■目次
1.自己紹介
2.クラウドファンディングを始めた理由
3.なぜ、このようなチャンネルを運営しているのか?
4.実際のモデルさんの施術事例
5.Q&A
6.最後に




1.自己紹介

You Tube大変身ちゃんねる

ー2021年4月 Youtube開始

ー2022年現在 登録者32万人

ー直近10本の平均再生回数50万回



理容師として元日本一である澁谷(27歳)

インスタグラム

ツイッター


ホストとして元No,1であるクリス(23歳)

インスタグラム

ツイッター


2人が“日本中の男性をカッコよく!”をテーマに街中の男性にいきなり声をかけ、その日のうちに無償で

「ヘアカット」「眉デザイン」「ファッションコーディネート」を提供し“見た目も中身も圧倒的に大変身させて頂く”という企画を現在行なっています。


※実際のモデルさん



2.クラウドファンディングを始めた理由

東京で活動を進めていくと、次第に全国の方から頻繁に「僕も、私も変わりたい!」と頻繁にメッセージが届くようになりました。距離が遠く施術が難しいという問題に直面した時、「だったら僕たちがお悩みの人の元へ足を運ぼう。」という結論に至り、全国へ活動を広げる事にしました。

※47都道府県中18県まで

全国を旅をしながら企画を進め、どんどん再生回数が増えていき、このチャンネルの旅路を楽しみにしてくだるリスナー様が増加している中、我々の仲間である軽トラが高速道路を走行中にいきなり煙を噴上げ、故障してしまいました。


※実際の故障の現場

運転には細心の注意を払っていましたが、高速道路を走行中にいきなりエンジンが切れ何をやっても走行が出来ない状態になってしまいました。色んな修理屋さんにも出向き、整備士さんに修復を懇願したのですが完全にエンジンが死んでしまっていたため、修復は不可能との事。そこで、すぐに故障しない程度の中古のミニバンを新たな仲間として迎え入れたくクラウドファンデイングとして募らせて頂きました。



※イメージ



3.なぜ、このようなチャンネルを運営しているのか?

僕達は本来、明るい性格でもなく美意識も高くなく学生時代から、自分に自信が無く、モテない人間でした。しかし、各々の美容業界、ホスト業界で揉まれながら強制的に自分磨きを頑張るという状況に置かれていました。そして、外見を磨き出してからは、自分にも自信を持てる人間になれました。


・理容師日本一 澁谷 (上)

・元No,1ホスト クリス(下)


髪や美容に意識を持ち出す事で、各々の仕事でも結果が出るようになり澁谷は理容師として日本1に、クリスは関西でNo,1ホストになっていました。我々自身が見た目を磨く事によって人生が変わった経験をしてきたんです。だからこそ、自分に自信がなかったり、見た目や内面にコンプレックスを抱えている方に見た目を変えることで、なにか背中を押すキッカケ作りになるのでは?と考えるようになり、この活動を始めたのです。



4.実際のモデルさんの施術事例


クラスに馴染めず不登校に悩む中学2年生の見た目を変えることで、

自信を持ってもらい、実際に学校に行けるようになったり。




通常の紳士服では服を買えない車椅子のモデルさんに

おしゃれを楽しんでもらったり。




秋葉原に居た37歳ニートの生活保護受給者さんに

大変身してもらって、就活のお手伝いをさせてもらったり。



冷静に考えれば、他力本願な企画で「街角でいきなり声をかけ、その場で見た目を変えさせて頂く」という、エゴの押し付けのような活動ですが、大変身を提供し、モデルさんが自信を付けてもらえたり、感謝される事が僕達も嬉しくて、無償で半年以上この活動をさせて頂いています。

※過去のモデルさん(72名)



5.Q&A


【支援に関して】
Q:支援の方法はどうしたらいいですか?

A:CAMPFIREへの会員登録の後、ご支援されたいリターンを選択、決済画面へ進んでください。URLより会員登録してください。https://camp-fire.jp/signup

Q:間違ったリターンを選んだ場合、キャンセルできますか?
A:お申し込みいただいた後のキャンセルはいたしかねます。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q:まとめて複数のリターンを選ぶことはできますか?
A:可能です。「プロジェクトを支援する」を押していただくか、「このリターンを選択する」を押した後「続けて他のリターンを選択する」を押してください

Q:同じリターンを複数個支援することはできますか?
A:可能です。限定数のないリターンはそのリターンの数量を選択できます。限定数のあるリターンは数量選択ができないため、1回1回決済を完了させる必要がございます。

Q:支援金額の上乗せはできますか?
A:CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。(例:10,000円コースに2,000円上乗せして12,000円を支援する)ただし選択したリターン以上の返礼品は入手できません。応援するお気持ちで金額の上乗せをしていただけるとありがたく思います。最終的に決済される金額は「リターン合計金額」になります。「上乗せ支援で応援しよう」の枠には上乗せする金額を入力してください。複数のコースを選択した場合も同様になります。

Q:正常に支援できているかを知る方法を教えて欲しい
A:支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、支援時に登録アドレスへメールが届きます。完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか可能性がございます。詳細はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

【その他の質問】

Q:支援完了後、配送先の住所変更はできますか?
A:変更可能です。配送先の住所変更にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>当プロジェクトを選択>お届け先変更する>更新」で行うことができます。

Q:送料はかかりますか?
A:リターンの金額に送料も含まれております。


上記にない質問などについては下記よりご確認ください。

支援者の方のよくある質問その他、CAMPFIREのシステムに関するご質問は

下記よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

https://camp-fire.jp/inquiries



6.最後に

一般的なYoutuberさんで、30万人の登録者数の場合であればそんなにお金には困らないのがリアルだと思います。ただ、僕達の場合は、生活費や、移動費、モデルさんに提供する衣装代など、企画の構成上、時間や経済的コストが多く掛かり、お金を貯めれていないのが正直な所です。自分達の責任で今の状況を作り出しているのでクラウドファンディングに頼る事自体筋違いなのかもしれませんが、情けない話本当に自分達だけではこれ以上旅が進めなくなってしまいました。"支援してよかったな" と、思ってもらえるように本気でこの活動に勤めて、今の日本を明るく元気にさせて頂きます。各支援金額ごとにリターンを準備させて頂きますので、何卒支援のご検討よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください