はじめに・ご挨拶

はじめまして、那須湯本温泉街にある「みちのく民芸店」と申します。弊社は1958年に創業し、200年前の豪農の館を移築した建物で全国の民芸品や那須のお土産を販売しています。また、創業時より喫茶室も営業しており、中でも生産者様と共に開発した発芽玄米だんごを使った田舎料理は、人気があります。

みちのく民芸店HP(http://www.michinokumingei.com/)

【民芸品コーナー】

コロナ禍による影響

もともと温泉街は、10年程前の大震災により大打撃を受けました。そこから少しずつ前に動き出したところでしたが、コロナ禍で急ブレーキがかかり、観光客が大幅に減少しました。温泉街から客足が遠のいたことで弊社の売上も減少し、この厳しい状況が2年程度続いております。

私たちの商品・お店のこだわり

創業時より、「素朴で体にやさしい田舎料理を提供したい」との想いで喫茶室を併設し、米麹の甘酒、味噌おでん、かぼちゃぜんざい、素朴で体にやさしい発芽玄米だんごを使ったすいとんなどを提供してます。特にすいとんは弊社の名物料理で、15年程前に那須の郷土一品料理に認定されました。

【喫茶室】

【名物料理 すいとん】

プロジェクトで実現したいこと

今回、この「クラウドファンディングMOTTAINAIみらい」のお話を、いつも身近なお付き合いをさせて頂いている「なすしん」さんからご案内頂き、担当者の岡さんから「一緒に参加してがんばりましょう!!」とのお声で参加を決意しました!!お店と従業員の生活を守り、そして温泉街の活気を取り戻す為、挑戦させて頂きました!

リターンのご紹介
1.発芽玄米だんごと幻の味噌セット

発芽玄米だんご2袋と幻の味噌1袋のセットです。
発芽玄米だんごは、コシヒカリの玄米を発芽させたもので、栄養補給のほか、ダイエットや体質改善にも効果があります。沸騰したお湯に入れて浮いてきたら、または電子レンジでチンして膨らんできたら出来上がりです。そばなどの麺類、毎日の味噌汁、おしるこ、お鍋に最適です。蒸してもよし、焼いてもよし、煮てもよしの煮崩れしにくいだんごです。
幻の味噌は、地元農家自家栽培の大豆と糀をたっぷり使って発酵させた一品です。一日一日発酵していますので、色にも味にも深みが出ます。 毎日の味噌汁や生野菜のお供に、是非幻の味噌を心ゆくまでお楽しみください。

(写真左:幻の味噌、写真右:発芽玄米だんご)

原材料名 発芽玄米だんご:発芽玄米100%(国産)

     幻の味噌:大豆・米・食塩(国産) 

内容量 発芽玄米だんご(1袋220g×2袋)

    幻の味噌1袋(800g)

賞味期限 発芽玄米だんご:製造から3か月となります。

     幻の味噌:製造から6か月となります。

保存方法 発芽玄米だんご:要冷蔵となります。

     幻の味噌:冷暗所にて保存願います。

提供方法 いずれも常温便でお届け致します。 

2.たまり漬け3点セット

たまり漬け3点セットです。
たまり漬けは、地元農家の野菜を丹念に独自のたまり醤油で漬けた逸品です。特にごぼうは、若いうちに収穫し手間をかけ細い部分だけを使用しているため、柔らかくどなたにでもお召し上がり頂けます。どうぞ一度ご賞味下さい。

原材料名

○たまりらっきょう

らっきょう(国産)、漬け原材料「砂糖、ぶどう糖果糖液糖、しょうゆ、醸造酢、食塩」、調味料(アミノ酸)、酸味料、カラメル色素(一部に小麦、大豆を含む)

○みっくすたまり

だいこん(国産)、きゅうり(国産)、しょうが(国産)、にんじん(国産)、漬け原材料「しょうゆ・砂糖・ぶどう糖果糖液糖、醸造酢、発酵調味液、とうがらし」、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、香料、(一部に小麦・大豆を含む)

○たまりごぼう

ごぼう、漬け原材料 醤油(小麦、大豆を含む)糖類(砂糖、水飴)、調味料(アミノ酸等)、酸味料(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸K)、香料

内容量 たまりらっきょう1袋(160g)

    みっくすたまり1袋(200g)

    たまりごぼう1袋(180g)

賞味期限 製造から3か月となります。

保存方法 冷暗所にて保存願います。

提供方法 常温便でお届け致します。 

3.「発芽玄米だんご」「幻の味噌」「たまり漬け3点」合計5点セット

発芽玄米だんご2袋、幻の味噌1袋、たまり漬け3点を一度にお楽しみ頂けるセットです。

(写真左:幻の味噌、写真右:発芽玄米だんご )

資金の使い途

支援していただいた支援金は、仕入れ資金等の補充等に充てたいと考えております。皆様からの温かいご支援に感謝し、大切に使わせて頂きます。

那須信用組合からの応援コメント

那須信用組合黒田原支店の岡琢也です。みちのく民芸店様の玄米だんごやお味噌は、とても美味しいです!この機会に是非、皆様のご支援をお待ちしております!

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:みちのく民芸店(㈲みちのく)
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤田 和典
 ●事業者の住所/所在地:325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本130-1
 ●事業者の電話番号:0287-76-2337
 ●対価以外に必要な費用:無し
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄
          (https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください