はじめまして!オンラア未来会議代表の柳堀裕太(やなぎほり ゆうた)です。

1982年東京生まれ、その後すぐに千葉県香取郡東庄町(とうのしょうまち)に移り、高校卒業までを過ごしました。CMやその他の映像制作を中心に仕事をしながら、東庄町出身者に声をかけてオンラア未来会議という団体を立ち上げました。

東庄町はチーバくんでいうと耳の付け根ぐらい、千葉県北東部に位置する、人口約1万3000人ほどの小さな町です。

特産品であるいちごとこかぶ、SPF認証を受けた豚肉は国内有数の産地です。国道356号線は東庄町観光いちご組合に加盟する6園の直売所があり、その一帯は「いちご街道」とも呼ばれています。

東京から約80キロメートル圏、成田から約30キロメートルという立地でアクセスが良いことに加え、空が広く、穏やかな空気が流れている場所です。

高校時代を東庄町で過ごしながら、常にどこか閉塞感を感じていました。「早く東京に出て、大きな仕事がしたい…」という思いから、高校卒業後は東京に進学して映像制作を学び、念願叶ってCM制作の世界に入りました。

社会人になってから数年たった時、地元周辺を舞台にした自主制作映像がスイス・ロカルノ国際映画祭にノミネートされることになりました。ロカルノでの映像放映後、言葉が十分に伝わらない中でも、各国のプロフェッショナルたちから映像や撮影場所について賞賛の言葉をもらいました。その時に、ガラッと自分が育った地元に対する考え方が変わったのです。

そこから現代アートフェスティバルやカフェ文化などについて学び、田舎の価値を具現化する方法を探る中で、社会人大学院で広報やコミュニケーションについても学び直しました。

そして、少しずつ地元東庄町にさまざまな人を呼び、各所を巡るツアーを実施しながら、東庄町の持つ魅力を見出す活動を個人で進めていました。しかし、少し先の未来を企てる仲間が必要だと感じ、同じ志を抱く東庄町出身者に声をかけて、2019年に一般社団法人オンラア未来会議を立ち上げました。

「オンラア」とは地域の言葉で「私たち」を指し、町内の地域住民はもちろん、町外の住民も含めて、それぞれが「私たち」として地域の未来を話し合っていきたいという想いを込めて名付けました。

オンラア未来会議を立ち上げてすぐに、2020年3月31日をもって、東庄町に5つあった小学校が1校に統廃合され、4校(石出小学校、神代小学校、橘小学校、東城小学校)の校舎が使われなくなってしまうことがわかりました。

廃校なってしまう小学校の一つ、石出(いしで)小学校は私の母校でした。それならば!と手を挙げ、オンラア未来会議が2020年7月から旧石出小学校を、知るための施設” トゥーノーイシデショウ”として活用していくことに着手しました。

おとなにとっても、地域の子どもたちにとっても、まだ見ぬ世界を知ることから「やってみたい!」を見つけ、「やってみた!」が得られる場と機会を創出する場にしたいと考えて、トゥーノーイシデショウと名付けました。

試行錯誤しながらではありますが、少しずつ「やってみたい!」を持った個人や企業が集まり、それぞれのプロジェクトを推進しています。

そして今回トゥーノーイシデショウの3階を、念願だったコワーキングスペースに生まれ変わらせることに決めました。

トゥーノーイシデショウを、あらゆる人の「やってみたい!」で溢れる場所にしたい。そう考えた時に必要なのは、何不自由なく仕事や勉強に集中できる場所と、さまざまな人と出会いこれまで知らなかった世界を知ることができる場所だと気づきました。

本当はあまり大きな声で言いたくありませんが、東庄町には電源とwifiが揃っているカフェはありません……。けれど、おもしろいことを熱意を持ってやっている人がたくさんいて、リフレッシュしながら集中して働くには最適の場所ですし、 さまざまなコミュニケーションからお互いのことや少し先の未来も知ってほしい。

そこで、おとなはもちろん、学生も使えるコワーキングスペースとして”ハタラキバ”をオープンすることを決めました。学生にとっても、ハタラキバという学外で得られるコミュニケーションを経て、新たな世界を知る場所として活用してもらえたらと思っています。

オンラア未来会議が活動する東庄町を含む、千葉・茨城東部地方に建つ家には、敷地内に母屋とは別に、さまざまな作業を行う小屋があります。この小屋は地域の言葉で「ハタラキバ」と呼ばれており、主に田畑作業の拠点や倉庫、地域活動や年中行事の活動場所として、時には家族や仕事仲間、近隣住民らが集まり、さまざまな交流が生まれる場所として、生活の一部となっています。

トゥーノーイシデショウに新たに新設するコワーキングスペースも、さまざまな人が交わり、自分自身とお互いのことを知り、明日への一歩を踏み出す場となることを目指し、「ハタラキバ」と名付けました。

796㎡の広々とした空間が、集中して取り組むスペースと、個別ブースも設置されたオンラインミーティング可能なスペース、コミュニケーションが可能なスペースになりました。それぞれの用途に応じて活用いただけます。








もともと音楽室と理科室だった場所は、ミーティングルームとしてお使いいただけます。また、旧石出小学校で使われていた設備で、これからも使えるものは出来る限りハタラキバでも生かしました。
懐かしいものや親しみのあるものを、ぜひ見つけてみてください。






ハタラキバの会員は、屋上にも上がっていただけます。
パソコン仕事で目が疲れたときや、一息つきたいときに、屋上でホッと一息つくのもおすすめです。仕事の合間や仕事終わりに田んぼ道を散歩したり、釣りをしたり、さまざまなアクティビティもすぐにできる場所です。(ハタラキバには、カフェスペースもご用意予定です。)






ハタラキバと地域金融機関が連携し、助成金・支援金の申請に関する情報共有や申請サポートなど、新たな一歩を踏み出そうとする人をさまざまな形でサポートします。

(提携金融機関)
https://www.choshi-shinkin.co.jp/





ハタラキバの着工は、昨年12月に始まりました!ありがたいことに工事のための資金は揃っており、整備が着々と進んでいます。

じゃあなぜクラウドファンディングを行うのか?というと、ハタラキバを今後利用したい!という方に感謝と歓迎の気持ちを込めて、お得なチケットをお届けしたいと思っています!

また、ハタラキバ及びトゥーノーイシデショウの継続的な運営に向けて、応援してくれる仲間集めにも取り組みたいと思っています。あなたも「オンラア」になりませんか?

2021年12月      ハタラキバ着工(3階の改装を開始) ←NOW!

2022年1月時点のハタラキバの様子

2022年2月       クラウドファンディング開始
2022年3月12日(土)  ハタラキバ完成
2022年3月13日(日)  ハタラキバお披露目会 ※関係者のみ
2022年3月14日(月)  ハタラキバプレオープン
2022年4月1日(金)  ハタラキバ本格オープン

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<資金のつかいみちについて>
・ハタラキバ運営費、人件費:約75万円
・リターン準備費:約5万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約19万円

■3000円  ハタラキバお試しプラン

ハタラキバを3回利用していただけます。(学生は6回ご利用いただけます。)

トゥーノーイシデショウやハタラキバの取り組みを後押ししてくださる方や、「遠くてなかなか東庄町に行けないけど…」という方は、ぜひこちらで応援いただけると嬉しいです。心を込めて、お礼のメッセージをお送りいたします。

〈内容〉1日利用券×3、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット(オンラアロゴ/トゥーノーイシデショウロゴ/ハタラキバロゴの3種類。直径5cm)

■5,000円 ハタラキバお試し+ギフト付きプラン
ハタラキバの1日利用券3回分に、オンラアセレクトのギフトがひとつ付くプランです。
※学生は6回ご利用いただけます。

〈内容〉1日利用券×3、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、オンラアセレクトギフト1品、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■8,000円 1カ月間ハタラキバ使い放題プラン
ハタラキバを1カ月間、何回でもご利用いただけるプランです。

〈内容〉
1カ月つかえるハタラキバ利用券(初回ご来訪日から1か月間)、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■10,000円 仕事も遊びも!ハタラキバ+古民家宿1泊提供プラン
ハタラキバの1日利用券3回分と、古民家宿に1泊分宿泊いただけるプランです。

〈内容〉1日利用券×3、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、古民家宿1泊ご提供券(1泊、素泊まり。寝具・風呂・洗面所・キッチン・ワークスペース・駐車場有)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■10,000円 2カ月に1回は遊びに来てね!ギフト付きプラン
ハタラキバの1日利用券6回分と、オンラアセレクトのギフトがひとつ付くプランです。

〈内容〉1日利用券×6、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、オンラアセレクトギフト1品、 お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■10,000円 学校にあるもの、好きなもの持って帰ってOK!プラン <3名限定> 

学校にあるものを好きなものを選んで持って帰っていただけるプランです。

〈内容〉学校にあるもの好きなもの持って帰れる権(主に小物類から、原則3個以内)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※小物類:ビーカーやフラスコなどの理科系グッズ、文具類など

■NEW!15,000円 本棚オーナープラン<10名限定>
ハタラキバにある大きな本棚の1枠オーナーになっていただけるプランです。1枠分を自由にお使いいただけます。
本棚から本が溢れてしまっている方、子どもが読まなくなった本や絵本をどうにかしたい方など、トゥーノーイシデショウが大人も子どももさまざまな世界を知ることができる場となるために、お力を貸していただけるととても嬉しいです。

〈内容〉ハタラキバ本棚オーナー権(2022年4月1日~2023年3月31日)、ハタラキバの1日利用券6回分

※本棚1枠のサイズ:幅130センチ、高さ30センチ、奥行き30センチ(写真の大きい方の枠です)
※配架できるもの:本・書籍、ポスター、チラシ、パンフレット、ステッカー(公序良俗に反する内容のものは不可)
※配架物はご持参いただくか、郵送にてお送りください。

■20,000円 草刈りしにいきます!プラン <10か所限定>
トゥーノーイシデショウの校庭の草刈りで腕を上げたメンバーが、あなたのお庭の草刈りも担います!

〈内容〉草刈り券(1回)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※100坪以下、最大2時間、1名稼働。交通費込み
※宿泊が必要となる早朝・深夜時間帯はお受けできません
※成田より以東、東庄町より移動時間1時間程度の場所(100km以内)

■30,000円 ハタラキバで仕事しながら東庄町も満喫プラン
ハタラキバの1日利用券6回分と、古民家宿を3泊分ご提供する満喫プランです。

〈内容〉1日利用券×6、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、古民家宿3泊ご提供券(3泊、素泊まり。寝具・風呂・洗面所・キッチン・ワークスペース・駐車場有)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■30,000円 ハタラキバ応援プラン
オンラア未来会議がんばれ!ハタラキバ応援!という方向けのプランです。そんな優しい方がいるの?!嬉し泣きしちゃう!本当に感謝です!

〈内容〉お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■30,000円 学校にあるもの、好きなもの持って帰って!プラン <3名限定>

学校にあるものを好きなものを選んで持って帰っていただけるプランです。

〈内容〉学校にあるもの好きなもの持って帰れる権(主に小物&中サイズから、原則5個以内)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※小物類:ビーカーやフラスコなどの理科系グッズ、家庭科室グッズなど
※中サイズ:椅子、学習机の天板、校長室にありそうな壺など

■30,000円 革職人がオリジナル革製品をつくります!プラン <3名限定>
トゥーノーイシデショウを拠点に活動する革職人にオリジナル革製品をオーダーできる券がついたプランです。世界でひとつのお気に入りをぜひお手元に!ハタラキバも3回ご利用いただけます。

〈内容〉1日利用券×3、オリジナル革製品のオーダー券(1個、材料費含む。詳細は購入後相談)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※オーダー内容お伺い方法:原則対面でお願いいたします。トゥーノーイシデショウへのご来訪が難しい場合は、メールにてご希望内容の写真などをお送りいただいて、やりとりさせていただければと思います。

■50,000円 学校にあるもの、好きなもの持って帰って!プラン <3名限定>

学校にあるものを好きなものを選んで持って帰っていただけるプランです。

〈内容〉学校にあるもの好きなもの持って帰れる権(小物&中サイズ&大サイズから、原則5個以内)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

※小物類:ビーカーやフラスコなどの理科系グッズ、家庭科室グッズなど
※中サイズ:椅子、学習机の天板、校長室にありそうな壺など
※大サイズ:先生が使っていた机、教卓など

■50,000円 ハタラキバ応援プラン
オンラア未来会議がんばれ!ハタラキバ応援!という方向けのプランです。そんな優しい方がいるの?!嬉し泣きしちゃう!本当に感謝です!

〈内容〉お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット(3組) 

■100,000円 ハタラキバ1年間いつでも利用プラン
ハタラキバを、1年間いつでも利用いただけます。通常会員として登録するより、20000円もお得です!オンラアセレクトギフトひとつ付き。

〈内容〉1年間つかえるハタラキバ利用券、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、オンラアセレクトギフトひとつ、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■100,000円 PRサポートプラン 
企業や団体、個人のプロジェクトのPRをサポートするプランです。ハタラキバを含むトゥーノーイシデショウ校内にチラシやロゴなどを1年間、設置・掲出いただけます。また、3月13日(日)に開催予定のハタラキバお披露目会へご招待します。

〈内容〉チラシなどを校内に設置(設置できる配布物はA4サイズまでを想定)、校内にロゴ掲出(設置場所はハタラキバ内、20cm×20cmまでを想定)、オンラア未来会議のnoteで紹介記事を作成&掲載(1回)、1日利用券×10、ドリンク1杯付き(ハタラキバ内カフェスペース)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット

■100,000円 校庭をどうぞ自由に使ってください!プラン <3組限定>
トゥーノーイシデショウの校庭を、イベントやパーティーなどで自由にご使用いただけるプランです。
例:タブノキ下ステージでライブ、撮影会(わんちゃんもOKです!)、ウェディング、運動会、キャンプ、テントサウナなど。※詳細は後日、お打合せにて。

〈内容〉校庭1日貸し切り権(2カ月前のご予約となります)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※200メートルトラック+αの広さです。人数制限などは特に設けておりませんが、新型コロナウイルス感染予防などの観点も踏まえ、ご検討いただければと思います。

■100,000円 ハタラキバ1日貸し切りプラン <3組限定>
ハタラキバを1日貸し切り、イベントやパーティーなどで自由にご使用いただけるプランです。
例:企業研修、企業イベント、ライブ(音楽室あり)、ウェディング、ヨガイベント、撮影、動画配信など。※詳細は後日、お打合せにて。

〈内容〉ハタラキバ1日貸し切り権(2カ月前のご予約となります)、お礼の気持ちを込めたメッセージ、オリジナルステッカーセット
※796㎡、120席ご用意があります。 人数制限などは特に設けておりませんが、新型コロナウイルス感染予防などの観点も踏まえ、ご検討いただければと思います。

■100,000円 ハタラキバ応援プラン
オンラア未来会議がんばれ!ハタラキバ応援!という方向けのプランです。そんな優しい方がいるの?!嬉し泣きしちゃう!本当に感謝です!

〈内容〉お礼の気持ちを込めたメッセージ、 オリジナルステッカーセット(5組) 

<ギフト付きプランについて>
・オンラアセレクトギフトは、野菜や花など、季節に合わせてお渡しいたします
・ギフトは、ハタラキバへの初回ご来訪時にお渡し想定です。ご希望があればご自宅へお届けします(ご自宅へのお届けを希望の場合、その旨ご連絡いただければと思います)

※ギフト詳細(1例)
名称:コカブ(産地:千葉県、サイズ:3L相当、保存方法:冷蔵)

<ハタラキバご利用プランについて>
・ 有効期限:2022年4月1日から2023年3月31日まで(予定)
・ 初回ご来訪時は、事前にメールにて希望日時をご連絡いただければと思います
・ お好きな席を、ハタラキバ営業時間内(平日 9:00~21:00)でご利用いただけます
・学生(中学生以上)の場合は、「1日利用券」と書いてあるところ、2日ご利用いただけます
※上記のほか、ご支援者の皆さまには、詳細を追ってご連絡いたします。

<PRサポートプランについて>
・設置・掲出期間:2022年4月1日から2023年3月31日まで(予定)
・校内は、ハタラキバを含むトゥーノーイシデショウ校内を指します
※上記のほか、詳細内容については後日お打合せの時間をいただければと思います

<好きなもの持って帰れる権について>
・ 有効期限:2022年4月1日から2023年3月31日まで(予定)
・ご自身でトゥーノーイシデショウまでお越しいただき、運びだし・積み込みまでお願いいたします
・ ご来訪時は、事前にメールにて希望日時をご連絡いただければと思います

<そのほか>
・貸し切り権や宿泊券など、すべて
有効期限:2022年4月1日から2023年3月31日まで(予定)

皆さま、まずはここに至るまでプロジェクトページをお読みいただきありがとうございます。今回、オンラア未来会議として初めて、クラウドファンディングという形でのご支援をお願いすることになりました。

これまでオンラア未来会議として、また、この土地に育ててもらった人間として何が出来るのか、たくさんの人と会話をしながら(未来を会議しながら)、さまざまな試みに取り組んできました。

これからはその試みから得た経験を還元し、トゥーノーイシデショウが40年後もこの場所を愛してくれる人たちが集う拠点となるよう、まずは一歩目のコワーキングスペース"ハタラキバ"のオープンと、このクラウドファンディングから初めていきたいと思います。

現在は少ない人数で、なおかつ限られた資源の中で行っているオンラア未来会議の活動を、どうかご支援いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。(柳堀裕太)

公式Facebookページ

公式note (ログインなしでもご覧いただけます)

公式Youtube

▼所在地


  • 2022/08/12 11:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/05/10 17:30

    https://youtu.be/s3QJAxiekbY2月から開始した「廃校の3階が学生も使えるコワーキングスペースに!使いたい人&サポーター募集!」プロジェクトが、75名もの方々にご支援いただき、目標138%で達成いたしました!応援コメントのひとつひとつが有難く、活動に取り組むエネルギーに...

  • 2022/03/30 13:56

    いよいよ残り今日と明日のみになった、当プロジェクト!100%を越えてからも、たくさんの方にサポートいただいており大変嬉しいです。プレオープン期間に早速実際にハタラキバを使ってくださる方もいて、いろいろなフィードバックをいただきながら、これからも少しずつ利用者の皆さんと心地よい拠点にしていければ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください