今回のプロジェクトについて

● ダンサー目線でダンスウェアブランドを立ち上げる

● 「暮らしに溶け込むダンスウェア」アイテムを開発する

● 身に纏うダンサーの毎日を輝かせる



はじめに


皆さんこんにちは、水村里奈です。

私はコンテンポラリーダンサー・振付家として活動しています。

今回は、ダンサーを輝かせるダンスウェアブランド「OFF POSE (オフポーズ)」の立ち上げに際して、初めてクラウドファンディング に挑戦します。


《OFF POSEが実現したい3つのポイント》

● 日々のあらゆるシーンに着ていける

● 動いた時に美しい

● 踊ることに特化した機能性


ここからブランド立ち上げの動機から商品に込めた想いまでをお話しします。

ご支援してくださる皆様には、 OFF POSEのアイテムをはじめとする、リターンをご用意しました。詳しくは、最後にあるリターンの項目をご覧ください。

皆さんのご支援・ご参加を心よりお待ちしております。


ブランド立ち上げの動機

ダンスウェアの多くは、スポーティーなデザインや、バレエなどの特定のジャンルに限定されたものが多く、普段の自分に馴染むものがない....

昔からそう感じていました。

快適に動くことができて、暮らしに溶け込むダンスウェアがあったらどんなに最高か....!意外にも同じ気持ちを持っているダンサー仲間は多く、決して私1人の悩みではなかったことを知ります。

自分の中の悩みが確信へと変わり、暮らしに溶け込むダンスウェア実現のため、ブランドの立ち上げを決意しました。


ダンスウェアも衣装と同じ、自分を表現するもの

舞台や映像、ショーやイベントなど、ダンサーがパフォーマンスをする時、作品の世界観をより表現する為に衣装を着ます。

では、ダンスウェアはどうでしょうか?

日々の練習の積み重ねが本番で力を発揮するのだとしたら、その時に身に纏うものが心地よいものであればある程、その人の魅力を輝かせることに繋がると思います。

OFF POSEのダンスウェアを身に纏うことで、着る人がより魅力的に輝ける。そんな未来を作っていきたいと思っています。


ダンスウェアを着て出かけよう

OFF POSEのブランドコンセプトは"暮らしに溶け込むダンスウェア" 

ダンスウェアを、「踊る時しか着ないもの」から「日々のあらゆるシーンに着ていける服」へ。


OFF POSEを着て、レッスン前にカフェへ、休日はオシャレ着としてへ、あるときは衣装として...。

ダンスを踊っているワタシと、踊っていないワタシを別物とせず、どんなシーンも自分らしくいれる、そんなダンスウェアを提案します。



アイテムラインナップ

今回は全5アイテムを製作いたしました。ダンサーならではの視点で、こだわりの詰まったアイテムとなっています。

*各アイテムのサイズなどの詳細は、リターンの項目をご覧下さい。


ソフトフィットリブシャツ(セットアップ可)


体に優しく沿って快適な着心地鎖骨と首筋を美しく見せる首元や、フィットしたウエスト。ダンサーの身体美を活かすシルエットに仕上げました。


ソフトフィットリブパンツ(セットアップ可)
柔らかい履き心地

足を立体的に見せるセンタープレス加工と、ヒップを高く見せるフェイクポケット。美しいラインづくりににこだわったパンツです。

ダンサーの悩みを解決する仕掛けポケットからリボンを取り出し、ボタンを留め合わせることで、踊っても裾が落ちることがありません。


スキンタンク

1枚でヘルシーに着れるデザイン

脇下の高さ、カップの大きさ、首元の詰まり具合など、激しく動いてもホールド感のある構造です。


ロゴシースルートップス

繊細な動きをドラマチックに演出

まるで衣装を纏っているようなシースルートップス。脇のスリットが動きやすさを叶え、手の甲まで覆われた袖は腕を長く見せます。左の甲にはOFF POSEの刺繍が施されています。


ウォッシュバック

軽くて洗える!優秀バッグ

荷物の多いダンサーにとってバッグの軽さはとっても重要。メッシュ素材なので軽くて丈夫!そして、チェーンを外せばそのまま洗濯機で洗うことができます。


▼OFF POSE instagram

ブランド公式Instagramでは、各アイテムのコーディネート提案などを行なっていきます。そちらも併せてご覧ください。


製造は日本を誇るカットソーメーカー

「今井スタイル」

今回のアイテムは、創業66年・日本を誇るカットソーメーカーである「今井スタイル」さんに製造していただいています。

通常は大手アパレルブランドのアイテムを製造していているのですが、ダンスウェアという新しい服作りに興味を持っていただき、今回特別に引き受けていただきました。

日本の職人さんによる確かな技術で、一点一点丁寧に作っていただいています。



最後に

ここまでご覧いただき、本当にありがとうございます!

私の強みは、ダンサー仲間や皆さんを始めとするリアルな声を、直にアイテムへ反映させられることです。

丁寧にモノづくりと向き合い、そして、応援してくださる皆さまと一緒に育てていくようなブランドにしていきたいと思っていますので、今後も温かく見守っていただけたら嬉しいです。

OFF POSE  水村里奈



資金の使い道

今後のご支援金は、ブランドの事業投資と運営費に充てさせていただきます。 


実施スケジュール

2月14日      クラウドファンディング開始

3月13日  クラウドファンディング終了

3月下旬以降 リターン開始

5月初旬   アイテム製造完了

5月中旬以降 アイテム発送開始



リスク&チャレンジ

・量産過程で製品の細かな仕様が変更になる可能性があります。

・お届け時期は事情により多少前後する可能性があります。予めご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください