月10日追記:

目標金額を達成することができました!

皆さまからの熱いご声援とご支援によって、少しずつポウアツマヌカハニーが広まっているように感じます。本当にありがとうございました!
残すところあと少しですが、最後まで全力で頑張ります!

ポウアツマヌカハニー チーム一同

***********


「ポウアツ マヌカハニー」について

ニュージーランドの北島に、人が踏み入れていない、未開拓エリアがあります。

まるで世界から存在を忘れ去られたような場所は
「フォーゴットン・ワールド」(日本語訳:「忘れ去られた世界」)と名付けられています。

フォーゴットン・ワールドはニュージーランドの北島の西側にあります。

ここは草花や動物などが自由に生息している、自然が溢れるエリアです。
ここでポウアツ マヌカハニーは生まれました。


ご挨拶:ポウアツの圧倒的な魅力に惚れ込んで輸入を決定

初めまして、こんにちは。「ポウアツ マヌカハニー」のページに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

日本への輸入及び販売をしているポウアツ マヌカハニー正式代理店、ホール合同会社の代表、アダム・ホールと申します。
ニュージーランド出身で、日本には16年間住んでいて、海外で大人気の高品質な商品を日本に紹介することをライフワークとしています。

その中で、ポウアツ マヌカハニーと出会ったのが2021年。創業者の立上げストーリーや蜂蜜作りに対する熱い想いを聞いた瞬間から「これはどうしても日本の皆さんにも味わって欲しい!」と強く思い会社を立ち上げました。

私はニュージーランド出身ですが、元々マヌカハニーはさほど好きではありませんでした。薬っぽい味で食べやすいとは言えないし、とても多くの種類が存在するのでどれを選べば良いかわかりませんでした。

ポウアツ マヌカハニーに出会って、全てが変わりました。

「世界中に知られていない、本物シングル・オリジンのマヌカハニーを日本の皆さんに絶対に味わって欲しい!」
この気持ちは変わらず、私の目標です。ポウアツは一口食べたら止まらなくなる、今までのマヌカハニーにはなかった味わいを楽しむことができます。

高級ワインと同じように、「栽培の産地」が品質と味のカギとなります。まさに、ニュージーランドの最高級マヌカハニー産地はここだ!と確信し、すぐに日本への導入にいたりました。

まるで、高級スイーツを食べながら毎日の健康習慣を続けられる感覚です!

--------------
マヌカハニーとは?
マヌカハニーとは、ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の樹木、マヌカの木の花蜜から採れるハチミツのことです。

マヌカハニーの主な天然有効成分はメチルグリオキサール(MGO/MG)で抗菌・抗炎症作用が高いことから、多くの専門家からは「世界で最も健康に良いハチミツ」と言われ、オセアニアや欧米の医療機関では医療用ハチミツとしても利用されるようになってきました。
--------------


ポウアツ マヌカハニーの魅力をお伝えさせてください!少しだけお付き合いいただけたら嬉しいです!


ポウアツ マヌカハニーの誕生ストーリー


創業者のサイモン・フォールは結婚した時に、奥様の実家が経営していた牧場を継ぎました。その牧場は「フォーゴットン・ワールド」という地域にあり、ニュージーランド人でさえ多くの人が知りませんでした。道が舗装されていなく、牧場までの道は地図にも存在しないほどでした。

まさに「忘れ去られた世界」

そして、そこには大きな問題が。
牧場は荒れた状態で、ほぼゼロから立て直す必要がありました。


立て直しのきっかけを探るサイモンはある日、牧場の辺りを散策中に巣箱のようなものをトラックの荷台に積み込み去っていく人たちを見つけました。その近くには美しく咲き誇るマヌカの花がありました。

気になりサイモン自身も少量の巣箱を設置し、花蜜を採ってみたところ、これまで味わったことがないほどの衝撃的な美味しさのハチミツが採れました。

この美味しさを世界中の人々に届けたい気持ちが芽生えました。
また、広く知ってもらうことで、大切にするフォーゴットン・ワールドのコミュニティへの恩返しをしたい強い気持ちがサイモンを動かし、「ポウアツ マヌカハニー社」を立ち上げました。


創設当初から、ポウアツのミッションは極上の自然の恵みであるマヌカハニーを世界中の皆さんにお届けすること、そしてフォーゴットン・ワールドのコミュニティへ恩返しをしていくことです。

マヌカハニーの売上の一部を地域に一つしかない学校に寄付をしたり、地域活動に参加をして、地域一体となってポウアツ マヌカハニーを作っています。


世界に認められた喜び

ロンドンで毎年開催される世界中のハチミツを集めた品評会ロンドンハニーアワード2021にて、ポウアツマヌカハニーの2020年ヴィンテージのUMF15+「ディフェンダー」が<蜂蜜の品質>カテゴリーで金賞を受賞しました!「クリーミーさ・美味しさ・食感の滑らかさ」が抜群の評価でした。


商品のこだわり

フォーゴットン・ワールドには未開拓な自然が溢れているからこそ、ここでしか生まれない味があります。養蜂家にとっては過酷な環境でもありますが、その価値は計り知れないものです。


ポウアツ マヌカハニーはここが違う!と誇れる5つのポイントをご紹介します。

 1)シングル・オリジン
 2)少量生産・非加熱・未精製なマヌカハニー
 3)クラフトマンシップ
 4)安心安全
 5)ラグジュアリーな味わい

ポウアツ マヌカハニーは、自然が手つかず残るフォーゴットン・ワールドに商品毎の養蜂場があり、そこの区画からのみハチミツを作っています。

多くのマヌカハニーは複数の養蜂場からの花蜜を合わせています。それは、一つの養蜂場からだと採れる花蜜が限られてしまうからです。それが故に、単一の養蜂場のみから採れる蜂蜜は希少で価値が高くなります。ワインで言う、「シングル・ヴィンヤード」(単一の葡萄畑)と同じ考えです。

ポウアツ マヌカハニーはフォーゴットン・ワールドの土地のみで採れた純粋な味を届けるべく、単一区画に限定したシングル・オリジンにこだわっています

また、フォーゴットン・ワールドの環境には以下の3つの特徴があります。

  •  ● 地形:地形に埋もれた貝殻等の化石
  •  ● 土壌:火山灰を含んでいる土
  •  ● 気候:寒暖差が大きい地域

マヌカハニーの性質は、マヌカの木が育つ環境によって変わります。
これは、ワインで良く見聞きする「テロワール」と同じ考えです。
※テロワールとは、フランス語が語源でブドウの樹が育つ環境全てを指しています。

このフォーゴットン・ワールドの特徴が1つあるだけでもワインなら「高級ワイン」に分類されます。それが3つ全て揃うのは、まさに土壌の宝と言えます。

それぞれの特徴についてご案内します。

昔、フォーゴットン・ワールドのエリアは海でしたが、周辺の火山の噴火と多くの地震によって海底が押し上げられて形成されていきました。よって、ポウアツ マヌカハニーが作られているこのエリアの土壌には貝殻などの化石が残っており、栄養が豊富です。

フォーゴットン・ワールド地域にあるタラナキ山は富士山と形が似ていると言われています。
約13万年前から500年毎に噴火を続けてきた活火山。最後の大噴火は1854年。蓄積されてきた火山灰が栄養豊富な土壌を作り上げ、マヌカの樹を丈夫にミネラル豊富に育てています。

ポウアツの養蜂場では、マヌカの樹がたっぷり日光浴ができるようになっています。夕方には日中の暑さを冷ますように霧が流れ込み、寒暖差と湿度をもたらすことでマヌカの花の寿命を延ばすのです。

また、このエリアに降る豊富な雨量は花に水が行き渡り、水分が保たれ、ミネラルたっぷりな花蜜を生み出します。これらの自然の働きによって深い風味のマヌカハニー作りが可能になります。


これらがフォーゴットン・ワールドをユニークな場所として作り上げていますが、実は各養蜂場によって土壌や気候の特徴は少しずつ異なります。
これが微気候 (マイクロクライメイト) で、だからこそ、それぞれの味わいには特徴があるのです。詳しくは、商品紹介のセクションでご説明します。


非加熱・未精製の商品を作るためには手間と時間がかなりかかりますが、この「品質に妥協しない」こだわりによって生まれる「本物のマヌカハニー」を皆さんに知っていただきたいと思います。

自然に採れた状態のままを極力キープしてマヌカハニーを作っているので、自信を持ってご紹介ができます。



「世界で最もラグジュアリーなマヌカハニーを作る」

これがポウアツのクラフトマンシップの根源にある哲学です。
限定された各生産地の特徴を毎年のマヌカハニーが正確に表現をしています。

一区画で採れるマヌカハニーは、その年の気候や気温に影響されやすいリスクはありますが、それがフォーゴットン・ワールドの特徴であり、ポウアツを特別なものにする要因なので、毎年のはちみつ作りがチームポウアツの楽しみです。

シングル・ウィンヤードの高級ワインと同様に、フォーゴットン・ワールドの特徴をポウアツ風に表現することにやり甲斐を感じています。

エレガントで濃厚、甘さや酸味が絶妙なバランスで、深みがある味が口の中で広がります。

これがポウアツのマヌカハニーです。


大自然で採れるマヌカハニーは自然の状態でお届けしたい。

ミツバチにとっても化学物質は健康に良くありません。よって、人間の体に入って害になるような物質は一切使用していません。農薬、殺虫剤や除草剤は使っていません。

これを可能にしてくれるのが、フォーゴットン・ワールドに生息するニュージーランド固有種の鳥たちです。彼らが「自然の守護神」として虫や雑草などのコントロールをして、マヌカの樹を守ってくれます。


また、ニュージーランドは国をあげてマヌカハニーの品質を守っています。
マヌカハニーは輸出基準の一つに、ニュージーランド政府による厳しいグリホサート(除草剤)検査をクリアしなければなりません。基準をクリアした商品のみが輸出されています。日本国内においても輸入時に検査機関での検査を行い、クリアした商品のみが販売ができます。


さらに、マヌカハニーの品質を認証する基準の中で最も厳しいとされているUMF(ユニーク・マヌカ・ファクターの略称)の認証を受けているポウアツ マヌカハニーは100%純正で安全なニュージーランド産マヌカハニーです。

UMFについては、後でご説明しますね。


ワインソムリエが語る、ダントツの味の違い

【前田 航佑さん / ワインソムリエ】

コロナウイルスに翻弄されている世の中で美味しく、幸せになりながら健康になれるので、マヌカハニーに興味を持ちました。

他のマヌカハニーにはない深い味わいがあります。世に出回っているマヌカハニーは薬っぽいや食べづらいというコメントをよく見かけますが、こちらはそんなことはなく、凄く自然な甘みと味わい深さが印象的です。甘みも後を引かないので、多くの方に愛されると思います。



商品紹介: こだわりのポウアツ商品を紹介

ポウアツ マヌカハニーは、2つのカテゴリーに分かれています。

・濃厚な味が楽しめる、高いUMFグレードの「ラグジュアリーコレクション」
・ジューシー&フルーティを楽しめる、毎日の健康習慣にぴったりの
「ポウアツコレクション」

商品それぞれに違う味の体験ができます。

また、マヌカハニー特有の殺菌・抗菌作用の成分によって、UMF値の格付けがされます。
自分の生活スタイルや求めているもの等、合ったマヌカハニーを是非見つけ出してください。


■ UMF20+ 「ガーディアン」

ポウアツ マヌカハニーの代表商品。

フォーゴットン・ワールドを代表するエリア「フォッシル・キャニオン」から採蜜された、濃厚でクリーミーなキャラメルの味わいが特徴的なポウアツの最高値UMFの商品です。

口の中で長く続くトロッと滑らかな食感が特徴で、食べ終わった後の余韻も楽しむことができる、エレガントでパワフルなマヌカハニー。

<フレーバープロフィール>

アロマ

濃厚キャラメル、ほんのり香ばしいナッツ

質感・食感

細かい結晶が舌の上で溶けるような滑らかさ

フレーバー

ほんのりナッツの香ばしさを感じるクリーミーなキャラメルを食べているような味で、上品な余韻が残ります。化石や火山灰が含まれるユニークな土壌が引き出す味はマヌカハニー独特の薬っぽさは感じられません。


<養蜂場>

「フォッシル・キャニオン」

貝殻などの化石が多く発掘される、ポウアツを代表する養蜂場

貝殻のような化石が見えます!

数千年前、フォーゴットン・ワールドの一帯は海でしたが、度重なる火山の噴火によって海底が底上げされ、化石や火山灰が持っているミネラル分が土に吸収され、他にはない栄養豊富な土壌ができました。

ここフォッシル・キャニオンは特にこの歴史が表現されており、地層には貝殻の化石が見え、土も火山灰の影響を受けて青っぽい灰色をしています。
土は昔から生き物にとっては重要な存在で、マオリ族の言葉で「パパ」と呼ばれ大切にされています。

フォッシル・キャニオンは特に日差しが多く、乾燥し、夏は暑くなりますが、一年通して夜は涼しくなります。この微気候はマヌカハニーの味にも表現されており、同じフォーゴットン・ワールド内で採れても、養蜂場が変わると味も異なります。


<商品パッケージ>

蜂蜜を清潔に保てて、環境にも優しいガラス瓶に詰めてあります。
直射日光などの外光から蜂蜜を守るため、ガラス瓶を紙筒箱に入れています。

マットなパール色の紙筒箱に入っていてギフトとしてもオススメです。

<商品概要>

活性レベル: UMF20+ / MGO 911+
内容量: 150g
原材料: ニュージーランド産はちみつ
原産国: ニュージーランド


・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ UMF15+ 「ディフェンダー」

同じフォーゴットン・ワールドのエリア内でも、場所を変更することで、蜂蜜の新しい表情が見られます。

「ディフェンダー」は、ポウアツ マヌカハニーのブランド名の由来である、マウント・ポウアツの養蜂場から採蜜されています。

口に含んだ第一印象はリッチ・濃厚なキャラメルのように厚みがある味わい。その後、口の中で溶け出して滑らかなクリーミーさが広がり、最後はフルーティさを楽しめるパワフルなマヌカハニーです。

<フレーバープロフィール>

アロマ

ほんのり香ばしいナッツとハーブ

質感・食感

瓶の中では厚めのベルベットのような質感ですが、口に入れると滑らかなクリーム状のマヌカハニーが広がり、舌の上で消えるように溶けていきます。

フレーバー

口に入れた瞬間のリッチで濃いキャラメルが、舌の上で溶けて口の中に広がり、フルーティさを味わえます。濃厚キャラメルと爽やかフルーツのが口の中でマリアージュされ、余韻として残るため、しばらく味を楽しむことができる、パワフルなマヌカハニーです。


この質の高さが認められ、2021年度のロンドンハニーアワードにてクオリティ部門で金賞を受賞しました。(ロンドンハニーアワードは、高品質の蜂蜜製品を維持・継承するべく、世界中から蜂蜜を集めて表彰をしている品評会)



<養蜂場>

「マウント・ポウアツ」

ポウアツ マヌカハニーのブランド名はこのフォーゴットン・ワールドの象徴である山から由来しています。そして、UMF15+「ディフェンダー」はこのマウント・ポウアツの養蜂場にて採蜜されています。

山頂と山の麓の2ヶ所で採蜜する養蜂場。

山頂と麓は気候が異なるため、その年の気候やマヌカの花の状態を見ます。
ベストな環境でミツバチが働けるよう、入念にマヌカの状態を確認し、必要あればヘリコプターで巣箱を移動させることもあります。

情熱は蜂蜜作りにも現れ、両方の巣箱から採れた蜂蜜はポウアツの特徴が最大限に表現できるように配合して調整していきます。


<商品パッケージ>

蜂蜜を清潔に保てて、環境にも優しいガラス瓶に詰めてあります。
直射日光などの外光から蜂蜜を守るため、ガラス瓶を紙筒箱に入れています。

マットなパール色の紙筒箱に入っていてギフトとしてもオススメです。

<商品概要>

活性レベル: UMF15+ /574+
内容量: 300g, 500g
原材料: ニュージーランド産はちみつ
原産国: ニュージーランド


■ UMF10+ 「ゴージャス」

「こんなマヌカハニーは初めて!」

世界中から多くの声をいただいている、UMF10+「ゴージャス」

爽やかな甘さの中に、熟成したジューシーなトロピカルフルーツが含まれたスイーツを食べているような感覚になるマヌカハニーです。

この味は養蜂場のあるローワー・フォレストの微気候に影響されています。

<フレーバープロフィール>

アロマ

トロピカルフルーツ

質感・食感

瓶の中では濃厚なクリームの質感ですが、口の中に入れた瞬間ふわっとトロピカルフルーツのアロマとフレーバーが広がり、舌の上でサッと溶けていきます。

フレーバー

UMF10+「ゴージャス」はマヌカハニー好きにも「初めての味!」の声を多くいただきます。
爽やかなスイーツ感がありつつ、熟成したジューシーなトロピカルフルーツ。UMF20+「ガーディアン」やUMF15+「ディフェンダー」と比べるとまるで違う商品のような印象を受けます。これがフォーゴットン・ワールドの地域の特徴を生かした幅広い味なのです。


<養蜂場>

「ローワー・フォレスト」

ポウアツの3つある養蜂場の中でも道がなく、目的地に辿り着くのが困難なローワー・フォレスト養蜂場。ミツバチの巣箱を設置するのが最も難しい場所ですが、この区画で採れるマヌカハニーのためなら、とビーキーパーたちも苦労を惜しみません。

このエリアはフォーゴットン・ワールドの中でも一段と雨量が多く、水分豊富な土壌に恵まれています。なので、マヌカの樹には充分な水分補給がされ、みずみずしい花蜜が採れます。


<商品パッケージ>

蜂蜜を清潔に保てて、環境にも優しいガラス瓶に詰めてあります。
直射日光などの外光から蜂蜜を守るため、ガラス瓶を紙筒箱に入れています。

マットなパール色の紙筒箱に入っていてギフトとしてもオススメです。


紙筒箱やラベルなどパッケージからデザイン全てを含めて評価され、2021年度のロンドンハニーアワードのトータルイメージ部門で金賞を受賞しました。



<商品概要>

活性レベル: UMF10+ /277+
内容量: 300g, 500g
原材料: ニュージーランド産はちみつ
原産国: ニュージーランド

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ UMF5+ 「プレイフル」

「ずっと遊んで!」と口の中でアピールするように弾ける味が特徴のUMF5+「プレイフル」。

UMF10+「ゴージャス」と同じローワー・フォレスト内の養蜂場で採れるのですが、一層雨量の影響を受け水分が豊富な養蜂場です。

オレンジのようなジューシーさに、プリンのような存在感ある味わいが口の中で広がり、まるでデザートを食べているような感覚を体験できます。

<フレーバープロフィール>

アロマ

トロピカルフルーツ、キャラメル

質感・食感

黄金色で光るような質感。
口に入れた時の滑らかな食感は溶けていきながらも味を残して広がります。

フレーバー

「一口食べたらやめられない」と評価されるように、フルーティさの中に甘さとほんのりキャラメルのような香ばしさが口の中で遊んでいるように弾けます。
長く残る余韻は、まるで「ずっと遊んで!」とアピールしている子供のようです。


<養蜂場>

「ローワー・フォレスト」

UMF10+「ゴージャス」と同じ養蜂場で採れます。


<商品パッケージ>

マヌカハニーをお手軽に外光から守るため、遮光ボトルに詰めてあります。
大きなラベルと黒い蓋でおしゃれな装いになっています。

<商品概要>

活性レベル: UMF5+ /196+
内容量: 500g
原材料: ニュージーランド産はちみつ
原産国: ニュージーランド

・・・・・・・・・・・・・・・・・


おすすめの食べ方

<そのまま食べる>

1日にスプーン1-2杯をそのまま口に含みます。
例えば、朝起きたら1杯、夜寝る前に1杯、など。

<飲み物と一緒に>

マヌカハニーは天然の甘味料とも言われています。
なので、お好きな飲み物にお砂糖を入れずに、マヌカハニーを追加することで甘さを追加でき、健康も一緒に保つことができます。

コーヒーでも、紅茶でも、ホットミルクでも。
寒い時はお湯にレモンとショウガを入れて、最後にマヌカハニーを垂らすと体が温まる感じがします。

<朝ごはんのお供に>

ヨーグルトやシリアルにトッピングして味をプラス。
または、アツアツのトーストにバターとマヌカハニーを塗ると、即席ハニーバタートースト。

<料理に味をプラス>

ハニーグレーズハムやローストポーク、
または野菜炒めに使って味をプラスしてみませんか。
レパートリーが増えたような嬉しい気持ちになります。


ポウアツ マヌカハニーの品質は認証済み

UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)とは、UMF協会が実施するマヌカハニーの純度と品質を保証する認証システムです。
2種類の検査システムを実施し、どちらもクリアすると初めてUMF認証のグレード付けがされ、商品にロゴが付与されます。

① 4ファクタークオリティ保証検査
マヌカハニー特有の4つの重要成分のレベルを検査し、品質のグレード付けをします。

成分とは:

<MGO(メチルグリオキサール)>
マヌカハニーが保有する抗菌成分。マヌカハニー1kgに対して何mgが含まれるかを検査。

<レプトスペリン>
抗炎症特性を有する単一マヌカ固有の成分。UMF基準では最低1kgに対して100mg含まれていること。

<DHA(ジヒドロキシアセトン)>
マヌカの花蜜に元々存在する成分で、MGOの素となる物質

<HMF(ヒドロキシメチルフルフラール)>
糖が加熱されると生成される物質。マヌカハニーの純度と品質が検証できる。クリアするためには1kgに対して40mg以下であることで、少ないほど品質が高い。


② クオリティ保証システム
養蜂場の状態から製品化まで全ての工程がニュージーランド国内で行われていることが条件。
マヌカの花蜜の採取場所、ミツバチの巣箱の設置、抽出作業、検査、瓶詰め・梱包・ラベル貼りまで。
この検査にて、マヌカハニーの純正度を計ります。


厳しい認証基準を設けることで、皆さんへ届くものが安全で、確実に100%ニュージーランド産の純粋マヌカハニーであることを保証しています。


ポウアツ マヌカハニー全商品はUMFに保証をされています。

(ホームページにて、各商品の認定証をご参考いただけます)
UMF20+「ガーディアン
UMF15+「ディフェンダー
UMF10+「ゴージャス
UMF5+ 「プレイフル


リターンのご紹介

各UMFの商品を単品と、CAMPFIRE限定のセット商品をご用意しました。

<単品商品>


<セット商品>


プロジェクトで実現したいこと・私の想い・ご支援いただいた資金の使い道

最近ではマヌカハニーの認知度、興味度が上がってきていると思います。
それと同時に一層ニュージーランドの認知度も上がってきているように思えてとても嬉しいです。
ですが、マヌカハニーは「味が薬っぽいけど健康のため」のイメージが先行してしまっています。

そこをポウアツ マヌカハニーなら「毎日美味しく食べて健康な生活を送っています!」と素直に言っていただける自信があります。

ご支援いただいた資金でポウアツ マヌカハニーを広く多くの方に試してみていただけるべく、広告費用やインフルエンサーとのコラボレーション費用として活用したいと考えています。
多くの方に「シングル・オリジンの "クラフト" マヌカハニー」の良さを楽しんでいただきたいと願っています。
皆さんへ広がることによって、フォーゴットン・ワールドへ、そしてポウアツ マヌカハニー社が今後も美味しい純正マヌカハニーを作っていける資金として返すことができます。

最後までお付き合いありがとうございました。


ポウアツ マヌカハニー輸入会社

ホール合同会社
代表 アダム・ホール


我々が目指しているのは、お客様との会話を通して少しずつマヌカハニーについて知っていただくことです。よって、こちらのページの内容で分かりにくい、もっと詳しく知りたいなどがありましたら、お気軽にSNSを通してご連絡ください。できる限りのサポートをしたいと思います!


<ポウアツ マヌカハニーの公式サイト、SNSも応援お願いします!>

Instagram: @pouatumanuka_jp
Facebook: Pouatu Manuka Honey
公式サイト: https://pouatumanuka.jp/

  • 2022/04/15 09:34

    皆さま、こんにちは!ポウアツマヌカハニーのプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます!ニュージーランドにある人里から離れた <忘れ去られた世界>の意味を持つフォーゴットン・ワールドから届いたマヌカハニーです。高級ワインでお馴染みですが、ハチミツでもシングル・オリジンのもの...

  • 2022/04/11 09:32

    ご支援いただいた皆様ポウアツマヌカハニーを応援していただき、本当にありがとうございます!皆さまからの応援があったからこそ、目標金額を達成することができました。ありがとうございます!こちらはポウアツマヌカハニーを更に広げていくための資金として使っていく予定です。プロジェクト終了まであと4日となり...

  • 2022/03/27 16:12

    ポウアツ マヌカハニーのプロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます!ニュージーランドから届いた自然の贈り物、マヌカハニーを多くの方に知っていただきたく今回のプロジェクトを立ち上げました。1週間で目標の64%に到達しています、応援本当にありがとうございます!皆さんからいただいた愛情で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください