【1.はじめまして!】

私たちは名古屋市立大学・人文社会学部・多文化社会ゼミに所属する学生です。
ゼミでジェンダーギャップに着目し活動をしています。

「誰もが生きやすい、男性らしさ・女性らしさにとらわれない社会をつくりたい」

学内発表にてこれが私たちの活動のテーマです。


この度、活動の一環としてグッズ製作を行うことになりました。
グッズを通して活動の輪を広げていきたい思いです。



【2.私たちの活動ついて】

「アンコンシャス・バイアス」という言葉をご存知ですか?

アンコンシャス・バイアスとは「無意識な差別」という意味です。私たちは普段の生活の中で意識しないと気がつかないジェンダー差別が大学生にどの程度あるのかについて知るために、大学生を対象にしたアンケート調査を行いました。(調査期間:2021年6月21日~2021年7月1日)

調査の結果、特に男性は男性の、女性は女性のジェンダー的役割を強く意識しており、異性のバイアスよりも自身の性別のバイアスに囚われている人が多いということが分かりました。

アンケート調査結果(一部)
アンケート調査の一部を紹介します!

*大学生になったら、女子は化粧をしたほうがいいと思う設問の回答
 ・4・5(そう思う・とてもそう思う)を選択した人が合わせて50.9%と多かった。
 ・男性だけで集計した場合4・5を選択した人は合わせて22.2%で全体の割合よりも少ない。
 ・男性のみと女性のみと比較すると、女性のみの回答の方が、4・5を選択する人は明らかに多い。

→男性は意識していないが女性自身が自分たちに向けられたバイアスに囚われているのではないだろうか。

(ゼミ生による調査)

(調査期間:2021年6月21日~2021年7月1日)

【アンケート調査のまとめ】

自分自身が持つ強い無自覚なバイアスのサイクルがさらに自分らしく生きることを難しくさせているのではないだろうか。
自分自身に「思い込み」や「決めつけ」がないか自己認識を高めることが重要なのではないか。



*ジェンダー平等を実現するために必要なのは、誰かが社会を変えてくるのを待つことではなく、自分自身や帰属のコミュニティから問題意識をもち、変化を起こしていける人を増やしていくことだと思います。


そこで私たちは、

1.我々の考え方をより多くの人に伝え、問題意識を持つきっかけづくりをする。
2.同じ考えを持つ人たちがその意思表示をできるようにする。

この2つを目標にグッズ製作・販売を行いたいと考えました!

販売では利益なしで行いたいと考えているため、グッズの作成費を支援していただきたく今回のプロジェクトを立ち上げました。 



【3.目的と目標】

「誰もが生きやすい、男性らしさ・女性らしさにとらわれない社会をつくる。」

これが我々の活動の目標です。

ジェンダー平等を実現するために必要なのは、誰かが社会を変えてくるのを待つことではなく、自分自身や帰属のコミュニティから問題意識をもち、変化を起こしていける人を増やしていくことだと思います。

このプロジェクトを通して、1人でも多くの方が自身のアンコンシャス・バイアスを考えるきっかけづくりができればと考えています。

また、我々のリターン品であるグッズがあなたの意思表示をするためにお役に立てれば幸いです。


我々の活動に共感される方からの賛同・支援をお待ちしています。



【4.グッズ製作について】

「男性も女性もジェンダーバイアスに囚われずに自分らしく生きよう」という願いを込めて、
誰もが使いやすいトートバックを作成します。

1.我々の考え方をより多く人に伝える。
2.同じ考えを持つ人たちがその意思表示として使える。

が我々のグッズ製作・販売の目的・目標です。


【5.プロダクトのご紹介とこだわり】

完成予定のトートバック

ご支援のリターンとなるトートバックには花とスローガンをいれてデザインしました。

🌸花の意味

アマリリス(真ん中上) の花言葉は「誇り」です。「自分に誇りを持って生きていこう!」という意味が込められています。また右下にはパンジーをデザインし、花言葉である「ありのまま」の自分を大切にしよう!という意味を込めました。

📝スローガンの意味

Look inward(内面を見よう)
Be yourself (あなたらしくいて)
Respect (他者への尊敬と自分自身への尊敬)
Smash the patriachy(家父長制の崩壊 / 男性が大黒柱で女性が支えるという偏見をなくす)
Unconscious Bias (気づいていない偏見)
Chance (性別問わず誰にでもチャンスのある社会に) 


また、背景のそれぞれの顔に表情を描かないことで、このプロジェクトは特定の誰かではなく誰にでも当てはまることであり、ということを示しました。男性、女性と二元化したデザインを避け、私たちが無意識に持つジェンダーバイアスに訴えています。


製品情報・仕様
サイズ・・・本体/W330×H390mm、持ち手/約W35×H560mm
素材・・・コットン(230g/平方メートル)

•A4サイズ
•フェアトレードコットン使用
•国際フェアトレード認証ラベル付き


【6.リターンのご紹介】

【500円の支援】 メールでのお礼メッセージ

【1000円の支援】 メールでのお礼メッセージ、ポストカード(裏面にトートバッグのデザインを印刷)

!ポストカードを身近な人に送ってジェンダー平等の考えを広めよう!
・ポストカードサイズ:はがきサイズ(100㎜×148㎜)
*切手はつきませんのでご了承ください。

【2000円の支援】 メールでのお礼メッセージ、ポストカード(裏面にトートバッグのデザインを印刷)、トートバッグ

!ポストカードを身近な人に送ってジェンダー平等の考えを広めよう!
・ポストカードサイズ:はがきサイズ(100㎜×148㎜)
切手はつきませんのでご了承ください。
・トートバックサイズ:本体/W330×H390mm(A4サイズ)、持ち手/約W35×H560mm
・トートバック素材:コットン(230g/平方メートル)(フェアトレードコットン使用、国際フェアトレード認証ラベル付き)
*切手はつきませんのでご了承ください。
*トートバック作成の影響でお届け時期が多少前後する可能性がございます。ご了承ください。


【7.募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【8.資金の使い道】

・トートバック制作制費:約5万円
  商品:TF-0001-008 フェアトレードコットンフラットトート 008 ナチュラル
  商品代: 単価:468円 × 数量:50個 = 23,400円
  印刷代(正面:1色印刷): 10,800円
  版代(正面:1色印刷): 7,000円
  内職代: 単価:1,400円 × 数量:1個 = 1,400円
  消費税:4,260円

・ポストカード作成費:約3000円

・リターン送料:約1万6000円(トートバックはレターパックライトで配送予定、発送方法は変更の可能性があります。)

・販売手数料(トートバックのみ大学生協にて販売):約1000円

・クラウドファンディング手数料:約1万5000円(9%+税) 


【9.実施スケジュール】

2021年11月 トートバック製作
2021年12月 学内発表
2022年2月まで 大学生協にてトートバック販売
2022年4月頃 リターン発送予定

学内発表での様子



【8.最後に】

1人でも多くの方が自身のアンコンシャス・バイアスを考えるきっかけづくりができればと考え、このプロジェクトを行うことを決めました。

また、我々のリターン品であるトートバックも時間をかけて1から作りました。トートバックがあなたの意思表示をするためにお役に立てれば幸いです。

「誰もが生きやすい、男性らしさ・女性らしさにとらわれない社会をつくりたい」

この想いに共感される方からの賛同・支援をお待ちしています!!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください