はじめまして
nameko_crowd です

「なめこ栽培キット なめこ大図鑑」を刊行したい!スマホアプリ『なめこ栽培キット』のキャラクター「なめこ」のクラウドファンディングプロジェクト運営チームです。

達成しました!

ストレッチゴール[支援者数2500人]を達成した場合、なめこデザイナー河合真吾によるイラストとサインを印刷した「複製ミニ色紙」を支援者全員にプラン1口につき1枚お付けします。


なめこと一緒にこれからの10年を刻むアイテムとして、「置き時計」を新たにリターン品として追加しました!!

本プロジェクトのための描き下ろしイラスト「なめこ(菌次郎ver.)」が背負う原木をイメージした、木製置き時計です。
単三電池・保証書(1年)付です。
※自然素材のため、ひとつひとつ木目や色合いが異なります。
※図鑑は付属しませんのでご注意ください。

サイズ:幅90mm×奥行40mm×高さ90mm


おかげさまでプロジェクト目標金額の500万円を達成し、見事プロジェクト達成となりました!

これまでのプロジェクトよりも高い目標であったにもかかわらず、即日達成となり、ファンの皆様の熱意に感激しております!

ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!

ご支援いただいた皆様への感謝のお返しと、支援の輪をもっともっと広げるために、「ストレッチゴール」にチャレンジすることにいたしました!

「ストレッチゴール」とは
クラウドファンディングの目標達成後に設定する第二、第三の目標のことです。本プロジェクトではストレッチゴールによってリターンをアップグレードする費用を賄いたいと考えています。

達成しました!

ストレッチゴール[支援者数2000人]を達成した場合、支援者全員にプラン1口につき「なめこ観察ノート(A5判)」を1冊お付けします。

図鑑で調べたなめこを実際に観察して記録が残せる、イラストも文字も書きやすい方眼ノートです!


達成しました!

ストレッチゴール[支援者数1500人]を達成した場合、支援者全員にプラン1口につき「『なめこ大図鑑』の巻頭特集ページ 描き下ろしイラストをデザインしたポストカード(5柄1セット)」をお付けします。


達成しました!

ストレッチゴール[目標1000万円]を達成した場合、支援者全員にプラン1口につき1枚「なめこ総選挙Top10 ステッカー」をお付けします。


達成しました!

ストレッチゴール[目標900万円]を達成した場合、支援者全員にプラン1口につき1枚「しおりルーペ 」をお付けします。


達成しました!

ストレッチゴール[目標800万円]を達成した場合、支援者全員にプラン1口につき1枚「なめこ(菌二郎ver)ダイカットステッカー」をお付けします。


達成しました!

ストレッチゴール[目標700万円]を達成した場合、図鑑表紙のタイトルに”箔押し”加工をします!!
通常の印刷では実現できないハイグレードな仕様で、図鑑を手にしたときの感動を演出します。


達成しました!

ストレッチゴール[目標600万円]を達成した場合、永久保存版の図鑑にふさわしい”外箱”をおつけします!!

表紙を傷や紫外線から保護し、末長く図鑑をご愛読いただけるようになります。

========

3/23追記

ストレッチゴールに「支援者数2500人」を追加しました。本プロジェクト最後のストレッチゴールとなります。

3/3追記

ストレッチゴールに「支援者数2000人」を追加しました。支援者数2000人到達後のストレッチゴールは現在検討中です。

2/28追記

ストレッチゴール「800万円」「900万円」「1,000万円」「支援者数1500人」を追加しました。支援者数1500人到達後のストレッチゴールは現在検討中です。

700万円以降のストレッチゴールも検討しております。よりたくさんの方にこのプロジェクトを知ってもらえるよう、SNSでの発信や拡散へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします!!


「なめこ」はスマホアプリゲーム『なめこ栽培キット』で人気に火がついたキノコのキャラクターです。キュートな見た目とポップでシュールな世界観が唯一無二の存在として多くの方に支持されています。

▼ブレイクのきっかけとなったアプリ『なめこ栽培キット』

▼アプリがヒットして歌まで作られました。


人気の秘訣はゲームでなめこを収穫したときに確認できる「なめこ図鑑」。この内容がキャラクターごとにくすっと笑えたり、むむッと考えさせられたり、あらゆる角度からプレイヤーを楽しませます。

▼要するにキャラクターの説明文です。

「なめこ図鑑」はゲーム内に登場する全てのなめこに設定されていますが、めったに生えない珍しいなめこも収穫しなければ図鑑を読むことはできません。まだ見ぬレアなめこを求めて、人々はなめこ栽培に勤しんでいます。


はじめまして、なめこのアプリをつくっている株式会社ビーワークスでなめこの広報を担当しておりますダンボールなめこと申します(画像右)。

おかげさまでスマホアプリ『なめこ栽培キット』は2021年6月30日にリリース10周年を迎えることができました。

私たちは10周年事業として記念アプリリリース、展覧会開催、直営オンラインショップ開設など、様々な取り組みを展開してまいりました。幸運なことにいずれの場所でも温かい声援を頂戴することができ、あらためて「なめこ」はファンの皆様ひとりひとりに支えられてきたコンテンツであることを強く実感しました。

それと同時に、10周年の記念碑になるような、また10年間の集大成となるような、何か形に残るものをみんなで一緒に作ったら楽しいのではという夢も湧いてきました。

その夢を実現するために企画したのが今回のクラウドファンディングプロジェクトです。


『なめこ栽培キット』シリーズでは10年間(2011年〜2020年)に1101種のなめこが登場しています。

ところがなめこシリーズは複数のアプリにまたがっていることもあり、1101種を一挙に眺めることができる場所はどこにもありませんでした。

そんななめこ全1101種が初めて勢揃いしたのは、アプリの中ではなく10周年記念展覧会「大なめこ展」(現在は終了)の会場となりました。

▼「大なめこ展」会場に1101種が勢揃い。額装パネル37枚で圧巻のスケールでした。

私は会場で1101種のなめこ達を目の当たりにし、「なめこってこんなにたくさんいたんだ〜」と感慨深くなると共に「ぶっちゃけよく知らないなめこも結構いるな」という事実に軽くショックを覚えました笑

しかし見れば見るほど興味深いなめこの世界。

ずらりと並んだなめこたちを「長なめこ系」「まめなめこ系」など系統別に注目してみたり、「柑橘系」「船舶系」など共通のモチーフを持つなめこのグループを発見してみたり。1101種が一堂に会したからこその面白さがあることに気が付きました。

それどころか会場を視察していたなめこ開発ディレクターが「これから新種で登場させるはずのなめこがここにいるんだけど…」と衝撃の発言。

なんと新種のつもりで考えていたなめこと全く同じ名前でデザインもほぼ同じなめこが、すでに登場していたことが「大なめこ展」の会場で発覚したのです。

もはや開発スタッフですらその全貌を完璧に把握することが困難なほど多種多様に増殖したなめこ。

「アプリはアプリとして楽しんでもらうとして、全1101種を完全収録する図鑑があったら皆んな喜んでくれるのでは!?」

「アプリごとに違う図鑑のテキストも全部読めるようにしよう」

「せっかく作るからには本物の図鑑と同じ仕様で所有感を満たすものを」

「10周年の集大成になる”なめこ大図鑑”だ!!」

「大なめこ展」会場に用意されたダンボールなめこのデスクで、「なめこ大図鑑」の構想を密かに練り始めました。




まず何よりも私たち自身が、ファンの皆さんと一緒に「なめこ大図鑑」を作りたいと考えているからです。

そして、それと同じくらいにファンの皆さんにはBEEWORKS GAMESと一緒に図鑑を作ったという「体験」を10周年の思い出にプラスしてもらえたらいいなとも考えているからです。

現在、私たちは直営オンラインショップ「なめこ屋」を受注生産方式で運営しています。つまり前回までのなめこクラファンで訴えてきた「販売ルートを持っていない」「在庫を持てない」という課題は解決しています。

しかし、「なめこ屋」では完成品としての「なめこ大図鑑」を売ることしかできません。

クラウドファンディングであれば皆さんの応援を可視化したり、ストレッチゴールで図鑑の仕様を変えたり、プロジェクト終了日まで行く末を案じたり、「なめこ大図鑑」をお届けするまでのプロセスを皆さんにも共有することができます。

実は先日募集した「なめこ栽培キット1101種総選挙」も「なめこ大図鑑」をファンと一緒に作るという本プロジェクトのコンセプトから企画しました。


皆様からご支援いただいた資金は

・リターン品制作費(印刷費、グッズ製造費、データ制作費、図鑑データ処理プログラム開発費)
・発送費(送料、梱包資材費、梱包作業費)
・プロジェクト運営費(人件費)
・クラウドファンディング手数料、版権使用料

等に使用させていただきます。

今回、メインのリターン品である「大図鑑」の製造コストがこれまでのプロジェクトと比べても高額であることからプロジェクトの目標金額を500万円とさせていただきました。

もし目標金額の500万円を上回った場合は”ストレッチゴール”としてネクスト目標を設定し、リターン品のグレードアップをさせていただきます。ストレッチゴールは500万円目標達成後に発表いたします。

今回も「目標金額に達したらプロジェクトが成立する」All-or-Nothing方式での実施となります。募集期間中に目標金額に達しなかった場合はプロジェクト不成立となり支援金は全額返金されます。


メインとなるリターン品は3種類です。

・なめこ大図鑑

・Tシャツ

・クリアファイルセット

セットプランやその他のリターン品も含めた一覧表がこちらです。


以下は各リターン品の説明です。


===========
なめこ大図鑑
===========

2020年12月末までにアプリに登場したなめこ全1101種を完全収録する図鑑です。

なめこのイラストともに、アプリごとに異なる図鑑説明文もあますことなく収録。

『NEOなめこ栽培キット』のテーマ別の姿や『なめこ栽培キット ザ・ワールド』の調査地ごとの姿違いも残さず網羅します。

さらに描き下ろしイラスト入りの巻頭企画ページも!図鑑全体は驚きの大ボリューム300ページ!!

学術書のような重厚さをもつ栞ひも付き上製本仕様。

◆A5判
◆約300ページ
◆フルカラー
※数量限定プランのサインは本体表紙裏になめこデザイナー・河合とダンボールなめこの直筆サインが入ります。サインに宛名は入りません。


===========
Tシャツ
===========

「なめこ大図鑑」を読み勉学に励むなめこ(菌次郎)の描き下ろしイラストをデザインしたTシャツです。

待望のキッズサイズもご用意しました!

◆ボディカラー:ホワイトorネイビー
◆サイズ:S、M、L、XL、キッズ90cm、キッズ110cm、キッズ130cm
◆綿100%
※支援時、プルダウンにてカラー・サイズの選択をお願い致します。


===========
クリアファイル
===========

なめこ全1101種をA4サイズのクリアファイルに!

もちろんクリアファイル1枚に収まるはずがないので10枚セットになります。

◆10枚入り
◆サイズ:A4


===========
神30アクリルパネル
===========

「なめこ栽培キット1101種総選挙」で得票数上位30位以内にランクインした「神30」のなめこを「大なめこ展」の展示パネルと同仕様で額装します。

なめこをプリントするアクリルプレートは、大なめこ展で販売していたアクリルキーチェーンよりサイズが大きく厚みもあります。

◆パネル1枚
◆サイズ:横57.7cm×縦45.5cm
※パネルはアクリルプレートを台紙に貼り付けた完成状態でのお届けとなります。
※パネルへの貼り付け順序は全体的なバランスを見て決定します。図鑑順、投票数順にならない場合がございますのでご了承ください。


===========
1101種アクリルパネル
===========

「大なめこ展」の展示コーナー「全1101種のなめこ大集合!」の展示パネルと全く同じレプリカです。

なめこをプリントするアクリルプレートは、大なめこ展で販売していたアクリルキーチェーンよりサイズが大きく厚みもあります。

おうちでいつでも「大なめこ展」が開けちゃいます!

◆パネル37枚
◆サイズ:横57.7cm×縦45.5cm(パネル1枚のサイズ)
※パネルはアクリルプレートを台紙に貼り付けた完成状態でのお届けとなります。
※パネルへの貼り付け順序は「大なめこ展」と同じ初出アプリ順となります。


===========
毎菌新聞縮刷版(3点セットプラン特典)
===========

フリーペーパー「毎菌新聞」のバックナンバーすべてを縮小印刷し一冊にまとめた愛蔵版です。「大なめこ展」で配布された最新号ももちろん収録!!

◆A4判
◆全61号+大なめこ展号外


===========
BNN公開収録参加券(3点セットプラン数量限定特典)
===========

なめことダンボールなめこの菌類2匹がお送りしているYouTube生放送「ボールナメコニッポン」の公開収録にご参加いただけます。

・7月9日(土)東京会場(東京23区内)

・7月16日(土)大阪会場(大阪市内)

※対象プランをご支援いただいた方に、後日詳細スケジュールをご連絡させていただきます。
※時間は未定ですが日中に開催します。現地までの交通費・滞在費は本プランの費用に含まれておりません。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況など社会情勢により、開催日程を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ーーーーー
注意事項
ーーーーー
参加権は1プランにつき1名とさせていただきます。
・小学生以下の方のみでの参加はできません。必ず保護者の方が参加権を得て同伴してください(小学生以下は参加権不要です)
・参加される方が介助を要する場合の付き添い者は参加権不要です
ーーーーー


2月25日(金)19:00 プロジェクト募集開始

4月3日(日)23:59 プロジェクト募集終了

6月下旬 リターン品発送予定(プロジェクト成立の場合)



\んふんふ〜!!(大図鑑をいっしょにつくろ〜!!)/

最後にプロジェクトのメイングラフィックやリターン品のTシャツにいるなめこさんのことをご紹介いたします。

こちらは二宮金次郎さんをモチーフにした「なめこ(菌次郎ver.)」です。

クラファンプロジェクトのために描き下ろしなめこが登場するのは、なんとプロジェクト実施4度目にして初めて!!

それくらい気合いを入れて頑張りますので、『なめこ栽培キット』10年間のあゆみを刻む「なめこ大図鑑」刊行プロジェクト、応援よろしくお願いいたします!!


Q:一般発売はありますか?クラウドファンディング以外で手に入りますか?
A:申し訳ございませんが、一般発売の予定はございません。すべてクラウドファンディング限定アイテムとなります。募集期間中にお申し込みが完了できなかった場合は購入いただくことができませんのでご注意ください。

Q:リターンの送料はかかりますか?
A:リターンの価格は送料込みとなります。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなるの?返金は?
A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立となり、グッズが作られることはありません。プロジェクト不成立の際、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくはパトロン様向けの「よくある質問」をご確認ください。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付は5月末日までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト>詳細を表示する>変更する」で行うことができます。アカウントの住所設定を変更しただけでは支援済みプランの配送先は変更されませんのでご注意ください。6月1日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:リターンはいつ届くの?
A:6月下旬に発送する予定です。万が一発送が遅れる場合は公式Twitterアカウントおよび活動報告でお知らせいたします。

Q:過去のプロジェクトのリターン品は買えませんか?
A:本プロジェクトの目的と異なるため過去のプロジェクトのリターン品をプランに設定することは見送らせていただきました。

  • 2022/04/05 18:08

    ーーーーーーーこの活動報告は「なめこ大図鑑」刊行プロジェクト」支援者様メッセージと同じ内容です。ーーーーーーープロジェクト終了のお礼このたび「なめこ大図鑑」刊行プロジェクトにご支援をいただき誠にありがとうございました。本プロジェクトは支援者数・支援金額ともに前回プロジェクトの記録を大きく更新し...

  • 2022/03/27 18:16

    クリアファイルデザイン決定!「なめこ大図鑑」刊行プロジェクトへのご支援いつもありがとうございます。リターン品の制作は着々と進行中です!先日は「1101種クリアファイル」のデザインがあがってきました♪プロジェクト公式Twitterアカウントではリターン品の最新情報や1101種の中でも特にレアなな...

  • 2022/03/18 15:03

    「なめこ栽培キット なめこ大図鑑」刊行プロジェクトへのご支援、誠にありがとうございます!!プロジェクト達成のお礼と本日追加した新リターン「置き時計」をご紹介させていただきたく活動報告をお送りします。プロジェクト達成のお礼本プロジェクトへのたくさんのご支援、熱い応援コメントにあらためてお礼申し上...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください