はじめに

ここで約50年に渡ってなるべく農薬や化学肥料に頼らずお米や野菜を栽培し続けて来られたご夫妻がおられます。このご夫婦が大切に守ってこられた貴重な農地、この農地を引き継ぎ安全安心の野菜を求めている方々にお届けして来ましたが、年末年始の大雪で育苗ハウスや防獣柵が倒壊するなど大きな被害を受けました。大切な農地を蘇らせて野菜やお米の栽培を再開し、安全安心で新鮮な農産物を待ち望んでいる方々にお届けしたいと思います。

この農地を受け継いだのは僕です。愛称「ねこちゃん」と呼ばれています。


50年以上に渡る営農、貴重な農地を守って来られたご夫妻です。


50年に一度と言われるこの冬の大雪で育苗ハウスや防獣柵が倒壊してしまいました。


プロジェクトを立ち上げた背景

ここ綾部の山村に限った訳ではありませんが、農業者の高齢化が進み離農される方が続出し、耕作放棄地が広がっています。
また一方で若い子育て世代を中心に安全安心で新鮮な農産物への需要は高まっています。
先達から引き継いだ貴重な農地を蘇らせて心のこもった野菜の生産・出荷を再開したいと願っています。



豊かな田畑のご紹介

農地は約1haあります、この農地を活かして収穫できる野菜の量も品目も増やしてより新鮮な野菜を待ち望んでいる方々にお届けしたいと願っています。

なるべく農薬や化学肥料に頼らない農地は虫や鳥たちが遊ぶ豊かな農地です。


これまでの活動★農業体験

土に触れ、自然に親しみ、田舎暮らしや農業への関心を持っていただくために積極的に農業体験を呼びかけて来ました。特に未来を担う子どもたちには食べ物を作る現場に触れてもらうことで自然の尊さ、農業の大切さを感じて欲しいと願っています。


応援メッセージ

初めまして。京都府南丹市で「うつわカフェAoisaru」を営んでいる市村ユキコです。

私のカフェでお出しするランチは、ほぼお野菜が主役のベジタリアンランチ。

毎週水曜日の朝猫又屋さんから届けられた新鮮な美しいお野菜を眺めながらランチのメニューを決めてます。無農薬 無肥料でていねいに作られた愛情こもったお野菜には植物の精霊が宿っていて宇宙からのエネルギーに満ちています。

だから食べれば食べるほど、カラダの中から生き生きとしていくのを実感しています。そんなお野菜達をそれぞれ美味しくお料理してお客様に食べていただくことが、私のお仕事だと思ってます。

今回の大雪で猫又屋さんのお野菜が届かなくなって困っているのは私だけでないと思います。これからももっともっとたくさんの人に猫又屋さんの美味しいお野菜を食べてもらいたい。

ビニールハウスを立て直したり、柵を作り直したり大変な作業だと思いますが、どうぞ再びお野菜が作れるようにがんばってください!応援しています。


資金の使い道


設備費:約60万円
人件費:約40万円
リターン経費:約66万円
手数料:約34万円 (17%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュールー
2月4日 広報開始

2月25日 農場再建計画発表・応援団募集

3月6日 ハウス・防獣柵 立て直しの開始



リターン①ハーブティー(ホーリーバジルティー)+感謝状自家製のホーリーバジルティー

---------------------------------------------------

リターン②農業体験+野菜のお土産。


旬の野菜を手に持てるだけお持ち帰りください。(但しタイミングによってはたくさん獲れないこともあります)

---------------------------------------------------

リターン③旬の野菜便

その時の旬の野菜を約10品目詰め合わせて送ります。

その時の旬の野菜を送ります。タイミングによって内容はどんどん入れ替わります。季節を感じながらお召し上がりください。

---------------------------------------------------

リターン④パッケージデザイン+プチコンサル

以前自然食品メーカーのパッケージデザインを担当していた経験を活かし、あなたの商品やサービスのデザインを請け負います。売れるためのコツについても少しアドバイスさせていただきます。

*このリターンは選択する前に先ずはお問い合わせください。

こちらから猫又屋の過去のアートワークがご覧になれます。

★メールで問い合わせる★

---------------------------------------------------

リターン⑤ウエブデザイン&ウエブサイト構築

しっかりとインタビュー・聞き取りを行った上で本格的なウエブサイトをCMSで構築します。必要に応じてカメラマンも派遣します。

*このリターンは選択する前に先ずはお問い合わせください。
〈ほんの一例ですが……〉
猫又屋でデザインしたウエブサイト①
猫又屋でデザインしたウエブサイト②

★メールで問い合わせる★

---------------------------------------------------

リターン⑥ブランディング&ロゴマーク制作

前職の経験を活かしてあなたの会社、お店、事業のブランディングを請け負います。先ずはご相談から始めます。但し、現在は農業を主体に活動しております関係で厳しい納期には対応しかねます、予めご了承ください。(スピード感を持って対応出来ないことを鑑みてリターン金額は格安に設定しております。)

*支援を決定する前に必ずお問い合わせください。

★メールで問い合わせる★



最後に

ここは京都府綾部市五津合町大町、ここに50年近くもなるべく農薬や化学肥料に頼らないで耕作してきた約1haの貴重な農地があります。ここがこの年末年始の大雪で大きな被害を受けました。このままでは営農の継続が困難です。安全安心の新鮮野菜を待ち望んでいる方々のためにもなんとかこの農地を復活させて再び元気みなぎる野菜を栽培・出荷できるようにするためにどうかお力添え下さいませ。

わたしたちの心身は「食べるもの」で作られています。近頃は安全安心で美味しいお米や野菜に関心を寄せる方々が増えており、特に子育て世代のご家庭を中心に需要が高まっています。より安全安心でわたしたちに力を与えてくれる新鮮な野菜を心を込めて栽培・出荷したいと思います。


自己紹介と活動実績

僕はこの農園に出会ってようやく3年目の百姓見習いの身です。この農園のお母ちゃんに教わりながらお米づくりや野菜作りをしています。発見と気づきの日々です。去年から野菜の通販を開始して自然栽培の野菜を求めておられる方々が沢山おられることを知りました。さぁ〜今年からもっと多くの方々に野菜を届けようと意気込んでいたところにこの大雪。育苗用のハウスはペチャンコ、獣の侵入を防ぐ柵もほとんど倒れてしまいました。なんとかこの現状を乗り越えて野菜の栽培・出荷を再開するために皆様のちからをお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 2022/05/02 23:16

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/14 21:16

    とんでもない積雪になった今年の冬ですが、この数日の陽気で雪融けが一気に進みようやく本格的に農地復旧作業に取り掛かりました。遠くは関東からも応援に駆けつけて頂いて作業は順調に進んでおります。お手伝いは随時募集しておりますが、次回一斉に作業するのは3月26日〜27日です。Facebookでも不定期...

  • 2022/03/02 08:03

    クラウドファンティング、スタートして3週間ちょうど折返し地点です。これまでに予想を遥かに超えるご支援、ご協力を頂いております。感謝の言葉もございません。さて3月になりました。いよいよ活動開始します。まだまだ雪が残る綾部上林地域ですが、来週から具体的に農地の再建・修復に取り掛かります。先ずは育苗...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください