エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

私たちは現在、各映画祭の応募を目指し、60分程度の長編映画の制作を行っています。


このプロジェクトで実現したいこと

2月中旬製作予定の自主長編映画『散文、ただしルール』(仮題)の完成、ぴあフィルムフェスティバルへの応募・入賞を目指しています。


【あらすじ】

同じ女子大生を狙った殺人事件が多発した芙蓉町で、強迫観念に囚われてしまったことから転落して行く、一人の女の人生の悲劇を描いた物語。


【監督】

川上 さわ

プロフィール

岡山県総社市出身。立教大学現代心理学部映像身体学科一年。ギリ19歳。4月17日に20歳になる。

詩人を目指していたが、高2のとき詩人の水無田気流さんに「文章よりビジュアルの繋がりで考える人だよね(意訳)」とアドバイスを受け方向転換。

高3の秋に、ミスiDというオーディションの最終面接で「なにか最後にありますか?」と聞かれた際、「今は映画を撮りたいです!」と咄嗟に口にでたことから、なるほど自分は映画が撮りたいのか……となり、気付けば今に至る。

令和ロマンとナイチンゲールダンスに憧れてお笑いサークルに入るが、初回のライブで尖った痛いコントをして浮いたので現在幽霊部員。はじめて買った映画のDVDは『セルビアンフィルム』。

同人サークル「便利屋やわらか犬」、やさしいものクラブ「プリン泥棒」所属。

チャジャン麺とチワワが好き。


2019.09   学生コンクールで賞金荒らしをするため、現代詩と短歌の投稿を始める。

2021.04  絡新婦ぽぴ名義でアメイジングミスiD2021受賞

2021.07 『モラトリアム曰く、』作・演出

2021.12   『つーか祈りのあと8%、ちょう指向性の銃』 出演

2021.01   短編映画「塞翁が犬」制作

2022.08  『A CHAOS CONTROL 』出演


メッセージ

みなさんはじめまして。監督の川上さわです。普段はただの映画を学んでいる大学一年生です。

初めて映画を撮りたいと思ったのは高校一年生のときでした。あのときは岡山の山奥で一人孤独にスマートフォンでよくわからない断片を撮ることしかできなかったわたしが、今は尊敬できるスタッフのみなさんの協力でどうにか撮影までこぎつけることができました。

キャスト陣もこれ以上なく素晴らしく、とっても大好きな大親友苺谷ことり嬢と麗しの最強マンネ綴由良、大学入学当初からいつもわたしを導いてくださるMUSEであり先輩の橋村天衣さん、ミスiD全員公開で見つけた椿真帆さん、ミスiD2020のイトウさんとΔゆらさん、わたしが演劇をはじめたいと思うようになったきっかけの劇団である『ハコベラ』の青木裕基さんなどが出演してくださいます。わたしにとって慈しむ時間と想像上で共に歩んできた、憧れてやまない方々がこうして実際に出演してくださっていることも、大変うれしいことです。

この映画では、みなさんの尖っていた心が尖ったまままるっと奉られたような、そんな形の楽しみをこのぐるぐるとした時代に与えられたらと思っております。その為に、制作費のご協力をお願いいたします。集まったお金は大切に余すことなく、制作費に使用いたします。 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!


【キャスト】

タカノ 役

橋村 天衣

プロフィール

東京都出身。女。4100gで生まれ、すくすくと育った結果182cmまで身長が伸びる。双子の弟から「女型の巨人」と揶揄われ、ダッシュで追いかけたことがある。

立教大学現代心理学部映像身体学科在学中。お笑いサークルに所属しているが、集中力がないので短いコントしか書けない。あと星新一しか読めない。

Instagram / TikTok


舞城 まい子 役

苺谷 ことり

プロフィール

高知県出身。

ミスiD2021「アメイジングミスiD2021」「夢月賞」受賞

銀杏BOYZ 「GOD SAVE THE わーるど」12インチシングルのジャケットモデルに起用。

「セブンティーン」「シングルアゲイン」などのMVに出演し、自身の音楽活動をメインにファッションブランド「aimai」のデザイナーやモデルなど多方面で活動している。

Twitter / Instagram / note / YouTube / TikTok 



蓑浦 廣介 役

青木 裕基

プロフィール

北九州で全国的に活動している劇団「飛ぶ劇場」に入団、また自身でも劇団「ハコベラ」を発足。2018年に「ハコベラ」として上京。役者として個人活動もしながら劇団の公演を行なっている。

主な出演作品

不思議少年「いいひと」

ブルーエゴナク「POP!!!!」

飛ぶ劇場「生態系カズクン」

北九州芸術劇場プロデュース公演「しなやか見渡す穴は森は雨」

山脇辰哉の企画「明けまして、おめでたい人」

Twitter / Instagram


かずえ 役

綴 由良

プロフィール

17歳 現役高校生。

2020年より、被写体やnote執筆等SNSを中心に活動を行う。また、昨年ミスiD2021においてアメイジングミスiDを受賞。今後ミスiDクラブでの連載も予定している。同人サークル《便利屋やわらか犬》メンバー。少女とミステリとベーグルが好き。

Twitter / Instagram / note


その他 豪華出演者勢揃い!!


資金の使い道

皆さまからの応援で集まった支援金は

・出演者、スタッフ
・ロケ地使用料、交通費
・制作費、その他
・クラウドファンディング手数料

など、CAMPFIRE手数料を引いたすべてに活用されます。

また、余剰分は次回以降の制作に活用されます。


リターンについて

① お礼メール+エンドロール権

 ・お礼メール

  支援者様にお礼のご連絡をさせていただきます!

 ・エンドロール権

  本作のエンドロールに支援者様のお名前を記載します!


② ①+デジタル写真集+川上さわ短編映画「塞翁が犬」 期間限定配信 

 ・デジタル写真集

  撮影の裏側やオフショットをまとめたデジタル写真集を送ります!

 ・川上さわ短編映画「塞翁が犬」期間限定配信 

  川上さわ初監督作品「塞翁が犬」を期間限定で配信します!(期間未定)


③  ②+本作の台本

 ・本作の台本

  本作の製本台本をお送りいたします!


④ ①+デジタル写真集+ランダムサイン入りチェキ

 ・ランダムサイン入りチェキ

  オフショットチェキを4枚送付します。出演者・監督のサイン入りも! (全てランダムです)


⑤ ③+監督・川上さわの映画に関するエッセイ集『制作♡♡秘話』

 ・監督・川上さわの映画に関するエッセイ集『制作♡♡秘話』 

  『制作♡♡秘話』 をお届けします!


⑥ ④+オリジナルサウンドトラック 

 ・オリジナルサウンドトラック

  オリジナルサウンドトラックをお届けします!

  1.メインテーマ 作詞作曲歌唱 橋村天衣

  2.挿入歌『健やかのうた』 歌唱 舞城まい子(演・苺谷ことり) 

                作曲 苺谷ことり

                作詞 川上さわ

  3.芙蓉町のテーマ 作曲 橋村天衣

  4.こうめ序曲   作曲 橋村天衣

  5.人形のテーマ  作曲 Δゆら

  以上を収録予定!(内容が変更となる場合があります)

⑦ リターン全部乗せ!

  すべてのリターンをお送りします!


※全てのリターンは4月中に返礼させていただきます。


実施スケジュール

2022年2月上旬 読み合わせ

2022年2月14日 クランクイン

2022年3月上旬(撮影期間13~16日間) クランクアップ

2022年3月 完成、各映画祭に応募


最後に

ページを最後まで見てくださって誠にありがとうございます。ぜひご協力よろしくお願いいたします。







<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/31 12:22

    こんにちは、衣装美術担当のスタッフです!先日、無事にクランクアップを迎えました!気がつけば桜が咲いていてびっくりです…こちら、撮影中の写真たちです!イトウさんお絵描き?中のこうめちゃん(椿真帆さん)とまいこちゃん(苺谷ことりさん)こうめちゃん(椿真帆さん)とこうめのお兄ちゃん(青木裕基さん)撮...

  • 2022/03/09 22:44

    現在19名の方にご支援をいただき、目標額の約60%を達成しました!ご支援いただいた方々、SNSで拡散してくださった方々、本当にありがとうございます。スタッフ・キャスト一同、本当に嬉しく思っております…!がむしゃらに撮影を続ける日々ですが、良い画が撮れた時の興奮と、それから美味しいお昼ご飯を毎日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください