エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


はじめまして、株式会社glowです。


2022年1月にVTuberプロダクションとして起業しましたが、

VTuber事業の構想を描き始めたのは2021年1月、ちょうど起業の一年前でした。


一年前と今を比べると、少なからず変化したこともあるように思います。

ただ、構想開始から一年間変わらず、今まで紡ぎ続けた一つの想いがございます。


「 ライバーファースト & クリエイターファースト 」


世界を創るクリエイターと物語を紡ぐライバーに寄り添えなくなったのなら、

glowがどこまで進んでいても、それ以上は活動してはいけないと考えております。



知識もスキルも人脈も、持っているものなど何一つない状態で歩き出したglowですが、

そんなglowを支えてくださったのは、この想いに共感してくださった方々です。

この想紡が出逢いを創り、少しずつゆっくりと、今日まで歩いてこれたと感じております。


クラウドファンディングを通して、こうした想いもお伝えできたらとても嬉しく思います。

本ページに紡がれた想い、あなたに最後までご覧いただけたら幸いです。



① 物語を紡ぐVTuberプロジェクト『学窓ハクメイ』を、多くの方に知っていただくこと。

② いただいたご支援で、たくさんの方々に学窓ハクメイの世界を創っていただくこと。

③ そうして新しい出逢いを重ね、さらに多くの想いを紡いでいくこと。

④ 何よりも応援してくださる全ての方々に、感謝の想いをお伝えすること。


これらがクラウドファンディングを通して実現したい、起承転結と考えております。


本クラウドファンディングでいただいたご支援は、glowがお仕事のご依頼しております、

ライバー・クリエイターの方へお支払いする報酬として用いるのは勿論のこと、

新規ライバー・クリエイターの方と、創作する際の資金に充てたいと思います。

※ご支援の使用用途については、後述の『資金の使い道』をご覧ください。


VTuberや創作活動が本当に大好きな方々と、共創できる機会を心待ちにしております。


より多くの方々に知っていただき、応援を糧に世界を創り上げていく。

その中で生まれた出逢いを大切にし、支えていただている全ての方々に感謝のお返しを。


今回に限らず、学窓ハクメイはこの起承転結で、物語を紡いでいけるのだと思います。

どうか応援とご支援の程、よろしくお願いいたします。



学窓ハクメイ』は世界設定を創り上げた、学校が舞台のVTuberコンテンツになります。

同窓会というワード内にも"窓"は使用されるように、学窓とは学校を意味する言葉です。


学窓ハクメイは『薄明』と『』と、もう一つの言葉から紡がれた物語です。

現段階では、これ以上の世界設定をお伝えすることは出来かねますが、

学窓ハクメイの物語が進展するにつれ、少しずつ紐解かれていくと思います。


今回のクラウドファンディングそのものが、学窓ハクメイのプロローグとなります。 

どうか皆さんの応援とご支援で、物語を一つ進展させていただけたら幸いです。



『想い紡いでいく”物語のような居場所”を創りたい』 

憧れにも似た想いから、このプロジェクトは始まりました。


体質的な事情や、周辺環境の問題、その他様々な理由によって、

夢を実現できなかった、もしくは挑戦すらできなかった、

そういった方々は、本当にたくさんいらっしゃると思います。


こちらのライバー『絃月シア(ゆみはりシア)』も、その一人です。



おなかに命を授かっている方です。

本人とglowで、時間をかけて何度も話し合いを重ねました。


体調面・精神面に最大限の注意を払い、時期に合わせて活動内容を調整、

何よりも新しい命のために、本人、家族、glow、学窓ハクメイの、

全員で歩んでいく約束のもと、デビューが決まりました。


同級生となる他ライバーと比べると、配信頻度などの活動内容に差が生じると思います。

ですがこの差こそ、絃月シアのライバーとしての個性であると考えております。


1人1人の個性と想いにどこまでも向き合う、

学窓ハクメイはそういう居場所で在ろうと思います。


また『学窓ハクメイ』は、どんな方々にとっても、

自分の想いを紡いで残せる”物語のような居場所” になればと考えております。


どうか、物語の読み手となるリスナーの皆様にとっても、

新たな想いと出会い交流し、応援し支えていただく、

そんな”物語のような居場所 ”になればと強く願っております。


最後に、絃月シア初めての歌ってみた『花に亡霊』を、

本クラウドファンディング限定で公開いたします。



絃月シア・学窓ハクメイ共々、まだまだ未熟な部分ばかりではありますが、

少しずつ成長していきますので、どうか応援よろしくお願いいたします。



学窓ハクメイ』でのライバー活動は、”三年間 ”となっております。

一年生として入学し、三年間の活動を経て、卒業を迎えた後は、

各々が望む道へ進んでいただけたらと考えております。


三年間という限られた時間を、きっとライバーは大切に過ごしていくのだろうと思います。


卒業後ライバーが希う道へ進めるよう、学窓ハクメイは全力で活動して参りますので、

どうかリスナーの皆様も、共に同じ時を過ごし、ライバーを支えていただけたら幸いです。

現在は2022年4月1日の初配信に向けて、5名のライバーと共に準備をしております。

各ライバーのTwitterアカウントは2022年3月中旬より活動を開始し、

VTuberが好きなたくさんの方々と交流が行えたらと考えております。 


また学窓ハクメイ公式Twitterでは、学窓ハクメイについて新たな情報の公開や、

本クラウドファンディングに関わる追加情報の発信を順次行ってまいります。

続報も、どうかお楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


薄明光線が降り注ぐ街、『天窓ノ街』に在る教育機関、

学窓ハクメイ』で生きるライバーの、限られた時間の中で紡がれていく物語。


ここまで読んでいただけたあなたには、

どうか最後の時まで見届けていただけたらと思います。



資金の使い道としましては、

・新規2Dキャラクター制作費
└キャラクターのイラスト制作費(Live2D立ち絵/キービジュアル)
└Live2Dモデリング制作費  

・ライブ配信時に使用するイラスト制作費
└配信画面オーバーレイ(雑談用/ゲーム用)
└配信待機画面制作費
└配信ED制作費
└アイキャッチ制作費
└配信BGM制作費

・動画制作費
└歌ってみた動画制作費(MIXなどの外注費)
└学窓ハクメイ新規PV制作費
└その他、新規動画制作費

・配信環境整備費
└PC購入費
└配信機材購入費
└防音環境整備費
└その他配信必要備品購入費

・VTuberプロジェクト『学窓ハクメイ』運営費

・CAMPFIRE様手数料 

・リターン製作費の一部 

・リターンの送料


などに充てさせていただきます。




■ハクメイオリジナル壁紙 お届け予定:6月下旬

└ 作画:コーラ様(Twitter ID:@c_o_l_a

PCサイズ、スマホサイズ 各1枚(計2枚)を作成し、メールにてファイルを送信させていただきます。


■お礼配信時のクレジット表記 配信予定:5月中

クラウドファンディングお礼配信のエンディングで、

ご支援頂いた方のお名前を掲載させていただきます。(コースにより表記サイズが異なります。)

必ず備考欄に希望するお名前(ハンドルネーム等)をご記入ください。

クレジット記載を希望しない方は「クレジット記載を希望しない」と備考欄にご記入ください。

また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反する場合、表記無しとさせていただきますので予めご了承願います。

※記入がない場合はCAMPFIRE様にて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承下さい。

※全角10文字まで。

※「.」「_」「-」など一般的な記号はご利用いただけますが、環境依存の記号や絵文字は不可。

※文字数オーバーや特殊文字の場合、運営側で一部変更や省略をする場合がございます。

※クレジット付リターンを複数支援した場合でも1ユーザー1クレジットとなりますのでご注意ください。

※YouTubeにてLive配信をさせて頂きます。


■オリジナルポストカード お届け予定:6月下旬

学窓ハクメイ限定のポストカードを作成し、郵送させていただきます。

サイズはハガキサイズのもので作成予定です。

※学窓ハクメイコースの方にはライバー1名から1枚の手書きポストカードが贈られます。

※カリキュラム制作コース・手書きイラストコースの方には、ライバー5名から1枚ずつ手書きポストカードが贈られます。

※2022年4月1日時点の所属ライバーが対象です。


■学窓ハクメイ IDカード お届け予定:6月下旬

学窓ハクメイオリジナルのIDカードを作成し、郵送させていただきます。

プラスチックカードで作成予定です。

※クレジット表記で記載いただいたご支援者様のお名前を入れたIDカードを作成させていただきます。


■お礼メッセージ動画 お届け予定:6月下旬

ライバーからのお礼動画を作成し、メールにてファイルを送信させていただきます。

※ID&メッセージコースの方はライバー1名からお礼メッセージ動画が贈られます。

※学窓ハクメイコース・カリキュラム制作コース・手書きイラストコースの方は、ライバー5名から1本ずつお礼メッセージ動画が贈られます 。

※2022年4月1日時点の所属ライバーが対象です。


■オリジナルTシャツ お届け予定:6月下旬

学窓ハクメイオリジナルTシャツ(半袖)を作成し、郵送させていただきます。

(色は黒と白をご用意しております。)

※オプションからサイズ選択をお願いいたします。

サイズ表

S:身丈66cm、身巾49cm、肩巾44cm、袖丈19cm

M:身丈70cm、身巾52cm、肩巾47cm、袖丈20cm

L:身丈74cm、身巾55cm、肩巾50cm、袖丈22cm

※デザインにつきましてはイメージ図ができ次第お知らせいたします。


■ライバー手書きメッセージカード お届け予定:6月下旬

ライバーの手書きお礼メッセージカードを郵送させていただきます。

サイズはハガキサイズのもので作成予定です。

※カリキュラム制作コースの方はライバー1名から1枚の手書きメッセージカードが贈られます。

※手書きイラストコースの方はライバー5名から1枚ずつ手書きメッセージカードが贈られます。

※2022年4月1日時点の所属ライバーが対象です。


■各種企画立案権 配信予定:6月下旬

・歌ってみた動画の選曲権:ご希望の1曲で歌ってみた動画を作成、配信させていただきます。

・ゲーム配信のゲーム提案権:ご希望のゲームタイトルでゲーム配信をさせていただきます。

・配信企画立案権:歌、ゲーム以外でのご希望の企画内容で配信をさせていただきます。

※オプションから希望の権利をご選択ください。

5月中に運営より調整の連絡をさせていただきます。

※ゲーム・楽曲等の使用権限については当該利用規約に基づき運用いたします。

※ご提案いただいた企画の権利関係は全て弊社に帰属し、無償で使用できるものとします。

(内容によっては希望通りとならない可能性もございますので予めご了承願います。)

手書きイラストコースの方は「歌ってみた動画の選曲」「ゲーム配信のゲーム提案」「配信企画立案」を利用できます。


■クラウドファンディング限定 まりぽり先生 手書きコピックイラスト お届け予定:7月中

└ 作画:まりぽり様(Twitter ID:@pppppppori  Instagram ID:pppppppori

クラウドファンディング限定の、まりぽり先生手書きコピックイラストを郵送させていただきます。

サイズはA3サイズ相当になる予定です。

※制作期間を要すため、他のリターン品とは別便でのお届けになります。


□その他リターンについての注意点

・リターン品はすべて個人鑑賞の範囲でご利用ください。再配布も禁止です。 

・郵送するグッズの海外発送はできませんので、予めご了承ください。 

・各プランの詳細に記載されている注意事項を必ず備考欄にご記入ください。

 

※個人情報の利用についてはCAMPFIRE様の利用規約に準じます。



3月中旬 クラウドファンディング開始

4月1日 VTuberプロジェクト『学窓ハクメイ』配信開始

4月10日 クラウドファンディング終了

5月中 クラウドファンディングお礼配信実施

6月下旬 順次リターン発送予定



最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。


今回のクラウドファンディングによって、

glowのことを初めて知ったという方がほとんどだと思います。


そんな皆様とともに、『学窓ハクメイ』の物語を一緒に紡いでいき、

物語完結の時を迎えられたらと夢見ております。


お話できることはまだ少ないのですが、きっとこれから、

たくさんの人々の想いがこもった大切なお話に紡いでいけると感じております。


想いで設立されたプロダクション、glowのことを、

応援していただけますとこれ以上の喜びはございません。


どうか応援、ご支援の程、よろしくお願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合もいただいた支援金は活動費の補填とし、上記「実施スケジュール」の通り対象となる全てのリターンのお届け、及び全ての工程を完遂いたします。

  • 2022/03/20 20:30

    ❖新PV公開(絃月シア)のお知らせ所属ライバーPV公開の最後を飾る、第5弾、絃月シアのPVを公開いたします。下記からぜひご覧ください。また、YouTubeチャンネルやTwitterアカウントも記載しております。ぜひチャンネル登録やフォローをよろしくお願い申し上げます!【#学窓ハクメイ】おひさま...

  • 2022/03/19 23:30

    ❖新PV公開(矢神鳴雷亜)のお知らせ 続々と公開している所属ライバーPVですが、第4弾、矢神鳴雷亜のPVを公開いたします。下記からぜひご覧ください。また、YouTubeチャンネルやTwitterアカウントも記載しております。ぜひチャンネル登録やフォローをよろしくお願い申し上げます!【#学窓ハク...

  • 2022/03/18 21:00

    ❖新PV公開(巫薙りんか)のお知らせ所属ライバーPV第3弾、巫薙りんかのPVを公開いたします。下記からぜひご覧ください。また、YouTubeチャンネルやTwitterアカウントも記載しております。ぜひチャンネル登録やフォローをよろしくお願い申し上げます! 【#学窓ハクメイ】みなぎってる?【#巫...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください