はじめに・ご挨拶

初めまして2022年福島スカイランタン実行委員会の伊藤と申します。

私たちは、【火を使わないお子様でも安全な】スカイランタンの運営、企画を行っております。                                       スカイランタンを通して【家族との絆、隣にいてくれている人への感謝、支えてくれている人への感】をより身近に感じていただくため、コロナ禍ではありますが野外にてスカイランタンのイベントを実施してまいりました。

福島県の観光、経済地域活性化を図るべく福島県にてスカイランタンのイベント開催致します。カラフルなスカイランタンに願いを託し、ご参加者全員で一斉にスカイランタンを打ち上げることで幻想的な雰囲気に包まれ、心からほっこりするイベントです。

また、東日本大震災の大きな被害に遭われ福島県の復興に少しでも力になれればと思い、企画、発案をいたしました。


■このプロジェクトを立ち上げた背景

2011年の東日本大震災の津波により大きな被害を受けた東北太平洋沖岸。特に震源地に近い一帯では、場所によっては波高10m以上、最大遡上高40mにも上る巨大な津波が押し寄せ壊滅的な被害を受けました。復興には長い時間をかけ、国内はもとより、世界中から温かい支援を受け、新しい東北のまちづくりが進んでいます。また、震災の教訓を後世に語り継いでいくために、各地で様々な取り組みが行われています。

しかしながら、この復興に追い打ちをかけるように、コロナウィルスが蔓延。

全国各地でイベントが中止となる中で、Sky Lantern Japanでは、スカイランタンを通して三陸全体の活性化、送客、交流を加速化させ、地域住民の方々はもちろん、県外の方々にもたくさんの笑顔と元気を贈りたい。そして一瞬の感動が一生の思い出になりますよう、福島の夜空を美しく彩り、願いを込めたランタンフェスを企画するに至りました。

現在、当団体のスカイランタンイベントは感染者を1人も出すことなくイベントを実施しておりますので、安心してイベントが開催できることをお約束します。

■イベントのメインコンテンツ

①約500基のカラフルなスカイランタンが三陸の夜空舞います。

・当イベントはランタンをご購入いただいた方々の参加型のイベントになります。

・表面の和紙に思い思いの言葉、願い事を書いていただきます。(色付きマジックなど太いものがおすすめ)

福島ウインドアンサンブル様の生演奏に合わせて一斉にスカイランタンを打ち上げます。

・最後に皆様のランタンを中央に集めて巨大なツリーを作ります。

②地元飲食店による三陸ならではの飲食、ドリンクをご用意し福島の旬な食材をふんだんに活かしたメニューが並びます。(予定)

また、当イベント用の期間限定メニューもご用意予定です。

③福島ウインドアンサンブル吹奏楽団の生演奏によるスカイランタンを一斉に打ち上げます。

■スカイランタンの概要

【名称】復興の夜空に舞い上がるカラフルスカイランタンフェス

【開催日】2022年4月9日(土) ※予備日4月10日(日) 

【打ち上げ時間】18:00〜19:00

【開催場所】あづま総合運動公園  (定員:約10,000人) 

16:00〜 受付開始(受け渡し)

17:45〜 打ち上げ準備

18:00〜 打ち上げ開始(生演奏

18:30〜スカイランタンを使ってカラフルなツリーを作ろう

19:00〜 終了予定

持ち物:レジャーシート、寒さ対策


 ※コロナウイルス感染拡大対策としてソーシャルディスタンスを確保するために、必ず事前に観覧チケットを購入してご来場下さい。

※福島県に緊急事態宣言が発出された場合は延期いたします。

 新型コロナウィルス感染の状況により、打ち上げ開催日が順延になる可能性があります。順延の場合は 2022年8月31日までの実施を予定しています。順延日程で来場出来ない場合は、メールにてご連絡を取らせて頂き、下記に基づき支援金を返金いたします。

※台風・大雨・強風など荒天の場合は中止といたします。

※最大200基未満の場合は延期といたします。

中止となった場合は、各種手数料を引いた額を返金いたします。

荒天・自然災害が生じた場合は、ホームページ・最下部の各種SNS等にて随時開催状況に関する情報をお伝えいたしますのでご確認ください。

【主催】2022年福島スカイランタン実行委員会

■有料席観覧案内

●【参加はできないがYoutubeに名前掲載】:3,000円

・Youtubeの動画のエンドクレジット掲載

*掲載名は支援者様のユーザー名となります。

●スカイランタン券(1基)

【赤、黄、青、紫、緑】:4,500円

※1券で4名(大人2名・小人4名)まで入場が可能です。

●ペアー券(2基)

【赤、黄、青、紫、緑】:8,500円

※打上区画への入場は男女問わず2名様のみ可能です。

●思いやり券【シニア】(1基)

【赤、黄、青、紫、緑】:4,000円

※打上区画への入場は満60歳以上の方、お孫様、含め4名様のみ可能です。 お孫さんと一緒にお出かけください。

※受付にて保険証など年齢が確認できる証明書のご提示をお願い致します。

確認できない場合、当日券でのご入場料金とさせていただきますので必ずご持参のほど宜しくお願い致します。

●団体券(4基)

【赤、黄、青、紫、緑】:15,500円

※打上区画への入場は男女問わず4名様のみ可能です。

●スタッフ券(1基)

【赤、黄、青、紫、緑】:1,000円

※仕事内容:スカイランタン作成、受付業務、片付け等運営に携わるお仕事をお任せ致します。

当日13時に集合できる方。ランタン打ち上げ時、スカイランタンを1基プレゼント


■資金の使い道・実施スケジュール

○スカイランタン購入費とそれに伴う設営費用 【200万】                                ○福島県民の雇用50名の費用   【75万】                                    ○宣伝広告費 【200万】                                     ○CAMPFIRE手数料 【115万】             など

■コロナ対策に関して

新型コロナウィルスの感染を防止するため、福島県のガイドラインに準じて、感染予防に有効とされる対策を講じます。

福島県新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/coronavirus-kinkyuusochi.html

《 主な感染症対策 》

・スタッフのマスク着用の徹底

・隣のお客様とソーシャルディスタンスを確保出来る広いスペース 

・広大な観覧エリアで余裕を持った定員(例:5,000人収容のせせらぎ桜の広場使用予定)

■リターンのご紹介

参加はできないがYoutubeに名前掲載:3,000円

●スカイランタン券(1基)【赤、黄、青、紫、緑】:4,500円

●ペアー券(2基)【赤、黄、青、紫、緑】:8,000円

●思いやり券【シニア】(1基)【赤、黄、青、紫、緑】:4,000円

●団体券(4基)【赤、黄、青、紫、緑】:15,500円

●スタッフ券(1基)【赤、黄、青、紫、緑】:1,000円

【※全席自由】


■最後に

復興の絆」をテーマを掲げ、福島県でスカイランタンイベントの開催を迎えます。

 コロナ禍でも実行委員会は地域の皆様、各ご担当者様に支えていただきながら、思いを形にするため、諦めることなく前向きに準備を進めることが出来ました。

そんな皆様に感謝の気持ちを込めて「福島の夜空にスカイランタンの大輪の花を咲かせます!」

日本一楽しいスカイランタンイベントになるよう開催日まで全力で駆け抜けます。

最後まで応援して頂けますと幸いです。

2022年福島スカイランタン実行委員一同



【中止発表について】

前日の19:00頃目安に公式インスタにて公表致します。

#skylanternjapan

また、急な雨、風、雷雨の場合、当日発表(会場内での発表有り)の可能性もございますのでご了承ください。

予備につきましては後日公表いたします。

主催:2022年福島スカイランタン実行委員会     Produced by: SkyLantern Japan

後援:福島民報社

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください